詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もらって嬉しい出産祝い

レス87
    (トピ主0
    食パン
    子供
    こんにちは!!
    友達の奥さんが出産しました。
    わたしは旦那様とは友達なのですが、奥さんは全く知りません。
    ですが、何年か前に奥さんが流産したこともあり、出産の報告を受けたときは嬉しくて仕方ありませんでした。
    そこで、なにかお祝いを贈りたいのですが、どんなものをもらったら嬉しいのかアドバイスお願いします!
    会社の人や友達に聞いてみたところ・・・
    ※服も嬉しいけど、すぐ着れなくなる。
    ※お祝いっぽくないけど、紙おむつが一番嬉しいかも。
    ※おもちゃ類はまだいらないかな・・・。
    ということでした。
    友達の家とは距離が離れているため、宅急便で送ることになるかもしれません。
    眠るときにメロディーの鳴るぬいぐるみなど、カワイイものを贈りたいと思っていたのですが、紙おむつが一番嬉しいと言われて悩んでいます。
    出産祝いに紙おむつって、どうなんでしょう??
    コレはもらって嬉しかった!!というもの、教えてください。
    やっぱり現金!でもかまいません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

紙おむつ

ぱふぱふ
    紙おむつ、実は妹の出産祝いに他のお祝いの品と一緒に紙おむつ取りあえず1ヶ月は買いに外に出なくても良いようサイズを取り混ぜて送り喜ばれました。絶対に要るものだから私が貰っても嬉しいです。
    現実的な彼女のことだから現金が一番良いのではないですか?

私の場合は

花ママ
    7月に出産したばかりの新米ママです。
    うちの場合はお祝いのほとんどが「ベビー服」でした。お祝いでもらうベビー服ってとっても可愛くて
    ブランド物だったりして嬉しいのですが
    80cmとかのサイズが多くて実際に着れるようになるのは1年も先。嬉しいけど待ち遠しい、っていうのが本音です。
    あと、おむつはもらうと助かるけど、サイズが色々だし、ママさんの使いたいメーカーもあるかもしれないし何よりお祝いっぽくないですしね。
    新生児から使える肌着のセットとかはどうでしょうか?1枚で着ても外出着になるような、柄の可愛いコンビ肌着とかがあると1ヶ月検診のときとか助かります。ご本人たちも何枚か買って用意しているとは思いますが、実際は毎日何枚も着替えるので洗濯ですぐにクタクタになってしまい、もう少し買いたそうかな~と思うほどです。
    あと、私的最近欲しいのが「ベッドメリー」です。
    うちの子は今1ヶ月半くらいですが、いろんなものを目で追うようになってきたので、メリーを吊ってあげたら喜ぶかなぁと思って只今検討中です。

参考にしていただければうれしいです。

お洋服もいいよ。

uran
    紙オムツはどーかなー?確かにたくさん必要だしあったら嬉しいけどお祝いで貰ってもそんなに嬉しくないような。親とか親戚からなら嬉しいけどね。
    オムツぐらい現実的にしちゃうなら現金の方が良いと思うな。デパートの共通商品券とか。

お洋服は確かにすぐ着られなくなっちゃうけど、だからこそ自分で高いものはなかなか買わないし、貰うと嬉しかったな~。
    1番嬉しかったのは70?の白いカーディガン。逆に困ったのは90ぐらいのロンパース。90着る頃だともうガンガン歩いてるし、ロンパースは着ないんですよね~長く着られるように大きいのにしてくれたらしいけど、ちょっとハズレでした。せっかくディオールとかバーバリーの物を貰ったのにパジャマになってます。

色々と・・・

二人目臨月
    贈ったもの、贈られたもので好評だったものをいくつか・・・。

○食器のセット
    半年後にならないと使いませんが、プラスチックではなく陶器や耐熱の少し高価なものをセットで。友人には事前に確認して(他とかぶる可能性がないか)、大抵これを贈ってます。

○少し高めのタオルハンカチの詰め合わせ
    フェイラーの1枚2千円前後のタオルハンカチを5~6枚詰め合わせます。子供と出かけるようになると、タオルハンカチが重宝です。フェイラーは厚手で何度洗ってもヘたれなくていいです。

○バスローブ
    子供をお母さん一人でお風呂に入れなければならないとなると、これは重宝します。ママと赤ちゃんとお揃いで差し上げてもいいですね。

雑誌で「赤ちゃんとママすぐ使う本」というのがあります。通販の本なのですが(本屋にコンビニでも売ってます)、ここにはちょっと珍しい海外製品なども多く載っているので、贈り物の参考になると思います。

喜んでもらえると良いですね。

木のおもちゃ

エビ子
    外国製のカラフルなペイントしてある木のおもちゃを、頂きました。1歳用のものもあるけど、3ヵ月の子が遊べるものもありました。おしゃぶりホルダーっていうのもありました。どれも子供らしい元気な色使いで、とってもかわいい!!!

紙オムツは自分で買うので、欲しくないですよ~。
    友達が自分の為に、悩んで考えて買ってくれたってのがうれしいんです。

趣味に合わなかったものもあります。キャラクターものです。でも、ご愛敬。

そうですね~

二人目妊婦
    紙おむつは大変実用的ですが、直接お知り合いではないのでしたら、お祝いとしてはちょっと失礼かな~とも感じます。これが親友で「紙おむつ送るね~」って感じの仲ならいいと思いますが。

私が嬉しかったのはお洋服と一緒に「育児大変だと思いますが頑張ってくださいね」という内容のお手紙をいただいた時でした。
    お洋服は他にも沢山頂きましたが、ありがたくて何度も読み返しました。まだお会いしたこともない知人の奥様ですが、お洋服もきっと一生懸命選んでくださったんだな~と気持ちも伝わってきて嬉しかったです。一番大切なのは気持ちなのでしょうね。
    お洋服は3ヶ月ごろ(70センチサイズ)に着る普段着が一番助かりました。お出かけ用の洋服はブランド物でもほとんど着せずに終わってしまいました。
    メロディがなるぬいぐるみもいいと思いますよ。赤ちゃんってオルゴールとか綺麗な音が大好きで、3ヶ月ごろになると綺麗な音を聞いたらニコニコします。
    是非お祝いのお手紙も添えてあげてください。プレゼント以上にトピ主さんが出産を喜んでいる優しい気持ちがきっと伝わると思います。

オムツは嫌だな・・・

琥珀
    最近お祝いに紙オムツを送るというのをよく聞きますが、私は正直言って嫌です。
    待望の子どもが生まれた、そのお祝いが紙オムツだなんて。オムツくらい自分で用意するよ、と思ってしまいます。

私が頂いて嬉しかったのは、やっぱりお洋服ですね。
    何着あっても困りません。さすがに50サイズの服を頂いた時は困りましたが・・・うちの子大きくて、50なんて1ヶ月で着られなくなったので。
    後は、パジャマですね。
    赤ちゃんのパジャマ、というのが思いつかず、用意していなかったので、嬉しかったし助かりました。

後は、子どもの生まれた日付とか体重とかが刻まれた写真立てなどは、自分では買おうと思っていなかったので、嬉しかったです。記念になりますから。

私は絵本が嬉しかったです。

タツノオトシゴ
    親友に「何がいい?」と聞かれて「絵本」と答えました。
    色々、時間をかけて娘の為に数冊、選んでくれました。
    「私も選んでいる時間がとても楽しかったのよ。」と言って渡してくれました。
    娘が数カ月の頃から読み聞かせていますが、2才になった今も、お友達からプレゼントされたうさぎの話の絵本が大好きで、もう、1日2回は読まされますので、ボロボロになってしまっていますが、テープで補修しながら読ませてもらっています。
    私が本が好きという事もあったのですが、自分では探す事の出来なかったようなお話に出会えたのも良かったです。
     参考になるかどうか、わかりませんが..。
    私達、親子にとってはとっても素敵な贈り物となりました。

私も肌着

はっふるぱふ
    洋服は80、90のアウターばかりの中、先輩ママが、1枚で着ても可愛い柄のコンビ肌着(60)と丸洗い出来るタオル地のガラガラ(赤ちゃんの手首にはまる大きさ)をプレゼントしてくれ感激しました。
    初めての子の肌着って一応十分用意しているつもりでも、準備品のリストが紹介されているものは「足りなくなったら買い足す」と最低限の数しか載っていないことが多いのです。
    肌着って本当に何枚あっても助かりますから。
    1枚で着れるくらい可愛い物で、コンビ型というもの、嬉しかったポイントです。

そこでお勧めは、輸入物のオシャレな肌着。
    赤ちゃんグッズ専門の通販雑誌に人気商品が紹介されていますし、ネットショップでも扱っています。
    サイズも細かく分かれているので、サイズ違いのデザインの可愛い、機能的なものを数枚セットにしてみてはいかがですか?
    ちなみに、輸入物はサイズ設定が若干小さめの物がありますので、ご注意なさってくださいね。

おむつは寂しいよ

ファミリア
    私は、おむつはやめた方がいいと思います。
    私がもらったら、がっかりします。
    そのぐらい現実的なのだったら、現金の方がいいです。
    それにしても、我が子の誕生を祝って選んでくれた物がおむつだなんて、さびしすぎませんか。
    私の友人では一人もいませんでした。
    皆、可愛らしい物を選んで贈ってくれました。
    感謝しています。

経済的に余裕がないのをさりげなく助けてあげるような場合は別なのでしょうけど。
    今の時代、宅配もあるし、夜中だってオムツは売ってますからご主人だって買いに行けます。
    それに、好きなメーカー・合うサイズの物を、あまりストックせずに買うほうがいいです。
    サイズはすぐに変わるし、場所もとりますから。

可愛い赤ちゃんに似合うような
    何か可愛らしい物がよいのではないでしょうか。

私はファミリア等のブランドの服がうれしかったです。
    80や90のTシャツは5ヶ月ぐらいから長く着られてよかったですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示