詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「良い義姉」を辞めた私(愚痴です)

レス13
    (トピ主0
    ノボテル
    ひと
    こんにちは。40代の独身女性です。

私には38歳の弟がいます。彼の奥さんは激しい性格で夫婦喧嘩をすると、刃物を持ち出したり聞くに堪えない暴言を吐いたり物凄い騒ぎになります。年に数回のことですがそのたびに仲裁役として駆り出される私。今度こそ離婚する!と叫ぶ義妹に「それなら調停なり行く?」と提案すると黙ってしまう。子供可愛さに離婚したくない弟への脅しのようです。

私は傍らでおびえている甥姪可愛さの一心で義妹をなだめる繰り返し。彼女の言っていること全く理屈にあっていないと思うけど喧嘩を収めるためしかたありません。

でも前回ついに切れました。深夜の何度もの彼女からのメール。義妹が何年も会っていない私の母の悪口です。よく意味がわからず「明日電話で話そう」と返信しても聞かずあげく「お姉さんが結婚して子供を産まないからこういうことになるんです」と。私は冷静になる暇も無く「あなたにそんなこといわれる覚えは無い。今後一切当てにしないで」と返信し、それっきりです。

今まで10数年彼女に合わせてきたのだからそれを全うすればよかったのかもしれない。これまでの苦労を水の泡にした自分が悲しいけど、もう限界でした。

ランキング

レス

続きです

ノボテル
    今後どうしたらよいか、という相談でもないのに読んで戴いてありがとうございました。
    我が家の中では義妹だけが血のつながらない人ですよね。そう思って今までできるだけ気を配ってきたつもりなのですが、「結婚してない人には私の気持ちなんて分かりませんよ」と言われ、私の気配り(してきたつもり)は何だったのかとがっかりしました。その反面ここへきて切れてしまうなんて、つくづく自分の器の小ささを実感させられました。

小町にはお嫁さんの立場の方が多いと思いますが、このトピを読んで不快に感じる部分があれば、どうぞお許しくださいね。

お疲れさまでした。

ぶるる
    よかったですね、限界を示せたこと。

可愛い甥姪や弟さんのことは気になることでしょうが、弟さんも大人なのだから、この際まかせましょう。

うがった見方に感じられるかもしれませんが、これまでしっかりしていた優しいお姉さんが調整役に入ってくれることで、弟さんも頼ってしまって、夫として機能を果たしきれなかったかもしれません。

また、お義姉さんが止めてくれることで安心して暴れられた妻も、もっと自分の感情をコントロールする必要性に迫られるかもしれません。

トピ主さんには、そもそも責任のなかった問題に関わられ過ぎたのかもしれませんね。弟さん夫婦にとっては、足を向けて眠れないような感謝すべき存在であっても、人はそういう人をどこかで疎ましいと思ってしまう傾向があるともいいます。

ゆっくりと休まれたらよいと思います。彼らの家庭は彼らが守るしかないのだから責任を感じる必要はありませんし、これまでのことを水の泡にした訳でもありません。彼らだけでやり直す栄光を与えたかもしれませんよ。

やめて正解ですよー

たつ
     十数年もの間、かばい続けてくれたお義姉さんにむかってその言い草は…
     ひどすぎる!
     なんて失礼なんだ!
     恩知らずもいいとこだ!恥を知れ!
    と言いたい。
     今ごろ義妹さん後悔してるかもしれませんね。
     お義姉さんに甘えすぎてたって。

たつさんごめんなさい

たつ改め蛍光灯
     書き込みしたあとで気付きました。
     「たつ」さんってすでにいらしたんですね。
     ごめんなさい名前変えます。

愚痴でもいいじゃないですか!

さくらんぼ
    今までずっと頑張ってこられたのですね。
    文面からトピ主さんの優しさと、辛さが伝わってきました。
    わたしにもありますよ、自分から飛び込んだのに、途中で耐え切れずブチ切れてしまったことが。

我ながら「自分が勝手にやってきたことなのに・・」と自己嫌悪に陥ります。
    もう二度と首を突っ込まない!と思っても、見てみぬふり出来ず、また・・ということもあります。

利口に立ち回れない性格なのだと思います。
    でも、○○してあげたのに・・などと見返りを要求したりは全くないので、そこだけはマシだと思うことにしています(笑
    トピ主さんの謙虚さや誠実さ、素晴らしいです。

>お姉さんが結婚して子供を産まないからこういうことになるんです

こんな事を言う義妹さんは、もうほっときましょう。
    自分で望んで結婚したんだろうに。

でも弟さんが気の毒ですね・・。
    ご夫婦で解決してもらいましょう。
    トピ主さんはご自分の幸せを見つけてください!

お疲れ様です

玉虫色
    今まで仲裁約をつとめてきたということですが、そういう状態では、弟夫婦さんは離婚した方がよくないですか?

「旦那がDV夫の場合、子供が犯罪者になる確率が高い。妻は、子供のためと離婚しないが、DVを子供の前で見せるくらいならさっさと離婚した方が良い。」
    とテレビで見たことがあります。

この場合は、妻の方がいつも叫んでる?状態ですよね。
    包丁も持ち出したりする。
    甥姪さんは傍らでおびえている。

この義妹さん、精神状態おかしくないですか?
    変な人の側にいるとまともな人間まで変になります。
    甥御さんがおかしくなる前に別れて平穏な生活を取り戻させてあげる方が良いのではないでしょうか。

離婚するときは、子供さんを義妹側には渡さないように「精神が不安定だ」と調停に説明しましょう。

私も

義姉
    今まで弟さんと義妹さんの間でお疲れさまでした。

私も義姉ですが、弟夫婦には一切何もしません。
    トピ主さんの場合は、義妹さんから
    メールが来たりするのですよね?
    もし、メールが来たら返事は出さず
    翌日電話するとか、にしたほうがいいかな。
    義妹さんに1度冷静になってもらったほうが
    スムーズに話せると思いますから。

もし、離婚するとしても、離婚するのは
    弟さん夫婦ですよね?
    甥姪かわいさというのもわかりますが、
    トピ主さんが入ったらややこしくなると思うし、
    良い義姉を辞められたのは正しい選択だったと思います。

夫婦喧嘩の仲裁役はもう止めたほうがいいのかも。
    多分、1番疲れるのはトピ主さんだと思うから。

ぶるる様

ノボテル
    こんな下らない愚痴トピにご丁寧なレスを下さってありがとうございました。本当に感激しています。
    あれから弟に「喧嘩してない?」と聞いたところ「今のところは」と言っていました。仰る通り私がいないことで、弟もいろいろ考えて大喧嘩を回避する策をとっているのかもしれません。案ずることはありませんよね。

来年私は結婚の予定ですが、その時に義妹は「今さら(40代で)結婚してどうするんですか~?」と言いそう(そんな!と思われるかもしれませんが、絶対言います)。あー憂鬱であります・・・

大変でしたね・・

るる
    義妹さんがそうかわかりませんが、感情の抑制のきかない人というのは、行き当たりばったりで行動したりして、周囲は結構苦労が多いように思います。

私の場合は実母がそうです。
    理屈・理性がまったく通じず、感情で生きているようです。昨日の発言も覚えてない有様。最近はそれを年齢のせいにして好き放題です。

当の本人が少しは周囲が受入れてくれることや、配慮に気づけばいいのですが、そうでない場合が多いと思われ、そうなると結果的には「周囲の堪忍袋が切れるまでの仲」なのかな~と思うようになりました。

おととい実母が孫の世話を「飽きた!面倒臭い!」と言ってきたので、たしなめたら「子供も産んでなくせに生意気いうんじゃないよっ!」と逆ギレされました。
    このクソババア・・(-_-メ;)、こんな女、実母なのが悲しいけど、これで家を出る決心が付きました。

優しい方ですね

UKのホテルですか?
    優しいおねえさんですね。
    お疲れ様でした。少し静観されてはどうですか。
    きつい方の言葉を、そのまま受け取らないでくださいね。

ぜんぜん許します

暖かい嫁
    そんなに小町の嫁立場にお気遣いする必要ありませんよ。
    誰から見ても、この義妹さんは尋常ではないと思います。

時には嫁が悪いものは悪いと言う毅然とした態度が必要なんです。弟さんも、その義妹に優しく接しすぎたのでしょうね。トピ主様にとって弟さんは血の繋がったご兄弟、共に何かあれば手助けしたい、それが兄弟愛です。

私にも弟がおりますが、何かあれば、でしゃばらない程度で、お互いに助け合うつもりです。私はトピ主様が悲しみ、思い悩む気持ち、痛いほど分かります。心底から心中お察し申し上げます。

トピ主です3

ノボテル
    たつ改め蛍光灯さん、さくらんぼさん、玉虫色さん、書き込みありがとうございました。だれにも話せずいた話を愚痴ってちょっと自己嫌悪でしたが、暖かい励ましを頂き嬉しくて仕方ありません。

私もこれからは弟達のことは遠くから見守ることに徹したいと思います。彼らは離婚したほうがよいと思いますが、「離婚するときはあんたの職場に怒鳴り込んでやるから!」などという義妹。子供達に加えて職まで失うことを恐れる弟はただ彼女の気が治まるのを待つばかりで、根本的な解決には取り組もうとしません。世の中にはこんな夫婦もいるのかな。

ごめんなさい。皆様の優しさに甘えてまた愚痴になってしまいました。読んでくださって重ねて感謝申し上げます。
    私もこれからは自分の幸せ探しに集中します!

トピ主です

ノボテル
    義姉さん、るるさん、UKのホテルですかさん、暖かい嫁さん、レス本当にありがとうございます。
    あれから弟一家にはまるで会っていません。お正月に訪ねてくるのかな?もうどうでも良くなってしまいました。正直甥姪たちとは遊びたいですが、チビちゃんだからこのまま忘れられちゃうかも。ご助言の通り弟のことは遠くから見守っていきたいと思っております。しかし、よそ様の話なら「大変ねえ」と言う感じですが、身内となるとキツイですね。るるさんもお体壊されないように・・・

>UKのホテルですか?様
    ハイ、大好きなホテルから取りました(笑)。私は香港のホテルですが、ノボテルはチェーンなんですね。最近知りました。