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    電話応対が良くなるには

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    すもも
    仕事
    入社8年目の30歳のOLです。
    営業事務ですが、電話応対など、気をつけて明るくやっているつもりだったのですが、上司から、もっと明るく元気良く、一人一人に丁寧に。じゃないと、昇格できないよ、と言われました。
    頑張っているつもりでもまだまだ努力が足りないようです。
    30歳だし、単に元気の良い応対では無く、少し落ち着いた応対の方が良いかな、、とも思っていたのですが。。
    電話応対のコツやアドバイス、何でも良いので教えてください。

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    女優になりましょう☆

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    努力・元気のよさもいいですが、それを前面に出し過ぎると応対が雑になるかもしれませんね。

    お客様の要望を的確・迅速に応対するのが原則で、
    あとは好感を持たれる話し方をすれば、もっと良くなると思います。
     ↑
    私は上記を実践しているので、電話応対の評判はいいです。
    ・・会社の仲いい女の子からは「作ってるよね~!」って笑われます。(はい、自分でもわかってます。(笑))

    お客様をいい気分にさせる応対をすればいいんではないでしょうか?
    明るくやっているのですから、あとはリラックス、お互い頑張りましょう!

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    名乗る

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    あや
    そのような心がけをされているということは
    十分良い対応ができる素質があると思いますよ。
    けど、他人(上司)に指摘されるということは
    「あと少し」何かが足りないんでしょうね。
    まず、最初か最後に自分の名前を名乗りましょう。
    (電話をとったとき)「はい、《会社名》●●です。」
    (電話を切るとき)「●●が承りました」など。
    自分の名前を名乗ることで、その電話に責任をもった
    対応ができると思います。
    私は、社内・社外問わずにきちんと名乗ることを心がけていますが、それだけでも、色々な方にお褒めの言葉を
    いただきます。

    その他は、
    ・わからないことはわからないで終わらせず、確認して折返しお答えする
    ・ゆっくり丁寧に話す

    がんばってくださいね!

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    電話はオーバーくらいが

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    こころ
    いいですよねっ。お顔が見えませんから
    耳で聞き取ったことが全てです。
    年齢は関係なく、明るく出来ればなるべく
    高めの声でお話ししたほうがいいかと思います。
    あまり高すぎると相手が聞きづらいですが。

    あとは、多少オーバーに表現することくらいかな。

    先日、車の保険の件で保険会社に電話をしたら
    対応してくれた人が感じの悪くて
    一瞬、保険会社をかえようかと思いました。
    ぶっきらぼうなんですよねぇ。。。。

    声を聞いて、その人の表情が分かるような感じで
    電話応対してもらえると感じいいですよね!

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    月並みですが...

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    電話美人
    電話の声は美人だとよく言われます。『息子の嫁に...』と言われることも(顔を見なくていいんかいっ!と内心つっこんでますが)。

    よく見える場所に鏡(手鏡でも)を置きましょう。自然と笑顔になり、声も明るくなります。口角を上げるようにするとbetterです。

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    語尾をハッキリ

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    電話子
    電話オペレーターの仕事をしていました。

    派遣会社に登録して電話応対(メーカーのお客様センターなど)を専門に10年近くやっていました。

    トピ主さんもきちんと応対されていると思います。きっと基本はおさえていますよね。でも、声の調子は常に明るくテンション高めがオススメです。

    電話の相手にはこちらの年齢や容姿は見えません。落ち着いた応対をしたつもりでも「暗いな」と思われてしまうことはよくあること。次に電話して出た時も相手は咄嗟に「あの暗い子だ」と思うわけです。損ですよね。

    とにかく語尾を意識してハッキリ喋ることと、少し明るいかな?と思うくらいの声でちょうど良いです。

    私は30過ぎても「明るくて気持ちいい人」と顔を知らないお客様に電話で誉められてとても嬉しかったです。

    主婦になった今でもクセになっていて電話してきた夫の友人に「奥さんNTTの104の人?」と冗談で聞かれたほど。ついオペレーター口調に・・。これは反省。でも電話の応対はほぼ全員に誉められます。訓練次第ですよ。

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    見えなくても笑顔

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    ぷっしゅ
     電話は相手が見えませんが、口元を「笑顔の状態」にして話すと、声も柔らかく明るくなり、相手に必ずこちらの
    笑顔をイメージさせます。ずいぶん、印象が良くなるようです。
    それに気付いてから、普段の電話でも感じるのですが、いくら相手の言葉づかいが礼儀正しく丁寧でも、「への字口」で話しているなということは、すぐに分かります。
    言葉の選び方より、いくら見えなくても、まずは笑顔なんですよね。

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    上達方法

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    上達した人
    自分で自分の声を聞くのが一番!
    留守電にでも録音してみましょう。それでだいたいわかると思うのですが、それでも悪い所がわからないのであれば上司をつかまえて1対1で指導してもらうのが一番です。
    上司が忙しければ同僚や先輩(後輩)に聞いてもらってアドバイスしてもらうといいです。
    恥かしがらずにね。

    >30歳だし、単に元気の良い応対では無く、少し落ち着いた応対の方が良いかな、、とも思っていたのですが。。

    それはあなたの「主観」。それが良いという会社も世の中にはたくさんあるでしょうが、あなたの会社では違うということです。

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    明るくハキハキと

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    恥ずかしいので匿名
    他の方が皆さん書かれている通り、明るくハキハキと受け答えするのが一番だと思います。
    私は40歳を目前にしておりますが電話だと20代に勘違いされることも多いです。
    そしてうちの担当営業の者に「おたくの事務員さんは感じがいいな」とお褒めいただくこともしばしば。
    声は普段話す時よりもワントーン高めで丁寧に応対したら感じがいいと思います。
    どなたかが書かれていますが見えなくても笑顔で(または気持ちだけでもそういうつもりで)応対したら相手にも伝わるものだと思います!

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    電話をかける側からは

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    坂井
    電話をかける側から思うこと。

    1.声は明るく、優しく、テキパキが嬉しい。
     暗いといやな気分になります。
     もちろん、日によってトーンが違うのもいやですね。

    2.どんな内容でも口調が変わらない人が良い。
     最初は明るくても、難しい内容になると行き成り素に戻る人が案外多い。口調が暗くなったり、突然丁寧語ではなくなったりすると嫌です。

    3.相手が何を求めているかを判断して欲しい。
     状況に応じて、相手に適切な提案ができる人じゃないとダメだと思います。たまに、全然気が利かない人がいます。丁寧に、と言われるのはこの辺じゃないですか?

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    私も・・・

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    通りすがりの者
    すももさんと同じく、8年間営業事務やってます。
    自分としては当然ながら気持ちよい電話応対を心がけているのですが、電話を切った後いつも「8年間もやっててこの程度の対応しかできないのか・・・」と情けなくなり、「こー言えばよかった」と後悔の嵐です。
    電話のベルが恐怖です(笑)
    上司からも「最近電話応対がそっけないなぁと客が言ってたよ」と言われてしまいました。そんなつもりはないのに。
    かなりショックだったので、真剣に話し方講座みたいなのに通おうかとも思いました。
    相手の顔が見えない分、電話応対ってほんと難しいですよね。

    私もみなさんの発言を参考にして頑張りま~す。

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    人と話すこと

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    mz
    を積極的に前向きに捉えてはいかがでしょう?

    私は、電話応対、説明員のバイトをして、
    その後も人と話す機会の多い仕事をしていますが、
    「とても上手に話すね」と言われます。
    もともと、人と仲良くなるのが得意なので、
    そういう点も関係していると思います。

    電話って、表情が見えない分、もそもそ話すと冷たく聞こえがちです。
    元気良く、声は高めに
    「何でそんなに元気なの?」と思わせるくらいの明るさで頑張ってみて下さい。

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    ぷっしゅさんの言うとおり

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    声の笑顔
    声の笑顔のア○ムじゃありませんが、「笑顔」で話すと声にも柔らかさが滲みでますよ。自分も電話応対が多い仕事ですが、やはり真顔で話すのと(たとえ作ったとしても)笑顔で話すのとでは声のフレンドリーさが違うの自分がわかります。また、笑顔で話していると電話の向こうの方にもなぜかだんだん親近感が湧いてくるんです。おそらく相手の方もそれを感じ取るのでしょうか、話もスムーズに進むし、良い気分で受話器を置くことが出来る事が多いです。

    明るくテキパキ、もいいですが、例えば家によくかかってくるセールス電話の女性には明らかに「上滑りで空回りの明るさ」だけが強調された人が多かったりして、逆に寒々しかったりします。明るすぎてヘンに胡散臭いというか…そういう人に限ってえらい早口だったりして。

    まずは、声の笑顔から心がけてみたらどうでしょう?

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