詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の夫の父親の借金について

レス9
    (トピ主0
    🐷
    kobi
    ひと
    初めまして
    妹の夫の父親がサラ金に借金をして行方不明です。
    行方をくらます前に「俺は死んでやる。お前らに催促がいくからな」等という電話があったそうです。

私は「死ぬならご勝手に」と思い、まさか実の息子をサラ金に渡すなどとは思っていなかったのですが、父親行方不明で息子の会社に何回も電話が入るようになり、今日は息子の名前で本社にピザが100枚届いたそうです。

妹夫婦は念願の家を建てているところでしたが、こんなことがあり会社から「辞めてくれ」と言われ、ローンも組めなくなるかもしれないと切羽詰った状態です。

妹は離婚する気はないようで仕方なくローンは父と私で代わり、本人は会社を辞めることでその夫を守ることを考えてますが、疑問が2つあるのです。妹の夫が言っていることは本当なのか?と、父の借金を息子が引き受ける義務があるのか?

ピザが100枚等という注文を受けたら店も確認すると思うのです。その夫はお金使いも荒く、浮気して家に帰らないこともあります。どこまで信じたらいいのかわかりません。
    妹の夫の両親はこの借金のせいで何年か前に離婚してます。息子に返済の義務はあるのでしょうか?

ランキング

レス

義弟さんの嘘かも。

😨
    どんだけ~!?
    質問にお答えします。

まず、まともな消費者金融は会社に「消費者金融」を名乗って電話しません。
    法律で定められています。
    たとえ親子であっても、借金を息子さんが払う義務はありません。
    まあ、闇金融の場合は上記に該当しませんが・・・。

しかし、ピザ100枚って焼くのに何時間かかるんでしょう?
    100枚の注文があった場合、まずお店の方も悪戯を疑うんじゃ無いでしょうか?
    100枚配達となると、何十台のバイクで運ばないといけないのか?
    まあ十中八九、嘘でしょう。

兎に角嘘くさい臭いがプンプンするので、ローンの肩代わりは絶対に止めて下さいね。

ん~嘘くさいような・・・

🙂
    0327
    嘘臭いような話ですね・・・

ご自分で調べられる事は調べてみましょう。
    まず、ピザ屋へ行って本当に100枚も注文があったか。ローン会社へ行ってどのような手続きをされているか。

後は、興信所で旦那様の実家と旦那様本人をきっちり調べていただきましょう。

全て明らかになると思いますよ。

保証人でなければ義務はありません

💢
    びっくりだ
    (同じ様なレスが付くと思いますが)
    息子が保証人になっていないかぎり返済義務はありません。
    まずは、事実確認が一番です。
    その消費者金融との契約書や催促状などを取り寄せましょう。

>仕方なくローンは父と私で代わり、

トピ主さんとお父さんとで(妹さん夫婦の家のローン)に(名義貸し)
    するという事ですか?
    もしそうだとすれば、その行為の方が信じられません。

妹さんがその夫と今後どの様に生計を立てて行くかは2人の問題です。
    助けたい気持ちは分かりますが、ローンの肩代わりなど必要以上の
    干渉(手助け)は返って問題がこじれる様に思います。

まずは、債務者(借金の名義)と保証人の有無を確認しましょう。
    借金する人は口だけでは信用できませんので、書類でもって内容確認し
    それからどうするか?だと思います。

返済の義務なし

😨
    sahara
    保証人にでもなっていれば別ですが。。もし何かあっても相続しなければいいんです。相続は負の財産も含めますから。ただ、嫌がらせは困ったものですね~。もし本当ならですが・・。一度、興信所で調べてもらったらどうでしょうか?家のローンとなると金額も大きいし、間違えば人生が狂ってきますから。

どう考えても、嘘が多すぎます!

ルル
    トピ主さん!その肩代わり、ちょっと待って下さい!
    妹さんのご主人は、父親の保証人にでもなっているのですか??
    まずは妹のご主人に、全ての書類関係(借金に関する)を、出して貰い、話はそれからです。
    今は法的にサラ金であっても、深夜・早朝の取立て、他迷惑行為での脅しなど、危ない所で借りてるならなお更、業者はそんな事はしないですよ。
    (その闇金なりサラ金業者が摘発されますから)
    多分、妹さんも巻き込んだ「嘘」だと思います。
    それか?妹さんの夫の父親同様、その夫自身がサラ金に手を出しての取立てか?と・・・(けど、ピザ100枚は絶対にありえません)
    もし保証人になって居たとしても、一番簡単な妹夫の守り方なら、自己破産させれば良いのです。(身が危険なら、警察も助けてくれますよ)
    私が思うに、誰が作ったか?は判りませんが、借金は事実としてあるのでしょうね。
    そして妹さんは「家のローン」組みたさに、自分の夫にそそのかされているか?色んな事実を知りつつも、実家に嘘を言い頼りたいのか?の、どちらかだと思いますよ。

本来、身の危険を感じる程になれば、離婚を考えるのが先ですから。

連帯保証人でない限り

ポメちゃん
    本当に妹さんの義父の借金であるなら、
    義父が亡くなった場合には相続放棄が必要になりますが、
    死亡の事実を確認してないから、
    妹さん夫婦が連帯保証人でないとしてですが、
    現時点での返済義務は全くないはずですから、
    そのように言えば、大手の消費者金融なら、そのようなことすると思えないし、もし、担当者が勝手にやったなら、文句言えばいいでしょう。
    闇金なら、そんなのおかまいなしかもしれないので、
    専門家に相談した方がいいかもしれないけど・・・
    妹さん夫婦ですら、払う必要がないものを、あなたやあなたの父親が
    肩代わりすることないです。
    本当に義父の借金なら、離婚することはないかもしれないけど、
    もし、義父でなく、義弟の借金なら??あるいは連帯保証人なら?
    当然、義弟に返済義務があります。
    妹さん自身には生活費を目的とする借金でない限り、
    返済義務はないのですが、離婚しない以上、影響はあるかも?
    義弟自身がした借金なら、父親同様、借金癖があるのかもしれないから、
    その場合、簡単に直るものではないと思います。

あなたの家、お金持ちでしょ?

😀
    Em
    >仕方なくローンは父と私で代わり、

あなたの家、財産があるんですね。
    お父様の財産ですか?

妹の夫は、それをアテにしていると思います。
    妹がどこまで絡んでいるかは不明ですが・・・

整理して

🐤
    ゆかぴー
    すみません、整理させて下さい。

トピ主さまは、ご実家でお父様と暮らしていらっしゃるんですね?

妹さんはご結婚され家を出、ご新築中でいらした。

借金をして行方をくらませているのは、妹の舅さん。
    やがて、妹のご主人様あてに督促や嫌がらせがくるようになった。

新築に関しては、妹さんのローンを実家が肩代わりすることになった。

そこで、なぜ妹さんが会社を辞めて、ご主人様を守ることになるのですか?

ピザの件は、何軒かのお店に分けて注文をすれば可能と思いますし、
    そういう嫌がらせ方法がある、ということも聞きますので、ないわけでもないでしょう。
    ローンの肩代わりも、家を購入する時に実家から援助をすることは珍しいわけではないので理解できます。

ただ……義弟さんはこの問題に関してなんと仰っているのですか?
    実家に出してもらえと妹さんを焚きつけているのでしょうか?
    「そもそも」の部分が良く分かりません。
    このお話はトピ主様ご本人のことですか?
    それなら、きちんと状況をお知らせ下さった方がアドバイスしやすいと思いますよ。

打ち出の小槌になるおつもりですか? 借金は本人が返済するもの

tomo
    まずやるべきことは 行方不明で死んでやると言ってるのですから至急捜索願を!
    借金をしていない人間の会社に電話をかけるというのはNGですので、被害届を!
    ピザの件も嫌がらせなので警察へ。
    会社へは事情を説明して、無料の法律相談もありますのでそこで相談しましょう。
    妹の夫に落ち度はないので辞める必要はまったくありません。

ですが疑問です。
    連帯保証人にでもなっていたのでしょうか?
    ローンを組めなくなると書いてありますが、ローン無しで家を建て始めたのでしょうか?
    ローンを組めなくなるのになぜ払わなくてはならないローンが存在するのでしょうか?

>父の借金を息子が引き受ける義務があるのか

遺産相続をすれば支払い義務はありますが、放棄するという手もあります。
    ピザ100について会社や妹の夫は警察に届け出ましたか?
    本人に自分で返そうという気持ちがないのであれば 他人が肩代わりしたところで、また借金が増えるだけです。