詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の彼からのからかいに…

レス9
    (トピ主0
    みくみく
    ひと
     以前、男友達のA男に私の友達のB子との仲を取り持ってと頼まれ、相談に乗ったりB子に「こんなに大切にしてくれる人そうそういないから大切にしなよ」と言ったり協力をしていました。そして1ヵ月後には2人は仲の良いカップルになりました。
     A男はB子を溺愛していて「B子は可愛い」といつも言っており、最初のうちは私も微笑ましく思っていたのですがだんだんA男の私に対する接し方が変わってきたのです。
     「B子は可愛い」が「○○(私の名前)と違って可愛い」や「○○よりも可愛い」に変わってきました。最初は私も笑いながら流していたのですが、それが体型の事にまで及んできたのです。
    私は少しふっくら体型でB子は痩せ型でちまっこい体型。A男は「○○はB子と比べてちょっとぽっちゃりめだから…」と比較するのです。B子は怒る私を見て「ほら、○○怒っちゃったじゃん」と笑いながら言うだけ。

“親しき仲にも礼儀あり”と思いませんか?こんな言い方をされ続けてきたら2人に協力してきた自分がバカらしくなってくるのです。皆さんが私の立場ならどう思いますか?軽く流せますか?こんなにこだわってしまう私が子どもなのでしょうか。

ランキング

レス

距離を置きます

いやですね
    私なら、なんで彼氏が彼女を誉める引き合いに自分が出されるのか、全然納得がいかないと思います。

無神経な態度ではないでしょうか、そのカップルお2人とも。

女友達も理解できませんね。トピ主さんの紹介で彼氏になったとはいえ、彼氏が失礼なことを言っているのなら、たしなめるものでしょう。

あるいは、トピ主さんと彼氏が友達同士なのだからツーカーなのかと理解したにしても、一緒になって笑うのはどうでしょうか。

トピ主さんが不快に思っているのは伝わっているようなのに、その態度って解せませんね。

私ならしばらく2人に会わないと思います。2人きりで誉めあってもらった方が良さそうです。そんな納得のいかない役回りに甘んじるのは真っ平ですよね。

最低なカップル成立

なべこ
    きっと、その男性はトピ主さんを下げる事で、自分の
    彼女を褒めたいのでしょうが、それは失礼で頭の悪い人
    がする事だと思います。自分と彼女がよければそれで
    いいのという自分勝手な人なんでしょうね。
    2人をくっつけたのが トピ主さんではなくても失礼な
    発言ですので、キューピット役までしてその扱いに
    腹が立つのはもっともですよね。

私は誰かと比べられるのも、比べるのも大嫌いです。
    彼氏が誰かと私を比べて私の欠点を指摘したときなどは
    喧嘩になります。欠点を指摘されただけなら素直に
    謝れるのですが・・。比較して褒められるのも嫌いです。

私がトピ主さんなら3人でいる時に そういう発言を
    されたときに どんなに場がしらけると思っても
    はっきり言います。
    キューピット役したことがバカらしいとまでは言いませんが、「色々と比べられて馬鹿にする発言は耐えられない。
    それを失礼だとは思わないの?それがジョークと思ってるなら私は面白く無いから今後一切言わないで。」と
    はっきり言います。そしてその後の2人の反応で付き合うか
    どうか決めます。

裏に見えてくるもの

みっく
    A男さんはトピ主さんとはどんな風な友達関係だったのでしょうか。
    それによって違ってくると思いますがあり得る事として、

・A男は実はずっとトピ主さんのことを好きだった
    ・でもトピ主さんはそんなこと考えてもいない、異性としても見ていない
    ・で、彼女というものが欲しかったのでB子さんと付き合うようになったが今でも好きなのはトピ主さん
    ・トピ主さんをゲット出来ない悔しさと、一応は付き合っているB子さんを「より良い女」として思い込みたい心理からトピ主さんをおとしめるような事を言う

というのがあります。
    でも理由が何であれ、友人として大切にしたいタイプでないことは確かなようですね。
    離れるのが一番では?

おそらく

ウインドベル
    B子さんがヤキモチやいてるのではないでしょうか?
    そうでなきゃ一緒になって笑うなんて考えられない。

A男君は、B子さんの機嫌をとるためなら自分の友達を貶すことなんてなんとも思わない無神経な人間なのでは?

私も距離を置くことに賛成です。

低レベル同士まとめて切る

エミリー
    ものすごく頭にくる男ですね。
    お前は誰のおかげで今があると思ってるんだと詰問したい。
    女も女だわ。夫はよく褒めてくれますが(夫くらいなのでスルーしてください)
    友達と比べて可愛いなんて言われても嬉しくないけどな。
    一回だけならおふざけで許せても何度も言うなんて全然嬉しくないし許せない。
    それをへらへら喜んでるなんて程度が知れますね。人間性も、容貌も。

男のほうには「ふーん。比較対象を用意しないと褒めることができない程度にしか可愛くないんだね」
    両方合わせて
    「あんたらほんと色んな意味でお似合いだわ。私の目に狂いはなかったわ。
    同じレベル同士末永くお幸せに」
    と言って縁切りますね、私なら。

私だったら、こうします。

sherry
    「あーはいはい、分かった分かった。」

何を言われてもコレで通します。如何にも「聞いてませんよ」って感じで。
    それで向こうが文句を言ってきたら、「自分を貶す話を聞かされて、面白いワケないでしょ。」と一言言い残してて帰ります。

これで友達が後から謝って来ればまだ良いですが、自分の友達を貶す友達や、自分の彼氏に友達を卑下されても平気で笑っていられるような友達なら、コッチから願い下げです。

私はB子が黒幕のような気がする…

あやめ
    どっちにしても縁切った方が良いんじゃないかな~

バカップル

復讐
    距離を置くのがいいでしょう。でもその前に一言
    言ってからにしましょう。そいつらとこれで最後だから
    と割り切り一度だけ会って見てそんな事を言ってきたらとトピ主「あんた達みたいなのなんて言うか知っている?」
    やつら「・・・(なんか言ってくるでしょうけど見下した顔して薄ら笑い浮かべながら見てててやりましょう)」 
    そしてトピ主「バカップル!あはははっ~」と大笑いして
    そのままそいつらの元から一生去りましょう。
    頑張ってください!

トピ主です

みくみく
    みなさん、たくさんのご意見をどうも有難うございます。
    字数が限られているので前回は要点しか書けなかったんですが、私は大学一年生で、A男とB子とは学部・学科・クラスが同じ、つまりこれから先4年間の付き合いです。そしてB子はいつも一緒にいる友達です。

みっくさんの仰ったケースの可能性はゼロだと思います。理由をお話しすると長くなってしまいそうなのですが、とにかく出会ってから付き合うまでを見てきてそれはないと言えます。

以前A男が、「こういう風に好き勝手いえるのは○○と仲が良くなった証拠」みたいな事を言っていました。仲が良いのはいいですが、イジリ倒されるのはハッキリ言ってまっぴら。

A男とB子の良いところも知っているので縁を断ち切れないというのもあるのです。(←こういうところが甘いでしょうか…)ですが私もずっと黙って聞いていられる性分ではありません。「これは言っちゃいかんだろう」と思ったら遠慮なく言うつもりです。とりあえずは後期が始まってからの2人の様子を見て今後を決めようと思っています。