詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧血の治療

レス21
    (トピ主1
    みーしゃ
    ヘルス
    万年貧血で悩んでいます。 昨年、近くの診療所で検査の上、薬を処方してもらったのですが、胃にも腸にも合わなくて、結局2週間でやめてしまいました。サプリメントや食事療法で貧血を解決できたかた、いらっしゃいませんか?おすすめサプリや食品等ありましたら教えてください。

ランキング

レス

貧血の原因は?

🐷
    Ru_a
    まず、ちゃんと血液検査をして「鉄不足」とか診断があっての貧血ですか? それとも自覚症状で立ちくらみとかするから貧血だっていうこと? もし、医師の診断があってのうえだったとして、どこか、腸管とか胃壁とかから出血してるとか、子宮筋腫だとか 原因があっての貧血だったら、そっちの治療が先では? ちゃんと診察受けて治療なさっては?

豆乳

フェイクヒデミ
    私は万年貧血ではありませんが、妊娠中は貧血気味でした。 始めは医師に処方してもらった薬を飲んでいましたが、あまり貧血の自覚がなかった為、途中で薬を飲むのをやめてしまいました。そのかわり、毎日のように豆乳を飲んでいたら、貧血気味ではなくなりました。出産前の検査で貧血の心配はないような結果がでたので、豆乳を飲むことで、多少は改善されるのではないでしょうか? 私の場合はひどい貧血ではなかったので、トピ主さんに効果があるかはわかりませんが。 無調整の豆乳はおいしくないですが、調整豆乳は色々な種類がありますし、わりと飲みやすいと思います。

毎朝プルーン&3食ひじき添え

milk tea
    私も貧血体質です。妊娠中に著しく悪化してしまいました。 そこで、毎食、ひじき料理を1品加えるほか、朝は1個か2個でよいからドライプルーンを食べるようにしたら、鉄剤を使わなくても治りました。 ひじきは消化しづらいよ、と教えてもらったので、よく噛んで食べました。私は3日に1度ひじき+にんじん+油揚げの炒め煮をたくさん作り、タッパに入れて少しずつ出して食べたり、飽きるとマヨネーズやチーズと組み合わせてパンにのせ、トーストして食べたりしていました。 牛肉、マグロも鉄分が豊富らしいですよ。お魚の場合は水銀との兼ね合いもあり、毎日は食べられませんが。お肉のチョイスに迷ったときは、牛肉にしたらいかがでしょう。

だめじゃん

🐱
    なるなる
    薬をやめる前に、薬を変更できないかなど医師に相談しましたか?勝手に薬やめて治療を投げ出してしまっちゃだめですよ。 ちなみに貧血というのは症状のひとつに過ぎません。その原因となる病気があるはずです。何が原因で起こっている貧血なのかはつきとめましたか?それがわからないまま民間療法にたよって治療を行うのは感心しません。 貧血に対するサプリメントだと鉄とかクロレラとかですけど・・・

私のケースですが

貧血はつらいよ
    私も最初に処方された薬は、胃の不快感があり、途中で飲むのを辞めてしまいました。市販のサプリメントを飲んだ時期もありました。しかし、「要精密検査」の結果を受けてまた病院へ。事情を話したところ、子供用の飲み薬を処方してくれました。これは飲みやすかったです。 その後引越し先の病院で、最初に処方されたのと同じ薬を出されましたが、食後に服用することで胃の不快感はなくなり、今に至っています。 食事は貧血に良いとされるものを調べて、努めて食べるようにしていました。すると、みるみるうちに回復しましたよ。 (階段が上れないのはトシのせいではなかったと、しみじみ思いました) あと、究極の回復方法は、鉄剤を点滴する方法。 15分程度かかりますが、直後に元気になります。 気分が悪くなる場合もあるそうなのですが、私は大丈夫でした。 貧血は放っておくと心臓機能にまで悪影響がいくといわれています。 私もどうやら危ないところだったようです。 お医者さんとよく相談して、ご自分に合った治療方法をぜひ見つけて下さい。

鉄分補給

🐤
    ほんこん
    私も以前から貧血で、立ちくらみはもちろん、気を失って倒れたりすることもありました。 数年前に学校の血液検査で引っかかり、通院して貧血治療の注射をしてもらっていました。数値が安定してきて、通院をやめてもうすぐ4年になりますが現在も順調ですよ。 病院から薬はもらいませんでしたが、お医者さんに相談したところ、同じく貧血気味の母が飲んでいた市販のものでも大丈夫とのことだったので、その保健剤を定期的に飲んでます。 トピ主さんに合うかどうかは分かりませんが、参考までに私が飲んでいる保健剤は、エスエス製薬のマルチビタミンゴールドAというものです。成分としてはラベルに11種のビタミン+カルシウム・マグネシウム・鉄分配合と表記されてます。値段もそんなに高くありません。 病院で注射をしてもらっていた頃&保健剤を毎日飲んでいた頃は、薬が強かったせいか副作用(?)で手の指の一部にかゆみがありましたが、保健剤の量を週1に減らしたら治りました。 現在では月に1回程度しか飲んでいませんが、血液検査も異常なしで、立ちくらみも全くありませんよ。

ありがとうございます。

みーしゃ
    検査の結果が輸血しようか迷うくらい数値が悪いとのことでした。 内科の先生も普段老人ばかり診ている方なので、あまり熱心でもなく 薬も合わなかったため、きちんと治療を続ける気がなくなってしまったのです。 最近、更に立ちくらみ等がひどくなった気がしたので、トピを立てました。 豆乳生活やってみますね。そのうえで、今度は婦人科を受診してみます。 ありがとうございました。

大変ですね

🙂
    みどり
    私は月経の時によく貧血になります。 でも月経前に手作りひじきの煮物をよく食べていた時は、貧血になりませんでした。 食生活って大事なんだなーって思いました。 貧血にはプルーンも良いっていいますよね。 いろいろな食品をバランスよく食べる事が何事にもいいような気がします。

私も貧血です

🎂
    お菓子大好き
    献血もできず、血液検査ではかなりの貧血だそうです。遺伝もあるようですが、私の場合は子宮筋腫が原因らしいです。でも幸いなことに自覚症状が全くなく、生活に影響ありません。ただ生理の時に出血が多いので、婦人科でピルを処方してもらってその点は改善しています。鉄剤が合わないのであればレバーを食べてみては?レバーは嫌いでできれば食べたくないのですが、これも貧血の理由のひとつだと思い、二週間に一度位食べます。生協で加工してあるものを買い、野菜炒めとあえて食べます。味付けもよく食べやすいですよ。

しめられたようですが

専業主婦
    輸血を要するぐらいひどい貧血なら「豆乳生活やってみます。そのうえで婦人科の受診を・・・」なんて悠長なこと言っててはいけませんよ!!! たかが貧血と思われてるのかもしれませんが、ひどい貧血だと心臓にも負担がかかり大変なことになるんですよ。 わかってますか??? ご自分の体・命が大切なら、いますぐ病院で受診してください。

私も万年貧血・・・

😑
    血がほしい
    子宮内膜症&子宮筋腫で万年貧血です。ヘモグロビン濃度が6g/dLとか7g/dLでしたが、意外に元気に生活していたので気づきませんでした。徐々に貧血が進むと、体が慣れてしまってわかりにくいそうです。 私も薬があわずお医者さんに「食事療法しかない」といわれ、管理栄養士さんから食事指導を受けました。鉄は一日50mg摂取するように言われましたよ。お薬だと50mgを補給するのは簡単ですが、食事で50mgとるのは大変です。乾燥ひじきだったら100g食べたら55mgだそうですけど、水に戻したら鍋いっぱいです。 栄養士さんの一押しは「スモークレバー」でした。百貨店や生協でも売っているそうですが、私はインターネットで買いました。これを薄くスライスしタッパーにいれ、おやつ代わりに食べるようにと。あと、薬局で売っている鉄ウエハースは手軽でおいしいです(3枚で7.5mgですが)。妊婦さん向けの鉄ジュース(Feドリンクで6.5mg)というのもあります、あと、鉄分を吸収しやすくするように、ナッツ類で亜鉛、ブロッコリーでビタミンCをしっかりとるように言われました。お腹を下したら即中止することを忘れずに★

病院の貧血剤は私もダメでした

😭
    マシュ
    妊娠中、貧血で治療してました。病院の鉄剤は胃がやられてしまってダメだったので、薬局のサプリを飲んでいました。こちらは胃に優しかったですよ。

トピ主です

みーしゃ
    実は以前受診した内科医には、氷食症を告げたのですが、その内科医は氷食症なんてはじめて聞くようで、『なんか問題あるんですか?』と言われてしまって、なんだか信用できないと思ったんですよね。その上、薬が体質に合わない。胃が重くなるし、おなかを壊してしまう。食事には気をつけているつもりなのですが、なかなか良くならない。 そんな状態だったので、皆さんに助言を求めたのです。 ほんこんさんのような発疹も経験してます。そんななので、薬以外の方法を教えていただければと・・・ 専業主婦さんのおっしゃるとおりですが、まず食事等で1ヶ月がんばって、その上で、婦人科を受診してみます。 皆さんありがとうございました。

2度目です。

😑
    血がほしい
    どの程度貧血がお悪いのかわかりませんが、ここに書かれた方法を実行して、「良くなった気がする」ようになったとしても、それが本当に良くなったかどうかは分かりません。私が前回申し上げたように、貧血状態に体が慣れてしまったりするからです。 私が書いた方法である程度改善するかもしれませんが、レバー等をがんがん摂取するとコレステロール値がかなり上がりますので、血液検査の結果をみながらの治療でした。また、豆乳も鉄分を含みますが100g中に鉄分は1mg程度しか含まれていません。市販のサプリメントには鉄は3mg程度しか含まれていません。もし重症の貧血でしたらほとんど効果はないでしょう。軽度の貧血の方では、血液中にある鉄分をリサイクルする事ができるのですが、重度の貧血の場合は「そもそも在庫の無い状態」なので、ちょっと多くひじきを食べたり、レバーをたまに食べたりしたとしても、ほとんど改善しません。 重度の貧血は、まず根本的な原因を治療することが重要です。専業主婦さんがおしゃったように、「1ヵ月後」に延長するメリットは全くありません。余計なおせっかいでしょうが、一刻も早く病院に行かれる事をお勧めします。

ちゃんと検査した方がいいと思う

もしもしかめ
     こんにちは。  医者でもない自分が言うのもなんなのですが、専業主婦さんや血がほしいさんが仰るように、悠長に構えない方がよいと思います。  血液検査はされたと思いますが、セルロプラスミンの値(活性)は正常でしたか? これは銅欠乏かどうかの指標の一つになります。銅と鉄は体内で密接に関わっています。銅は鉄の吸収に必須です。銅欠乏に陥れば、連鎖的に鉄欠乏に陥る可能性が高いのです。  貧血の原因が、出血による鉄の損失が大きいからなのか、鉄の吸収に問題があるからなのか、それとも赤血球の増殖に問題があるのか。こういったことを調べないと適切に対処できないと思います。そして、ある分野に強い医者、弱い医者、専門家、というのは当然あります。  別の病院できちんと診断を受けられたほうがよいのでは、と思います。  それからサプリメントについてですが。これも素人判断で飲まない方がよいようです。先に書いたように銅は鉄吸収に必須です。一方亜鉛は銅吸収を阻害します。大量の鉄剤を飲んでも、同時に大量の亜鉛剤を飲んでしまっては、鉄剤は全く意味をなさなくなります。

鉄分の多い食品を

はにはに
    病院で処方される鉄剤は合わない方も結構多いようですよ。 概して貧血気味の方は胃も弱い方が多いので、胃が弱ったり 下痢や便秘をする方もいるようです。 ちなみに私は便秘が酷くなり継続できませんでしたね。 病院では食事療法については説明がなかったのですね。 私がかかった病院では貧血の方の食事療法のリーフレットを渡され ましたが、鉄分の豊富な食品としてはホウレンソウやレバー等が 紹介されていたと思います。特にホウレンソウが鉄分豊富なのは 有名ですよね? 最近の若者に貧血症が増えているのは、コーティングを施したフライパン 等の普及によって鉄鍋を使用しなくなったことも一つの理由のようですよ。

死にますよ

😡
    シナモンロール
    貧血を放置しておくと、心臓に負担が掛かります。 早く医者に行きなさい。 それほど重篤な症状であれば、鉄剤の点滴もあります。経口ではないので消化器官には影響は出ません。

豆乳の過剰摂取はよくない

🎶
    オリーブ
     以前豆乳ダイエットが流行ったときに、1日200ccぐらい飲んでいましたが、生理がひどくなり基礎体温も乱れました。異変に気づいてから止めたのですが、後に婦人科にかかったところチョコレートのう腫との診断を受けました。直接的な原因かは判断できませんが、先生が推測するのう腫ができ始めた時期と一致しますし、要因にはなっていると思います。  イソフラボンは1日あたり、豆腐半丁程度で十分摂取できると言われています。それ以上の過剰摂取は、ホルモンバランスを崩す恐れがあるので、ご注意ください。

至急総合病院へ行って!お願いだから

栄養士免許
    輸血しようか迷うくらいの貧血に、1ヵ月食事を見直したところで、しかも専門家の指導でもない食事で改善はしません!断言します。 すぐに総合病院へ行った上で、医者と病院栄養士の指導を受けられることをおすすめします。

私の友人は

ゆき
    飲み薬が体質に合わず、 毎週、クリニックで注射を打っているそうです。 私はサプリメントや市販の鉄剤を飲んでいます。

自分の身体なんですよ

ううむ
    先生のやる気のせいにしないほうがいいと思うんです。 前に貧血の治療をし、一般的な錠剤は合わず、小児科のシロップを処方され改善しました。でも、それがトピ主さんにとっていいことかどうかの判断はここではできないのでお勧めはできません。 読んでいると先生のやる気がないから私はちゃんとした治療が受けられないというかなり受けみな態度が気になります。 自分の身体なんですから、違う、もっと自分に合った先生を探す努力をしたらどうですか? 何でのばすのか、理解できません。