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    調剤薬局がうっとうしい・・・

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    🙂
    もろこし
    話題
    調剤薬局の話です。
    昔は「オレンジのたまを食後に1錠、カプセルは1日2回です。お大事に。」
    だったのが、今は「オレンジのたまは○○の薬で食後に1錠、カプセルは○○の薬で1日2回です。」
    と、丁寧に説明してくれます。その上、写真入りの薬の説明書までもらえます。
    ところが、その続きがうっとうしいんです。
    「今日は□□の具合が悪いんですか?まだ△△な状態ですか?あ~そうですか。1140円です。」
    周りに聞こえるし、みんなの前でお医者さん以外に病状を言う必要もないんじゃないかと思って、
    いつも「あ、まあ・・。」とかいう生返事しかしてません。
    いったい、いつからこんなに調剤薬局はうっとうしくなったんでしょうか?
    きっかけは何なんでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えてください・・。

    トピ内ID:4464306259

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    ああ、同じ意見の人がいた!!!

    しおりをつける
    🐷
    ポリー
    サービス過剰ですよね~~~。
    私も婦人科系疾患でずっとピルと鎮静剤を服用していたのですが、
    いつも同じ調剤薬局で処方してもらうため(薬が特殊でした)、
    「その後お加減いかがですか?」「手術はしないんですか?」「この鎮痛剤、胃はだいじょうぶですか?」
    とまあ、うるさいうるさい・・・。
    個人情報をなんであなた(しかもいつも違う人)に話さなければならないの?と、いつもいらいらしていました。
    ある日義母(薬剤師の免許持ち)に愚痴ったところ、「あら、そんな説明いりません、って言えばいいのよ」とあっさり。
    私も医療職に就いているので、次回薬の説明の時に「○○をしているので、情報提供書はいりません、説明も大丈夫です」とお断りしたところ、「情報提供料」がかからなくなり、薬代が安くなりました。
    それ以降は私の「顧客名簿」に赤字で職業が書かれ、説明がつかなくなりました。
    お医者さんの奥さんも「夫に聞きます」と言って省いていると言いますし、薬剤師さんの奥さんもそうしているそうです。

    何より私は、あの薬剤師さんのへんなうやうやしさが嫌いです。国家資格取得者なんだから、もっと凜としていてほしい。

    トピ内ID:8897219246

    ...本文を表示

    うちの薬局では・・・

    しおりをつける
    blank
    某薬剤師
    そう思われる方もいらっしゃるんですね。でも医薬分業が進み薬剤師も薬が正しく処方されてるか確認する時代、いろいろお話は聞きたいのです。毎回が嫌なら「薬のことは分かっているから次回からは説明しなくていい」とでも言ってください。お話した内容は薬歴簿というものに記載することになっています。なので次回からはそれなりに対応してくれると思います。

    でも話を聞くことによって危険性を防ぐこともできるんですよ。昨日ですが、ある方が急な腹痛で消化器科を受診し、とある薬が処方されました。その薬の作用上お話を聞く必要があり話をすると・・・緑内障を患ってました。ちなみにその薬は緑内障には禁忌です。医者に連絡し薬は変更になりました。飲む前でよかったなと本当に思いました。

    トピ内ID:8253542132

    ...本文を表示

    確かに

    しおりをつける
    blank
    トランペット
    そうですね。私も必ず「今日はお熱ですか?」とか必ず聞かれます。個人的には、患者サイドからも気軽に薬剤師さんに質問などできるよう、コミュニケーションをとっているのかな、と思います。

    ただ、話し掛けられる内容は、熱とか咳などで、例えば女性特有の病気だったりすると、薬の説明のみで終わりますよ。

    トピ内ID:6459180390

    ...本文を表示

    私もウザいと思ってましたところです

    しおりをつける
    🐷
    Ru_a
    トピ主さま、そしてポリーさまありがとうございます。

    昔は薬渡されて一日何錠食後ですから、程度だったのに、病院の外の薬局に行かされるようになってから、薬剤師(?)らしき人がすっごい細かいこときくんです。
    アンタは医者か、ここでも問診があるのか、ってくらい。
    いっとき鉄剤もらってたときなんか婦人科とカンチガイしたのか「筋腫ですか?手術は言われてますか」とかまわりに聞こえるくらいの音量で言われて。あんまり無神経だから「いいえ、腸管からの出血です。癌はとったんですけど予後がよくないですねぇ」とみんなに聞こえるくらいの声で言ってやりました。
    薬局内全員ドン引きでしたけど。

    >情報提供書はいりません、説明も大丈夫です
    って言えばいいんですね。参考になりました。
    今度そうしよう。

    トピ内ID:7775057296

    ...本文を表示

    分かる~っ

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    私もこの前数年振りに病院へ行ったのですが、薬局で薬をもらうときに
    「お腹の調子はどうですか?」って聞かれたので、大勢の前で「下痢気味です・・」って答えました(笑)
    体調は悪いし、恥ずかしいしで、ゲンナリして帰ってきました・・。
    医者には症状も伝えてあるし、薬剤師さんは医者の言うとおりに薬を調合するだけじゃないのか~!って
    腹が立ちました。
    詳しいことはよく分かりませんが、薬剤師さんに症状を言ったところで、薬が変わるわけじゃないですよね。
    医療ミスとか薬の渡し間違いなどに敏感になっているのは分かりますが
    他の人に分かるようには言わないで欲しいですね。

    トピ内ID:7865649214

    ...本文を表示

    薬局に電話する

    しおりをつける
    🙂
    カルレ
    わかります。
    私なら薬局に電話しますね。
    「いつも、他に来てる方に聞こえる声で具合の悪い部位や症状について色々話かけられるのでとても困ってるんです。今から10分ほどで伺いたいと思うので、どなたか別の方にご対応頂けますか?」って。

    それから、カラー刷りの説明書は有料ですよ。
    不要なら断ればその分安くなります。
    私はいつも同じお薬を処方してもらうので、説明書は不要です、と伝えます。

    トピ内ID:3178425080

    ...本文を表示

    本当にうっとうしですよね

    しおりをつける
    🐶
    激しく同意
    なんと!私と同じ事を思ってらっしゃる方がいて、うれしいです!

    私は不妊治療中で、治療後抗生剤を飲まなくてはならない時がありました。処方箋を薬局にもっていったら「どうしたの?**が悪いの?」と他の人のいるところで聞かれ、ムカっときました。見当違いの発言だったけど、本当のことを言って訂正するのもばかばかしく、適当に「はぁ」と生返事しかできませんでした。

    今思っても、腹立たしいです。お医者さんにかかって処方されているのに、何でアンタにいちいち説明しなきゃいけないの!!と叫びたい~!

    もちろん、その薬局には二度と行ってません。

    トピ内ID:7184072448

    ...本文を表示

    私も思ってましたっ!!!

    しおりをつける
    blank
    花火
    何で病院で説明したことを再度言わないといけないのか?
    しかも他のお客さんもいるところで?
    これでは個人情報も何もないですよね~。
    それに再度説明するなら病院行かないでもいいじゃないですか?
    あ~、前みたいに病院で薬出して欲しい…

    トピ内ID:3506335420

    ...本文を表示

    お気持ちは分かります

    しおりをつける
    🐤
    スノードロップ
    以前もこんな内容のトピがあった気がするのですが。
    あえてレスしますね。

    私は現職の薬剤師です。
    個人的には、あまり患者さんにはお聞きしたくありません。
    患者さんが聞かれたくないお気持ちも、よく分かるからです。
    でも、仕事上「薬歴」というものがあって、そこにお薬の内容や、
    体調の変化や、お話したことなど、書かなければいけないのです。
    病院の薬局では書く必要はないので、お聞きしなくてもいいので
    すが、調剤薬局では義務なんです。

    そして、1つの例ですが。
    以前勤めていた薬局で、あまり話したがらない患者さんがいたの
    で、ざっとお薬の内容だけお話しました。
    処方箋自体に何も問題はありませんでしたが、ドクターが処方薬
    を丸々間違えて出していました。

    あとで、ドクターから「ちゃんと患者さんから、どういう体調で
    かかったのか、確認してくれ」と叱られました。
    ドクターも人間です。
    こういう事もありますので。

    ただ、聞く側にも配慮はとても必要だと思います。

    トピ内ID:9016614601

    ...本文を表示

    情報提供料

    しおりをつける
    blank
    Pal
    情報提供料か指導料がつくからではないですか?
    正式名称は忘れましたが、確かそんなものがあったような気がします。
    うちの父は
    「最近の薬剤師さんはほんとに丁寧になったなぁ」
    と料金が加算されているのにも関わらず感心してました。

    トピ内ID:5298879056

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