詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

株式投資で生活できますか?

レス14
    (トピ主0
    なつみ
    恋愛
    はじめまして。皆様のご意見をお聞かせください。

1ヶ月ほど前に友達の紹介で、4年前に会社を辞めて株式投資のみで生活しているという35歳の男性と知り合いました。

私は普通のOLで株式投資をしたこともなく、見た目からはそれほど儲かっているようにも思えませんでしたので、
    友達として付き合うのはともかく、結婚相手としてはふさわしくないと思っていました。

ところが、先日二人でご飯を食べに行ったときに年収を聞いてみたところ、
    昨年が6千万円で今年は現時点で1億円だということで、ビックリしました。
    しかも仕事は平日の3時で終わり、その後は毎日ゴルフの練習に通うという生活だそうです。

私は今まで、結婚相手は大企業のサラリーマンかな?と思っていたのですが、少し考えが変わってきました。
    自営業として考えれば、そういう人もありなのかな?って(笑)。

でも、株式投資を仕事としてそれだけで一生生活することって本当に可能なのでしょうか?
    私の周りにはそういう人はいませんし、聞いたこともないのでよく分かりません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

可能だと思います。極めて例外的ですが、

ぼぼ
    以前、証券会社に勤めていました。

営業だったので、具体的にはいえませんが、証券会社に限らず、銀行にも、トレーダーというお仕事があります。

それは、会社のお金を預かって、株式や債券に投資をして、預かったお金を増やすというお仕事です。

最近、日本でも個人でトレーディングをする人が増えているそうです。要するに、自分の金でトレーディングして、日々の生活費を増やしたお金でまかなっていくという行為のことです。

アメリカでは、デイトレーダーといって、それが本職の人がたくさんいます。もちろん、やれば必ず儲かるわけではなく、全体の10%くらいの人だけしか稼げていないそうです。クリントン政権時代は、アメリカ株は右肩上がりでしたので、相当数いたようですが、現在は一時期より減っているのではないでしょうか。

今、日本でも、PC1台あれば、プロ並みの条件で、トレーディングできますので、お金と腕があれば、可能だと思います。ただ、稼げる人は極めて例外的で、10人に1人いるかどうかというレベルです。

(続き)

ぼぼ
    その彼が言っていることが本当であれば、もともと相当お金持ちで、なおかつ相当トレーディングの腕が優れている、極めて特殊な人種であるといえます。

日本のデイトレーダーで年間1億稼げる人がいるなんて、普通にも聞いたことはありません。いても、吹聴せず、こっそりやっているのかもしれませんが、自慢げに周囲に吹聴して回っているとすれば、少し疑ったほうがいいかもしれません。

もともとお金持ちで、ただのプータローが、気を引くためにそんなことを言っていることもよくあります。仕事をしていないのに、生活できていることの言い訳にデイトレーダーやっているという人が結構います。

遊び上手な人は口もうまいので、もっと詳しく調べてみたらどうでしょう。

本当だったらすごいと思います。極めて特殊な能力の持ち主です。誰でも出来ることではありません。プロ野球選手で活躍するぐらい難しいことだと思います。

生活を見て

もの
    その方は年収6000万、1億と思える生活をしてますか?
    それだけの収入をきちんと貯蓄も含めて運用しておれば
    いいかもしれませんが、それだけの利益を得るとすれば
    相当な株数、金額を投資してないと無理ですから損をする
    時も一気に数千万円いく可能性も有ります。

先を読めないと出来ない稼業ですので、安定性は欠けると
    思いますから、全額を投資につぎ込んでいれば生活は不安定
    だと思います。

しかし、脱サラして、4年目で今年8月の時点で1億の利益ですか、、、
    いったい何億の資金を運用しているのかの方が興味が有ります。

うらやましい~!

けん
    その男性と同じ年の35歳のサラリーマンです。
    うう~その男性うらやましいです。
    私も株は27歳?だったかな位からやってます。
    毎月わずかながらでも利ざやを稼ぐチリツモ戦略です。
    でもその男性にははるか及びません。

その方についてですが、それだけ株の利ざやを稼がれているのでしたら元本となるお金ってもっとすごい金額と勝手に想像します。(笑)
    少なくとも10倍以上の10億位のお金かと・・・。
    (なお元本が少なくなればなるほど、その戦果はリスキーとなります。=要は博打に近くなっていきます。)

私の場合、もし仮にそれだけお金があれば株の世界から足を洗い、2~3億程度を金利の良いメジャーな外貨(ユーロとか)に預け、その金利だけで生活する方を選びます。

株を仕事と考えるかどうかですが、
    相場の動きはとても悪魔的、とても魅力的でして、気を付けないと相場に淫してしまいます。
    過去に巨万の富を相場で得ながら、たった一回の投資で大失敗し、それまで築いた全財産を失った相場師とかは一杯いますから、相場で大成功を収めたら、いつまでも株の世界にいるもんじゃないと考えてます。

どうなんでしょ。

ももちゃん
    ほんとの話なら羨ましい!

私も仕事を辞めてから、主人の影響を受けてやってます。まだ半年ですが・・・。なかなか難しいですね~。しかし、銀行に預けてるよりはずっとマシです。

主人は20年近くしてますが・・・才能がまったく無い事にまだ気づいてません。
    あ~どれだけのお金をどぶに捨ててきたことか・・・

主人とは反対に(主人の)父、祖母はかなり儲けていたようです。(時代が良かったからね・・・)

今でも一億稼いでいる人も・・・いるんでしょうね・・・たぶん。しかしほんの一握り。

その彼が本物ならものすごくラッキー!!。取引は3時で終わるしね。土日は休みだし。話半分としても・・・5千万か!そりゃ友達から結婚相手に変わるよね・・(笑)今の時代大手企業でもどうなるか分からないし。

まず、今までの源泉徴収票は見せてもらいましょう。(結婚前の男のいうことなんて信用できない。経験済み。)

しかし、株はバクチです!多分信用取引してるだろうし。リスクは大きいよ~。
    私がトピ主さんの親なら絶対反対するな。(笑)

いち投資家の考え

昨年春頃に株価が底値を付け、現在、株価は上昇基調です。従って、ここ2年程は投資家の懐具合はよいと思います。が、株価はいつまでも上がり続けることはありません。株で一時的に数十億単位でもうけていた人が、90年代のバブル崩壊やネットバブル崩壊で借金を抱えた人は大勢います。私も今年は株による含み益はこの方と同程度あり、本業よりも収入が多いですが、定職を止める気はありません(因みに就職して8年目)。浮き沈みがとてつもなく激しい世界ですので、生活にスリリングな面を求める向きには、いいかもしれません。一生安泰でいられるとは限りませんが・・。株で勝ち続けられる人は数パーセントと言われています。

売買戦略

ノシイカ
    株式投資を職業にすると言っても少なくとも数億円単位の株式を持っていてその配当などを収入とする資産家もあります。しかしおそらく質問の方は毎日株式の売買を繰り返して差益を収入とする人でしょう。多くの場合、株式市場が開いている間はコンピューターの画面に張り付き、1日に何十回も売り買いを繰り返します。と言ってもデタラメに取引していたのでは損をしてしまいますから何らかの手法を自分なりに研究開発して勝ちの確率を増やします。

生涯安定した職業かという質問に関しては個人的な見解ですがその人によって違うと思います。株式の売買戦略は大体寿命があります。儲かる手法は誰もが求めていますから多くの人が同じ手法に気がつけば儲けを維持するのが困難になります。実際に過去に通用していた手法が現在では通用しないという例は数多いです。使っている手法が使えなくなった時に新しい手法を見つけられるかどうかがその人の能力でしょう。

しかし信頼出来る人かどうかということの方が結婚相手を選ぶなら収入の安定よりも重要なことではないのでしょうか?金の切れ目が縁の切れ目としか思えないなら貴方の人生観も問題でしょう。

4000万

トレーダー
    今年始めに4000万ほど稼ぎました。
    現在1500万赤字です。
    要するにそういう世界です。

どれだけリスクヘッジしても
    稼いだ分ほど損する可能性はいつでも付いて回ります。

具体的な数字が出てるのでちょっと考えてみると・・・

1 比較的安全な運用法で
    6000万稼ごうと思うとその数倍元手が要ります。
    →普通の生活には困らないくらいの資産が既にありますね(笑

2 1年で6000万(もしくはそれ以下)を運用して6000万稼いだとかいう場合
    →1年で6000万を無くす可能性も十分ありえる運用ですね。
     毎年それだけの稼ぎが出せるとは思わないほうがいいです。

だいじょうぶ

かねごん
    私は60過ぎのリタイアおばばですが、2年前からネットトレードしています。資金は少ないけれど、月の儲けを10%に決め、ちまちままわして年120%。持ち金100万なら儲けは120万。そこまでうまくはいかないけれど、手数料税金を差し引いて80%くらいにはなります。

私は朝8時半ごろから11時までパソコンに向かい、昼のしたく、買い物などを手早くして12時半から3時までパソコンの前。あとは寝る前までを普通に暮らし、寝る前にまた明日の準備にパソコンに向かいます。仕事と割り切ると、この年のおばばの時給にこんな良い仕事はありません。ですから、彼の資本が掛ける○○で、それくらいの儲けは当然でしょう。

今は株式の売買に入りやすい時期なのでしょう。私のような年金倍増計画おばばは結構います。ただこの先、このままうまくいくとは限りませんけどね。損をしないように勉強勉強また勉強です。

トピ主です。ごめんなさい。

なつみ
    皆様に嘘をついていたことがありますので、謝りたいと思います。

私はOLではなく夜のお店で働く23歳です。彼は友達の紹介ではなく1ヶ月前にお店に来られたお客さんです。お店で3回会いました。皆様がご意見してくださるのを見て、嘘をついているのが嫌になりました。ごめんなさい。このことについてはこれ以上ツッコまないでくださいネ。お願いします。

さて、その男性ですが、見た目からは絶対にお金持ちには見えません。腕時計もしていなかったし、服装もTシャツにジーパンでした(笑)。でも顔は自信に満ち溢れているというか、目は輝いていました。

基本的にお客さんを好きになることはないのですが、この人には何か特別なものを感じましたので、株での収入の話が本当だったらいいのになぁ~と思ったのです。他のお客さんからは株で損した話をよく聞きますので・・・。

株の話が本当がどうかは分かりませんが、他のお金持ちの人と似たようなことは言っていました。普通のサラリーマンをしている昔の友人は妬みや嫉妬で徐々に疎遠になってしまったとか・・・。

週に1度来るか来ないかの人なので、何か進展しましたらまた投稿します。

うちのダンナも・・・・・・

猛獣
    実はうちのダンナが株やら為替の取引で生活しています。
    なつみさんの知り合った方ほどではありませんが、平均して1000万円くらい儲けてます。株と言えば博打のイメージがあり、私も最初はあまりいいイメージを持っていなかったのですが、けっこう手堅くやってますよ。私はフリーランスで仕事をしているので、家事も手伝ってもらえるので助かってます。親や親戚にはあまりおおっぴらに言っていませんが。

もし彼が本当にその通り儲けていて、普段の生活も堅実な方なら結婚相手としてもいいんじゃないですか?世間体の問題はあるかもしれませんが。。。

あとは彼の人柄をじっくり見極めることが大切じゃないでしょうか。

横ですが・・・

素人
     株に関しては全くの素人ですが、2年前、主人が身体を悪くして会社をやめて、株をしています。かれこれ20年ほど、趣味程度に続けていたんですが、本格的にやり始めました。新聞やネット、本などあらゆる情報を駆使し、結構儲けている様子です。勿論1億・・・なんて程遠いですが・・・・

細々ですが生活できます。真面目な人ですので、規則正しい生活をして、山歩きをしたり、トレーニングセンターに行ったりして健康にも気を使っています。

ただ、私が感じることは、社会との繋がりが極端に減ってしまったということ。社会の一員として役に立っているっていうか、存在感が希薄になってきたように思います。主人自身も「株で生活しています」って胸を張って言えない。

きれい事かもしれないですが、まだ働き盛りなんですから「株で生活」っていうのはどうかと思います。よーく考え直されたら・・・

知り合いに居ます

もっちもち
    都心のタワー型・超高級マンションに住んでらっしゃいます。一人で。

でも浮き沈みが激しいみたいですよ。

元手が多ければ比較的確実

Texan
    日本ではまだ少ないですが、アメリカでは多いです。ただ、元手の少ない方は、それだけで生活しようと思えばリスクも大きいです。まあ、ギャンブルと変わりないでしょう。

元手の大きい方は、分散して投資している方が多いです。元手で百億円持っていれば、年一パーセントの利益でも、一億円なんですよね。

日本でもいずれそうなると思いますが、アメリカでは、大金持ちの方は、投資や利子だけで生活している方が多いです。株は主に長期運用の方が多いです。短期投資は、ラスベガスへ行くのと同じ感覚で「彼らにとっての小額」を運用される方が多いようです。

10件ずつ表示