詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚が更年期? どう接すれば……。

レス13
    (トピ主4
    🐷
    キャラコ
    仕事
    私は20代後半、事務で働いています。

同じく事務をされている40代前半の方がおられるのですが、数ヶ月前くらいから私に対する対応がきつくなり、些細な事にも食ってかかられます。
    たとえば、メールの出し方一つについても「こうすべきだ。(キャラコが)ちゃんとしないから、こういうことになるのよ」といった調子で、確かに彼女の言い分は合理的ではあるのですが仕事のやり方にまでいちいちチェックが入り、正直とてもやりにくいです(彼女は私の上司ではありません)。

先日は同じ部署内でミーティングがあったのですが彼女は都合のため出席出来ず、翌日内容を出欠問わずメールで全員に送ったところ、私が書いた出席者に対してのお礼の一文に対して「人が出られない日に設定しておいて『ありがとうございました』はないでしょ!? とても不愉快です」という返事が返ってきました。

上司に相談したところ「年齢的に更年期かもしれないからそっとしておいてあげて」と言われたのですが、こうも毎日当たられると私の方にもストレスが溜まります。
    更年期は本人にはどうしようもない事なのはわかっていますが、何か上手い対処法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バクチかもしれませんが

🙂
    かおり
    アロマテラピーのオイルを入手し、
    香り袋にして卓上に置き
    デスク周りで香らせておく。

何らかの効能があるかもしれないし
    トピ主さんも和む(かも)
    でも気づいて「キー!小細工して!」と
    反応するリスクもゼロではないけど…

ちなみに使うとしたら
    ネロリとクラリセージあたりでしょうか。

更年期だらけ

🐤
    kobo
    私の職場はそう考えてしまえば、皆更年期だらけの人と言っても過言ではないと思います。

同僚のあら探しやあげ足取りばかりが趣味の人がたくさんいます。
    皆長年勤めていて、毎日代わり映えのない作業に飽き飽きしているようです。

逆に「私更年期だから、こんなひどい事言っちゃってごめんねぇ~」と言い訳にする人もいます。

きつく当たる人は元々そういう性格ですし、
    更年期だって、イライラしない人だってたくさんいます。
    一言ですべて「更年期だから」とかたづけてしまうほど危険な事はないと思います。

そういう事をいう人達は無視するのが一番ではないでしょうか。
    相手が反応するほど、面白がって過剰になるだけのような気がします。

「上司から・・・。」

消えた恋文
    何か有ったら、

「上司からそっとしておいてと言われています。」

って言えば良いのでは無いですか。

トピ主さん逃げられる、彼女自分を悟る?

更年期だからと思うだけでいい

そう思うだけで気持ちは幾分軽くなれると思います。
    自分の親ぐらいの年齢の人とも仕事をしています。
    そして更に今では
    私も40代から50代の別会社からの派遣社員の女性の方から、
    仕事に慣れた今も、結構われたい放題です。
    新入社員に教える時の口調が怖い。普段はそうでもないのに、
    あなたは仕事となると急に怖くなる。とか。
    そしてわざと?と思われる位に、自分の名前(苗字)
    を訂正をしても、何度も間違えて言われたりして嫌でした。

いないものとして対処

ピノコ
    数年前トピ主さんと同じ状況でした。
    それはそれはつらかったです。
    私がやった対処法は大きく三つ
    ・いないものとして扱う。
    →冷酷ですが、精神衛生上かなり効果的です。
    ・こちらからアクションを起こすときは必ず、上司が数人近くにいるときしか話しかけない。(上司に同席してもらう必要はありません。自分達の会話が良く聞こえる位の距離にいればそれでよし。)
    →ヒステリー状態でも、多少の理性が残っていますので、上司がいるところでは当人の評価が地に落ちるのが分かっていたのかひどい態度は取りませんでした。
    ・自分の評価が上がる大チャンスと思い、大いに利用する
    →社内の地位を高めるラッキーチャンス到来です。
    相手につられてへこんでいる場合じゃありませんよ。
    ここぞとばかりに周りに愛想を振りまき、せっせと自分を売り込んで、自分のスキルと評判を上げましょう。
    今は暴れるエイリアンが側にいるようなものなので、トピ主さんが普通にしているだけで、感じがいい子と思われます。
    決して損はありません。
    どうぞお試しください。

トピ主です

🐷
    キャラコ
    レスを下さった方々、ありがとうございます。

「無視」「いないものとして扱う」というアドバイスですが、残念ながらそうすることができない状況です。
    彼女とは仕事上必ず関わらなければならず、その対応も私がメインです。人が少ないため、対応を変わる事もできません。
    彼女は私と同じフロアにいるわけではなく、用事がある時のみメールや電話でやりとりすることがほとんどです。

当たりがキツイのもメールがメインで、たまに電話で小言のようなことも言われますが、面と向かっては言われません。
    メールは私だけが見ることになるので、言葉もきつくなるのだと思います。
    彼女はよく気が付くし、仕事はきちんとされるので悪い人ではないのです。ただ、完璧主義なところがあるので、妥協したり納得出来ないことが嫌いなようです。

「不愉快」と言われた件に関しては、当初全員が出席出来るようにと設定した日程が上の意向で別の日に変えざるを得なくなり、その日がたまたま彼女だけ出られない日だったのが気にくわなかったようです。
    日を変えてくれ、とも言われたのですが上には「出られない人はいなくても良い」と言われ、それ以上の変更はできませんでした。

トピ主です2

🐷
    キャラコ
    先週1週間休暇を取っていたのですが、その間私が居ない事で周りの方にできるだけ迷惑が掛からないようにと、考えられる限りいろいろ配慮して休んだつもりでした。
    ところが、彼女がメール転送の事について、自分がセクションの窓口となって回ってきたメールを転送するということは聞いていなかった、わざと自分がミーティングに出られない日に設定したあげく、そんな大事な事を教えないなんて酷い仕打ちだ、と言い出したのです。

私はわざと彼女に教えなかったわけではありませんでしたが、確かに私がいない間にメールが回ってくれば、状況を察して転送してくれるだろうという甘えがありました。
    その事については反省すべき点がありますし、私も申し訳なく思っています。

ただ、すべてをそのミーティング日程のことに絡めて責められると、私としてもどうすればいいのかわかりません。
    これ以上そのことを引きずられると、今後の仕事を続ける上でも支障が出てきます。
    悪気があったわけではないのです、私としてはどうしようもなかったのですと訴えているのですが、なかなか納得してもらえません。

引き続きご意見を頂けたらと思います。

ショック……(深刻)

🐷
    キャラコ
    立て続けの投稿すみません。

先日1週間の休みの間に行った旅行の土産を、迷惑をかけたお詫びも込めて周りの人達にお配りしましたが、彼女はそれを突き返してきました。
    私には何も含むところがなく、ただ純粋にお土産のつもりだったのですが、彼女はそう取らなかったようです。
    後日彼女からメールが来ました。
    彼女は「被害者が加害者からの菓子折を受け取れないというような、そういう気分(原文ママ)」で返したそうです。

ショックでした。
    私は悪意を持って彼女が出られない日に設定したわけではなく、もちろん作為的な事は何もありません。
    それなのにさも私が彼女をのけ者にした、悪意を持って陥れようとしているように書かれ、とてもショックです。
    何度も私のせいで「四六時中ずっと不愉快な気持ちで暮らしている(原文ママ)」と書かれ、謝るのが当然という文面でした。

このことを上司に相談したところ、「ここまでするのは更年期じゃなく、精神的な病気かもしれない」と言われたのですが、もうどうしたらいいのかわかりません。
    私はどう対処すべきなのでしょうか。

お察しします…

😝
    パート事務員
    私も以前正社員で働いていた頃、更年期と思しき女性(当時50代)の派遣社員の方の扱いに苦慮した経験があります。

私は娘程の年齢だった上に、立場的に指示を出さなければならなかったのですが、途中から全く指示に従わなくなってしまった上に、度々怒鳴られました。
    辛かったのですが、同じような目にあっている同年代の同僚がいたので何とか耐えられましたが…

更年期女性に限らず仕事での関係を利用して人に当たる事で自分の精神のバランスを取っている人はどこの職場にもいます。
    実はパートとして働いている今の職場でも、今度は逆の立場で若い正社員女性に辛く当たられて苦しみました。
    ここでは心配した同僚の女性社員の方が、ご自分が退職される際に彼女と話をしてくれて、その方の話の仕方が良かったのでしょう、彼女は以来まるで別人のように良い人になりました。

間に人に入ってもらう事でこんなにも事態が良くなるとは思いませんでした。キャラコさんが今話を聞いてくれている上司の方は男性でしょうか?出来れば女性の方が角が立たないと思いますが、間に入って話をして頂くのも解決の一途になると思います。

今まで通りの対応を続ける

🐧
    karo
    その同僚の方はご家族と一緒に住まれていますか?

更年期のヒステリーを家族までならともかく、会社で出すのは家族のサポートが得られない状況に同僚の方はいらっしゃるのではないかなーと思います。

ともあれ、おかしいのは同僚の方でトピ主さんが何をしてもイライラするんだと思います。会社での物事の決定権があるのは上司ですから、トピ主さんは普通の行動をとり、何かあったら上司に報告を続ければいいと思います。

悪いのは向こうだから負けないで堂々としていてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示