詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    慢性の蕁麻疹、治った方いますか?

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ルフィー
    ヘルス
    今年の初めに長男を出産したんですが、5月頃から産後の慢性蕁麻疹で悩んでいます。元々蕁麻疹持ちで、数年に何度か蕁麻疹を経験していました。でもその時は長くても2ヶ月くらい、時々できる程度だったんです。それが産後になって免疫が落ちたせいなのか、急に蕁麻疹が出てきてしまいました。ひどい時はもちろん全身にまで及びます。原因は特定できていませんが、血液検査した所スギなどの花粉、ハウスダストなどにアレルギー反応が出ていましたので何かしらに反応してるのかもしれません。
    現在はアレグラを1日2回飲んでいます。調子がいい時は1日1回飲めばいい時もありますが、ほとんど毎日飲まないと必ずぽつぽつと蕁麻疹が出る状態です。5月からなのでもう丸4ヶ月位そういう状態が続いていて、いつ治るのか?育児中ではありながら気になる毎日です。慢性の蕁麻疹だった方どれくらいで治りましたか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    8ヶ月くらい

    しおりをつける
    blank
    桃子
    私も蕁麻疹に悩まされたことがあります。
    原因不明の蕁麻疹って多いそうです。多分出産と育児でお疲れなのではないですか?
    私は医療関係の仕事をしているのですが、身を持って辛さがわかりました。
    ポイントは治ってもしばらく飲みつづけることです!!

    アレグラは一日2回の薬です。今妊娠されていないのであれば用法通り飲んだ方が早道です。
    私も医療従事者でありながら、調子の良い時は薬を止めていたのが長引く原因とわかりました。
    蕁麻疹が出ていなくても血中の好酸球の値は上がっています。←アレルギー反応を起こし易いということ。

    全くでない状態が一ヶ月続いてから徐々に減らしましょう。それも徐々に。

    育児で大変でしょうが、たまには旦那さんに子供を預けて友達と会ったり、ストレスをためずゆっくりして下さい。睡眠不足もよくないですよ。

    塗り薬と併用するとすぐに痒みが取れて楽です。
    広範囲、長期に使用することになると思うので、ステロイドでないものをお薦めします。

    ちなみに今も究極に疲れると出ますが、年に数回です。
    お大事にしてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ストレスが無くなった時

    しおりをつける
    blank
    主婦18年目
    蕁麻疹は20代前後の女性に特に多く見られる症状だそうです。
    私が慢性蕁麻疹と診断されたのは、まさに22歳。
    私はもともとアトピーで、急性の蕁麻疹(それはひどく熱が出るほど)を何度か繰り返しては居ましたが、ただのアトピーが発症場所を移動したのだと思っていたら、蕁麻疹でした。

    ハウスダストは発症させる誘引で、アレルギー反応が弱ければ出ないはずです。
    多分、原因は育児ストレスでしょう。
    私も仕事のストレスだと言われました。
    会社を結婚の為退職したら、ぴったりなくなりました。
    そして繰り返した重症の急性蕁麻疹も30代になってからは、全く発症しなくなりました。
    アトピーは残っているので、アレルギーが無くなった訳じゃありません。

    あまり深刻に考えず、ひどい時は痒み止めを塗るぐらいのゆったりした気持ちでいれば、その内育児にも余裕が出てきて、気が付いたら出なくなった・・・となると思いますよ。
    (出なくなったのが歳取ったせい、と言うのもちょっと悲しいけど)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    つらいですね。

    しおりをつける
    blank
    秘密のあっこちゃん
    私も昨年の冬、産後ではありませんが慢性蕁麻疹に悩まされました。
    もう痒くて痒くて、私の場合は夜になると出てくるのですが朝まで眠れませんでした。
    私もアレルギーテストや血液検査やいろいろ試しましたが、原因はわからずただ抗ヒスタミン剤(私の場合Zyrotec)を服用していただけでした。
    いつになったら治ることやら…と悲観していましたが、しばらくすると何時の間にか治っていました。
    何が原因で良くなったのかわかりません。
    私の場合半年くらい続いたように思います。

    トピ主さんの場合育児のストレスが原因かもしれませんね。多分現代の医学では薬で抑えることしかできないのだと思います。早く良くなられることをお祈りしていますね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    原因は違いますが

    しおりをつける
    blank
    痒いのは辛い
    私は「寒冷蕁麻疹」といって、体が冷えると出る蕁麻疹を繰り返していました。
    その頃は体力が落ちて抵抗力が低い状態でした。
    (生活も不規則で偏食もしていて胃も悪かった。)10年程前ですが。

    トピ主さんの場合、お産と育児でかなり体が疲れているのかもしれません。
    私の場合は胃がもともと弱いのでそっちの方をいたわるようになったら体全体も丈夫になり、蕁麻疹もいつのまにか出なくなりました。

    参考にならなかったらすみません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    治りました!

    しおりをつける
    blank
    さくら
    蕁麻疹は本当につらいですよね。そのつらさ、よくわかります。

    私の場合は、出産経験もなく産後の慢性蕁麻疹ではありませんでしたが、1年かかって完治しましたよ。
    治った時は、ついこの間まで薬を飲まないと全身に出ていたのになぜ??という感じで、不思議と急に出なくなりました。いったいなんだったの・・・と今でも本当に不思議なんです。

    私は1年かかりましたがこれは長い方なんでしょうか?よくわからないけれど、トピ主さんも気長にがんばってみて下さいね。きっといつかは治る日が来ると思いますので。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    はと麦茶で治りましたよ!

    しおりをつける
    blank
    mimosa
     私もトピ主さん同様昨年5月当たりから秋口にかけて、毎日生まれて初めての蕁麻疹に悩まされてました。夕食後1時間位経過すると、もう体のあちこちに出て来て(ひどい時にはほぼ全身真っ赤!)非常に辛かったです。私の場合、悪化する食品を食べないよう注意しながら様子を見ていたのですが、過労気味のせいもあり悪化する一方でした。夏の盛りを過ぎた頃に、「自然療法」の本で、「はと麦茶」がいいと知り飲み始めました。私は元来薬嫌いなので、薬は一切飲まず、「はと麦茶」を飲み始めて、確か一週間位でかなり症状が軽くなり、1ヶ月もしないうちに治ったと記憶してます。(気候も涼しくなったのもあると思いますが。)飲み始めの頃はとにかく飲み物は全て「はと麦茶」に限定し、かなり飲みました。今年は猛暑故懸念していたのですが、今現在蕁麻疹は出ていません。但しあれ以来「はと麦茶」は毎日飲んでます。もしまだ試されてないのでしたら、是非お勧めします。毎日食後、「今日も又出てくるのかな??」と思うと食事も楽しくなくかなり辛いですよね。しかも産後という事で体も休めず大変だと思います。早くよくなる事を祈ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    治ったのかしら??

    しおりをつける
    blank
    それは私です
    私の事なのかも・・・と思いレスしました。
    30歳OLです。5年程汗をかいたり入浴後など首や胸に蕁麻疹が出ていました。トピ主さまと同じように
    皮膚科にて抗ヒスタミン剤やらステロイドの入った薬など処方されその場しのぎで飲んでいましたが、皮膚科を変えてステロイドは良くないと言うので違う薬を処方してもらいました。(名前は忘れました)

    しばらくしてから、汗をかいても蕁麻疹がほとんど出なくなっている事に気がつきました。

    いったいあれはなんだったんだろう・・・慢性的なものだと思っていたのですが今年の夏はほとんど出ませんでした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    参考までに。。

    しおりをつける
    blank
    あれるぎ
    私はアレルギー体質で、長年アレルギー症状に困っています。
    この夏、蕁麻疹が出始めました。
    かかりつけの皮膚科で診てもらい、以前処方した残りのアレグラ錠を飲むように、飲んでも治らないようだと少してこずるかも、と診断されました。

    私の場合は飲むと症状が治まり、飲むのを止めると出る、という感じだったのですが、
    これは慢性的になりそうだと感じていました。
    私の場合も何かに対してのアレルギー反応というより、免疫機能の低下が原因の気がしたのです。

    そして、何かきっかけがあるはず、そこを改善しないと薬でおさえても終わりがないと思い、自分の生活を振り返りました。

    思い当たるのは、その少し前から甘いものを取りすぎていたこと。
    で、甘いものをしばらく我慢しました。
    結果、少しずつ蕁麻疹の出方が減り、おそらく治まりました。最近は甘いものを食べても平気です。

    長いので一度切ります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    参考までに。。2

    しおりをつける
    blank
    あれるぎ
    (続きです。)

    長い付き合いでわかったのですが、
    アレルギーは一度症状が出ると反応しやすくなり、些細なことで即反応を起こすようになります。

    なので、薬を飲みながらで良いので、
    根本の体の機能を高めていく必要があります。

    アレルギーはストレス性のこともありますので、
    なるべくリラックスする時間を取れると良いのですが。トピ主さんの場合は出産後に悪化とのことで、やはり体の機能が弱っているのでしょう。
    バランスの良い食事をしっかり摂る、ストレッチをしてみる等、どうにか体の免疫機能を回復させられるよう気をつけてみる、または音楽を聴く(流す)とか心が落ちつきそうなこと等も試してみてはいかがでしょうか?体と心ってかなりつながってますからね。

    お医者さんで納得のいくご説明が受けられないようでしたら、これを参考にして生活を見直してみて頂ければと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    食べ物

    しおりをつける
    blank
    桃子
    二度目のレスです。
    食べ物のことも思い出しました。
    あれるぎさんがおっしゃってる通り、食べ物にも気をつけるようになりました。

    食事をすると出る、夜になって疲れると出るの繰り返しだったのですが、特に肉類や甘いものを食べるとひどかったので、極力避けるようにしていました。
    高たんぱく高カロリーの物が良くなかったです。
    私は豚肉、鯖、チョコ、ピザなど食べたらもう人相変わるくらい蕁麻疹が出たことあります。
    夜は蕁麻疹が痒くて寝れず、2時間くらい寝れたと思ったら仕事への毎日で疲れ切ってました。

    薬をうまくつかってストレスと疲れをためないようにしてください。

    蕁麻疹のおかげで食生活にはすごく気を遣うようになりました。

    早くよくなりますよ~に。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0