詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつのまにか幼稚園ママから仲間外れ

レス30
    (トピ主0
    可奈子
    子供
    昨年の11月に横浜から主人の転勤で引っ越してきました。
    三男を近くの幼稚園に入れたのですが、入園してまもなく
    同じクラスの幼稚園ママから電話がかかってきて、
    「気に障ったら悪いけど、あなたって嫌われていると言うか嫌がっている人が多いの」
    私は別に「よろしくお願いします」と言っただけで、
    人の悪口なんて言ったこともありません。
    子供を送り迎えするだけで挨拶を欠かさずしています。
    それなのになぜ嫌われるのかわかりません。
    悔しかったのは、5月の幼稚園バザーで私はセーターを編んだ残りの糸でお人形を作りました。ママ友の一人が「あれ買ってよ」と言ったので嬉しかったのですが、その子のママが「あんなの捨てるものなのよ」と言われてショックでした。バザーの後片付けをしていたら「可奈子さん、ゴミ片付けてきて」と命令口調。私がゴミを片付けているとママたちがひそひそとしゃべり、命令した人が「だって図々しいんだもん」と大声。涙がこぼれました。二学期が憂鬱でたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あらまあ

うさぎさん
    なんだか小学生程度の方たちですね。まるで目立つ転校生をいじめてるみたいじゃないですか。おそらく来た早々何かで目立ちすぎたのかなと思います。お子さんはあとどのくらい幼稚園にいますか?卒園するまで目立ちすぎないように控えめにしていればいいのかなと思います。程度が低い人たちと一緒だと何かと困りますね。ここは自分が大人になってやりすごしましょう。

つらいですね

とんぼ
    女の世界って、どこにでもありますね、そういうくだらない嫌がらせ。
    小、中、高校、大学、職場…
    必ずありましたし、わたしもされた経験あります。この嫌がらせが原因でお子さんを転園させるのもなんだかかわいそうですし。お子さんはなんらかの嫌がらせとかされてませんか?

自分に非がないと自信があるなら、無視しましょ。今は辛いけどきっとわかってくれる人が現れたり、嫌がらせは無くなっていきますよ。
    わたしの場合は、嫌がらせの対象がわたしから2,3人変わった後、嫌がらせをしていたグループのリーダー的人物が逆に嫌われていき、最後はひとりぼっちになってしまいました。大嘘つきだったんです。誰も相手にしなくなっちゃったんですね。かわいそうなほど。

だからといってあなたは絶対同じ事をしないこと。これ鉄則。
    がんばってください。涙の分、いいことありますよ。

頭にきました!

しゃきーら
    いじめですね。いい年をした大人がっ!
    さぞかしおつらいことでしょう。お察しします。
    横浜から引っ越された先は閉鎖的な土地柄なのでしょうか?
    「後から来たんだから、もっとヘーコラしなさいよ」とでも言いたいのでしょうか?
    そんなレベルの幼稚園ママの集まりですから、もともと小さなイザコザはあったんですよ、きっと。
    そこへトピ主さんが現れたもんだから、あなたを攻撃することで彼女たちはバランスとって結束を固めることができた。そんな気がします。
    トピ主さん。本当に2学期が始まるのは憂鬱で仕方ないと思います。できることならもう一度引っ越してしまいたいですよね。
    でも、是非毅然としていて欲しいです。
    媚びることなく、ひるむことなく・・・。
    あなたの伸びた背筋を見て、彼女たちの中にも自分のしていることの愚かさに気づく者が必ず出てくると思うのです。
    泣いたり、恐がったりしては彼女達の思うツボです。
    どうか、どうか、頑張って下さい。
    応援しています。

頭に来ますねー!!

りんもも
    可奈子さん大丈夫ですか?
    トピ読ませていただきましたが、もー頭に来ちゃって怒りまくってます!!
    そういうグループってどこの幼稚園にもいますよね、、、たいていみんなに嫌われています。
    可奈子さんの上のお子さん達のママ友は何人かいらっしゃるんでしょうか?
    味方は必ずいます。1人で悩まないで下さい。相手の思う壷ですよ。
    3人もお子さんを育てていらっしゃるベテランママさんなので、もっと自信を持っていいんです。
    強くなって下さい。
    これぐらいしか言えませんが、ママが暗い顔でいたら子供が可哀想では?
    頑張ってください。

自信があるのなら気にせずに

らん
    トピ拝見する限り、何なんでしょうねぇ~って感じです。
    そんなアホ母、取り合わないほうが良いでしょう。とは思いますが。

お引越しされたばかりとの事、その方はご近所にお住まいなのかしら??
    だとしたら、その関係で何かあるとか。
    さもなければ、バザーがらみ。
    これってしくじるとウチの幼稚園でもかなり陰口の対象となります。
    それが原因で村八状態になったお母さんが実際居ます。

1~10まで考えて何にも思い当たる節が無ければ、無視して堂々としていれば良いと思います。
    園のお母さん方、分かる人には伝わると思いますが。
    何にも考えず噂に流されるアホ母ばかりじゃ困りますけれどね。。

ウチの幼稚園でもたまにお母さん達の話に入れないって方がいるみたいです。
    そんなケースでも園の方に相談されたそうです。

心当たりが無いのにその態度や電話はひどいです。
    そこまでするのなら、理由をハッキリ説明する義務があるでしょう。
    一度先生に相談されたら如何ですか。
    お迎えに行く幼稚園でその状態は地獄ですよね。
    がんばって。

親も園児並み

元横浜市民
    レベル低いですねぇ、その幼稚園。

可奈子さんがお持ちの要素の中で、一方的にやっかんでいるバカ親がいるんじゃないですか?
    たとえば「おシャレな街ヨコハマから越して来た美しいママ」とか。
    何かしらのキーワードがあるんじゃないかな。

お子さんは楽しく通っていらっしゃるのでしょうか。もし可奈子さんのみならず、親の差し金でお子さんまでイジメに遭うような状況に陥るようだったら、別の園に移らる事をお考えになった方がいいと思います。

手先が不器用な私からすると、手作りでお人形が作れる方って尊敬の眼差しで見つめちゃいますけどね~。手作りしたものの価値やありがたみを我が子に伝えられない親なんて最悪!
    さらにその子がその親のコピーとして大人になっていくのかと思ったら・・・。

誰か1人でも可奈子さんの味方になってくれるママがいらっしゃるといいのですが。

トピ主さん、大事なのは転居先

元23区民
    発言の中に「横浜から」という一節がありますが、この場合情報として大事なのは、転居前の場所ではなくて転居先の場所ではないですか?

そういった都会風吹かせる発想は、田舎では嫌われるのが普通です。そして一度嫌われると、徹底的にタタかれます。

とりあえず周りの状況を甘受して、小学校まで我慢するしか…。そしてその間(かん)に、田舎なりの生き方をきちんと学ばれることです。

すみませんが・・・

あららこらら
    >命令した人が「だって図々しいんだもん」と大声。

この言葉に心当たりは ないでしょうか
    どうも それがポイントのようですが?
    もちろん あなたがどんなに図々しくて
    嫌われるような事をしたとしても
    そんな虐めはよくないです
    気付かずに図々しい行為をした時や意地悪をした時に
    ハッキリ言ってくれれば良かったのに と思います
    少し距離を置いてはどうですか?
    お互いのためです

なんだかわからないが

たたかう!
    「だって図々しいんだもん!」と言った人に、聞いちゃいましょうよ。「図々しいって私のこと?図々しいついでに聞きたいんですけど、私のいったい何が気に入らなくて皆さん嫌うんですか?」
    トピ主さんって「横浜」からどこへ越されたんでしょう。もし田舎なら「横浜」と言うだけでやっかみの対象になる場合もあります。私の友人は東北に嫁に行き、たまたま車のナンバープレートが「湘南」だっただけで、パート先から総スカン。服装も周囲と違いすぎ、言葉も異なったので余計イジメ?られたそうです。
    直接聞けないなら、電話をかけてきた方に聞いてもいいと思います。小中学校の学区がずっと同じだと、お付き合いも続くから憂鬱ですよね。子供同士の関係に親の揉め事が入っても嫌ですし。可能なら他所の園に通わせる方法もありますよ。

保守的な地域も仲間もありまして

うんばば
    仲間はずれにされて悔しいお気持ち、よくわかります。
    けれど何もないのに仲間はずれにされることもないはずですね。まず横浜からどちらへ移られたのかわかりませんが、田舎であれば「都会者」というだけで反発されることはあります。これはどうしようもありません。

新しい仲間として認められるためには、旧来の仲間以上に気を使うものです。「よろしくお願いします」の言葉と毎朝の挨拶だけですか? それではいきなり入ってきて同列の顔をしているわけですね。バザーの時には既に悪い状況だったようですが、ゴミ出しを命令口調で言われる前に自分から動く気はなかったのでしょうか。そこが「図々しい」と言われるところでは?

理不尽ではあっても、今は気を使い過ぎていると思うくらいが、実はちょうどいいんじゃないですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示