詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁としてどうすれば?

レス10
    (トピ主0
    🐱
    コロン
    話題
    私は今年の3月中旬頃に結婚し、2か月半が経ちました。今月の中旬に主人の実家にて法事があります。(父親の17回忌)
    結婚して初めての集まりで、嫁として、どう振る舞えば・・・と思っています。

・私の主人は次男(主人は39歳・私29歳)
    ・実家は11~12分くらい離れていて、母親、兄夫婦と甥二人、妹(独身)と暮らしている(あと一人妹がいるが結婚し別に暮らしている)
    ・法事当日は、亡くなった父親の兄弟や親(主人から見て伯父や祖母にあたる)は呼ばない(呼ぶのは主人の母親の兄弟のみと主人を含め自分達兄弟のみ)

私は法事などに参加した事もなく、法事って?という感じです。お寺からお坊さんが来てお経を読み、その後、食事をするのは分りますが、実際に自分が行った事もないので、よく分りません。
    私の両親や結婚した友人を含め、長男の嫁が実家に住んでいるのだから、そこまで悩まなくていい。エプロンを持参し、お茶を出す、小皿を出すなど簡単な事をすればよいと言いますが。
    主人の妹(独身で37歳)が、まだ実家にいるから、余計に悩みます。

ランキング

レス

注意する事は

😉
    momoe
    長男のお嫁さんより目立たない事です。何をするにしても「私は何をすればいいですか?」と長男のお嫁さんに必ず聞く事。これさえ守れば大丈夫ですよ。

私も長男の嫁で、同じような事が(と言ってもお通夜、お葬式ですが)ありました。その時に遠方から来た次男の嫁が私に聞かないで私の仕事を全て取って行ったんです。私は私で他の仕事をしてましたが、これだけは長男の嫁がしなければいけないことを全て取られてしまったんです。それを実家の母が見ていて、次男の嫁が何かをしそうな時に私に教えてくれて、私がタッチの差で奪い返すといったバトルも展開されたほどです。

一言、「お姉さん、私何をお手伝いすればいいですか?」と聞いてくれたらいいのにと何度思った事か。最後には私も切れてしまい、「それは私がしなければいけないことだから、あなたは座ってて。何かあれば言うから」と言ってしまいました。

気が利きすぎて、失敗しないように。これだけ気をつけて下さい。おねえさんを立ててあげて下さいね。

ある意味

くたくた
    初めての夫親族とのお付き合いでしょうか?
    何かやらかしたら‥と心配になりますよね。

私も結婚半年で夫祖母のお葬式があり、
    心構えもないまま不安な気持ちで姑実家へ向かった記憶があります。

今回の法事は内輪で人数も少ないこともありますし、
    (姑さん親族が大人数だったらすみません)
    そこまで心配されなくても大丈夫かと思います。
    当日はお姑さんなり長男嫁さんなりに何か手伝えることはないかと
    申し出、お願いされたことだけをこなせばいいかと思います。

ご両親のおっしゃる通りで良いのでは?

🙂
    はるこ
    こんにちは。ご両親がおっしゃっている通り、エプロンを持参し、当日は、ご長男のお嫁様や義母様に指示を仰げば良いのではないのでしょうか?法事なので、エプロンは地味な黒色とかにしてくださいね。
    がんばって。

何でも聞く

😨
    sahara
    本家で同居です。主催するほうからすると・・。
    まず、姑さんにきいてくだい。家の人はけっこうたいへんなんです。
    引き出物の準備や、お昼のこと、お茶菓子に、お坊さんへの手土産や、お礼のこと、家の中の掃除など、きりがありません。そこで、もう今ぐらいから聞いてみましょう。当日は、だんなさんより早めに行きましょ。なんにもないよといわれたら、お花(仏壇とお墓用)を担当しましょうか?とか、お茶菓子は用意しますよとかね。もちろん好みや指定が無いか聞いてください。なくなったお父さんの好きだったものをあげたりもしますから。
    後、呼ばれていなければ、ご両親からということで、お線香でもどうです
    か?お線香は結構使います。

普通にしてれば

🙂
    寧々
    あまり気負いすぎずに、エプロンを持参して、「お手伝いする事があったら何でも言ってください」と言えばいいのでは?
    うちの夫の実家で毎年お正月とお盆に親戚15人ほどが集まるのですが、たった15人でも、食事の準備や後片付け、お酒の用意などなど大変です。
    義母と夫の兄嫁と私の3人でてんてこ舞いですよ。
    エプロンを付けて、上に書いたように手伝います!という気持ちを伝えておいて、後はみんなの様子を見ながら「これしましょうか?」とか「何か手伝いましょうか?」なんてその都度声を掛ければいいと思います。
    初めての集まりごとで緊張するでしょうが、最初は誰でも慣れないし緊張するものです。(私も初めはかなり緊張した…!)
    頑張ってね!

こういうときの定番、お義母さんに聞く

😍
    のまのま
    全体を仕切るのは義母さま、あるいはお義姉さまだと思いますので、
    「何をすればいいですか?」と聞いてみればいいのではないでしょうか?
    ご自宅でされるのでしたら、台所のお手伝いなどがあると思うので、エプロンは持参した方がいいでしょう。17回忌ですから、必ずしも喪服とも限らないので、服装のことも確認した方がいいかもしれません。エプロンは私の感覚では地味なものなら、黒でなくてもいいと思います。

親戚少ないですね

ぼう
    お父様が若くして亡くなり揉め事があったのか、親兄弟すら不参加って、随分はっきりしていますね。
    お母様側の兄弟のみ夫婦でぞろぞろと参加、ということもないでしょうから、ほとんどご主人の兄弟だけの集まり、法事と言っても気楽な方ではないでしょうか。
    独身の妹がいるのに同居している兄嫁さんの後方で目立たないように頑張って!数珠はありますか。

遅くなりました。

🐱
    コロン
    こちらに書き込みした後、10日程、新婚旅行に行っていた為遅くなりましたがmomoeさん、くたくたさん、はるこさん、saharaさん、寧々さん、のまのまさん、ありがとうございました。先日、法事へ行って来ました。とりあえず、無事に済みました。
    主人の実家に着いた時、義母は義妹(実の娘)とお経後の食事を取りに、兄嫁は早目に来ていた伯母や伯父のお茶出しをしていました。兄嫁には「お手伝いをするので言って下さいね」と伝えました。最初は「何をすればいいですか?」と仰ぎ、お茶を何人か出し→食事が届き、車から玄関先に置かれていったので、別の部屋に運ぶのを手伝い・・・お坊さんが来たので、義母や義兄、主人は前へ、主人の伯母達がその後ろへ座りました。私は兄嫁の行動を見て、後ろにいたら、「あなたは旦那の横に座らないきゃ」と言われ、いいのかしらと思いつつ近くに座り・・兄嫁も旦那の横にと言ってた方がいて、でも何かをされていたのか居なくて、お経が始まったと同時にスッと後ろに座ってました。その後、食事の準備を手伝い(とは言っても、この食べ物をこの皿へ移してという物でした)・・。

続きます 2

🐱
    コロン
    そうこうしていると、「コロンさん、もうそれはいいからこっちに来て、食事するわよ」でした。主人の横に座わり、食事をしました。
    義母の兄弟(伯父達)と私達夫婦→が仏壇のある和室、義母&兄嫁&義妹が台所。
    お手伝いをしなければいけなかったのでしょうが、義母や兄嫁、義妹が動いていたせいか、「コロンさんは座って食べてていいよ。気にしないでね。」と言われました。
    私は何がどこにあるかなんて勝手も分らないし、台所に義母と兄弟ばかり集まられてては、手伝いますと何となく入って行きづらく、、何とか食べてました。
    その後の片付けも手伝いはしましたが、途中で後は何しようと思っていると、座ってていいとのことで・・・。
    兄嫁には、「お手伝いを、そんなに出来ずに済みません」とは帰る時に言いました。
    結婚して、まだ日が浅いためか今回は気を使ってくれていた事だとは思いますが、こんな調子で良かったのかしらという感じです。
    中には、姑や小姑、周りの親戚の人達が「気が利かない嫁やなぁ」や、「それで○○の嫁が務まるのかしら」なんて嫌味を言われたりした友達もいるようなので、よかったんですよね・・・きっと。

ぼうさんもありがとうございました

🐱
    コロン
    ぼうさん、遅くなりましたが、ありがとうございました。

>お父様が若くして亡くなり揉め事があったのか、親兄弟すら不参加って、随分はっきりしていますね。
     お母様側の兄弟のみ夫婦でぞろぞろと参加、ということもないでしょうから、ほとんどご主人の兄弟だけの集まり、法事と言っても気楽な方ではないでしょうか

昔の事はよく分りませんが、主人に亡くなった父親の法事の連絡が入った時に、父親の御兄弟は呼ぶのか聞いたようです。呼ばない聞きました。