詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いを送ったのですが返事が・・・

レス27
    (トピ主0
    ほーじゃ
    ひと
    ちょっと、もんもんとしているので、聞いてください。
    先日主人の友人から、「結婚しましたハガキ」が届きました。奥様は再婚で、小学生の子どももいるので、「結婚式はする予定はありません」と書かれてありました。なので、お祝いだけでも贈ろう!と、現金書留でですが、お祝いを贈りました。
    それから、2週間以上経つのですが、相手方から全く何の連絡もありません。はじめは「夏休みでどこか行ってるのかな?」とも話してたのですが、さすがに2週間以上経って、「もしかして、届いてないのかな?」とか。直接電話して聞けばいいのでしょうが、
    それもなんだかなぁ~と思ってしまうし、第一、なんていって電話すれば良いのか…。主人は「そのうち連絡来るよー」と言ってます。
    私は、郵送で物が送られてきたときは、
    相手の方も心配?してるかな?と思い、手元に届いた事を、御礼とともに、一言電話するのですが。
    もう、そんなの古いんでしょうか?
    それとも、たいした額じゃないからとあしらわれているのでしょうか??
    なんだか、もんもんとしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご心配な場合は調べましょう

ゆうパック
    書留は追跡サービスができると思います。これで無事に届いているか否かは確認できます。

http://www.post.japanpost.jp/index.html

無事届いているとわかっても、一言もないお相手の方に対して不快の念を抱いておられるというのが、トピ主さんのもんもんの理由なのですよね?

好意的に考えれば、新生活に入られて、ばたばたした毎日を過ごされていて、お礼を言うべきところはたくさんあるのに、心ならずも不義理をしてしまっている、ということもあるかも。

無事届いているとわかったら、忙しいのかな?と理解してあげてもよいのではないでしょうか。確かに礼儀としてはどうかと思いますが、せっかく良いことをして、もんもんとしているのも勿体ない話ですしね。

電話で「着いた?」というのはやめておいた方がよいかなと思います。相手は自業自得とはいえ、気まずい思いをしますし、トピ主さんもお礼を強要するのは本意ではありませんよね・・・・?

たぶん

toro
    ご主人の友人とのことで、男同士ですから、まめにお礼を言うというタイミングがとりにくいのかもしれません。残業で遅くなるとか。

奥様が変わりにすればいいと言っても、なかなか知らないところには電話しない人が多いと思います。

そのうちに、お返しの品を送ってくるのではないですか?

男同士って、結構そういう人って多いと思いますよ。(奥様や母親がお尻をたたかないと行動しない人)

書留ですから届いているのは間違いないと思います。

宅急便などもそうですが、連絡しようしようと思いながら、タイミング逃しているうちに、贈り主から届いた?と電話がきたりすると、責められてるようで不愉快に感じる人もいるので、もう少し様子をみてはいかがでしょう?返事はなくても、喜んでくれていることは間違いないと思いますよ。あまり悪いほうに考えないことです。

考えすぎが多い気がします

明るくね
    最近、世知辛くなったと言うか、神経質になったと言うか、考えすぎな人が多い気がします。

現金を送ったのに連絡がない場合、私ならまず忙しいのかな?と思います。
    また、内祝いを何にするか悩んでいるのかな?とか。

そして、しばらくたっても音沙汰がなければ、届いてないのかな?と心配します。
    最近は郵便事故が多いですからね。

「大した額ではないからあしらわれているのかな?」なんて予想しちゃうようなイヤな相手には最初から送りません。

また、物を送ったのに連絡が無いのを問い合わせるのなんてごく自然な行為なんですから、もっと気楽にしましょうよと思います。

問い合わせたら気まずい思いをさせるとか、お礼の強要だとか、ややこしく考えすぎではないでしょうか。
    もっとカラッと出来ないものでしょうか。

届いた~?
    あ!ごめんなさい。バタバタしてて。
    届いてるならいいのよ。最近は事故が多いから気になっただけなの。気にしないで!こちらこそごめんねー。
    で、良いのではないでしょうか。

半年たつのに今だに、、、

ふんまんやるかた
    地理的な問題も含めて、式に出席できなかったので早めに甥夫婦にお祝儀を郵送、姉(甥の母)から届いたので本人に手渡したとのことだったのに、半年以上たつというのに当人からはウンともスンとも。
    仕事が多忙との理由で、姉(オイの母)が届いたと私に知らせたから(というよりも私が彼女に電話で届いたかと聞いたのだが)それで良しとしているとしか判断できないがそれにしてもなぁ。
    こんなんだったらお祝儀の額を半分にするんだった。

ごもっともですが

りんりん
    トピ主さまのもんもんとされるお気持ち、ごもっともですが、何かと忙しい結婚前後はそれだけで慌ただしく、ましてお子さんもいらっしゃるのであれば、たとえ礼儀とわかっていても、なかなか行き届かないのが現状かと思います。

私自身も身に覚えのあることで、当時はお祝いの気持ちを心から有り難く嬉しく思いながらも、結婚前後のあまりの忙しさに、本音としては暗に返礼を期待されることを重荷に感じていました。今になって当時の不義理を思い出すと、恥ずかしさに身がすくみますが…。

トピ主さまのお祝いのお気持ち、きっと先方にはしっかり伝わっているはずです。ご心配もおありでしょうが、一生に何度もあるわけではない幸せの絶頂にあるお二人。いまは何も言わずそっと見守って差し上げるのも、素晴らしいお祝いの一つかと思います。どうぞ勘弁して差し上げてくださいね。

お祝いは葉書でも良かったのでは?

相手の気持ち
    そのご家族にとってご祝儀は不要だったのではないでしょうか?ましてお子さんがいて再婚結婚ならそっと見守ってあげるか、お祝いするなら葉書だけで良かったかと思います。お祝いを貰い負担に思い、困り果てているかもしれません。もっと相手の気持ちを考えて行動していれば悩む事はなかったかと思います。

私ももんもん

もんもん2
    ほーじゃさま、そのもんもんとしたお気持ち、よーくわかります。

うちの場合は、夫の部下でした(直属の部下ではありませんが)。結婚式の出欠を聞かれ(正式な招待状の発送前)、先約があったのでお断りしました。でも何故か、声を掛けられて嬉しかったのか?「よし、プレゼントだ!」と夫は大張り切り。本人に希望をきいて、新居用掛け時計を大奮発、持参するご祝儀と同じくらいの値段です。だけど、もらった方は、会社で、すれ違いざまに、「あっ、時計どーも」でおしまい。

年賀状にもよくある結婚式の写真のみで、手書きの一言もありませんでした。きーっ。
    このレスをお読みで、身に覚えの有る方、今からでも遅くないわ。一言お礼を言ってね!いつか見返りを受けるわよ。
    便乗で、失礼いたしました。

直接はよくないかも

とん
    もしかしたら、海外旅行に出かけてらっしゃったり、どちらかのご実家やご親戚まわりで長期間家をあけているのかもしれないですし…お子様も夏休みですしね。
    もう少しだけ待ってみてはいかがですか?

本当は、受け取ったらすぐご連絡いれるべきなのですが、どうしても忙しくて後回しになっているのかもしれません。

あとは、郵便局で届いたかどうかの確認ができるはず(書留、小包など)ですので、そちらで聞いてみるのもいいと思います。不在で郵便局が預かっている場合も、それでわかります。

わかる~

三十路
    私も友人が結婚してから3ヶ月後に結婚しましたって葉書をもらいました。すぐに友人にTelをしてお祝いを言い欲しい物を聞きましたが「欲しい物は何もない」って言われたのでお祝い(現金)を送りました。いつもならメールで届いたよって連絡がくるのにお祝いが着いたともうんともすんとも言ってこないしメールも来ない。

心配になった私はネットで郵便配達記録をみて友人宅に届いた事を確認しました。お祝いを送ってから1週間後友人からお祝い返しが着ました。それには私も家族もびっくり。お祝い返しが着いたって本当は友人に電話連絡するのがあたりまえやけど電話をする気がなく、連絡しないのは嫌だったのでメールで連絡しました。

その時のメールの返事、その後会った時でさえお礼は言われませんでした。怒りよりあきれたひとときでした。

もんもん2さん

菜々子
    >本人に希望をきいて、新居用掛け時計を大奮発、持参するご祝儀と同じくらいの値段です。だけど、もらった方は、会社で、すれ違いざまに、「あっ、時計どーも」でおしまい。

残念ながら、きっと喜ばれなかったんでしょうね。希望を聞いたとの事ですが、具体的にこの商品がいいという風に完全にその一品を指定されるかしない限り、難しいんでしょう。ご祝儀と同じくらいだったら、現金がいいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示