詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫と下痢

レス10
    (トピ主0
    玉響の木
    ヘルス
    我が家の4ヶ月になるオスの子猫なのですが、この子が下痢が続いています。
    今日で4日目になりますが、昨日病院に連れて行きまして、便のチェックもしてもらいました。
    便からは異常は見つからず、健康体と診断されました。実際元気で食欲旺盛、よく遊びます。

獣医さんからは2-3日絶食して様子をみたらいいとのことでした。
    とりあえず1日絶食させましたが、次の日の朝、かるーくドライフードをあげたところ、食べた後すぐトイレ。そして下痢。そのあとも1時間以内ぐらいに2回ほど下痢をしました。

今日から絶食を2日ほどさせたほうがいいのか思案中です。同じような経験をされたかたいますか?

ランキング

レス

原因は餌かな?

くれあ
    うーん、餌が合わないのかもしれませんね。
    その猫ちゃんには違うメーカーのドライフードか、
    缶詰がいいのかもしれません。

単頭飼いで、食事を出しっぱなしにして、ダラダラ
    食べさせていませんか?(食べたらすぐ下げる)
    隠れてつまみ食いはしていませんか?

獣医さんに言われたのは絶食させる事だけですか?
    親切な獣医さんは便も見てくれますし、餌の種類も
    聞いてアドバイスしてくれます。
    あまり頼りにならなさそうな人だったら獣医を変えて
    みてください。

食べ物が原因と思われます

ぬりえ
    トピ主さんは猫を飼うのが始めてですか?
    猫の下痢は食べ物が原因の場合が多いです。飼い主が誤って与えているものがあるようです。

人の食事は絶対に与えてはいけません。猫にとって味が濃すぎて腎臓・肝臓の病気になります。とくに牛乳は下痢を起こします。猫は牛乳の脂肪分?を分解できないのです。
    猫の食事はキャットフードだけで十分です。我が家の4匹は煮干も玩具にするだけで食べません。
    猫の病気大辞典などを下記に示します。
    http://www.pwpwp.com/sick-cat/
    http://f18.aaacafe.ne.jp/~megohime/cat/necocheck.html
    どうぞ、健康に気をつけ褒めて褒めて可愛がってください。家族が幸せになります。

私の猫も同じ

麻呂
    私の家の猫も下痢でした。原因は餌でした。ドライフードが体質に合わなかったらしく、缶詰と米を混ぜて与えたら直りましたよ。
    これはあくまで家の猫の場合ですけど、参考になれば幸いです。それと、どんな場合でも水分は豊富に与えた方が良いですよ。

うーん・・・

猫歴3年
    子猫のうちに、あまり下痢が長引くと、今は元気でも命にかかわる状態になることがあります。 そこまでいかなくても、たくさん栄養を摂取して成長するべき時期に下痢ばかりではあまり良くないですよね。 

まずはフードをかえてみて(下痢がひどければ病院で療法食を出してもらえる場合があるんですが・・)、それでも治まらないようでしたら、再度病院で相談しましょう。 或いは、セカンドオピニオンを求めるのも良いかと思います。

スコ現在5歳 1

える
    ウチのコも2ヶ月くらいから下痢の繰り返しで病院に通ってました。しかし検便でも異常はなく「こういう体質のコ」と片付けられました。一応、下痢気味なコ用のフードを処方してもらって少しずつ改善していったのですが、いまだに便は下痢ではないが柔らかい方。

他に私が気をつけたのはトイレの掃除。常にキレイにして月に一回砂を変える時はトイレを漂白剤で洗浄して天日干ししてました。

スコ現在5歳 2

える
    環境が変わって何日間か下痢するコもいるし、今そんなに重度の下痢でなければフードなどで様子見てもう少し大きくなってから血液検査とかもお願いしてみたらどうでしょう?小さすぎると母猫からの抗体移行で正しい数値がでにくいらしいです。すぐにして数ヵ月後に再度検査ってのもありですが・・・(エイズ・白血病・内臓検査・FIP←コレは陽性でも発症する確率は少ないし抗体価の数字もあまりあてにはならないけど)今後フードとか生活上 気をつけてあげられることが少しはわかるかもしれないし、異常なければ万々歳!!でもこれは念のためってだけなのであまり神経質にならないでくださいね。ウチのコにできれば詳しい健康診断・血液検査をしたいと思ってるんです。けど避妊手術以来暴れ猫になってしまい病院に連れて行くのも困難で・・・(ワクチンの注射はいいけど採血は許せないみたい)。

ご参考までに、昔拾った子猫の場合。

猫キック
    元気だったんですけど、下痢をしていたので獣医さんに連れて行ったら、下痢止めの薬を出してくれました。それを飲ませたら、すぐに直りましたよ。

子猫の場合、元気だからといってそのままにしておくと、衰弱して手遅れになってしまう事があるので、下痢をしていたら薬だけでもいいから取りに来るようにと言われました。

体質によるかも。

猫元気
    お米が体質に合わない(下痢する)猫もいるので、ご注意を。

OKと言われている食品でも、個体差によって体質に合う合わないはあるので、暫くの間は猫にやった食べ物をメモする習慣をつけると良いでしょう。病院でもそのメモを見てもらうことができますしね。

皆さんも書いていますが、新鮮な水をいつでも飲めるようにしてあげて下さい。

余談ですが、我が家の猫は1~3歳の間に、3回も尿結石(小さい)になり、3回目は膀胱破裂寸前でした(毎日注意していたのに、ゴメンね)。また、8歳の時は便秘で食欲がなくなる等、消化器系のトラブルが多かったのです。

うちの猫はあまり水を飲まないので、獣医師の指導により、家の猫はドライよりも猫缶に水をたっぷり混ぜたシチュー状態の餌をやるようになりました。

膀胱破裂寸前から7年(便秘から2年)、今年で10歳だけど、オシッコもウンチも快調で元気一杯です。

横レス失礼しました。

仔猫

NN
    我が家の2ヶ月の仔猫も、吐いて、下痢したときに、ビックリして、ペットショップの方にお聞きしたところ、遊ばせすぎでは?と言われました。
    確かに、興奮させて思いっきり遊ばせてました。
    仔猫は、あんまり興奮させてはいけないそうです。
    ご参考までに。

うちはアレルギーでした

ゴロニャ-ゴ
    うちの猫も子猫の頃下痢を繰り返していました。
    獣医によると、アレルギーではないか?という事でした。
    それ以来、キャットフードは獣医さんで買っています。
    もちろん、下痢は止まりました。