詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カナダ無犯罪証明書の取得について

レス5
    (トピ主0
    mai
    話題
    私はアメリカの永住権を申請しています。以前、カナダに約一年滞在したことがあり、「カナダ無犯罪証明書」を提出する必要があります。
    私は現在、中国に滞在しています。RCMPのホームページを読んだのですが、私には該当しない点があり、ご存知の方にお伺いできたらと思います。
    ・中国の警察では指紋のサービスを行っていないこと(中国語ができないので、会社の人に調べてもらいました)カナダ領事館・アメリカ領事館の指紋サービスを利用しようと思っています。RCMPはこれらの指紋サービスによる書類を受け付けるのでしょうか?
    ・以前カナダに滞在していたときと、現在の名前が異なります。この場合、これを証明する書類(戸籍謄本の英文)を同封する必要があるのでしょうか?
    RCMPに何度かメールで問い合わせたのですが、今だ返信がありません。お手数をお掛けしますが、何か情報を提供していただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

昔カナダに住んでいました

Kimie C
    90年から93年、シドニーからトロントに転勤し、その間永住権を会社からとってもらいました。その時、カナダの永住権を取るために、自分達の住んでいる国(オーストラリア)で犯罪を起こしていない事を証明しなければならず(どこの国でもこれは同じ)シドニーに帰った時近所の警察署で、証明書を書いてもらいました。これはカナダでも同じです。カナダの警察署にメールを出せば、コンピュータで、犯罪を起こしているかどうか調べることが可能なので、直ぐ書類を発行してくれると思います。その際、カナダのどこに本籍があるか(permanent address)を伝える必要があります。住所不定の場合は、警察にその旨論理的にはっきり説明し、書類を発行して貰うようにしなければなりません。一度状況を説明し、警察にメールまたは手紙を出してみたらどうですか?

カナダ領事館に行ってみたら?

Canadian
    文面から察する所、今お住いになっている所にはカナダ領事館があるんですよね? だったら領事館に行って御相談なさったらどうですか? RCMPに問い合わせても返答がもらえない旨きちんと説明して、名前が変わった証明にしても、どういう物が必要なのか、大事なことですから、やはり正式な機関に確認を取られた方が良いと思いますよ。

やはり直接聞くのがベストです。

経験者
    私も3年近く前にカナダから無犯罪証明を取り寄せましたが、その時はRCMPのウェブサイトを見て、Eメールで分からないことを何度も質問しました。どの質問に関して一週間以内で、的確な回答がありましたよ。

最近は混み合っているのかもしれないですが、経験から言って、返事はもらえるような気がします。

この証明は指紋での照合が必要なはずなので、重要なのは、公的に認められた機関で指紋押捺をすることです。もちろん、警察が一番手っ取り早いのですが、それが無理なら、日本領事館ではやってもらえませんか?日本からの無犯罪証明もどうせ必要ですよね?何を言っても、RCMPからの指示を得ないとどうしようもありませんが...。この証明に関してカナダ領事館に助言を求めに行ったこともあるのですが、特に役には立たなかったです。全く管轄外みたいな感じでした。

一時帰国することにしました。

mai
    みなさん、情報ありがとうございます。いろいろと調べた結果、中国での指紋・公証サービスは無理だということがわかり、一時帰国することになりました。日本の警察で指紋をとり、カナダ領事館で公証サービスを受けることにしました。
    今だ、RCMPからの返信はありません。何度かメールしましたが、一体どうなっているのでしょう???RCMPへのフォームについての質問があるのですが、「FOUR FINGERS TAKEN TOGATHER」とう欄があります。ここの意味は「人差し指から小指までの四本は同時に指紋をとり、親指だけは別でも良い」ということでしょうか?それと「Contributing Agency/Department」は「証明書の最終受取機関」ということでしょうか?
    すみませんがご存知の方、教えてください。

参考になれば

モートンソルト
    私も似たような状況で、現在カナダ警察から待っているところです。申請からちょうど3ヶ月たっています。トピ主さんのご質問には答えられないのですが、以前メールで質問したところ、まる2ヶ月して、返答が帰ってきました。参考までに。仕事の遅さにはほんとにあきれるばかりです。やはり私もアメリカ、日本のカナダ領事館に問い合わせましたが、有益な情報は得られませんでした。カナダ警察に電話で聞く手もあるかと思います。自分のメッセージを残すと,
    二日以内に(アメリカに居りましたが)返答の電話が帰ってきました。家にそのときいなければまたやり直しでした。中国まで返答の電話がかかってくるかは存じません。何かの参考になれればとおもい書き込みさせていただきました。