詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠前に痔を治した方がいいですか?

レス6
    (トピ主0
    まるっこ
    ヘルス
    わたしは30歳の主婦で、そろそろ子供が欲しいなぁと
    思っています。高校生のときに痔になり、その後、痛みも出血もないので、放置していました。

しかし、妊娠・出産をして、痔になったと言う話をよく聞くので、妊娠前に治しておいた方がいいのかなぁと悩んでいます。先日、お医者様に診てもらったところ、内外痔核が3つあるので、手術・入院が必要と言われました。そこで、わたしが悩んでいるのは手術したら、どれくらい経過したら傷がなくなるのでしょうか?

早く子供が欲しいのですが、どれくらい期間かかるのか、気になります。いっそのこと、出産した後に痔の手術をした方がいいのかなぁとも思いますが、もっと痔がひどくなるのかなぁとも思います。また、妊娠前に治しても、出産すると新たに痔になってしまうことはあるのでしょうか?せっかく治ったと思った手術の傷が広がるとかあるのでしょうか?

ランキング

レス

ふふふ~

カエル
    私は妊娠前に治しました。
    私はすぐに子供が欲しかったわけじゃないので、
    気になった時が治し時とばかりに。
    私も痛み出血が無かったので放置してたんですが、
    治してすっきりしました♪気分的にもね。
    1泊2日の手術で、手術後にしばらく通院するタイプ。
    1年後に妊娠しました。
    傷口さえ治ればすぐにでも。と思いますよ。
    あえてひかえなくても、すぐに妊娠するとも限らないし、
    妊娠してもすぐ出産じゃないですからね!
    心配なら半年くらいあけてみるとか?
    ただ便秘には注意です。
    妊娠中は便秘しやすいですから!!
    分娩時は個人差があるので、なんとも…

手術しましたよぉ~

モト
    私は長年たまにの出血で済んでいた痔(裂肛&内痔&外痔 計5つ)
    今年に入って、耐えられない痛みに変わって手術しました。
    入院期間は、10日で、その後の完璧に痛さが無くなる迄1ヶ月位かかりました。(裂肛は痛いらしい)

痛み止めを使ってる最中は痛くて子作り所ではありませんでした。
    痛さが無くなれば、薬も使わないので全然子作り出来ますよ。

今妊娠中なのですが(手術から約半年)私の場合は激痛があったので、手術を先にして良かったと思っています。

っと、先生に聞いた話しなのですが、内痔の場合、違う所に再発と言う事はありますが、一度切除すると同じ所には10年は出来ないそうです。

私の様に裂肛の人は最初の原因が便秘なので、便秘を治さない限りダメとの事でした。

がんばって

みえ
    妊娠中は麻酔できないから麻酔ナシで切るという話を聞いたことがありますが・・どうなんでしょう?激痛らしいですよ(涙
    妊娠中は便秘しない薬を飲んでしのいで、手術は出産後にされてはどうでしょうか?
    体質も変わりますし!(超便秘症の私も出産後は全く便秘していません!)

痔の手術

かいまま
    肛門科勤務です。(医療従事者ではありませんが)
    痔の手術適用と診断されているなら、やはり妊娠前の手術をされたほうがよいと思います。
    妊娠中は痔が悪化しやすいですから・・
    痔核(内外痔核)のようですが、3箇所というのはとっても一般的なパターンです。 3度以上の方が手術適用と当院ではなっております。3度というのは、脱肛してしまい、手などでおしこまないと戻らない状態です。

身一つのうちに手術をしたほうが、赤ちゃんが生まれてからでは、入院生活も大変です。
    手術自体はとっても簡単で、30分~40分くらいでおわりますし、腰椎麻酔ですみますよ。入院は10日~2週間くらいでしょうか・・ 

以上、ご参考まで

妊娠中悪化しました

痔主
    私も高校生のときからの痔持ちでしたが、ここ数年時々切れるぐらいでたいしたこともなかったので放置したまま妊娠しました。

一人目を妊娠7ヶ月頃、急に違和感を覚え1日様子を見てたら、翌日から痛み始め一日中痛くて夜も眠れなかったです。
    次の日に思い切って肛門科に行って診察してもらうと「まるで巨峰が出来てるみたいだね、相当痛いでしょ?今日切っちゃうから」と有無を言わせず手術になりました。
    麻酔をしてからだったので手術自体の痛みはありませんでしたが、家に帰って麻酔が切れてから、2時間ほど布団の中で「痛いよ~」と泣きべそをかいていました(笑)

でもそれさえ我慢すればあとは昨日までの痛みが嘘のようになくなって夜もぐっすり眠れました。
    鎮痛剤は妊娠中だからということで出してもらえませんでしたが手術の麻酔はしてもらえましたよ。

どちらにしても早めに対処すれば妊娠中に痔になっても切らずに軟膏と座薬で乗り切れるのではないでしょうか?
    私は二人目妊娠中は一人目のことを教訓に早めの対処で薬でだけで大丈夫でした。

どうもありがとうございます。

まるっこ
    みなさん、大変貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。

思い切って、妊娠前に手術する決意ができました。

わたしの痔はひとつが大きい内痔核と外痔核がくっついて、脱肛したものと中に小さいのがふたつあるそうです。脱肛したものだけだと、外来で治療できるそうですが、中のふたつも治療するには入院になるそうです。
    この際なので、全部完治したいので、がんばろうと思います。自分では、脱肛しているものしか気づいていなかったので、合計で3個もあることを知り、ものすごくショックでした。また、わたしは排便は快調なので、どうして痔になったのだろうと思ってしまいますが・・・。母も祖母も痔主(ほったらかし)なので、遺伝なのかなぁーとも思います。

どうもありがとうございました!