詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二人目出産を乗り切るためのアドバイスお願いします
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目出産を乗り切るためのアドバイスお願いします

レス9
    (トピ主0
    ありす
    子供
    冬に二人目を出産予定です。
    その頃上の子は2歳半になります。

諸事情で夫・私の両親に手伝ってもらうことが困難です。(仕事や病気など)
    夫はとても協力的ですがもちろん仕事がありますのでいつでも助けてくれる訳ではありません。(有給休暇を頂いたりも出来ないのです)

私が心配なのは出産のための入院中の上の子の世話です。
    子連れ入院を考えているのですが魔の2歳児と言われる時期にそんなことが可能なのか不安です。
    実際に経験のある方にお話を聞いてみたいです。

またその他にもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

公的サポート

夫婦とも実家が遠い核家族です。昨年二人目出産をしました。上の子のお泊りはできないところでした。
    実際には出産が予定日より送れたこともあり、助っ人がいたのですが、逆の可能性を考えてしておいた対策です。

・保育園の短期保育を頼む
    自治体によって差はあると思いますが、市の児童課に問い合わせてはいかがでしょうか。入院中のみ可能でしたが、予約しておきました。(しかし現実的には床上げまで必要だと思います。改善して欲しい。)

・ファミリーサポートセンター登録
    出産前後に、ということで、二人の方と打ち合わせしました。夫の出張など、最悪の場合も想定し、夜遅くや早朝(4時5時位)の可能性もゼロではないと言う話などもしておきました。産後も、別の方(その時可能な方)ですが、私が何度も体調を崩し急遽お願いすることも何度もありました。

・知り合いに一言お願いする
    それでもダメな場合(夫が泊まり出張になったりする可能性)、数少ない知り合いに、万一の場合はお泊りさせてと頼んでおきました。

役所の窓口の対応は悪かったけれど、直接お世話になるかもしれない人たちは、皆さんとても親身になってくれて、安心できました。

がんばってね!

みえ
    うちも出産の時に頼れる人が誰もいなかったので、前もって公的機関の信頼できる人を探して、家事を手伝ってもらったり遊んでもらって慣らしていきました。
    最初は1時間買い物の間とか見てもらい、少しずつ子供に慣らしていきましたので、出産入院の間も産後も手伝ってもらい大丈夫でした。
    公的機関だと600~800円くらいです。

シルバー人材センターのばあばサービスや市町村のしているファミリーサービス、生協などのサポートなど、いろいろ検索してみてください。
    日中は幼稚園の一時保育という手もあると思います。

子連れ入院しました。

今はいい兄ちゃん
    主人が仕事が遅く、実家も父一人なので子連れ入院しました。その時に2歳10ヶ月の男の子です。
    日中はおじいちゃんとあそんでもらって、夕方病院に返ってくるようにしました。託児所も考えましたが、人見知りもひどくお友達とも遊べない子だったので、上のような方法になりました。

ご主人か、サポートセンタの人にでも送り迎えして保育園か託児所にでもいれてもらって、夜だけ病院に帰ってくるようにしないと、子連れ入院はなりたたないと思います。

おにいちゃんは赤ちゃんがえりがひどく、夕方帰ってきても部屋で私が授乳してると、入りたがらなかったり、廊下で遊びたがったりして大変でした。それと、病院では入浴講習とか授乳指導とか、母親の健診とか色んな予定がありますから、そのたびに、もし上の子がいたら病院の人にお願いしないといけなくなります。
    私も何回かは看護婦さんの手を煩わせました。

入院中の食事は、大人の取り分けで、ご飯とふりかけだけ
    無料でつけてくれました。ちょっと足りないなと思った時は、父にお惣菜を買ってきてもらいました。
    うちはこんな感じで乗り切りましたが、参考になれば幸いです。がんばってください。

皆さん仰るとおり

eko
    公的機関のサポートや、保育園の一時預かりを利用できないか調べておいた方がいいです。

私が、下の子を出産した時も、上の子は2歳半でした。
    私の場合は、実家は父しかすでに無く、義母は遠地で高齢だったので、色々調べて入院期間中は父に泊まってもらい、生協のサポートで家事援助でヘルパーさんをお願いしました。
    私が住む地域は、待機児童の関係で、認可保育園の預かりはほぼ不可能に近い状況だったので、生協を利用しましたが、大抵の自治体では、母親の入院や出産でも公的機関のサポートを受けられる筈です。
    まず、最寄の保健センターに相談されてはと思います。

近所のお友達は?

san
    上の子供と一緒に入院することができる病院もありますよね。入院できなくても、御主人が毎日、病室まで送り迎えをされれば、日中は、病室で子供と一緒にすごすことは、できると思います。病院も個室なら、対応してくれると思いますよ。
    問題は、出産時です。
    陣痛が始まって、病院に向う時、子連れは辛いですよ。
    病院でも、子供の居場所はないでしょう。
    御近所のお友達(できれば、数人に)に出産時に子供を預かってもらえないかと、今のうちに頼んでみてはいかがですか?
    御主人が戻ってくるまでの数時間です。誰かに頼めませんか?
    いずれにしても、安産で出産されることが前提です。
    二人目は、楽に生まれる場合が多いので、一人目の時より産後は動けましたよ。
    頑張ってくださいね。

自宅出産です

でりー
    私もトピ主さんとほとんど同じ状況でした。夫は単身赴任中で、納期前でしたので休暇がとれそうもなく、途方にくれていたのですが、同じ区内に「出張専門」の助産師さんがいらっしゃるのを知り、自宅出産することにしました。出産後も毎日様子を見に来てくれます。(家事等は公的サポートをお願いしました)

経過が順調でないとダメなのですが、私の場合は全く問題なかったので、無事自宅でのお産をすませました。お兄ちゃん(3歳)は「絶対赤ちゃんがオギャーって生まれるの、見る!」と張り切っていましたが、AM3時のお産だったので、寝てしまいました。妹の産声で目を覚ました彼は「小さいかわいい」を連発し、ずっとそばにいました。今ではよく妹のめんどうを見てくれて、おむつ交換などすすんで手伝ってくれます。レアなケースですが参考までに。

トピ主です。

ありす
    皆様レスありがとうございます。
    公共の色んなサポート内容を教えていただいて良かったです。
    私の頭には子連れ入院しかなくて開眼!!です。大げさですかね。

早速市の一時保育のことなどを調べて相談に行ってみます。

子連れ入院の体験も教えていただいてありがとうございます。やはり24時間連れて、と言うのは大変なようですね。一時保育+子連れ入院で乗り切れたらいいなぁと考えてます。

問題は出産時ですよね。う~ん。ちょっと考えて見ます。

引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。

出産時

出産時のことは、最悪、子供と二人で陣痛分娩ですよね。
    私は、そのことを病院の看護師さんに相談しました。
    すると、どうしようもない場合は、上の子を見ておくといってもらえました。しょうがないよね、とも。
    他にも基本的には禁止事項になっていることも、柔軟に対応してもらえるかもしれません。
    とはいえ、最初から甘えてしまうと、柔軟な対応そのものがなくなってしまうと思いますので、他の手立てを全てした上で、そういう可能性もあるかもしれないというくらいぎりぎりの話です。

色々手を尽くして頑張って、万一のための最後の砦、という意味では、相談しておき、よい返事だと心強いと思います。

サポートセンターにも、何人か紹介していただくといいかもしれません。
    基本的に泊まりの世話は無しでしたが(有事の際の責任問題や補償問題につながるからだと思う)、泊まらせてもいいと言ってくださった方もいらっしゃいました。

タイミング全てが悪くなることは少ないかもしれませんが、安心して出産に望めるように、手を打っておくとずいぶんほっとします。

私の場合

母仲間
    3人目のとき二人で乗り切りました。上の子達は3歳2歳でした。
    入院中は主人が出勤するときに保育所に連れていって、帰りに連れて帰る。といってもほとんど残業があるので無認可で夜11時まで見てくれるところに預けていました。
    11時までに帰れないときは近所のベビーシッターさんに迎えに行ってもらってシッターさんの家で見ててもらいました。
    そのままお泊りになって次の日シッターさんが保育所に連れていくってこともありました。
    そういう連絡は入院中の私にはわからないので、主人が一人でしていました。
    食事も昼夜給食がある保育所でした。
    無認可だと3食給食24時間保育っていう所が結構あると思います。近所にないでしょうか。
    産後も私が送り迎えして10時間ぐらいみてもらったので、1ケ月なんと30万。安めの所だったんですけど。
    でも子供の安全と寂しくさせない為の必要経費ですね。