詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TVのチャンネルを勝手に変える夫

レス28
    (トピ主0
    プリキュア
    恋愛
    初めてトピ立てます。
    結婚12年、2人の子持ちの主婦です。
    主人が一つ年下という事もあって
    わがままと甘えん坊にはホトホト手を焼いていますが
    ちょっと気になる事があります。
    タイトルどおりですが、
    家族みんなでテレビを見ているとき
    自分の気分でバンバン、チャンネルを
    変えるのは気分悪くありませんか?
    CMの度に他のチャンネルに変えたりします。
    こっちは集中してるのにー!と頭に来ますが
    機嫌が悪くなるとずーーーーと口を
    利いてくれなくなるタイプなので
    小さな声でブツブツ文句を言うだけです。
    一人で見ているわけではないので
    「ちょっと変えていい?」という一言が
    あってもいい気がするのですが
    皆様のお宅ではこんな事ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの話かと思いました

分かる!
    ずっと実家暮らしでマイペースの夫は、結婚したばかりの頃そういう習慣があって、そのたびにイライラしました。一緒に見てるのに、「変えてもいい?」の一言がないのはどういうことか???と思いましたよ。些細なことですが、毎日されるとたまりませんよね(笑)。

もともと私は夕飯のときにはテレビを消して、その日にあったことを話したい派です。結婚したらそうしたいと前から話してもおり、何回注意しても夫はすぐに忘れ、食べながらテレビを見ます(怒!)。チャンネルを勝手に変える件も、習慣になっているので注意しても忘れ、何度もやってました。

でもその度に「テレビ見たいなら実家(=近所)でご飯食べれば?」「実家に行けば、好きなテレビ見られるんじゃない?」「テレビがあれば私と話さなくてもいいでしょ?(と、隣の部屋に行き一人にする)」など嫌味を言いました(意地悪ですね、私)。そのせいでだんだんよくなってきましたよ。「一人で生活しているのではなく、家族と一緒にいる」ことを強調されてはいかがでしょうか?

うちも!!

だりあ
    どこの家庭でも同じようなことがあるんですね。
    うちも、主人がよくチャンネルを変えるので、腹立たしい思いをしていました。

とある本、「嘘つき男と泣き虫女」にもそのことが書いてあったのですが、対応策として以下のことが書いてあったので、引用させていただきます。

「チャンネルをしょっちゅう変える男には、いらいらするからやめてくれと冷静な口調で話をする。それでも効果がなかったら、リモコンを隠すか、自分専用のリモコンを持つか、テレビをもう一台買う」

とありました。

で、うちは冷静な口調で話してみたところ、前に比べると幾分かは改善されましたよ。

あるある!

うふふ
    うちも大いにあり!

特にCMの時などは変えまくりです。
    夫自身がものすごく好きな番組を見てる時は、私がCMの時に変えたら怒るんですけどね。自分勝手!(笑)

私が一番頭に来るのは、夫が帰宅したため見たい番組を我慢して夫の分の食事の支度に席を立った隙に違う番組に変えてしまうこと。
    夫が見たい番組なら仕方ないが、何となくチャンネルを変えたままにして夫自身も見ていない。

「後、5分後に見たい番組が始まるチャンネル」にして夫の料理を作っているのに、夫が勝手にチャンネルを変えてしまい、気付いたら見たい場面が終ってる!

「チャンネルを変えるときはオクサマの許可を得ることを約束して!そうでないなら今度から私はここにずっと座ってテレビを見てるからあなた自分で勝手にご飯作って食べてよ!」と言います。(笑)
    でも夫はつい無意識のうちに勝手にチャンネルを変えてしまうみたい。一応、悪かったとは思ってくれてるようだが。

うちも時々ある

結婚10年目
    すかさず「ちょっとぉ~!なんで勝手に変えんのよッ。変える前に変えていい?って聞けばいいじゃんっ。一人っ子はこれだから困るよ~もう。」
    って何度言ったかな。
    小さい頃から自分の部屋にマイテレビを持っていた夫と、姉妹で壮絶なチャンネル争いをして育った私の違いかな、なんて思ってます。
    うちの実家でそんなことをしたら、即ものすごいクレームが来たもんで。
    だから大して見てない番組でもこれをされるとムキーッと来ます。

うちも

ねずみ
    うちもそうです。ドラマを見ているのに、後から来てチャンネルを変えてしまいます。最近はビデオに録画しておくことにしました。

何と似たような...

なんぎ
    何と似たような話があることか~と開いてみれば、結構そういうお宅多いんですね。なんか笑ってしまいました。

うちも無茶苦茶変えられます。ただ、うちの場合は、私自身はそれほどテレビ好きではないけど、夫はテレビ大好き、ザッピング大好き!なところでしょうか。だから勝手にばしばし変えられてもなんとか我慢できます。

ただ、音ががちゃがちゃ変わるのが許せないのと、見たくない番組に変えられた時には、見たい番組を変えられた時よりむかつきますね。本当に「こんなの見たくない!」って番組多いですから。

でも「見たくない」より「見たい」気持ちが勝る方がどうしても強いんですよね。大人になってもチャンネル争いというか、リモコン争いをするとは思いませんでした...文句を言うと夫は「じゃあもう一個リモコン買って二人で好きなようにしよう」と言うんですよ。しかも普通に本気で。そんなにザッピングしたいのか..と呆れてそこで根負けします。リモコン2個持って夫婦でぱちぱちするなんてイヤです。皆さんも頑張って~。

うちの場合。

0930
    どうしても見たい番組が始まる何時間か前に、「○時から○○見てもいい?」と夫に聞きます。すると不思議なことにその番組中はチャンネルをむやみに替えたりしなくなるんです。ポイントは「○○を見るよ。」と言わないで、「見てもいい?」という言い方をすることです。見たい番組が終わったらあとは好きにさせます。

もう一台買えば

ななし
    最近はテレビなんて高くないですよ

まさにウチのこと???

みき
    んもぉ腹立つんだよねっ!!!
    CMのたびに他のとこ回すの!
    TVつけると必ず全チャンネル確認を2周もするから私はキレまくりです。
    「一人で観てるんじゃないんだからね!なんでそんなに変えるんだよ!!」って何十回言ってることか。
    旦那は一人っ子で実家では王様のようにチャンネル権は自分のものだったせいか、結婚してからも同じように振舞う。
    「あんたここは実家じゃないんだよ!これだから一人っ子は我儘で困るよ!」
    などと毎回同じ事ばっか言わせるクソ旦那。

反論(結婚10年目さまへ)

MOON
    >小さい頃から自分の部屋にマイテレビを持っていた夫と、姉妹で壮絶なチャンネル争いをして育った私の違いかな、なんて思ってます。

うちはわたしが一人っ子、夫が3人兄弟ですが、夫はわたしが見てるのにチャンネルをガンガン変えて、変えたままいなくなります。
    わたしは、変えたい時はひとこと断りますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示