詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜泣き猫で寝不足!!お知恵を~~

レス7
    (トピ主0
    🐱
    きみどり
    話題
     我が家の猫は、御歳19歳。人間年齢に換算すると、たぶん85歳くらいであろうと思います。外見は相変わらずキュートで、ちっともお年寄りに見えないのですが、夜中泣き続けるので困っております。  ここ1年くらいになりますが、本当にすごい鳴き声なのです。叫びに近い、というか…。「ウォーウォー、アォ~アォ~、ギャワーン」など。  どこか痛いという感じではなく、(今まで病気もケガもなし)数分叫ぶと、30分だまって、寝たり食べたり静かなのですが、また叫ぶ、が一晩中続きます。 そして、その大きな声に起こされて、なだめたりしているせいで、家族みんなすっかり寝不足になっています。  そして猫の方は、昼間ずっと眠り続けています。もともと猫は夜行性ですから、歳をとって本来の習性に戻っているのかと思いますが、何しろマンションなので、近所に申し訳なくて。(もちろん窓はきっちり閉めていますが、たぶん漏れています)  こんなに長寿な猫は初めてなので、他にこのようなケースをご存じの方がいましたら、対処方などお知恵をお借りしたいと思っています。

ランキング

レス

我が家の猫も同じでした

🐱
    ぺる
    タイトルが過去形なのは、去年亡くなったからです。 18歳という長寿でしたが、亡くなる前の半年ほど、そのような症状がありました。 我が家の猫の場合は、夜泣き、大食の症状の他に、痙攣することもありました。 その当時、自分でいろいろ調べてみましたが、 痙攣は脳の病気によるもの、夜泣きと大食は老化から来る認知症によるものということでした。 とはいえ、これは私が個人的に調べたものですので、猫さんのためにも、一度獣医師に見せるなどしたらいかがでしょうか?なにか良いお薬などあるかも知れません。 なんだかおどかすような文章になってしまってすみません。 ですが、動物って年老いても見た目ではあまり分からないため、いつまでも元気だと思ってしまうんですよね。 19歳ってすごいです!もっと長生きしてもらうためにも、ご参考にしてみてくださいね。

私の実家の猫も22歳です

妹は老猫娘
    人間年齢で言うなら、軽く100歳は越えていると獣医師さんから聞きました。 多分認知が始まっており、不安なのでは無いでしょうか? ウチの猫も、お顔は至って可愛らしい昔のまんまの顔をしてますが、身体は足腰の筋肉全てが落ちてしまい、ヨボヨボです。 (けどフラフラしながらも、壁に沿って歩いてます) 母は不憫に思い、添い寝では無いですが、就寝の際に猫のベッドを母が寝る布団横に置き、猫が叫び出したら、それこそ小さい子供のようにポンポンと身体を軽くたたいてあげるそうです。 それで安心するのか?我が家の老猫は少し泣いて、再度眠りにつくそうですよ。 夜中の3時キッカリに泣きますから、母も最初は大変だったそうですが「もう慣れたわ」と(笑) 私が嫁に行き、数年間寂しい思いをして我が家に来た「新しい娘(猫)」ですから、両親も本当に良く「老娘(猫)介護」しています。 母がよく言うのは「何にも言わないより、ギャーギャー言うのは元気な証拠」と、夜鳴きに付き合ってるようです。 トピ主さんも大変ですが、一度側に置いてポンポンしたげるのはどうでしょうか?

ウチの子も同じ!

🐱
    くろ
    17歳の我が家の猫も同じです。1年位前から夜中と早朝にワオーンワオーンとただならぬ声で鳴き始めました。普通の声ならマシですが、遠吠えのような良く通る大声です。家族みんなが参っています。猫が倒れるのが先か、家族が倒れるのが先かという状況です。 添い寝はある程度効果はありますが、寝ている耳元で鳴かれると完全に目が覚めてしまいます。寝室から離れた部屋に閉じ込めたこともあるのですが、一晩鳴き続け、マンションですのでご近所への迷惑も考えやめました。ペットショップで「ムダロップ」というペット用の無駄吠え防止のシロップを買ってきて飲ませていますが、効果があるようには思えません。このごろは、私が朝4時半ごろに起きるようにして猫をあやして朝鳴きを減らしています。 私も、何か良い手があるなら是非知りたいです。情報お願いします。

我が家の17歳になる猫も

るる兵衛
    去年突然夜鳴きが始まり、2時間ごとの雄叫びに起こされる日々でした。 病院の先生によると、高齢で耳が聞こえなくなったのと、痴呆が原因ではないか?とのこと。 本人は鳴き終ればケロッとしてるんですけどね。 トピ主さまのとこと同じく、見た目は若くてキュートです。 私と母が交代で添い寝したり、電気を付けて寝たりしましたが、結果はイマイチでした。 昼間に熟睡している時「今寝るな~~、起きろ~~」と声掛けしても、聞こえてないし(涙)。 私は、ペット関係の仕事をしている友人の勧めで「フェリウェイ」の拡散タイプを使ってみました。 もともとはマーキング対策用で、猫を安心させたり、リラックスさせたりするフェロモンが入っているそうです。 我が家での効果は絶大でした!夜鳴きの回数は徐々に減り、1週間くらいでほとんど治まりました。 1年たった今では、フェリウェイなしでも大丈夫です。もちろん元気ですよ。 ネットで購入できますし、動物病院で取り扱っているところもあるようです。

夜が怖いのです。。。

🐱
    肉球
    もう十数年前になりますが、私の同居猫(高齢で認知症気味でした)もトピ主さんやその他の方の猫ちゃん達と同じように、突然、夜中に大声で泣き出し、クルクル円を描きながら動こうとするのです。私や家族は、彼に何が起こったのか全く検討がつかず、こっちの心臓がバコバコして気が動転した程でした。 数日間、毎晩、そんな状態だったので、彼のホームドクターに聞いたところ、「○○○ちゃんは、ハッと目が覚めて、自分が何処に居て何をしていたか分からないんだよ。だから、怖くて鳴くんだよ。そんなときは、手を握ってあげて名前を呼び続けてあげて。そしたら、安心して落ち着くから」とアドバイスを受けました。 それから毎晩、彼がそんな状態に陥ったとき、私と母で彼の両手を握って名前を呼び続けました。そしたら、数日で落ち着いて、夜中に鳴かなくなりました。 きみどりさんやくろさんの猫ちゃん達も、夜が怖いのかもしれないですね。そんな時、手を握って名前を呼んでみてはどうでしょう。 ご近所の方々に対して気を使うのは判るけれど、自分の家族の大事なことだから、気にせず看病しましょう!

くろのその後

🐱
    くろ
    上に投稿したくろです。 我が家のにゃん子のその後ですが、夜鳴きがあまりひどいので金曜に病院にいって相談したところ、精神安定剤を処方されました。少量から始めましょうということで、夜飲ませて様子を見ました。そうしたら、腰が砕けて千鳥足でトイレにも入れず大変なことになりました。朝には覚めて元気になりましたが、安定剤はウチの子には駄目でした。かわいそうなことをしてしまいました。 それで、るる兵衛さんお勧めのフェリウエィを早速ネットで注文しました。効くようなら結果をまた投稿しますね。何とか、年寄り猫ちゃんと仲良く楽しくやって生きたいモンです。

老猫に幸あれ!!

🐱
    トピ主 きみどり
     まだ掲載されていないのかなぁと、ガッカリしていましたが、自分の投稿名で検索したら見つかったのでビックリ!!具体的なお話を寄せてくださり、本当にありがとうございました。 ぺる様  「亡くなる半年前に同じような症状があった」とのことで、なんだかドキドキしました。でも、いつか来てしまうその日のために、きちんと対応してあげたいと思います。 妹は老猫娘様 夜中に、背中をぽんぽん…お母さまを見習おうと思います。妹さんには、もっと長生きしてご両親を悲しませないでほしいですね。 くろ様 同士がいたとは心強い気がします。安定剤は合わなかったようですが、フェリウエィの結果が良かったらまたお知らせ下さいませんか? るる兵衛様 高齢で耳が聞こえないのかなぁ、と思っていましたがやはり…。「寝るな~起きろ~」は私も同じことしましたよ。フェリウエィのこと参考にさせていただきます。 肉球様 ホームドクターさんのアドバイス、素晴らしいです。手を握ってあげて名前を呼び続けてあげれば、安心して落ち着くーーーうーん、とっても深いです。努力してみます。 皆さまのレス、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。