詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三歳児検診、行かないとだめですか?

レス25
    (トピ主0
    しましまだんぼ
    子供
    タイトルどおりなんですが、行かないとだめなんですか?
    行かないと、保健婦の突撃訪問が有ると聞いておびえています。
    今までの検診は全て入院中でしたので、行っていません。
    やっとのことで退院できましたが、障害があり身体も小さく、成長発達も遅く、経管栄養のチューブもついていて、隠しようがありません。
    集団検診というのがいやなんです。他のママにも、正常に発達しているこども達にも会いたくありません。遠慮のない子供たちの「あーあの子ヘン」という言葉や、興味本位のママの視線にも耐えられそうにありません。
    少し周りのことがわかってきた子供の心にも悪影響がないか心配です。
    もちろん、病院には定期的にかかっています。生活・栄養等の指導もして頂いて、あえて、検診に行く意味もないと思うのですが?いかがなものでしょうか?

ランキング

レス

病院で受けては?

ぐるんぱ
    集団が嫌と言う理由でしたら、病院でも検診やってくれます。病院で受けてはいかがでしょうか?有料にはなりますが。

うちは先日3歳児検診を終えた所です。送られてきた資料にはアンケート用紙が同封されていて検診にこられない場合は郵送するように書かれていました。トピ主さんの自治体ではどうなっているのでしょうか?

私が行った3歳児検診では受付の後尿検査、身体測定、診察(内科、歯科)で、その後で保健婦や栄養士との育児相談でした。そのときアンケート用紙は提出しました。

アンケート用紙は子供の様子だけでなく、母親のメンタル面についての質問もありました。おそらく育児ノイローゼや鬱など見逃さないようにしているのだと思います。

集団検診を無視して行かないでおくと行政側も虐待などの発覚を恐れていかない親もいるので、チェックしてくると思います。とりあえず集団検診に行かないのなら連絡はしておいたほうがいいと思います。病院には定期的にかかっているのでわざわざ病院で有料の検診を受けたくないのなら無理に受けろとは言ってこないのでは?

うちも

むうみん
    下の子に持病があって、定期通院しています。私が住んでいる所の検診のお知らせには、確か「検診を受けない場合、その理由を書く欄」みたいなのがあって、入院中、通院中などの理由にマルをつけて返送するようになっています。そういうのないですか?
    なかったら、検診の担当部署に電話して、理由を言えば大丈夫ではないでしょうか。連れていくのも大変ですし、その割にはごく一般的なざっとした診察だと思うので(身長・体重・簡単な聴診など)、定期通院で詳しい診察や検査を受けている子にはあまり意味がないのではと考えています。

その上で、該当の年齢になったら、母子手帳のその欄を主治医に記入してもらえばいいのではないでしょうか。相談されてみては?

乳幼児健診受診は,義務ではなく,権利です

ポーラスター
    3才児健診を受けないのではなくて,集団での健診を受けないということですね.まったく問題Nothingです.

突撃訪問が煩わしいなら,あらかじめ現在の医療状況や受診したくない理由を,電話ででも乳幼児健診担当の保健婦さんに伝えればよいと思います.

有能かつ親切な保健婦さんなら,理解してくれて「でも,何か不安なことや助けられることができたら,いつでも相談して下さいね」と言ってくれるでしょう.
    病院に電話して情報収集はするかも知れませんが,それもお子さんを思えばこそのプロ意識ですから,それくらいは受容しましょう.

一方無能かつやる気のない保健婦さんでも,責任を病院に丸投げできるなら,仕事が減ってこれ幸いというところです.
    病院に電話して情報収集はするかも知れませんが,それもお役所仕事の決まり事ですから,それくらいは受容しましょう.

ただし主治医には集団での3才児健診を受けたくないということは相談しておきましょうね.
    これで完璧! 大丈夫ですよ.

相談されてはどうですか

もも
     はじめまして。保健師をしています。やはり、一度も健診にきてない児はとても心配しますので、電話なり訪問なりすると思います。
     しかし、トピ主さんのお考えは十分理解できます。
    一度、保健師にお電話されて状況をお話になってはいかがでしょう?
     訪問を希望しない家庭に無理に訪問することはないと思います。
     また、予防接種や福祉サービスについてのお知らせをしてくれると思いますよ。

お気持ちわかります。

私も
    私も、三歳検診に子供をつれていくのがすごく嫌でした。
    うちの子供も発達の遅れがあったので、集団のなかに連れていくことにすごく抵抗がありました。
    大体、なにかしら検診にひっかかると、こちらに来てくださいと、一人、列から外れて呼ばれたりするし。
    それを一歳半検診のときに経験したので行きたくなかったです。
    結局私は、行かないというほどの意志決定ができなかったことと、発達相談などをこの先受けたかったので(引っ越してきたばかりでしたので、検診のときにそのことを伝えるのがまあ、いいかなと思いまして)
    いやいやながら行きました。
    やっぱり色々いやな思いをしました。(苦笑)

トピ主さんの場合は、すでにかかりつけの病院があり、きちんと診てもらっているご様子。
    検診というのは、障害や病気を早期発見し、治療、療育することを目的としているものですから、すでにどういう障害があるかわかっていてしかるべき治療や療育をされているのでしたら、無理に行かなくてもよいのではないでしょうか?

続きです

私も
    保健婦さんの訪問があるかもしれないとのことですが、それはそれでそんなに怖がらなくてもいいのでは?
    少なくとも集団のなかに行くよりは気楽だと思います。
    お母さんがきちんとお子さんに対して愛情を注ぎ、しかるべき療育をしていることが伝われば、それほどいやなことを言われることはないと思います。
    もちろん、保健婦さんは、専門家といっても障害児の専門家ではないので、知識足らずの部分でひっかかりを覚えるような場合はありますが。

実際に検診に行かなかった方もいるようです。
    必要ならば、かかりつけの病院の診断書を、保健センターの方に提出してはいかがでしょうか?

行きませんでした。

まみ
    うちの場合は1歳半検診でしたが。

うちの子もずっと病院にかかっていて、発達、栄養面では
    病院で診てもらっていましたので、あえて検診に行く必要はないと判断しました。
    真冬の検診でしたので風邪をもらうと入院になる可能性が大だったというのも理由のひとつでした。

市の健康診断を扱ってるところに電話して、病院で検診を受けたので行かないと言いました。
    病院名を聞かれておしまいでしたよ。

トピ主さんも、電話で事情を話して(病院できちんと診てもらってるということを伝えて)、市の検診は断っても良いと思います。

行かなくても

台風怖い
    お子さん、退院できてよかったですね。お母さんも付き添い生活では疲れちゃいますものね。

市の検診、行かなくてもいいんじゃないかな?(なーんていい加減なこと言っちゃダメかしら?)
    トピ主さん、保健婦さんの突撃訪問に怯えていらっしゃるようですが、保健婦さんに嫌な思い出でもあるのでしょうか?
    お子さんの障害の程度にもよりますが、この先もきっといろ~んな人たちにお世話になりながら生活していくことになりますよね?保健婦さんもとっても頼もしい存在ですよ。もちろん人間同士相性はありますが、お子さんのことで日頃不安に思っていることとか幼稚園・小学校のことなど、きっと親身になって一緒に考えてくださると思います。
    思い切って一度保健センターのようなところに連絡・相談してみてはいかがでしょうか?
    集団の場に出るのもなかなか気が進まないですよね。少しずつ少しずつでいいんですよ。
    そのうち、お子さんが集団生活の中で楽しそうにしている笑顔を見れば、トピ主さんの気持ちもだんだん変わってくることと思います。
    私も同じような経験をしてきました。応援してます!!

ウチのほうは・・・

ママ
    健診に行かない場合は、郵便で問診表を返送したように思います。集団検診がイヤであれば、そうした形で、保健士さんに来ていただいたほうがよいのでは?
    「突撃」といっても、事前に訪問する日時の確認の電話は入ると思いますし。保健士さんの訪問もイヤであれば、その旨伝えれば、ムリにはこないと思います。
    お子さんの入退院、障害のことなどで、ママは疲れてませんか?大丈夫ですか?ウチは弟が知的障害があり、
    母は大きな円形脱毛症になり、そのまま今もあります。私がいなければ、弟と一緒に心中しようかと思ったとも言っていました。親でないと分からない苦労、たくさんあると思います。いろいろご心配もあるかと思いますが、無理せず、健診もイヤでしたら、その旨伝えて構わないと思いますよ。

3番目の子供のとき・・・

よしぞー
    ちょうど私のパートの入社日と重なったので、行きませんでした。
    でも、我が町は「都合の悪い方は次回来てください」といわれてるので、まったく気にしてません。

保健婦さんですか。来ましたよー。。。私は仕事・子供は保育所に行ってたので義父が相手したそうです。
    ただ、前から知り合いの保健婦さんなので、孫の世間話で終わったみたいです。(次回こなくてもいいよって事です。田舎なもんで…)

いかなくてもいいと思いますが・・・

モッズ
    検診は発達の遅れや、病気等がないかを調べるものですから、既に親が気がついていて、それなりの対処を
    している場合は、行かなくても良いと思います。

>少し周りのことがわかってきた子供の心にも悪影響がないか心配です。

これについては、「障害のある子を他の人に見られたくない」というトピ主さんの気持ちの方が悪影響を及ぼすように思います。
    お子さんが、解るようになる前に少しずつ気持ちを切り替えていかれたらいいですね。
    知人にもトピ主さんのお子さんのように、経管栄養のチューブがついているお子さんのいる人がいますが、
    堂々としています。ステキなお母さんだと思います。

行かなくてもいいのでは

小児科医@就職活動中
    はじめまして。出産してしばらく専業主婦をやっておりましたが、現在就職活動中のとある小児科医です。

行かなくてもいいのではないでしょうか?
    なんて言ったら保健所に怒られるかしら・・・。

きっと、ずっとお子さんの発育・発達をご覧になっている主治医の先生がいらっしゃるのでしょうね。
    そのような先生に定期的に診察をしてもらっているのなら、初めて会う(たいていはそうですよね)医師の診察を受けるメリットは無いのではないでしょうか。

それに、子供がたくさん集まるところでは色んな病気を貰うことが多いので、リスクも高いですし。

主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?「行かなくても良い」というお墨付きをもらってしまうとか・・・。

最後に。
    お子さんを見て失礼な態度を取る大人どもは後ろから蹴りを食らわせてやりたいですね。
    ・・・失礼いたしました。

強制ではないと思いますが。。。

ももんが
    今済んでるところは全国でも珍しく
    定期集団検診に行かないと必ず各家庭を
    追跡訪問し育児放棄がないか調べるみたいです。

来られても、事情を話せば理解してもらえる
    と思います。
    定期的に病院に行かれてるのであれば
    その結果を見せれば納得されると思いますが。

子供の悪気がないけど直球の言葉
    心を痛められるのは分かります。
    でも、もしあえて行くなら時間帯最後の受け付け時間
    ぎりぎりに行かれると人も少ないと思いますよ。

私もいつもぎりぎりに行って人が少なく
    待ち時間なくさっと帰って来てます。

今後のことも考える

でもしか
    トピ主さっhな「検診行かなくても良いですよ。保健師の訪問も無かったです」というレスを望んでいるのでしょうか。
    でもそれで問題は解決しますか?

もし保健師が訪問してきたら、「匿名掲示板の経験談を聞いて検診に行かなかった。保健師も来ないと聞いていた」なんて話をするつもりですか?

そんな言い訳を探すよりも、先ずは病院を受診していること、そして集団検診が嫌ということを、その検診を主催している機関へ連絡してはどうでしょうか?

>行かないと、保健婦の突撃訪問が有ると聞いておびえています。
    集団検診が嫌だという気持ちは分かりますが、訪問も嫌なのはなぜでしょう。

子供さんに障害があるとのことなので、病院だけでなくいろいろな公的サービス・制度を利用する可能性があるかもしれません。そのためにも保健師との関係を作っておいた方がトピ主さんと子供さんにとって有益ではないでしょうか。

行かなくてもいい

りんもも
    私の場合、3歳児検診と5歳児検診をすっかり忘れてしまって行きませんでした。だからといって後で通知が来たり、電話が来たりもなかったので、別にいいやーという感じでした。
    友人も働いていて忙しかったので、1歳半検診の時から行ってないそうです。
    お母さんが子供さんの成長をきちんと把握していて、病院にも通ってらっしゃるのなら検診は行かなくていいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの子も

くっき
      死に掛けるくらいの発作を何度も起こすような
      喘息を持っていて、
      3週間ごとに受診しています。
      なので、1歳以降の健診と予防接種は
      全て病院でやってもらっています。
      その喘息を見てもらっている病院でね。
      普段の息子の事をわかってくださる
      先生のところの方がお金がかかっても安心だからです。
      健診内容や親への指導内容も、
      集団でやるものとそう変わらないですし、
      気になることもちゃんと質問できますので
      病院で受けられたらいかがでしょうか?

行かない選択もあり

母子愛着
      知的障害児の親です。

我が家の場合は、1歳半検診で言葉の遅れを指摘されて経過観察となりました。2歳のときに保健師さんから電話をいただきましたが、そのときに「障害があり、療育中」とお伝えしたところ、その後の検診は強制されませんでした(もちろん、ハガキでの連絡は来ました)。

私のまわりの障害児で3歳半検診を受けてない子は多いです。親がいちばん辛い時期なので、どうしても行けないなら無理する必要は無いとおもいます。

気持ちに余裕があれば、事前に保健所の検診を担当する課に「相談」という形でお知らせすれば良いかと思います。

子育て、頑張りましょうね。

うちは全て病院です。

ちっち
      初めまして。
      うちも今までの検診は全て病院で受けており、市で行われる検診等は一切受けておりません。
      1歳を過ぎた頃に一度保健婦さんが突然訪問されました。

病院では、こまめに経過検診を受けており、その都度母子手帳にも記載戴いてましたので、それを保健婦さんにお見せし、ご理解戴きました。

今回、3歳半検診の検診票が送られて来たのですが、それも病院でする予定ですので、市のものには行きません。

トピ主さんも一度保健婦さんが来られない場合でも、出向くか、お電話にてご説明差し上げておれば安心ではないでしょうか。

保健センターへ相談

みー
      検診の前に一度子供の事を保健センターに相談されてはと思います。

私の息子も障害がありましたが、事前に保健婦さんとの連絡を取り合っていましたので、私の不安や、子供の事も考えてくれて、安心して検診に行けるようにしてくれました。待つ間、別室を用意してくれたり、順番は一番最後にしてくれました。子供に障害があったりすると(保健センターによっては頼りにならないところもありますが)これからも、いろいろと長い付き合いになると思います。保健婦さんとも上手に付き合っていかれてはと思います。
      私の経験上、こちらから相談すると、いろいろ教えていただけたり、サークルを紹介してくれたりしました。市役所では、あまり教えていただけない制度なども教えてくれました。

私は行きません 1

かっこ
      我が家にも障害児がいます。
      成長・発達が遅い上に一目で障害児だとわかる子供です。

市の4ヶ月集団検診は行きましたが、その後1歳半検診は行きませんでした。近々ある3歳児検診も行くつもりはありません。

定期的に病院には通っているので集団検診に参加する意味が無いように思うから。それに周りの好奇な目に耐えられません。(普段買い物などには普通に連れて行きますが…)

同じ障害児を持つ友人達に尋ねても行かない人もいるし、保健婦さんに連絡して時間をずらしてもらいできるだけ他の人と会わない様にしてもらったりするそうですよ。
      それに障害児でなく健常児でも親が仕事をしている為連れて行けないとか下の子の世話で連れて行けないなど行かない人もいるようですよ。

続きます

私は行きません 2

かっこ
      続きです

家の場合1歳半検診の日程後に保健婦さんから電話がありました。「集団検診には来られなかったようですが…」って。はっきりと「周りの興味本位な目に耐えられないので連れて行く気はありませんでした。定期的に病院に通っていますし… 集団検診を受ける必要はあるのでしょうか?」って。保健婦さんはシドロモドロになりながら「出来れば集団検診を…」なんて言っていましたが説得力が無かったので3歳児検診も行かない予定です。

集団検診を受けたいけれど他の人に会いたくないのであれば時間をずらしてもらうとか別室を用意してもらうなんて事もできると思いますよ。それ以前に行きたくないのであれば必ず受けなければならないものでもないと思います。

後日保健婦の突撃訪問があった場合も事前に連絡がないのであれば玄関先やインターホン越しで今は時間が無いとか理由をつけて断ってもいいのではないでしょうか。突撃訪問だなんて失礼な話ですしね。

あえて行く必要なし!

ママさんバレー
      そういう理由なら、行く必要は無いと思います。

...ただし、最近は虐待に対して、
      なぜもっと早くに見つけられなかったんだ、
      と行政に文句を言う市民が多いので、
      集団検診は虐待を早期に見つけようとする場
      の一つになっています。

集団検診を受けない家庭の突撃訪問は
      そういった行政側の理由もあるので、
      行かない理由をきちんと述べて、
      こっちから都合の良い日を指定して、
      家庭訪問して頂いたらいかがですか?

育児大変だと思いますが、頑張って下さい!

行きたくなかったら行かなくてもいい

ドラさん
      3歳のダウン症の子を持つ母です。
      トピ主さんは私の何倍も大変だったと思うのでうちの例は参考にならないかもしれません。
      1歳半検診は行きませんでした。子供の体調が悪かったのと下の子が生まれたばかりだったのとやはり病院通いで頻繁に計測していたのと歯科検診を受けるほど歯が生えてなかったからでした。

でも3歳児検診は尿検査や歯科検診があるのでそれは受けたかったので行きました。一度に済みますから。
      周りの目は気になりましたが途中で子供が寝てしまい、そちらの方に気をとられて周りどころではなかったです。

歯科検診の結果、「歯石がたまっている」と指摘を受け歯科医院に通いました。
      トピ主さんが発達検査以外の検査をどこかで受けられるのであれば全く問題ないですよ。私の所の自治体では尿検査は後日保健師さんの所へ持って行くのもありでした。

どなたか懇意に出来る保健師さんを見つけられていろいろ相談出来るといいのにと思います。

お子さんが直面されてる現実を受容する勇気。。

nob
      本当に、朝から晩まで、眠ってるときでさえ!辛いですよね。。誰よりも大切なお子さんに降りかかってる災い。。只、3歳のお子さんはそれをお母さんが考えられるより受容されてるのでは??未だ自覚がない、と大人は考えますが、、現実をありのまま受け入れる難しさをこどもは想像以上にやってのける?。。

親としてそれが又、不憫なのですが。。
      理不尽を呑み込む強さ、逞しさ。一方、対する僻み?劣等感?妬み?は子供さんの心から生まれるよりも、大人がうえつけるような。。気がするのです。。

他所のお子からの言葉や視線は3歳児検診に行かないことで、逃れられるのなら行かなければいいですし、何れ!幼稚園、小学校、、いつかの時点で経験しなければならないのなら、体は病気でも、心の健康に視点を持つことがお子さんの心に一番適うような気がします。体は健康でも、心が病んでる子供や大人が多い時代です。。

身代わりになりたい切ない哀しみですが。。その哀しみにお母さんが打ち負かされては、お子さんの立つ瀬(存在理由)がない。。そうお思いになられませんか。。

追伸・・

nob
      又、外へ向かうことで。。

障害のあるお子さんたちのお母さんが集まって活動されてるサークル、機関、があるはずです。見つけてください。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る