詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肉離れが治らなく、1年以上歩けません

レス18
    (トピ主2
    😭
    アンビシャス
    ヘルス
    自分じゃなくて、彼女なのですが、1年前に肉離れをしてからずっと痛みの繰り返しで歩くことができません。寝たきり状態で1年以上。病院に行っても肉離れ以外は原因不明なので、気長にあせらずに安静にして治しましょうとしか言われません。もう1年以上になるので、かなりナーバスになっており、それも悪影響になっているのかとも思います。何かいい治療法はないでしょうか。現在は、痛いのでマッサージもできない模様です。前に1回だけですが、気功につれていっても見ましたが、本人はあんまりのようでした。なんとかならないのか神にもすがりたい気持ちです。誰か、いいアドバイスをしてくれないでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング

レス

それなら。

らん
    西洋医学が匙を投げたら東洋医学・代替補完療法・民間療法の出番です。代替療法で色々調べてみては?たっくさんありますよ。

神経は?

消えた恋文
    肉離れで神経の断裂(損傷)が大きいと、部位によって
    は月数ミリ程度しか復元しない事が有ります。
    そちらの方の検査結果は如何でしたか?
    又、端部で壊死が始まっているかも重要な問題です。
    専門医はその様な診断結果を教えてくれている筈
    ですが、もしご不満ならカルテ・MRI画像等を入手し、
    別の病院への転院もご検討下さい。
    肉離れで一年以上は少し長すぎます。

コメントありがとうございます。

アンビシャス
    端部で懐死とはどういうことでしょうか?MRIは、以前、大きい総合病院でとってもらってるはずですが、そのときは何もわからなかったようです。病院の先生が言うには、痛いという信号が過敏に反応して伝わるため、なかなか回復しないのではないかと言われたそうで、以前はステロイドの薬を少し飲んでいたようですが、今は何も飲んでいません。とにかく動かすと痛いので、僕は鍼治療ぐらいしか頼れそうなのがないのかなあと思っています。引き続き、よろしくお願いします。

まさか

まさか精神的なものではないでしょうか、
    私の事なので参考になりませんが、強いストレスがあって
    仕事中急に首が回らなくなり手足がしびれて入院しました。
    どこ探してもMRIをとっても体に異常なし。
    心身症だと診断され、カウンセリングと薬で治りました。
    ストレスから車椅子になった人、目が見えなくなった人もいると
    大学病院のドクターから聞かされました。
    もし、もしもなにか彼女に心身症になるほどの悩みがあったのなら、
    それを突き止めて下さい。
    間違っていたらごめんなさい。
    私は護身で3か月も寝たきりでした(本当に)
    それが転院して一発で精神科へ受診をすすめられ治りました。
    治った今でも、あの絶望的な時期を思い出すと涙がでます。
    どうぞ彼女さんも完治できますよう祈ってます

とりあえずいろいろな病院で

🐱
    メロン
    あちこちの病院でみてもらってます?
    1・2箇所で諦めずに調べてみてもらっては?
    肉離れで1年寝たきりってありえないです。
    私も精神的なものが一番あやしいと思うので、そちらの科も併設している大学病院等で見てもらうのはどうでしょう。

アンビシャス
    妻さん、コメントどうもです。精神的なこともすごくあると思っています。本人は、精神的な病気のことにすごく抵抗を持っていて、薬とか絶対飲む気はないようですが、すごくストレスを抱えてると思うので、それが自然治癒力を弱めているとも思います。カウンセリングとか薬とか、本人がその気になってくれればいいですが、、

線維筋痛症では?

🐱
    むん
    去年だったかアナウンサーで自殺された方が
    似たような症状ではなかったですか?

線維筋痛症
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/fms.html

精神的なものと片付ける前に、色々な方向で検討してはいかがでしょうか?
    彼女さんが痛みを感じているのは事実なのですから
    まず痛みに共感して差し上げ
    痛みをとる方向、原因の追究
    病院を替えることも検討されたらいかがでしょうか?

1年はありえない

🐤
    りえ
    3年前にスポーツでかなり重度の肉離れ(ふくらはぎ)を経験したものです。6週間で歩けるようになりました。3ヶ月弱でスポーツに復帰もできました。いうらなんでも1年間肉離れだけで寝たきりというのはありえません。

ただ「痛みの繰り返し」という表現が気になりました。ずっと痛いわけではないのかしら?何をすると痛いのか、痛くないときはあるのか、そのあたりを細かく分析する必要がありそうですね。

もう一度別の病院に掛かった方が良いですよ。MRIも撮り直しましょうよ。
    精神的な治療には拒否反応があるようなので、まずは整形外科からです。

痛みに過敏な人ほど

yuri
    症状が悪化する事があります。

私事で恐縮ですが、私も腰痛から始まって首、膝、全身へと痛みが広がり、果ては勝手に体が動く有様。バランス感覚もおかしくなり、まともに歩けず、寝たきりに近い生活を数ヶ月送りました。

それさえも勝手に動く体に阻まれ、寝ていても体が休まらず、あちらこちらの病院を彷徨いました。整形外科だけでなく、脳神経内科、耳鼻科等々……勿論東洋医学も試しましたが、効果なし。

原因不明なまま、現在は整形外科で勧められた精神科の世話になっています。

むんさんも仰られていますが、先ず様々な可能性を考えて複数の病院や科での検査をした上で、東洋医学等も視野に入れつつ、動いてみてはいかがでしょう。
    但し、整体やカイロ等は合う合わないがありますので、効果がみられないと思われましたら、お止めになられた方が宜しいと思います。私はそれで却って症状が悪化してしまいましたので。

一年も痛みと戦い続けられて、さぞや辛い思いをご本人はなさっておられると思います。
    ストレスも相当なものでしょう。しっかり支えてあげて下さい。

続けます

yuri
    ところで、足専門の整形外科があるのはご存知でしょうか?
    そちらにかかられた事はありますか?
    まだでしたら、先ずそちらに行かれてみてはいかがでしょう。

http://www.jssf.jp/
    (日本足の外科学会)
    こちらで地域別の専門医を調べる事が出来ます。

また、精神科に行かれるのに抵抗があるという話でしたが、精神科にかかるからといって、
    必ずしも精神疾患患者という扱いになるとは限りません。
    現に私自身は痛みに対する対処療法だけを受けており、投薬も鎮痛剤などのみ。
    先生との話も『どういった方法を取れば痛みを根絶出来るのか。原因は何か』というものに終始しています。
    もし精神疾患患者として扱われるのを恐れていらっしゃるのであれば、そういう場合もあるのだと
    ご本人がお知りになられる事で、少しは不安を拭えるのではないかと思い付記させて頂きます。
    (精神科にかかる事そのものが嫌と仰られてしまわれては仕方ありませんが……)

似たような境遇というのもおかしいですが、痛みと戦うもの同士。
    ご本人様の一日も早いご回復を願っております。

ありがとうございます。

アンビシャス
    むんさん、りえさん、yuriさん。コメントありがとうございます。参考になります。本人ともよく相談してみます。僕のほうがこれから1ヶ月海外出張にでてしまうので、なかなかレスできないかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。最近は、ちょっと症状がやわらいだみたいですが、雨が降ると痛むみたいです。本人が不安にならないように精神的にサポートするのが僕ができる唯一のことかなあと。

どうやら

yuri
    私と似たような症状(というのもおかしいのですが)のような気が……。
    私は気圧の変化で具合が変わりますので、もしかすると血行不良の関係もあるのかも知れないですね。
    例えば入浴後やウォーキングなど血行を良くした状態と、通常時では痛みに差異があったりしないのでしょうか?

幾つか質問させて頂きます。
    それによっては、よりよいアドバイスが出来るかも知れませんので。

1)現在ご本人様はどういった治療を受けていらっしゃるのでしょう?
     鎮痛剤使用などの対処療法ですか?温熱療法は受けていらっしゃいますか?
    2)痛みはあくまで肉離れを起こした箇所のみですか?
     その部位にハリ・コリ等の症状はありますか?
    3)寝たきりと仰ってますが、家屋内での移動も厳しい状態の痛みですか?
    4)寝ている際、痛みで目を覚ましたりする(した)事はありますか?

私もじき最初の異変から一年を迎えます。
    一時は寝たきり&室内移動は四つん這いの状態でしたが、今では初期症状に近い所まで回復しつつあります。
    それだけに他人事とは思えません。

しっかりサポートしてあげて下さいね。
    痛みは他人には見えないものであるのですから。

神経因性疼痛

🎶
    りえ
    二度目です。
    6/12と6/19の日経新聞(夕刊)に「神経因性疼痛について」という記事が出ていました。

読んでいてこのトピを思い出しました。

小さな外傷がきっかけで発症することもあるようです。治療は長期戦になることが多いようですが、早く始めることが大切だと書いてありました。ネットで検索して読んでみて下さい。

帰国しました

アンビシャス
    海外出張より、帰国しました。yuriさん、りえさん、コメントどうもです。彼女は、今、家の中で松葉杖で移動という日々です。病院に行くのが困難というか、リハビリに行くほど回復していないので、現在は安静を続けて痛みが引くのをまっている状態ですが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しでちょっとナーバスになっています。その関係か、肌に湿疹ができたり、ほかの場所が痛くなったりと調子がいまいちです。彼女の家の近くによさそうな鍼灸院があり、スポーツマッサージも受けれるということで、そこに通ってみようかという気にやっとなってくれたみtらいですが、まだ実行していません。僕は、鍼はいいような気がしているのですが。またアドバイスお願いします。よろしくです。

鍼ですか

yuri
    帰国されたのですね。お疲れ様でした。

一年間松葉杖で生活なさっていらっしゃるのですか……。
    そのような状況でしたら、他の部位に負担にかかる姿勢を取らざるを得ないことも多いことでしょう。痛む箇所が増えるのも止む無き事かと。
    歩けない、というのはそういう悪循環を招くものであるのです。
    (そういった説明を整骨・接骨・カイロ等に行かれたのであるならば聞かれたと思うのですが、今鍼の話を聞くという事はそちらはまだかかられていないという事ですね?)

鍼は個人の体質によって使用する太さが変わってきます。
    保険適応外で継続が必要ですし、必ず効くというものでもありません。
    経験深い鍼灸士さんにかかれればいいのですが、そこの評判はどうなのでしょう?周囲の話を聞いてからお決めになって下さい。

個人的にはそういった生活を一年続けておられる事から、他の部位への影響も考えて、再度(大学病院等で)広く検査を受けられるのがいいのでは?と思います。
    その上で「原因がわからない」のであれば東洋医学の出番であるのですが、現状を鑑みるにその段階まで行っていないように見受けられます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きます

yuri
      東洋医学は西洋医学でどうにもならない場合に頼る「最後の砦」です。
      中途半端な状態で行かれると、逆に病院での詳しい検査を求められる事もあります。また、症状(痛み)の完治には「自立歩行ありき」なところもありますので、「歩けないことには(話にならない)」と言われるのも覚悟なさっていて下さい。
      これらが参考になりますか解りませんが、自分の経験から述べさせて頂きました。

何にせよ、あまり長引かせるのは良くないようですので、ここで方針をきちんとお決めになられた方がよいのではないでしょうか。

また、「何処で」、「いつ頃」、「どういった」、「治療」を受けたのか、「治療歴」が全く見えてこないので、そこをクリアにすればより良いアドバイスが他の方からも受けられると思いますよ。
      ご本人もトピ主さんも、自立歩行が出来ないデメリットをあまり認識されていないような気がするので、少々苦言を呈させて頂きました。
      お気に障るかも知れませんがご了承下さい。

鍼より心では

😍
      彼女の調子はどうですか

知り合いにも精神科に抵抗があって意地でも受診せず
      いまだに松葉杖を付いている女性がいるんです
      (20代前半でとても真面目で責任感の強い人)

あと実は前の彼が同じ感じでした
      やっぱりエリートで生真面目でした

彼女の中の偏見を治していってはどうでしょうか
      内科に受診でもいいんです
      心の重みを専門科にみてもらいましょう

どこも異常がないなら心ですよ

私は前彼のそういう弱さについていけなくて別れてしまいました
      前後して自分も調子くずして大変だったんです(カウンセリングで完治)
      彼は力になってくれなかったし、彼も鬱傾向だったから相談できないし
      自分が治ってから彼を連れて行こうとして抵抗されて
      私は彼を人生をかけて添えないと思い別れました

ありがとうございます

アンビシャス
      みなさん、ありがとうございます。しばらくいろいろあって、このサイトにレスできませんでした。彼女のほうは、新しい整形外科でリハビリを受けていて、今度そこに入院することになりました。マッサージ等を受けて少しはよくなっているのですが、僕自身は、みなさんがいうように心の影響の疑いをぬぐいきれません。この入院でよくなればよいのですが。。。