詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相手に査定される・・・長文です。

レス16
    (トピ主0
    みー
    恋愛
    12歳年上の彼と結婚を考えているものです。当方25歳彼37歳。付き合って三ヶ月目に入りますが、お互いに結婚を意識、したいねなど話しております。ですがここ最近、元彼女の事で喧嘩が多く険悪ムードでした。私も過剰に反応して怒りまくったのがいけないのですが、セックスの後、二人で抱き合って幸せを感じているとき(露骨ですみません)に相手が元彼女の名前を呼んだ事が原因でした。(その何日か前に元彼女の写真が束で出てきて、捨てて!と喧嘩したばかり)
    彼は私の怒り方、考え方のズレが納得いかないらしく、結婚は私の態度次第、のような言い方をされました。私も怒りすぎたことには謝って、やり直したいと申し出たのですが・・・。もともと煮え切らない部分に多少なりともじれったさは感じていたのですが、彼は私に結婚を意識させる、又はチラつかせる行動がとても多く、なんだか踊らされてるみたいで悲しくなってきました。次に彼の期待に添えなければ別れると、言われるのか、彼の気に入るように行動しなければいけないのか、納得いかず悶々としています。どうしたらいいのか自分でも分かりません。厳しくても構いません。先輩方ご意見頂きたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

まだ二五歳、もっといい男を探そう!

奥酸
    トピ主さんの文章を読んだだけですが、いや~~~な感じを受けました。
    彼の他人を上から動かそうとする人間性、すっごく嫌だ。
    元々悪いのは彼の言動なのに、それを怒っているトピ主さんがいつの間にか責められている。こういう力関係はなかなか直りませんよ。
    世の中には、もっと優しくて紳士で素直なイイ男は沢山います。
    その彼はやめといた方がいいと思うな。勘です!

私も別れた方が良いと思う

麻呂
    策略を用いて相手を動かす人間は、男女を問わずに本当に嫌なもんです。
    貴方には惚れた弱みもあるし、スパッと断ち切るのは難しいかもしれんが、このまま続けていてもミジメな生活が待っているだけだと思うよ。
    別れても苦しいのは最初だけさ。時間が解決してくれるよ…。

彼はコントロールフリーク

やだやだ
    トピ主さんの彼、結婚をえさに、トピ主さんをコントロールしているみたい。

結婚前提みたいなおつきあいのようですが、彼はあなたにきちんとプロポーズしたんですか?

今から、こんなに自分を押さえないといけないような立場にもっていかれている状態では、この先が思いやられます。

世の中には、ありのままのあなたを大切にし、愛してくれる男性はかならずいますよ。

健康な自尊心って、魅力的な女性になるために、とても大事です。
    自分を見失ってまで、あなたと結婚する気はないですから!と宣言して、あなたらしさを取り戻してはいかがでしょうか。

そうなってしまう人っているみたいですね…

やきとうふ
    彼もあなたのことは好きだけど、
    胸につかえた何かがあるのだと思います。

その彼女との事も、傷として残ってて。
    いいところしか見えなくなる時期ってありませんか?そんなところでしかないと思います。

判っていらっしゃると思いながら、徐々に実行していただきたい事は、そういうとき、男性に一番なのは引くことかなって…。彼女の存在が見え隠れする時は特にです。書いてて寂しくなりますか、これは共通してると思ってます。

自分と他人の狭間が判らなくなってしまうのが、本当に女性のいいところだとおもいます。そして気をつけなければならないところでもありますね。
    参考になるかなって書籍も女性のコーナーにはありますし、ぜひ、ここは踏ん張って、彼には及ばないながらも美味しい物を食べたり、楽しい事をしたり、彼の言葉は気になさらずに、専念されていただきたいと思いました。

私も昔そういう男と付き合ってましたが

mimi
    私もトピ主さんの彼のような人と昔つきあってました。私が26で、相手が40(バツイチ)でした。私たちも彼のモトカノことでよく喧嘩してました。日記とか思い出の品とか写真とか、彼が未練がましくキープしたりしていて私が怒ると私のことをわがままだと逆ぎれされたり。

2年ほどつきあってましたけど結局彼と一緒にいると本当の自分になれなくて、疲れきって別れました。

その半年後に今の旦那に出会って、付き合い始めて1年後に結婚しました。今は子供もいて幸せです。

トピ主さんも、もっと自分らしくなれる人との出会いを探してみてはどうですか?

彼の本質を見てるトピ主はエライ

ぽち
    彼は私に結婚を意識させる、又はチラつかせる行動がとても多く、なんだか踊らされてるみたいで悲しくなってきました。次に彼の期待に添えなければ別れると、言われるのか、彼の気に入るように行動しなければいけないのか、納得いかず悶々としています。

ちゃんとここまで本質をつかんでいるではないですか、その通りの男ですよ。(底が浅く大人としての深みがない)

まだまだ若いのに、この程度のお相手しか目に入らないんですか?結婚してもずーっとこのレベルの男を夫として、父親としてこの先40年生きていきますか?

あなたには、もうちょっとまともな、レベルの高い男の方がお似合いですよ。

別れて1年たったら、”何であの程度の男に必死だったんだろう?”って不思議になりますよ。

恋は盲目です。だからこそ結婚は良く考えてね。

あなたのほうが

どなどなっち
    客観的に見ても有利じゃないですか?
    はっきりいって37歳の彼って「おっさん」ですよね。
    37歳で現実的に人生にそんな様々な猶予(可能性)のない,おとなげない彼氏より,若いとぴ主さんの方が様々な可能性があると思いませんか?(すみません,他人なのにひどいこといってますね。)
    そんなにそんなしょうもないおっさんと結婚したいか?
    私だったら例えおっさんでも対等に話しができる人がいいけど。一生のことだよ。親よりも長く一緒にいる!

レス読んで不愉快かも知れませんが,私はもったいないと思う。トピ主さんと同年代だからこそ,激しくそう思います。
    もっと周りを見てみようよ。若くていい男もたくさんいるよ!!

結婚はしないほうがいい

nz
    私も過去に同じような経験をしたことがあります。
    「今後付き合うも別れるも、お前次第」なんて、今のみーさんと同じような状況で、同じような事を言われてました。彼も俺はちっとも悪くない!的態度でしたよ。
    これって、相手の気持ちが分かっていないと思うし、分かろうとしていないですよね…。結果私達は別れました。勿論私に足りない部分も多々あったとは思っています。

みーさんが彼に「踊らされている」なんて感じてしまう時点で、対等な付き合いではないですよね。こんな状態では長い付き合いはできないと思います。まして結婚なんて無理でしょう。

彼はみーさんが惚れた弱みにつけこんでいるようにも思われます。ちょっといい気になっているような。一度距離を置いてみるのもいいかもしれません。
    でも彼は37歳。人ってなかなか変わるものじゃないです。

みーさんはまだ25歳。お若いですから、自分の納得の行くまでやっみてもいいと思います。
    限界まで彼と付き合うのか、早い所で別れを決意するのか…。でも今の状態が続くなら、私は絶対別れたほうがいいと思います。
    もっと誠実な男性は世の中沢山いますよ!

コントロールされ続けたい?

まさこ
    すごく年下の女性を選びたがる男ってね~、おこちゃまで女性とまともに渡り合えない人が多いのよ。
    コントロールできる相手じゃないとだめなのね。
    年上の男性ってすごく頼れそうに、魅力的に見えて、その意に添えない自分はだめなんだ・・・って気持ちになる人多いけど、そういう力関係になるようにコントロールされてるの。
    ほれた弱みに付け込んで、「おまえはまだだめだ」「そこを直さなきゃ認めない」って、どんどん相手の自尊心を奪うのよ。
    「結婚」の餌なんかに踊らされちゃだめ。
    「彼はそんな人じゃない」と思うなら、試しに自分から別れを切り出してみることをお勧めします。
    コントロールしていた女が自分の意思を持って離れていく、なんてことになったら、彼は逆上するでしょう。本性を見ることが出来ると思うよ。
    「そんなこと言わないでくれ、悪かった、愛してる」と言うようだったら保留かな。そこで逆転させた力関係を、ぜひ維持し続けてくださいね。

別れたほうがいいかも。。。

けい
    37歳のおじさんが、結婚はみーさんの態度次第って何ですか?って感じです。何だか随分高飛車な人ですね。

まだ25歳なんだから、何もこの彼と結婚しなくても世の中にはもっとみーさんと合う人いますよー!!

付き合ってまだ3ヶ月目、今のうちに別れれば傷も浅いです。最初は辛いかも知れないけど大丈夫ですよ。6年付き合って振られた私も立ち直れましたから。。。

この男性にかかわっている時間がもったいない。スパっと別れて、明るくみーさんらしさを取り戻して次いこう!

嫌な男

TOME
    人を試すような言動ってとても嫌ですね。
    人を”査定”する男、何様じゃお前は! です。
    ”嫌~な感じ”っていう印象、大事にして良いと思う。 
    フィフティ-フィフティで相対せない人と恋愛なんて出来ません。ましてや、結婚なんて。! 
    依存的な人にはいいのかもしれないけど。

そんなおやじ、とっとと捨ててしまいなさい。
    貴方の感覚のほうが正しい

男としても、ちょっと

勇気くん
     まだまだ若ーいトピ主さん、付き合ってから三ヶ月なら傷はまだ浅いよ。
     それにしても、結婚を意識して、付き合っている愛する彼女を抱いておきながら、ベッドで元彼女の名前を呼ぶとはあきれるばかり。というか、あり得ないし、愛しているかどうかも疑問。心の中がトピ主さんでいっぱいになってない証拠だね。
     写真を持っていることもメメしい。(元々男女関係がご破算になった時には、男の方が未練がましく女々しいと言われているけど)
     12才も年上でありながら、対等にケンカをしてしまう包容力のない点も難あり。
     許せないのは、結婚したがっているトピ主さん心のを利用してアプローチするやり方。いやらしいね。
     新しい恋を見つけることをおススメ。

なに、それ

Kei
    その彼、すごく横柄で失礼だと思います。 トピ主さんを子供扱いしているのでしょうか。

私が前につきあった男性に、私の妻としての素養を問われ、ばかばかしくなって別れたことを思い出してしまいました。 偶然、彼も同じような年齢です。

とにかく、見おろされるならまだしも、見くだされるのはイヤじゃないですか? プライドをもって言い返すか、そんな男性こっちから別れることをお勧めします。 

やな男だね~

そら
    器が小さいというか、小心者というか、レベルの低さに辟易するような男性だなぁ。
    あなたは若いんだから、もっと素敵な男性と出会えるはず。
    さっさと捨てちゃいなさいな。そんな男。
    コントロール好きなところがモラハラのハラッサーって
    感じがしました。

気がつくとトビ主さんが悪い、努力しなきゃダメと思わされているところから、モラハラの加害者と被害者を思い出してしまいました。

モラルハラスメントについての詳しいHPをご参考ください。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

涙が止まりませんでした。

トビ主です!!
    返信をくれた皆様、本当に有難うございます。少しずつですが前向きに考えている自分が、います。そして私に似てような経験をなさっている方もいるんだなと、びっくりしました。皆さんも乗り越えて頑張っていらっしゃるんですね。

先輩がた、また同世代の方のご意見、本当に有難うございました!!実際、皆様のお顔を拝見するのは難しい(笑)ですが、自分は一人じゃないと勇気付けられました。あの・・ご返信いただいた勇気様は、男性の方なのかな・・?間違っていたらごめんなさい。

まずは自分自身をしっかり持とうと思います!!心から感謝しています!!
    有難うございました!!!

査定、最低

れぴとら
    査定されるなんて最低ですよね。
    トピ主のつらさは痛いほど判ります。
    我々独身男たちは、いつも女性たちに
    年収は?
    長男?次男?
    小姑はいない?
    鬱陶しい舅姑はいない?
    家事は手伝ってくれるの?
    等と査定されていますから(笑)

10件ずつ表示