詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目が欲しかったら離乳は必須?

レス9
    (トピ主0
    もっち
    子供
    現在1歳2ヶ月の長男がいます。
    そろそろ二人目が欲しいと思って、自分なりに排卵の日を測定したりしているのですが、なかなかうまく行きません。
    長男は完全に離乳をしてなくて、朝昼晩とご飯は食べてもお昼の暇な時間帯や、夜寝るときにおっぱいを飲んでいます。
    生理は再開していますが、ひょっとしたらおっぱいをあげてるせいで排卵してないのかもしれません。

やっぱり断乳は必須でしょうか。
    私の希望では、二人目を妊娠したら断乳したいということなんですが、甘すぎる考えでしょうか。
    いずれは断乳(卒乳まであげてもいいと思っていました)しなくてはいけないのでしょうが、この子がおっぱいを飲まなくなることを考えると辛くって・・・。
    しかも断乳となると、断乳できるまでの格闘のことを考えるとどうしても先延ばしにしてしまいたくなります。

ううう、辛い。医学的なことは自分で調べてみますが、皆さんの経験談をお聞かせ願えれば幸いです。

ランキング

レス

私の場合

みなみ
    子供が一歳過ぎる頃2人目が欲しくてトライしてもだめで産科に行くと先生に「授乳(ホルモン)が関係して妊娠しづらいんだと思う。」と言われました。生理はあったのですが、排卵がいまいち。その後妊娠したのですが、先生に「授乳を続けると子宮の収縮で流産する可能性もあるので即断乳してください。」と言われました。7年前の話しですが。

そうみたい

ひぐまのかあさん
    私は上の子が2才半位で、二人目をそろそろかなと思い、体調がもどっているかどうかを確かめるため、婦人科に検査に行きました。

まだ授乳中だったのですが、医師から二人目が欲しいなら、直ぐ止めなさいと言われました。授乳していると、子宮が小さくなっていて、妊娠しにくいそうです。
    もうそろそろかな?と考えていたので、ちょっと高価なおもちゃを買うから、おっぱいとさよならねと提案しました。本人もお兄ちゃんになりたいし、おもちゃも欲しいしで、「うん、わかった」と。一度だけ、「やっぱり、おっぱいが好きなのよ」と泣きましたが。

半年後に妊娠。もう下の子はこれが最後のおっぱいかと4才過ぎまで。本当に親子共々、気の済むまでのおっぱい生活を満喫!楽しかったわ!

3年前の話です

まりんぶる
    1人目は2歳過ぎまでおっぱい飲んでました。生理の再開は生後10ヶ月のときで、割と順調に来てました。

で、2歳2ヶ月のとき2人目妊娠判明し、しばらく断乳はできない状態でしたが、妊娠は継続しました。
    つわりもひどかったので、早く断乳したかったんですが、結局妊娠3ヶ月のときに味が変わったのか自分で止めました。

私の場合生理が再開して時間も経っていたし、かなり妊娠しやすい体質なので、あまり参考にならないかもしれませんが、断乳しなくても妊娠して継続することもあるという例です。

1歳2ヶ月で

2児のはは
    こんにちは。
    私の場合、第一子出産後5ヶ月で生理再開→1歳2ヶ月で第2子妊娠→直後断乳→第2子出産後4ヶ月で生理再開(汗)・・・となりました。
    ちなみに2人とも完全母乳です。

周りを見渡しても産後1年近く生理の来ない人も多く、第2子もこんなに早く授かるとは正直考えていませんでした(一応計画的ではあったのですが)。
    ご参考までに。

妊娠しても授乳ok

台風きてるね
    授乳のせいで妊娠しずらいかどうかは分からないのですが、今は妊娠中の授乳と流産の危険性の因果関係は無いということが分かっています。
    だから妊娠中でも授乳して構わないんですよ。
    年子で2人ともにおっぱいあげてる方もいるそうです。

うちはまだ9ヶ月なので卒乳or断乳は先のことですが、そう遠くない話しです。
    頑張ってくださいね。

本当に個人的ですが

十蘭
    私の場合は、妊娠が分かってからの断乳でした。

妊娠初期の授乳は、子宮の収縮があって流産の可能性があるので良くないと聞いてはいたのですが、やはり即日断乳という訳にもいかず、ドキドキしながら断乳しました。

結果的には問題なかったのですが、お腹が張っているような気がして冷や冷やしたのも事実です。

人によって全く違うと思うので、何が良いとは言えないと思いますが、私のように妊娠後の恐れながらの断乳はあまりお勧めできないかもしれません。

経験談

mam
    私の場合は、完全母乳でしたが産後5ヶ月で排卵がありました。
    「産後の生理再開は6ヶ月~1年」という認識があったし、基礎体温もまだ安定していなかったので避妊しませんでした。
    そして1歳一ヶ月違いの第二子妊娠となりました。
    だから、「母乳を上げている間は排卵はない(妊娠しない)」という意見をたまに見かけるのだけど、
    「それは違いますよ!!」と思ってしまいます。

妊娠後は最初レスした方が仰るように、子宮収縮→流産の危険があるのでおっぱいを上げることはやめなければいけません。
    お子さんの断乳をする時期が早いか遅いかの違いで、
    大変だけど、妊娠を考えるなら避けて通れない道です。

必須ではない

あさがお
    私はちょうど今のトピ主さんと同じ時期(上の子が1歳2ヶ月)に下の子の妊娠が発覚しました。
    離乳もしていませんでした。
    人によるのでしょうが、離乳をしなくても妊娠は出来ます。
    ちなみに私は妊娠後も上の子の授乳を続け、無事下の子も産まれ、未だに(上2歳半、下8ヶ月)タンデム授乳中です。

私も同じです

はるママ
    現在1才4ヶ月の娘がいます。まだ母乳を飲んでいて、やめさせたいけどなかなか難しく困っています。2人目をそろそろ欲しいな~と思っているのですができません。基礎体温をつけていますがずっと低温のままです。生理はそれなりの周期できているのですが、やはり授乳していると排卵がおこらないのでしょうかね。無理矢理断乳するべきか悩んでいるところです。