詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    姑、小姑との不和

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    MIKI
    ひと
    結婚してから一年弱の者です。俗にいう新婚です。
    結婚後の新居は、夫と、夫の両親が選んだ、夫の家から徒歩数分の距離にある戸建てでした。結婚後から新築住宅に住めたのは非常に幸せだと思っています。
    ただ、そこに私の意見や希望は、殆ど入っていません。繰り返しますが、夫と両親が決めた家です。非常に、悔しいです。

    姑は人当たりが良いのですが、気が強いです。小姑は姑をパワーアップさせたような強力な性格です。小姑にお姉さんと呼ばれたことは一度もありません。会うたび、ちくちく、いやみを言われます。夫は気にしなければいいと言うのですが・・確かにそのとおりなんですけどね。

    ちなみに夫は私を大切にしてくれてはいます。姑の将来の世話はしなくていいと言ってくれてはいるのですが、引越しは嫌だと言います。ここ、矛盾している気が致します。
    まだ子供がいませんので、子供のためにがんばるという感覚が私にはございません。ですが別の道を歩むのには決断が早すぎるような気も致します。

    姑との不和はよくあることと伺いますが、ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

    トピ内ID:1837539209

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    嫌いオーラが出てませんか

    しおりをつける
    😠
    オニ嫁子
    この小町でたくさんのトピを読めば、姑、小姑と仲良くやってる人の方が圧倒的に少ないでしょう。
    もともと他人ですから、自分の親兄弟のようには行きません。それを踏まえた上で上手に立ち回れませんか。
    私も気は強いです。姑も小姑も同じくです。でもそれなりにうまくやってますよ。近距離別居です。

    家のことは買う前にトピ主さんには相談もなかったのですか?
    義理の両親が多大な援助をしてくれたからでしょうか?

    でも今更言っても仕方ないです。何年か経てばリフォームの必要があるでしょう。その時はご自分の意見をちゃんとご主人に聞いてもらいましょう。

    小姑には何と呼ばれていますか?
    名前とかじゃなく、なんとなく、「あのー」とか、そんな感じですか?
    私にも小姑がいますが、私たちはお互いに「○○ちゃん」と名前で呼び合っています。夫と付き合っていた時からそう呼んでました。
    そして、義姉もいますが、私もお姉さんとは呼んだことがありません。こちらも名前で「○○さん」と呼んでいます。義姉は私を「○○ちゃん」と呼びます。

    トピ内ID:6287460415

    ...本文を表示

    はい、よくあることです

    しおりをつける
    😑
    ミント
    ここでは、嫁側から姑への愚痴は、わんさかあります。
    なので、同じような投稿があり、同じように、お嫁さんは悪くないのよ~と言って欲しいのでしょうか?
    自分にプラスになる事をしてくれた時は、嬉しい。
    でも、不満になる事を言われたり、されたりすると腹立たしい。
    お互い様だと思うんですけどね。

    トピ内ID:9599837144

    ...本文を表示

    どっちもどっち

    しおりをつける
    🐶
    みほ
    結婚前に、彼氏と新居について話してこなかったあなたにも、責任があると思いますよ。
    結婚前に「姑が決めた家では嫌だ」、ときちんと言えば済んだこと。

    私もお義姉さんと呼ばれたことないですが、別に気にしませんよ。

    あなたが姑、小姑が原因で、ご主人と別れて他の人と結婚しなおしたとしても、また文句を言いそうですね。

    ぐちぐち後で言うのならば、その時に自分の意見を言っておきましょう

    トピ内ID:0687288162

    ...本文を表示

    ???

    しおりをつける
    blank
    せんと
    まず、新築ということですが、新居購入前に「私の意見も聞いて欲しいな」とは言わなかったんでしょうか?指輪と違って住居ですから、引っ越しが完了する前に言うタイミングがゼロだったとは思えないんですが。。。それとも全く無視されたって事でしょうか?

    姑・小姑との不和はありがちな事でしょう。文面を読む限り、大変ないじめにあっているというよりは些細な事、とご本人も認識されているように感じましたが。。。

    離婚をしたいというご相談ですか?引っ越したいというご相談ですか?

    住居だけでなく、様々な事柄についてご主人とは話し合いをされているのでしょうか?

    トピ内ID:0894703147

    ...本文を表示

    まるで私みたい

    しおりをつける
    😨
    嫁子
    トピ主さんと私すごく境遇が似ています。
    新居の決まった経緯や近さ、引っ越す気のないダンナなどほぼ一緒。
    新婚時の新居選びぐらい自分達でさせてくれよー!って感じでした。
    似たような姑、小姑を持つ同士頑張りましょう♪

    トピ内ID:0889699720

    ...本文を表示

    ふぁいとおおお

    しおりをつける
    🐱
    中古女房
    もう弱音をはくのですか。嫁姑戦争は、まだ始まったばかりじゃないですか。今は正面衝突を避け、陣形を整える時です。さいわいご主人はMIKIさん陣営にいらっしゃるので、楽勝だと思います。

    まず、今の家はMIKIさんの家ではありません。家賃0円の賃貸住宅です。新婚さんは狭いアパートに住むのが普通なのに、いきなり新築の一戸建てに住めるなんてうらやましいです。大家さん(夫?義父母?)に感謝しなくちゃね。自分の家は、10年か20年たってから建てましょう。でも、せめて台所だけは、使いやすいようにリフォームしたいところですよね。台所のここが不便というのを、ちょこちょこご主人の耳に入れて、下地をつくりましょう。目標は5年後くらいでどうでしょうか。システムキッチンのカタログを入手して、いろいろと夢を見るのも楽しいですよ。

    介護などは、今から考えても仕方がないです。ご主人が姑の世話はしなくていいと言ってくれるなら、すなおに感謝して、棚上げしておいたらどうでしょうか。

    最初に対決するのは、いやみな小姑です。まず、彼女の欠点を探してみましょう。たとえそれを口にしなくても、いやみを聞き流しやすくなります。

    トピ内ID:3218973281

    ...本文を表示

    まだ恵まれてますよ

    しおりをつける
    🐶
    はるな
    別居で良かったですね。それだけでも感謝しましょう。同居は24時間の監視ですよ。それを考えたらましです。会っても家に帰れば会う事もないし、声も聞かなくていいじゃない!

    さて、家の事ですが、気持ちは理解できます。でも今売る事は考えずに、いずれリフォームしたり、インテリアのセンスを磨いて、徐々にあなた色に変えてはいかがですか?

    トピ内ID:7262996210

    ...本文を表示

    入居に踏み切った経緯は?

    しおりをつける
    🙂
    同居よめ。
    私は夫と夫両親が設計し立てた二世帯住居で同居してます。
    小姑は嫌いですが遠方に住んでいるので年数回しか会いません。
    私は「どんな住まいでもOK」と思い同居始めて
    「いつかはリフォームする」と決心してます。
    そのために仕事し貯金してます。

    もともと、そんな嫌な家に住むことを考えた経緯は?
    嫌なら最初から住まなければ良かったのに。
    第一住まいを決めるときに何故参加できなかったのですか?

    まぁいやなら私みたいにリフォームすると決心し
    貯金しましょう。柱1本残っていればリフォームですからね~

    トピ内ID:3954281173

    ...本文を表示

    まだまだ、いろいろ苦労しなきゃ

    しおりをつける
    🐱
    コッキロ
    ごく普通のサラリーマンが家を買うとなると本当に大変です。ですから苦労をあまりしないで、家が手に入ったのだとしたらトピ主さんの言われるとおり、恵まれているのです。

    お姑さんもいずれはいなくなりますし、家も30年もすれば、リフォームや立替などの手入れが必要になります。そのときトピ主さんのお好きなようにしてください。

    お子さんができたら、家のなかは落書き、きず、鼻血とか嘔吐の汚れとかで、あちこち痛んでいきますから、今の家は思いっきり使い捨てするつもりで使ってしまい、必要なときに家の随所を好みに手直ししていくのでもいいと思います。

    結婚によりあかの他人の女性が、男性の財産をうける権利を手にしたりすると、その身内から思いもかけない仕打ちにあうことはあると思います。
    姑も小姑も、きっと底意地に悪いこと思っているでしょう。

    でもまだまだ一年弱でまいっていては弱虫ですよ。まず3年は平身低頭でごますりながらやって、相手がわかってきた頃からキバを出していけばいいですよ。20年、30年したら形成逆転です。
    かんたんに離婚なんて、人生長いよって。

    トピ内ID:0240402665

    ...本文を表示

    義理の実家を消去する

    しおりをつける
    blank
    ポジティブに
    近距離といっても間の前じゃないんでしょ?
    無視して好きなように生活すればいいんじゃないですか?
    友人も同じ境遇ですが、姑小姑とは会わないそうですよ。
    平日は好きなことをし、休日はご主人連れて遊びに出掛けちゃうそうです。
    義理の実家は思い切り無視で、まるで存在しないかのように振舞うそうです。

    ご主人が義理の実家の話を出すと形相を変えて不機嫌にする。
    そのほかのときは思い切り笑顔で楽しくするので、
    ご主人もとうとう話題に出せなくなってしまったとか。
    もちろん彼女の思惑通りなのですが。

    悩んでも仕方ないことは、なるべく見ないで過ごすことです。
    面倒みなくていいならなおさらです。義理の実家消去作戦おススメします。

    トピ内ID:2616849018

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0