詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身と嘘をついて合コン参加の夫

レス17
    (トピ主0
    あおい
    恋愛
    25歳主婦、妊娠六ヵ月です。夫は同い年で社会人四年目です。
    人生の先輩方に質問です。

夫の上司は、妻子持ちですがどうやら遊び好き、女好きで、しょっちゅう飲みにつれていってくれるよう。場に飲まれやすい夫は流されつつ楽しんでいるようです。
    付き合いも仕事のうち、かわいがってもらってるのはむしろありがたいと思ってきましたが、月イチで県外の温泉地に一泊で飲みに行ったり、タイトルのようなことがあったりで最近不安を感じています。

あえて聞かずにきたけれど、たいてい飲み会には女の子(コンパニオンのような)がいるらしく。
    タイトルの件はさすがに怒ったのですが、忙しく働いて、飲みたくない日も遅くまで付き合って帰ってくる夫を見ると、いちいち文句を言うのも気が引けます。もちろん上司の方を責める気もありません。夫が自発的に、三回に一回は断るとかしてくれればいいのにと思います。体調も心配です。

一方で、だんだん夫への信用が薄れていくのも事実です。
    サラリーマンの付き合いとして、やはりなにがなんでも上司の誘いに乗らなければいけないのでしょうか? 断ることはNGですか?

ランキング

レス

ろくでもない

みみがー
    独身と偽って合コン参加は”仕事上の付き合い”じゃないでしょ。
    好きで行ってるだけですよ。 ご主人。

そんな浮ついた上司とつるんでいても、ご主人の株が下がるだけで、仕事においてプラスになんてなるんでしょうか?

それに月一で上司と温泉地で外泊?? なんだそりゃって感じですよ。
    聞いたことありません。そんな変な話。
    上司と示し合わせて(お互いに「俺と旅行って事にしておこう」と)、浮気してるんじゃないですか?

飲みたくないのに無理に・・・なんてご主人が言ってるだけでしょ。

別に、ご主人が嫌々付き合ってるわけじゃなくて、同好の士としてお互い助け合って自由に遊んでるんでしょう。

だらしない上司と部下という印象です。

不安でしょうが

😀
    パパ
    あおいさんのお気持ちも理解できますが、勤め人がコンパニオンをそうそう呼んで飲めません!
    それは、女性が横に座ってお酌をしてくれるクラブやバー、スナックのようなところでの話でしょう。
    そして、上司の方が「遊び好きで・・・」とありますが、本当にそれで支払&上司の生計ができているのであれば大したもんです!きっとダンナさんの分もオゴリなのでしょうし(じゃなかったら到底許されませんよね!)、断れなくても大した問題ではありません。
    表題の「独身」なんてのもその場の勢いで言ったこと???かなと思えます。

でも、あおいさんが一番意識して欲しいのは「なんだかんだやってもやっぱりオレの一番大切なのはあおいだ」と思わせることではないでしょうか。
    これはたまには怒るということも含まれてますし、意思の疎通も当然でしょう。
    互いに相手を思いやる気持ちがあれば自然に解決に向かうかなと思ってます・・・オヤジとしては・・・。 

トピ主です1

あおい
    レスありがとうございます。
    旦那とは話し合いました。
    温泉旅行、日々の飲み会について、旦那の言うことを信じるしかないので本人が説明してくれたことで納得しています。
    温泉(数人の仕事上のチームで行くそうです)は、これから臨月が近づいてくることもあって、たとえ一泊でも外泊は心細いからやめてほしいと言ったところ、そうすると言ってくれました。神様に私の相手への信頼を試されていると思って、とりあえず追求はやめようと思います。

>みみがー様
    おっしゃる通りです。私の感情そのものです。
    私自身は社会人経験が浅いまま寿退職したので、いわゆる勤め人の常識(一般倫理とはまた別に)に自信が持てず、みんなそういうものなのかなと思って相談させていただきました。
    よくも悪くも特殊な上司だそうで、仕事ができると旦那は尊敬していますが、私としてはもう関わって欲しくない気持ちです。

トピ主です2

あおい
    >パパ様
    >それは、女性が横に座ってお酌をしてくれるクラブやバー、スナックのようなところでの話でしょう。
    そうです。そういった女性を一括りになんと呼んでいいか分からなかったので、分かりづらい言い方になってしまってすいません。
    詳しく聞いてみると、日々の飲み会では、そういうお店に行くことはたまにだとのこと。
    温泉地では毎回コンパニオンをつけているみたいです。
    旅館で飲んで、二次会でその子たちのお店で飲んで、カラオケとか行って終わり、だそうです。
    毎回その終了時刻あたりに酔った旦那から電話がかかってきます。だからといってアフターがないとは限らない!なんて警鐘が聞こえてきそうですが、疑い出したらきりがないので、旦那を信頼します。

真面目で誠実な旦那なので、こんなことがあるとは思っておらず、また、飲み会に女の子をつけるという発想が、女性である私にはまったくわかないのですごく動揺しています。

>互いに相手を思いやる気持ちがあれば自然に解決に向かうかなと思ってます
    励まされました。がんばります。

断ればいいのに

すすこ
    上司の誘いとはいえ行き過ぎな感が。独身と嘘をつく・・ご主人そこまで上司に合わせる必要はないのに。
    残念ですけど結婚している事を隠すという事は、ご主人にも下心が感じられます。

温泉コンパニオンは宴会の時に隣についてお酌をしてくれます。昔は1人何万円という料金でしたが今は宴会&二次会とセットになっている格安プランもあります。リピーターになって利用してくれた場合や、温泉従業員に知人がいるとかなりプライスダウンしてくれますよ。

うちの主人も新年会と忘年会だけですがそういった所を利用していました。女性従業員は誘わないそうです。
    宴会が終わるとついてくれた女の子から「別行動したい」と誘われて(もちろん別料金)遊んできたこともあります。遊びの内容についてはここでは書けません。大浴場には腰まきだけをつけた湯女がいて背中を洗ってくれた所もあったそうです。女風呂と間違えたかと思ったといっていました。
    若い頃は好奇心もあり面白かったようですが、ある時、虚しさを感じたそうで今では行っていません。私も妙な病気とかもらったら怖いので行かなくなってほっとしています。断ってくれたらいいのにね。

う~ん

じょし
    >飲み会に女の子をつけるという発想

…男性しかいない職場であれば、ごく普通です。
    温泉地で泊まりで飲む目的の、結構上位だと思います。
    トピ主さんの旦那さんは、終了時刻に連絡をくれるということなので、変なコンパニオンじゃないのでしょう、そこは安心して良いかと思います。

ただ…不安さは正直に話して良いと思いますよ。
    女性のコンパニオン呼んで泊まりで飲み、なんて不安で当然ですし、しかも月一で泊まりは多すぎますから。
    話し合いされたそうなので、これからですね。
    お互いを大事に思って、信頼できるといいですね!

子はかすがい

🐤
    2人目、妊娠7ヶ月
    他の女性に対して、独身と言われてしまうのは、
    妻としてとても悲しいことですよね。
    でも、プラス思考をするとすれば、既婚というと場が盛り下がってしまうので、
    そういってしまった、とも考えられます。

私の知り合いは、子供が生まれるまでは、
    オネエチャンのいるお店で、高いお金を出して飲んでいたけど、
    子供が生まれた途端、可愛くて可愛くてしょうがなく、
    「オネエチャンの太ももより、息子の太ももの方が何倍も気持ちが良い」
    と、ガラッと変わってしまった人がいます。
    共働き夫婦なのですが、パパの方が先に帰ってきて、
    保育所のお迎えをするくらいです(例えがすごくてすみません)。

女性として、トピ主さんのご主人の行動を良しとはしませんが、
    「行きたいなら、行ってきなさい!」
    と太っ腹かあちゃんになって送り出した方が、
    ご主人は怖くて、悪いこと出来ないかも。

心身共に、最も不安が募る時期だと思いますので、
    今すぐ100%の信用を寄せるのは出来ないと思いますが、子はかすがい。
    お子さんが産まれれば、目が覚めるのではないでしょうか。

コンパニオンって…

😨
    まぁちょ
    学生時代、バイト先ではおじさまがたの宴会によくコンパニオンが来ていました。
    宴会場は一般のお席とは離れ、扉の奥の階段を上がり、さらに障子で仕切られた完っ全な個室で、
    女の私は宴会のときは男性スタッフに任せ、何があっても関わらないようにしていました。

なぜかというと、その個室の中ではコンパニオンが真っ裸になって遊んでいたからです。
    もちろん別料金の上に個人的にお小遣いももらって。
    何して遊んでいるかなんて、あまりにひどいのでここでは言えません。
    気持ち悪くて後片付けもできませんでした。

温泉地では施設自体がそこまで許すかわかりませんが、一口にコンパニオンといっても、最近では
    ピンからキリまであります。
    私自身は、コンパニオンは出張ヘルスだと思っています。
    ご主人が上司と風俗まがいのお遊びを楽しんでいないことを祈ります…

合コン以外は普通です。

丸に熊
    合コンの件についてはお怒りになられたのですよね?

クラブなどのお姉さんは「お金」が必要です。

コンパニオン付き宴会旅行などは、J○Bなどの旅行会社でも企画してます。
    女性社員を呼ぶと、その女性社員がお酌を強要されたりして、セクハラ訴訟になったりするので、
    お酌専門のコンパニオンを「お金で」呼ぶのです。

お金で呼んだ女性に対して嫉妬ですか?
    旦那さんをあんまり縛り付けると本当に浮気されてしまいますよ。

断れません。ご主人に打算があれば

那由
    うちの夫もですが、妻との旅行は出来なくても上司に誘われれば出かけます。
    断れません。
    いえ、断っても良いのです。
    でも、なんだかんだ言っても、成績だけでわたっていける世の中ではないのです。
    実際その上司とけんかをしてしまった時に辺鄙なところに転勤させられ、
    そしてその次もちょうどそこの上司と喧嘩してる時にもっと辺鄙なところに転勤。
    成績は良かったのにです。
    上司にいかにゴマをすれるかで転勤先、出世さえ左右されることも。
    派閥に入ってれば多少の失敗ならかばってもらえる、入ってなければ些細な失敗で失脚することもある。

トピ主さんのご主人のその上司は仕事ができると言うこと、その点に関して尊敬もしてるし
    かわいがってもらえれば仕事のやり方を覚えるという以外にも、
    何かあったときに自分を引き上げてもらえると言うメリットがあるからこそ、
    そういう遊びにもついていくのでしょう。
    うちの夫もものすごく我慢して上司の遊びに付き合い続けていざ転勤時期にばっかり喧嘩して馬鹿だねって言ってます。
    でも今でも最初の上司と付き合いがあり仕事のやり方とか教えてもらってるみたいですよ。

あと数年の我慢

😍
    しまくろ
    25歳って会社でも微妙になりはじめる立場ですよね。新人でもないけど
    まだ学ぶ事も多くて自分の力だけで仕事を取るポジションでもないから
    上司に逆らえないのでしょうね。また女性にルーズな上司でも仕事は
    バリバリできて尊敬に値する人なのかもしれません。

またはノミニケーションが健在な会社で飲みに付き合えるかどうかが
    社内評価に少なからずやかかわってくるのかもしれません(時代遅れですが)。
    30過ぎて課長代理くらいの肩書きを手に入れて飲みに付き合わなくても
    仕事が出来ると証明できるようになればご主人も断れるようになると思います。
    私の勤務先でも実力ある30代以上の男性は部長の誘いであろうが
    きちんと断っています。

またほとんどの企業って部署異動がありますよね?
    あと数年で上司かご主人のどちらかは確実にその部署から出ますよ。
    それまではご主人の社内評価の為に少しだけ我慢、我慢!!

方向性を決めましょう。1

😀
    こまったこ
    『男の女好きは本能!だから刺激を求めるのは仕方ないんだー』
    私の周りの女好き男性はこんな感じです。それが普通と思ってる。
    良し悪しは別として、上司の価値観を(仮定でも)理解して対策を。

まぁ実際、付き合いもあると思います。
    どんな内容か話してくれるだけ、ご主人は正直ですよね。
    (情報源がご主人という前提で書いてます)
    合コンの件も、参加すると言った手前、上司の顔を立てて
    独身だなんて言っちゃったのかも。

一般論ですが、感受性が女性ほど鋭くない男性が多いです。
    報告してれば安心させてると思ったり、
    知られなければ不安にさせないと思ったり。ご主人は前者寄りかな。
    ご主人のこれまでの参加率を見ると、鈍めの方みたいですね。
    3回に1回は断ってほしいなど、トピ主様の気持ちを汲むことは、難しそう。
    今回のことは、これからの夫婦関係のヒントにもなると思います。

続きます。

方向性を決めましょう。2

😀
    こまったこ
    上司の『行動』について、ご主人がどう思ってるか、聞いたことあります?
    仕事の出来とか尊敬してるとか、論点すり替えちゃダメですって。
    女好きの上司+ご主人の考え。こちらの出方はそれ次第。
    詰問ではなく、世間話風に話せたらいいと思うんですけど。
    ご主人が上司に一部でも共感してる場合。ご主人が迷惑してる場合。
    かける言葉は、全く変わってくると思いませんか?

『~してほしい』と下手に出るのは、この場合ナンカ違う気がするし
    『~するべき』と抑えつけるのも違う気がするのです。
    私は~について~と思う。あなたはどう思う?と話し合い
    擦れ違う部分については『じゃあどうしたらいいと思う?私はこう思う』と
    お互いの考えを深めるのがいいと思います。私はですが。。
    一時の感情でなく、具体的にお二人の方向性が決まるといいですね。

微妙

sali
    本当に上司に誘われて「仕方なく」行っているのか、自分も「乗り気」で行っているのか、分かりませんよね。

もし上司の誘いで「清い」心がけで参加しているのなら、それを止めさせると昇進に関わるかもしれませんし…。

実は自分も楽しんで「あわよくば」って思っているなら、それは止めないといけませんし…。

せっかく妊娠されているのですから、「この子に恥ずかしくないパパとして行動してね。」と一言釘をさすだけにして、ご主人が良心や罪悪感にのっとって行動してくれるのを期待してはどうでしょうか?

すべてではありませんが・・

町人
    私は、2件の「クラブ」に計1年をほど働いていた事があります。
    そこで色々な人生勉強をさせて頂きました。働く以前は、酒場の女性達への偏見もありましたが、大抵の人は、きちっとプライベート(彼がいる。夢がある)を持った人達でしたので、女性も仕事と割り切って、その場を盛り上げる感じでした。
    お客さんも、多くの上司と部下の方がセットで来られました。若い方は、大変だと言うのが実感です。いかなる時も上司を気にしながら楽しむ訳です。
    例え疲れていても帰りたくてもです。トピ主さんのご主人も心からリラックスして遊んでいる訳ではないと思います。。単身赴任や時間がある遊び(お酒)好きな上司を持った部下は、こちらが同情するぐらいでした。
    本当は、そんな上司と部下の関係はなくした方が良いと思いますが、日本の男の社会の中では必要なのかもしれませんね。今はまだ、自己主張しづらい環境だと思いますが、年齢があがり、ご主人にも部下が持てるようになれば、環境は変わると思います。個人で飲みに行くより、上司同伴だと逆に安心だと思います。どうぞ、あまり思いつめずに良い夫婦関係を築いて、元気な赤ちゃんを産んでください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

温泉のコンパニオン

😨
      きら
      大手小町にて見つけました。「温泉のコンパニオンって?」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0606/002059.htm?o=0&r=1

良かったらご覧になってください・・・。

お腹の赤ちゃん、大事にして下さいね!

🐤
      えり
       >これから臨月が近づいてくることもあって、たとえ一泊でも外泊は心細いからやめてほしいと言ったところ、そうすると言ってくれました。
      素直にあおいさんの意見が言えていますし、とても可愛らしくて良いと思いました。

>神様に私の相手への信頼を試されていると思って、とりあえず追求はやめようと思います。
      あおいさん、えらいですね。妊娠中で色々と不安でしょうに、そんな風に切り替えて思えるのは、旦那さんへの思いやりがあるからこそですよ。胸にきゅっときました、とても・・
      あおいさんは素直な方だと思います。素直な意見を聞いてもらえば良いと思います。

お腹の赤ちゃんはお母さんの感情がわかるので、不安に思い過ぎると伝わります。一人ででも外に出かけたり、お友達とお話ししたりして、あまり考えない様にして下さいね。
      外で働けば付き合いはあるものですから・・あおいさんは、物わかりが良さそうな方ですのでわかるでしょうね・・
      この人で良いと思って結婚した方なんですから、信じてあげて下さいね。あまりにも辛くなったらご両親等に相談されて、一人で思い詰め過ぎないで下さい。がんばりましょうね!