本文へ

失業保険と扶養範囲内のパートについて

レス7
(トピ主 0
041
明日香
仕事
こんばんわ、初めまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 結婚退職し、夫の扶養範囲内でパートを探していた所 明日から働く事になりました。   条件の合う仕事を探している間、前職の雇用保険で 失業給付を頂いていました。 年間、103万以内で納めたいのですが、失業給付で頂いた金額も含めての対象になるのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫です

041
元総務
失業給付金は103万円の中には含める必要はありません。 私もパートを探しているところですが、なかなか採用されません。羨ましいです。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫です。

041
あぴあぴ
失業保険は年間収入に 含まれないと聞きました。 私も同じ状況で気になって調べたので 間違いないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

失業保険は除いて計算を

041
あお
失業保険は対象になりません。 除外して考えて大丈夫ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

そうです!

041
りりか
失業保険の受給も対象になりますよ。 私も同じ立場で受給中なので、確実です! ハローワークのサイトにも掲載してあるので読みましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

りりかさんへ

041
あお
トピ主さんは103万円を超えないように・・とおっしゃっているので、税金の配偶者控除のことだと思います。 失業保険は税法上の所得とはみなされません。 ですので、当然それ自体に課税されませんし、それしか収入がなければ、所得はゼロになります。(つまり、配偶者は扶養控除が受けられます。) 今年の1月から12月までの失業保険を除いた収入が103万円未満であれば、トピ主さんの配偶者は配偶者控除が受けられますよ。 失業保険給付中に扶養家族になれないのは、社会保険(健康保険、国民年金第三号)のほうです。ただし、こちらも失業保険の金額によりますので、失業保険を受けていても扶養家族になっている方もいます。

トピ内ID:

...本文を表示

りりかさんへ

041
元総務
ハローワークのサイトに書かれているとおっしゃいますが、URL教えていただけますか?ちょっと探せなかったもので。 私は国税庁のサイトに確認しに行って、下記のものを見つけました。「失業給付は非課税だ」と、所得税を徴収する大元が言っているのですが・・・。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1191_qa.htm#q2 もしかして、ご主人の健康保険の扶養に入る際の収入130万円の件と混同されてませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
明日香
皆さんのレスを見て安心致しました! ありがとうございました

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧