詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらのデジタルカメラがお薦めですか?

レス15
    (トピ主0
    わらわら
    話題
     はじめまして、22歳学生のアナグロ子と申します。私はデジタル機器にまったく弱いのですが、この度、今後の研究に欠かせないものとして購入しなければならなくなりました。

○用途:主に古文書・経典等の撮影。漢文の資料を多く扱うので、訓点等小さなものまで綺麗に写るもの。
     また虫食い等の酷い物も扱いますので、写真やパソコンに取り込んで、家に帰ってからも判読出来るように、綺麗に写るものが良いです。 
     稀に絵画の美術品も撮影します。

○値段:安物買いの銭失いはしたくありませんので、頑張って奮発します。

そこで機種ですが、
     1 友人Aが使い易いらしいよ、と薦めるニコンのCOOLPIX5200 
     2 友人Bが実際に使っているキャノンのPower Shot S1 IS

どちらが良いでしょうか?いずれの友人も普段使っている程度で、デジタル機器に詳しい方にそれぞれの利点・欠点と教えて頂ければと思います。
     また、オススメのデジカメはありますか?

私のような用途の場合はデジカメよりも、一眼レフの方が良いのでしょうか?

ご意見よろしくお願致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらもおすすめしません

通行人
    古文書の類を「正確かつ精細に」撮影したいわけですよね。だったら、一眼レフにマクロレンズ、それに撮影時に使う複写台(コピースタンド)を買うのがいいです。ニコンD70かキヤノンEOS 10D(20Dという新しいモデルが出ますが)あたりに、50mmクラスの単焦点マクロレンズを組み合わせましょう。そこから先は、むしろ照明にお金と手間をかけた方がいいですね。

ここで聞くのもいいですが

パシャ
    価格.com.はご存知ですか?(検索してみてね)

各製品それぞれの掲示板があり、皆さんとても詳しいですよ。

トピ主さんの様に「目的と機種」がハッキリしている場合、実際に使っている方からかなり的確な助言がもらえると思います。

とりあえずどちらかの製品の掲示板へGO!

COOLPIX

Joga
    > ○用途:主に古文書・経典等の撮影。漢文の資料を多く扱うので、訓点等小さなものまで綺麗に写るもの。

この用途だと、
    ・解像度が高いこと
    ・マクロ(接写)性能が高いこと
    というのが条件になると思います。
    COOLPIX5200とPowerShot S1 ISだと、COOLPIXのほうは条件に合いますが、
    PowerShotはあまり条件に合わないと思います。
    #COOLPIX5200のマクロ機能はかなり優秀なほうなので、これが一番お勧めかも。

> 私のような用途の場合はデジカメよりも、一眼レフの方が良いのでしょうか?

一般的に、マクロ性能はデジカメのほうがよい、と言われるので、デジカメのほうがいいんじゃないでしょうか。
    #金に糸目をつけないのなら別ですが・・

画素数が高い方が文字認識には有利です

風の流浪人
    画素数が決め手だと思います
    デジカメの写真はPC上で拡大縮小が容易に出来ますが
    拡大すれば当然粗くなります
    それが古文書の文字になると精度の点で
    研究として致命的になる可能性もあります

御友人のオススメしている2つから選ぶのならば
    500万画素のCOOLPIX5200>320万画素のPower Shot S1 IS
    …だと思います
    ただし対象物との距離がある程度あり
    ズームを多用しなければならないのであれば
    COOLPIX5200では不十分かもしれません…(光学3倍)
    光学10倍ズームのPower Shot S1 ISの方が圧倒的に有利になります

値が張りますが
    思い切って700万画素オーバーのハイスペック機を
    考慮しても良いかもしれません
    光学ズーム+高画素数、上を見たらキリが無いですね
    研究だけの為に買うには少々勿体無いです

パソコンは?

なな
    現在お持ちのパソコンは、どの程度のものなのでしょうか?

高スペックでない普通のパソコンならあまり画素数の多いカメラは負担がかかり宝の持ち腐れになります。
    素人さんはとかく画素数の多いものをお奨めになるような気がしますが、パソコンとの相性が大事ですよ。

それともパソコンは使わず撮るだけなのでしょうか?

それならデジカメではなく35ミリの一眼レフの方が良いと思います。

機種より広角レンズと三脚

アナログマニア
    そのような用途には、確実に写っていることが分かるデジカメが便利です。
    ポイントは、広角レンズであること、35mmフィルムで28mm相当ならベストです。
    フラッシュが使えない(ハレーションで文字が見えなくなる)ので、マニュアル設定機能と、簡易三脚は必須でしょう。
    特に、三脚は大切です。

どちらかと言われれば・・・

Ojiro
    手ぶれ補正と望遠レンズが必要ならS1、解像度とマクロ撮影が必要なら5200。
    S1は望遠が売りなので、明るい場所で手元の物を撮るならば、画素数の少ないS1を敢えて選ぶこともないかと思います。ただし、フラッシュが焚けないような状況ではS1の手ぶれ補正は重宝するかもしれませんが。

どれくらい細かい内容を識別できるかは画素数に比例しますが、普通の500万画素のデジカメならA4の書類をいっぱいに写した場合でも、一般的な(10pt)ワープロ文字が潰れて見えることはほとんどありません。もしその程度で用が足りるのであれば、コンパクトデジカメで十分だと思います。

ともあれ、どういったシチュエーション(明るさ、フラッシュ使用の可否、被写体までの距離)で撮るのか、どのくらい拡大して撮るのか、どれくらいの解像度が必要なのかが分かれば、もっと適切なアドバイスも出てくると思いますよ。

私だったら

いと
    一眼デジタルにします。レンズ交換のできるものです。

理由は、多くのデジタルについているレンズは画像がゆがむものが多いからです。とくにローエンドのズームつきデジカメの周辺部の画像のゆがみは半端ではありません。

一眼デジタルに、ズームでないマクロレンズをつけます。これだと残念ながら露出、ピントともにマニュアルになりますが、デジタルで複写する場合は試し撮りがきくので大丈夫だと思います。かえってオートのカメラの場合、マクロ撮影するときにどうもピントがあわなかったりするとオート解除だのなんだのでいろいろと大変になったりすると思います。

あのぅ

うり
     スキャナーじゃダメなんですか?

1)精密描写なら銀塩に一日の長

30代おとこ
    私も古文献の撮影をします。というよりは、周りの先輩や教官がアドバイスはして下さらないのでしょうか?

文献、特に新聞を撮影するのに使われているフィルムにミニコピーフィルムというASA25感度のフィルムが使われているのをご存じですか?

このフィルムはモノクロですがその分粒子が非常に細かく、文献複写でもとりわけ「文字とそれ以外の領域を区別するだけの場合」に威力を発揮します(漢文文献ならば、色は関係ないケースが多いですよね?)。それゆえ新聞の保存に使われます(俗に言うマイクロフィルムの1種です)。

このフィルムを使いこなすには、一眼レフと、相応の照明、そして露出計も必要となります。カメラはニコンで言えばFM-3A、F5などですが、大切なのはレンズでマクロ撮影のできるマイクロニッコール60mmあたりが、私の場合は常用レンズです。

最終的にフィルムスキャナーを使えば、デジタル処理も可能となります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示