詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慢性の蕁麻疹、治った方いますか?

レス39
    (トピ主0
    ルフィー
    ヘルス
    今年の初めに長男を出産したんですが、5月頃から産後の慢性蕁麻疹で悩んでいます。元々蕁麻疹持ちで、数年に何度か蕁麻疹を経験していました。でもその時は長くても2ヶ月くらい、時々できる程度だったんです。それが産後になって免疫が落ちたせいなのか、急に蕁麻疹が出てきてしまいました。ひどい時はもちろん全身にまで及びます。原因は特定できていませんが、血液検査した所スギなどの花粉、ハウスダストなどにアレルギー反応が出ていましたので何かしらに反応してるのかもしれません。
    現在はアレグラを1日2回飲んでいます。調子がいい時は1日1回飲めばいい時もありますが、ほとんど毎日飲まないと必ずぽつぽつと蕁麻疹が出る状態です。5月からなのでもう丸4ヶ月位そういう状態が続いていて、いつ治るのか?育児中ではありながら気になる毎日です。慢性の蕁麻疹だった方どれくらいで治りましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

8ヶ月くらい

桃子
    私も蕁麻疹に悩まされたことがあります。
    原因不明の蕁麻疹って多いそうです。多分出産と育児でお疲れなのではないですか?
    私は医療関係の仕事をしているのですが、身を持って辛さがわかりました。
    ポイントは治ってもしばらく飲みつづけることです!!

アレグラは一日2回の薬です。今妊娠されていないのであれば用法通り飲んだ方が早道です。
    私も医療従事者でありながら、調子の良い時は薬を止めていたのが長引く原因とわかりました。
    蕁麻疹が出ていなくても血中の好酸球の値は上がっています。←アレルギー反応を起こし易いということ。

全くでない状態が一ヶ月続いてから徐々に減らしましょう。それも徐々に。

育児で大変でしょうが、たまには旦那さんに子供を預けて友達と会ったり、ストレスをためずゆっくりして下さい。睡眠不足もよくないですよ。

塗り薬と併用するとすぐに痒みが取れて楽です。
    広範囲、長期に使用することになると思うので、ステロイドでないものをお薦めします。

ちなみに今も究極に疲れると出ますが、年に数回です。
    お大事にしてください。

ストレスが無くなった時

主婦18年目
    蕁麻疹は20代前後の女性に特に多く見られる症状だそうです。
    私が慢性蕁麻疹と診断されたのは、まさに22歳。
    私はもともとアトピーで、急性の蕁麻疹(それはひどく熱が出るほど)を何度か繰り返しては居ましたが、ただのアトピーが発症場所を移動したのだと思っていたら、蕁麻疹でした。

ハウスダストは発症させる誘引で、アレルギー反応が弱ければ出ないはずです。
    多分、原因は育児ストレスでしょう。
    私も仕事のストレスだと言われました。
    会社を結婚の為退職したら、ぴったりなくなりました。
    そして繰り返した重症の急性蕁麻疹も30代になってからは、全く発症しなくなりました。
    アトピーは残っているので、アレルギーが無くなった訳じゃありません。

あまり深刻に考えず、ひどい時は痒み止めを塗るぐらいのゆったりした気持ちでいれば、その内育児にも余裕が出てきて、気が付いたら出なくなった・・・となると思いますよ。
    (出なくなったのが歳取ったせい、と言うのもちょっと悲しいけど)

つらいですね。

秘密のあっこちゃん
    私も昨年の冬、産後ではありませんが慢性蕁麻疹に悩まされました。
    もう痒くて痒くて、私の場合は夜になると出てくるのですが朝まで眠れませんでした。
    私もアレルギーテストや血液検査やいろいろ試しましたが、原因はわからずただ抗ヒスタミン剤(私の場合Zyrotec)を服用していただけでした。
    いつになったら治ることやら…と悲観していましたが、しばらくすると何時の間にか治っていました。
    何が原因で良くなったのかわかりません。
    私の場合半年くらい続いたように思います。

トピ主さんの場合育児のストレスが原因かもしれませんね。多分現代の医学では薬で抑えることしかできないのだと思います。早く良くなられることをお祈りしていますね。

原因は違いますが

痒いのは辛い
    私は「寒冷蕁麻疹」といって、体が冷えると出る蕁麻疹を繰り返していました。
    その頃は体力が落ちて抵抗力が低い状態でした。
    (生活も不規則で偏食もしていて胃も悪かった。)10年程前ですが。

トピ主さんの場合、お産と育児でかなり体が疲れているのかもしれません。
    私の場合は胃がもともと弱いのでそっちの方をいたわるようになったら体全体も丈夫になり、蕁麻疹もいつのまにか出なくなりました。

参考にならなかったらすみません。

治りました!

さくら
    蕁麻疹は本当につらいですよね。そのつらさ、よくわかります。

私の場合は、出産経験もなく産後の慢性蕁麻疹ではありませんでしたが、1年かかって完治しましたよ。
    治った時は、ついこの間まで薬を飲まないと全身に出ていたのになぜ??という感じで、不思議と急に出なくなりました。いったいなんだったの・・・と今でも本当に不思議なんです。

私は1年かかりましたがこれは長い方なんでしょうか?よくわからないけれど、トピ主さんも気長にがんばってみて下さいね。きっといつかは治る日が来ると思いますので。

はと麦茶で治りましたよ!

mimosa
     私もトピ主さん同様昨年5月当たりから秋口にかけて、毎日生まれて初めての蕁麻疹に悩まされてました。夕食後1時間位経過すると、もう体のあちこちに出て来て(ひどい時にはほぼ全身真っ赤!)非常に辛かったです。私の場合、悪化する食品を食べないよう注意しながら様子を見ていたのですが、過労気味のせいもあり悪化する一方でした。夏の盛りを過ぎた頃に、「自然療法」の本で、「はと麦茶」がいいと知り飲み始めました。私は元来薬嫌いなので、薬は一切飲まず、「はと麦茶」を飲み始めて、確か一週間位でかなり症状が軽くなり、1ヶ月もしないうちに治ったと記憶してます。(気候も涼しくなったのもあると思いますが。)飲み始めの頃はとにかく飲み物は全て「はと麦茶」に限定し、かなり飲みました。今年は猛暑故懸念していたのですが、今現在蕁麻疹は出ていません。但しあれ以来「はと麦茶」は毎日飲んでます。もしまだ試されてないのでしたら、是非お勧めします。毎日食後、「今日も又出てくるのかな??」と思うと食事も楽しくなくかなり辛いですよね。しかも産後という事で体も休めず大変だと思います。早くよくなる事を祈ってます。

治ったのかしら??

それは私です
    私の事なのかも・・・と思いレスしました。
    30歳OLです。5年程汗をかいたり入浴後など首や胸に蕁麻疹が出ていました。トピ主さまと同じように
    皮膚科にて抗ヒスタミン剤やらステロイドの入った薬など処方されその場しのぎで飲んでいましたが、皮膚科を変えてステロイドは良くないと言うので違う薬を処方してもらいました。(名前は忘れました)

しばらくしてから、汗をかいても蕁麻疹がほとんど出なくなっている事に気がつきました。

いったいあれはなんだったんだろう・・・慢性的なものだと思っていたのですが今年の夏はほとんど出ませんでした。

参考までに。。

あれるぎ
    私はアレルギー体質で、長年アレルギー症状に困っています。
    この夏、蕁麻疹が出始めました。
    かかりつけの皮膚科で診てもらい、以前処方した残りのアレグラ錠を飲むように、飲んでも治らないようだと少してこずるかも、と診断されました。

私の場合は飲むと症状が治まり、飲むのを止めると出る、という感じだったのですが、
    これは慢性的になりそうだと感じていました。
    私の場合も何かに対してのアレルギー反応というより、免疫機能の低下が原因の気がしたのです。

そして、何かきっかけがあるはず、そこを改善しないと薬でおさえても終わりがないと思い、自分の生活を振り返りました。

思い当たるのは、その少し前から甘いものを取りすぎていたこと。
    で、甘いものをしばらく我慢しました。
    結果、少しずつ蕁麻疹の出方が減り、おそらく治まりました。最近は甘いものを食べても平気です。

長いので一度切ります。

参考までに。。2

あれるぎ
    (続きです。)

長い付き合いでわかったのですが、
    アレルギーは一度症状が出ると反応しやすくなり、些細なことで即反応を起こすようになります。

なので、薬を飲みながらで良いので、
    根本の体の機能を高めていく必要があります。

アレルギーはストレス性のこともありますので、
    なるべくリラックスする時間を取れると良いのですが。トピ主さんの場合は出産後に悪化とのことで、やはり体の機能が弱っているのでしょう。
    バランスの良い食事をしっかり摂る、ストレッチをしてみる等、どうにか体の免疫機能を回復させられるよう気をつけてみる、または音楽を聴く(流す)とか心が落ちつきそうなこと等も試してみてはいかがでしょうか?体と心ってかなりつながってますからね。

お医者さんで納得のいくご説明が受けられないようでしたら、これを参考にして生活を見直してみて頂ければと思います。

食べ物

桃子
    二度目のレスです。
    食べ物のことも思い出しました。
    あれるぎさんがおっしゃってる通り、食べ物にも気をつけるようになりました。

食事をすると出る、夜になって疲れると出るの繰り返しだったのですが、特に肉類や甘いものを食べるとひどかったので、極力避けるようにしていました。
    高たんぱく高カロリーの物が良くなかったです。
    私は豚肉、鯖、チョコ、ピザなど食べたらもう人相変わるくらい蕁麻疹が出たことあります。
    夜は蕁麻疹が痒くて寝れず、2時間くらい寝れたと思ったら仕事への毎日で疲れ切ってました。

薬をうまくつかってストレスと疲れをためないようにしてください。

蕁麻疹のおかげで食生活にはすごく気を遣うようになりました。

早くよくなりますよ~に。

トピ主です

ルフィー
    皆さん、お返事ありがとうございます。

お医者さんに聞いても原因はわからないみたいだし、いつ治るんだろう?て不安に思っていたので皆さんからの返事読んでとても励みになりました。

アレグラ、治ったなぁって思っていても少し飲んでいた方がいいんですね。私も飲み始めた頃は全くでなくて調子がよかったので、少しずつ減らしてみたらまた出るようになってしまい、結局1日2回飲まないといられなくなっています。

あれるぎさんのお話、すごい、なるほどー!て思いました。実は私も思い返してみたら甘い物とりすぎていました。産後友人や親戚から、ケーキやデザートなど、「力つけてね」なんて言われてばくばく食べていたんです。私もしばらく甘い物やめてみようと思います。あと、生活自体は、どうしても育児があるのでリラックスした時間というのは皆無に等しいです。もう少し子供が大きくなれば世話もかからないと思うんですが。

それでも食生活は見直しができると思うのでバランスの取れた食事心掛けたいと思います。小町に相談してよかったです、ありがとうございます。

私もです

はな
    もう締められたようですが、同じ思いをされている方がいらっしゃった!と思わずしゃしゃり出てきてしまいました。
    私も昨年暮れ(産後2ヵ月半)から蕁麻疹が出始めました。医者からは“寒冷蕁麻疹”と言われ(寒い思いしてないのにな~と思いながらも)、塗薬を処方されましたが…今でも続いています。慢性の蕁麻疹でした。
    蕁麻疹と付き合い始めて9ヶ月くらい経ちます。今でも毎日のように出ていますが、母乳をあげているので薬を飲まずに頑張っています。
    私の場合、ハーブティがいくらか効くようで飲むように心がけています。ネトルやダンデライオンがいいらしいですよ。
    お互い育児大変ですが、上手く気分転換をしながら頑張りましょうね!

治したいなー

蚊に食われ
    痒いのは辛いさんと反対で、私は「自称」温暖蕁麻疹です。かれこれ10年以上つきあっているかなー。

お風呂やシャワーの後は必ず、胸のあたりが蚊に刺されたように皮膚が盛り上がってかゆくなります。
    日によって場所も数も違うけど、平均10箇所くらいかな。だいたい20分前後で自然に消えますが、それでも毎日のことですからね。イヤになります。

できたら治したいけど、あきらめています。
    皮膚科って「原因ははっきりしません」ってこと多くないですか?行く気しないんですよね・・・。

はなさん

ルフィー
    お返事ありがとうございます!!
    同じ症状の方がいらっしゃって、とても心強いです。
    はなさんも長く蕁麻疹が出てるんですね、ほんときついですよね。

でも薬飲まずに頑張ってるなんて偉いです。
    私は薬のために母乳あきらめちゃいました。もともとあまり出てなかったのもあったんですが、あまりの痒さに我慢ができませんでした。

ハーブティー、よさそうですね。
    ただちょっとハーブティーは匂いが苦手なので、どうかな?でもそんな事言ってられないので一応試してみたいですね。

今は青汁飲んでいます。野菜も不足がちなのと、お通じがよくなるのでとりあえず飲んではいるんですが。
    でも薬が切れそうになるとブツブツ出てきます。
    ほんとにつらいですよね・・
    お互いよくなりますように・・!!

39歳になったばかりの

ミルク
    39歳になったばかりの息子2人いる女性です。私も半年程前から慢性蕁麻疹に悩まされています。

最初は週末に週1回でていたのが、3日に1回、午後に1回、毎日一日中と回数が増えていきボロボロになりました。
    近所の内科医で診てもらい、血液検査の結果どこも悪くなくて頻繁に風邪症状で通っていたため
    「自律神経失調症でしょう。仕事か役員かどちらか無理をしないようにやめてみたら。」
    と言われました。
    仕事で同僚達にいじめに合い、役員も大変激務で子育てにも苦労して毎日大変なストレスでした。

内科医で抗ヒスタミン剤をもらったのですが、よくならないため、大学病院の皮膚科を先月受診しました。
    不思議なことにその先生に話しを聞いてもらっただけでその日は蕁麻疹が出ず、あらゆる検査をしても原因不明でしたが、クラリチン錠という薬を1日1回飲むようになったら、劇的に回数も減り、蕁麻疹が出てもひどくならずかゆみもでませんでした。
    とりのぞけるストレスをとりのぞいてみてください。

かれこれ三年に・・・

るる
    蕁麻疹との付合いも三年になりました。
    慢性化してるので治りません(T_T)
    三年前までは全く蕁麻疹とは無縁の生活できていたのに・・・。
    薬を飲めば痒みはないのですが、全身に赤い線みたいなものやはん点がでます。

買い物袋なんて腕に掛けれないし、子供を抱っこすると擦れて腕中が蕁麻疹。
    夏は恥ずかしくて嫌な思いをしますね。

友人に『エイズみたい』と言われ悲しくなります。
    皮膚科2件、内科1件いきました。が良くなりません。
    もう一生治らないのかも・・と最近諦めています。

つらいですよね

まま
    わたしも20歳くらいに突然出始め約2年かかりました
    ハウスダストが原因で血液検査で最大値のアレルギー反応がでて医師からはじんましんでよかったと
    言われました。でもいつのまにかでなくなり治ったと
    思っていたら・・3年後くらいに友人の家に遊びに行くと半端じゃ
    ないほどきたなく1時間ほどで帰りましたが家に帰ろうと歩いているとムズムズ・・
    家に着くころには膝がまがらないほど膝の裏が盛り上り
    急いで薬を買いに行きました。
    この時は1年ちょっとで出なくなりました。
    原因によるとは思いますが完治は難しいのでは・・

最近はアレルギー科があるので受診して下さい。

内科医
    原因はわからないとおっしゃいますが、どうしてですか?少なくともスギ、ハウスダストも原因になっているんですよ。アレルゲン除去が一番です。

掃除、風通し、布団には布団用の器具(1000円くらいで売っている)をつけて掃除機で吸う、入浴時に冷水を浴びる、ほこりをすうおそれの時はマスクをする、、、、日常気を付けることはたくさんありますよ。ぜひ専門医受診を。(私は一般内科医です)

一般的ではありません

お空
    中学生の頃、悩んでました・・・。色んな病院行きました。血管注射打ったり、漢方飲んだり、親もあそこがいいって聞けばすべてつれて行ってくれました。
    でも、全然・・・。お腹を一周しそうになったことも。痒くて痒くて勉強どころでなく、ペンシルの先で突き刺してました。

結局私がその症状を抑えたのは、母が知人から「筍の皮を乾燥させて灰にして飲めばいい」と聞いて来た事を実行しておさまりました。最初は半信半疑。でもここまで色々試して駄目だったんだから、駄目で元々だあなんて言いながら、死ぬわけじゃなし、と飲んだんです。

最初は蕁麻疹がどば~~っと出て、少しずつ良くなりました。でもアレルギーって一生ものなので、完全になくなったわけではないと思います。今でも時々寒冷蕁麻疹が出ますけどね。

引き続きお返事待ってます

ルフィー
    その後も他の方からお返事頂き、ありがとうございます。まだ締め切ってはいないので、もし同じような症状で治ったという方や、治療中の方色々お話きかせてもらえたらうれしいです。
    ちょっと質問なんですが、薬を服用されてる方。
    やっぱりずっと飲んでますか?それともやめてしまいましたか?最近アレグラでも効き目が悪くなってきて、なんだか飲むのが嫌になってきてるんです。しばらく飲んでみようと思ったんですが。

何年も症状出て、治らない方もいらっしゃるんですね。うーん、私もかなあ。。
    病院に行ってもだめなのかな、なんて弱気になってます。

また少し出たっ

あれるぎ
    ここにレス後、またポチっと出ました。
    思い出したからかなーなんて気楽に考えながら、
    また甘いもの食べたらポチポチっと出てきたので、
    再度甘いものを控えてます。。。
    懲りてないです。。

ミルクさんも仰ってる通り、
    アレルギーはストレスの影響大だと思います。
    生まれつきの体質もあると思いますが、
    加えて、生き方っていうか自分に素直かどうかも大事な気がするんです。

私は子供の頃の方が聞き分け良くしっかりしてたくらいで、多分いろいろ抑えてた気がします。
    更に、成長と共に不毛に考えすぎになり、
    実際、アレルギーはすごーく悪化しました。
    最近は日々を楽しく送れるように心がけてるお陰かだいぶいい感じです!
    もともとストレスだーとか思わないのも問題かも。
    ストレスをストレスと思わずに蓄積し、
    免疫機能が弱るのではないか。。と、勝手に思ってます。

なので、
    もう少し自分に素直
    (=ワガママではないですよ、
    好きなこと楽しいことを大切にするように)
    になってみようと思ってるとこです。

それができたらアレルギーはかなり治まるのではないか、と期待してます。

ストレスは万病の元!

アレルギー科です(トピ主です)

ルフィー
    内科医さん、お返事ありがとうございます。
    私が通院してるのはアレルギー科なんです。もちろんそこには内科と皮膚科もあります。
    原因がわからない、と書いたのが誤解を招いてしまいましたよね、すみません。
    もう前から花粉症、鼻炎持ちですので、一応掃除はマメにしているつもりなんです。原因はもちろんそれもあるでしょうから。ただ、それだけとは決められないですよね。ストレスもありますし。
    今は子育てと重なって疲労も蓄積されてるのかなと思っています。先生も疲れもあるよ、て言ってくださっています。
    またたくさんの方のお話聞かせてください。
    ありがとうございます!!

>内科医様

蚊に食われ
    私の場合どうしたら良いんでしょう?

かゆくなるのは首から下の胸のあたりで入浴(シャワー)後なんです。すぐ皮膚が赤くなるので半身浴を楽しむどころじゃありません(涙)

皮膚科に行くのが一番なんでしょうが。
    かゆみ止めの薬で抑えるか一生つきあうか、以外に対処法はあると思いますか?
    まさかお風呂に入らないわけにもいかないし、入浴自体はストレスではありません。大好きです、かゆくならなければ・・・。

食べ物と着るもの

ぬい
    夫がひどい蕁麻疹に子供の頃から悩まされていましたが、結婚してここ数年は夏場や疲れがたまった時以外は出なくなりました。
    かかりつけの医者(アレルギー科)が言うには、蕁麻疹(アレルギー)の原因というのは本当にいろんなものがあるので、一般的なもの以外だと原因特定は難しいのだそうです。いろいろな人に聞いた話では、自分の汗や紙、水道水が原因で出る蕁麻疹もあるとか(水道水のアレルギーってちょっと信じがたいですね)。なのでこの意見も参考程度に受け止めてください。
    私がやってみたことは衣食の2つの面からです。
    まず食べ物ですが、油を控える、味付けを薄味にする、野菜や茸の割合を増やすということをしました。茸類は免疫系等によい食べ物であるそうです。
    着るものは、合成洗剤ではなく石鹸で洗うようにしたら
    それからも随分出なくなったようです。
    痒いのって辛いですから、早く治るといいですね。

2度目のレスです。

さくら
    トピ主さん、こんにちは。
    もうこのままずっと治らないのかなぁという不安なお気持ちはよくわかります。経験者ならみなそう思っちゃいますよね。

前回も書きましたが、私は1年で治りました。
    ちなみに私が使っていた薬は「ジルテック」です。これを基本的に1日1回1錠、夕食後に飲んでいました。初めの数ヶ月は毎日飲んでいましたが、半年目くらいからお医者様と相談して3日に一回に減らしました。この時はまだ、3日以上あけるとすぐに蕁麻疹が出てしまい、薬を定期的に飲むことで抑えている状態です。
    そして9ヶ月目くらいでなんだか調子がいいかも?と思い、4日あけてみたところ出ませんでした。それを2~3回続けてから、一週間あけてみてこれもOK。その後、思い切って薬を止めてみました。そして、それ以上は全く出ていません。

長々とごめんなさい。でも、私の場合はこんな感じで、私にはジルテックがよく合っていたようです。
    薬が効かないということもストレスにつながると思いますので、薬を変えることを一度相談されてみてはいかがでしょう?
    あとは開き直りの精神で、なるべく気になさらないことも大切かも。。お大事に!

その後もレスありがとうございます!!

ルフィー
    引き続きレス頂き、ありがとうございます。ほんとうれしいです。
    なかなか時間があきませんがこうしてちょっと小町をのぞく時間が私にとってはリラックス?できる時間でほっとできます。

薬なんですが、そうなんです!!最近アレグラがききにくくなってきたので、早速病院に行ってきたんです。そして違う薬を飲みはじめました。次はアレロックです。このまま治るのか?と思うと今も不安でいっぱいなんですが、自分に合う薬をみつける事、そして徐々に減らしていく事が大事なんですね。

それからはと麦茶もいいよ!!て方もいらっしゃったので、早速買ってきてしまいました。なんでも体によさそうなのはやってみたいです。そして自分に合わないならそれで仕方ないですし。

いい情報ありましたらよろしくお願いします。

治療中です

ここ
    一年半ほど前に発症し「ジルテック」を飲んでます。
    服用してから半年で少し良くなってきたので三日に一度にしたのですが4月に結婚して環境が変わり、また出てきたので毎日飲んでます。
    子どもがほしいので早く治癒することを願っているのですが。。。
    治ったという方のレスを読んで少し元気になりました!

出産直前から蕁麻疹がでてしまいました

ママは黄緑
    私は出産10日程前から突然蕁麻疹が出始めました。

結構ひどくて、こすったり、ぶつかったり、シーツのシワでさえ蕁麻疹が出るほど。
    産科の先生は「蕁麻疹位・・・」と全く相手にしてくれず、帝王切開の為、傷のテープでも蕁麻疹が出てしまい傷の痛さと、蕁麻疹の痒さで産後は辛かったですね。
    退院してからは、近所の内科に通院して一日おきに注射をしていましたが、気休め程度でした。

薬も強いものを飲む為、母乳をあきらめました。
    一ヶ月過ぎてからは、大学病院の皮膚科に紹介状を書いてもらい転院しました。
    血液検査を何度しても結局はっきりした結果はわからないんです。
    とにかく最初の一年はひどくて、セレスタミンという強い薬を度々処方されました。
    (でもその薬のおかげで花粉症は嘘のように楽でした)
    現在治療を始めて3年目なんですが、セルテクトという薬を徐々に減らす方向にまで回復しました。

蕁麻疹の辛さはわかります。とても人事とは思えません。
    自分にあう薬が見つかるまで私は随分時間がかかりました。
    一日も早く症状が緩和されると良いですね。

蚊に食われさん

内科医
    温度刺激による蕁麻疹かもしれませんね。
    うんとぬるいお湯(36℃くらい)にして弱くシャワーをあびてもだめですか?

石鹸が合わない時は薬局でも低刺激性のものが色々でていますよ。そして体を拭く前にベビーオイルを1滴だけつけて全身にうすーくのばすのもいいかもしれません。

私は一般内科なので、アレルギー科の医師だともっと色々アドバイスもしてくれると思いますよ。

二度目の血液検査(トピ主)

ルフィー
    先週二度目の血液検査をしてきました。結果が出たんですが一応腎臓の方も影響がなく、このまま薬を飲んでいても大丈夫そうです。
    それと一緒にアレルギーに関して検査してもらったところ、ほとんど数値が上昇していませんでした。とすると非アレルギーという可能性が強いようです。
    アレロック飲みはじめて今のところは蕁麻疹が出ていません。うれしい反面、またアレグラのように効かなくなってきたらと思うとちょっと心配です。
    ジルテックやクラリチン、などさまざまなアレルギーの薬があるんですね。私もこのままアレロックで早く治りたいです。時々このトピのぞいていますので新しく見た方もぜひいい情報ありましたらお願いします。
    忙しい中見てくださってありがとうございます!!

漢方薬

ゆら
    蕁麻疹で悩んでる人のトピ!これはレスせずにはいられなくなりました。実は私もかれこれ3年ほど悩んでますが、ここ1年はだいぶよくなりましたよ。
    私の場合3年前に皮膚科にかかり、ポララミン、クラリチン、ジルテックなどいくつか薬をかえて試しましたが、飲めば治るけど飲みつづけないと駄目、という状態でした。薬を飲みつづけることにも抵抗が出てきて、昨年、漢方科の外来のある病院を知りかかってみたところ117番のインチンゴレイサンという漢方薬が体にあったみたいで、今はほとんどその漢方も飲まないでいられるようになりました。蕁麻疹に効くといわれる漢方薬は何種類かあるようなので、専門の先生に診て貰って体調や体質にあわせて処方してもらうのがいいと思います。
    蕁麻疹の原因ですがストレスや疲れのようです。悩んでる人、多いですよね。
    トピ主さんも他の皆さんもストレス発散と自分に合う薬を見つけられると良いですね。

9ヶ月大変でした

シナモン
    私も2年前の4月末から翌年の2月まで大変でした。一番辛い時は、24時間全身に出っ放しで顔もお岩さん、常に痒くて・・外出も最低限のみ。寝る前の薬を飲んで寝ても3時間後にはかゆみで目覚めて、2時間痒みが止まらず、毎日夜明けを過ぎていました。何ヶ月もうどんにワカメや小松菜「貧血があり、ほうれん草は蕁麻疹が出やすいです灰汁があるので」入れたのを毎食それで我慢しても24時間出ていました。そのうち栄養が取れなくて1回トイレで倒れました。8月に少し良くなって薬を減らしてみようと言われ減らしたら振り出しに戻ってしまいました。長男も年長~小1の1年間原因不明の蕁麻疹で苦しみました。大学病院へ検査行ったり、ひどい時は点滴を病院へ打ちに通いました。その後に私がなりこんなに辛かったんだと分かりました。今は治りましたがまたいつ出るか普通の人よりは出やすい体質みたいです。痒い時は、液体ムヒを全身に塗っていました、痒いのが少しは楽になります。気長に考えて治してくしかありません。気持ちは十分分かります、疲れやストレスでも蕁麻疹がひどくなるので気をつけてくださいね。

参加させてください

ゆきだるま
    トピを見ていてなんてタイムリーと丁寧に一件一件読ませていただきました。私の場合、今年5月に蕁麻疹が発生しました。血液検査をしても異常がなかったので、原因は昨年11月に結婚して旦那の転勤先の誰も知らないところに引っ越したストレス?という診断になりました。薬は最初にポララミンを飲んでいました。飲んだ当初はまったく症状が出なくなったので、薬の間隔をあけてみたら、以前に増して痒みがとまらなくなり、体中ミミズばれで、今は買い物の袋を持っただけで、腕がまっ赤になってしまっています。現在アレロックを飲んでいて症状もかなり治まっていますが、薬は手放せない状態です。
     先日実家に帰った時、有名な皮膚病の薬屋があると聞き相談に行きました。すると「結婚して妊娠の可能性のある人にはうちは薬は出せません。」と断られてしまいました。子供が欲しいと思っているのでこの言葉にかなりショックを受けてしまいましたが、このようなストレスがいけないと思い、なるべく考えないようにしています。今は少し環境を変えようと思いパート先を探しています。何の参考にもならなくてごめんなさい。また良い方法があればレスします。お互い頑張りましょう

その後もレスありがとうございます

ルフィー
    トピ主です。時々時間があいては小町を見ているのですがまだまだこのトピも上の方にアップされていてとても嬉しく思います。その後もレス頂き、本当にありがとうございます。
    9ヶ月蕁麻疹で大変だった方や結婚されてから蕁麻疹で悩んでいる方、漢方がいいよっていう方、私も同じくつらいお気持ち分かります!!
    この頃はアレロックでだいぶ落ちついてるんですが、やっぱり薬やめたらまた出てくるんじゃないかと思ってしまいます。私も1人目出産したばかりですが年齢の事もあるのでできれば2人目を希望しています。でも薬飲んでいるのでどうかな?ていう気持ちわかります。ネットで検索して調べたら妊娠初期が危ないらしいですよね。できれば飲んでない方がいいんでしょうが、妊娠が発覚したら即やめるしかないのかもしれません。
    もしその辺の情報知ってる方いましたらぜひ教えてくれれば嬉しいです。

漢方薬飲みはじめました(トピ主)

ルフィー
    またまたトピ主です。何度も登場してしまい、すみません(苦笑)。
    今日アレロックの薬がなくなってきたので病院に行ってきたんです。それで先生と相談して、体質改善も含めてアレロックと漢方薬を飲む事になりました。検査の結果を見ても食べ物ではないそうで、やはり何かハウスダストまたはカビなどの鼻から入る物質に反応してるのでは?と言われました。
    疲れもあるけど、さすがにこんなに続くわけはないし・・。本当に辛いですが頑張って治したいと思います。以前レスして下さった方、まだ読んでくれてるでしょうか?そんなわけで私も皆さんの情報を参考にしながらこういう状態で過ごしています。子供がお風呂なのでそれでは!!読んでくださってありがとうございました。

慢性アトピーですが。。

ひっぴ
    3歳ぐらいから慢性のアトピーです。現在は30歳になりましたが、今年から飲み始めた薬(クラリチン)ですごい良くなってます。
    体全体の皮膚がガサガサだったんですが、
    いまではつるつるです。

どう効果があったのかわからないですけども。
    お勧めします。

ピロリ菌除去で!!

emirimo
    私の場合、1年くらい皮膚科でもらった薬を色々試しながら(アルジオンやアレロック、タリオン、漢方etc)服用しててもぜんぜんよくならなかったので、netで調べまくったら”ピロリ菌が原因で慢性の蕁麻疹になるケースがあり、菌を除去すれば治ることもある”って書かれていたので、胃腸科で調べてみるとやはりピロリ菌が見つかりました。そして除去した所、ほぼ完治しました。

体調が悪い時などに少し出ますが薬を飲まなくてもいい程度です。ピロリ菌を調べてみてはいかがでしょうか??

蕁麻疹様紅斑(環状紅斑)

のの
    10日程前に魚を食べた直後から足、腰、おしりに蕁麻疹らしきものが出始めました。時間が経っても消えなくてすごく痒いしアレロックを飲んでも全然よくならないので、4日目にたまらず職場近くの皮膚科に行くと「おそらく蕁麻疹様紅斑ですね」と言われました。

検査のための血液を採取した後で「膠原病、子宮がん、腎臓疾患」などの怖い病気を次々と挙げつらい私の不安を煽った挙句に、「ま、99%はなんともないことが多いんだけどね」と言い放った女医。もし仮に何かの病気が潜んでたとしても、まだ検査の結果も出てないうちから患者の不安を煽って楽しんでるの?

あんたそれでも医者?と思ってしまいました。その後も痒みが増したため、近所の皮膚科でステロイド剤を処方してもらい今は回復に向かいつつあります。

でも問題はこれからで、今日でステロイドを止めてまた紅斑が出てくれば始めからやり直しです。あまり気にしないようにとは思いつつ、やはり不安な気持ちがどこかにあります。どなたか同じような症状を経験された方いらっしゃいませんか?

初めて参加します

かなこ
    私は今年のお正月から蕁麻疹がでました。
    みなさんのお話を読ませていただきました。

私と同じ思いをしている人がこんなにたくさんいると思うと、少しほっとしました。。。
    私の場合、最初からステロイドを含むセレスタミンを服用していました。
    今までにしたことを、書こうと思います。

最初に豚肉、桃を食べないようにしました。空腹時に甘いものを食べないようにもしました。
    生理痛の痛み止めは、モービックにかえました。
    夜中にかけて、異常に腫上がることがなくなりました。このころからセレスタミンを1日1錠にまでへらせました。

次に病院でピロリ菌の除去をしました。1週間は変わらず、1週間後、見事に5日毎に1錠にできました。(5月頃)

それでも薬をやめようとすると、再発するので、今は薬の種類を変更するなど、試行錯誤中です。
    私はステロイド゙を長期に服用しているので、とても不安です。今度お医者さんに相談しようと思います。
    最近していることは、早寝早起きと、はと麦茶です。

10件ずつ表示