詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たいせつな真珠選び

レス10
    (トピ主0
    しろまま
    現在妊娠5ヶ月の25歳です。
    初めて子供を持つ喜びを忘れたくないので、記念に真珠のネックレスを買おうと思っています。花珠などの思い切った奮発はできませんが、長く大切にしたいと思っています。
    6.5ミリの質の高い清楚なものと、少しだけエクボのある9.0ミリのゴージャスなものとで長々迷っています。フォーマル用に母から買ってもらったホワイトの7ミリ位のものを1つ持っています。
    小粒だとカジュアルにも積極的に使って楽しめそうですが、フォーマルとあまり差がなく、また年齢を重ねた時に物足りなくなる気もします。
    大粒だと見栄えがしてのちのち重宝しそうですが、私は体が華奢ですし、当分の間は着けこなせないと思います。
    いつかお腹の子供が成長して、発表会や卒業式、大切な席にそのネックレスを身に着けて…などと夢見ております。これから先、育児に進学にとお金がたくさんかかるでしょうし、こうして自分の欲しいものを買う機会もしばらくは無くなるでしょうから、とても真剣に悩んでいます。
    みなさまでしたら、どちらを選びますか?

ランキング

レス

私なら,,,

🐶
    ピロミ
    9ミリ玉ですね。
    だってフォーマル用に7ミリ玉があるんでしょう?
    0.5ミリしか違わない真珠を買っても、傍から見たら同じものにしか見えません。
    それだったら大きい真珠にして胸元をゴージャスにしたい時使える物を選びます。

良い買い物をしてくださいね。

大粒かな

🙂
    ふみ
    素敵なテーマですね!記念の真珠、さてどちらを選ぶか…。

おすすめは9mmのネックレスです。
    当分はその状態でもちろん楽しめますし、いつか
    切れて半端になったり、飽きてしまっても
    他のデザインにアレンジが可能です。

6.5mmもちろん魅力的ですが、7mmのものがあるのなら
    あまり差がないような気もします。

あと、候補にはありませんが、ロングタイプも
    いろいろアレンジできて面白いかもしれません。
    (現在の流行ではないので、参考まで)

どうせなら9ミリ

🎁
    真珠不人
    こんばんは

7ミリをお持ちでしたら9ミリの方が良いかな~と思います。
    「6.5ミリでカジュアルにも積極的にも・・・」とは言っても
    結局子供が産まれたらなかなか普段積極的には使えないと思うので。

発表会や卒業式の頃、しろままさんは30歳過ぎてますよね?
    それからの事を考えたらやはり9ミリの方が良くないですか?

それにお店で並んでいるときにはゴージャスと思っていても、
    買って家においてあればそんなに大きさは気にならないと
    思いますよ。
    私も去年独身時代最後の大きな買い物♪と思ってネックレスを
    買いました。
    確か7.5~8ミリでしたが、もう少し大きくても良かったかも、
    7ミリ以下だったら小さかったな~って思いましたよ。

大きさだけでなく、テリとか色とか微妙に違うので素敵な物を
    見つけて下さいね。

9ミリかあるいは

🐶
    むむ
    フォーマル(ホワイト系)の7ミリを持っているなら、9ミリですね。

6.5ミリは中途半端です。普段使いをメインに考えるのであれば、5ミリ以下の小さいサイズのほうが使い勝手がいいです。3~4ミリぐらいのものだと、ペンダントヘッドをつけることもできるし。確か、ミキモトでも10万程度でしたよ。

あとは、ホワイトをやめて、ゴールド系、グレー系など色で遊ぶかですね。最近は、養殖している業者がHPを通して直接販売をしていたりして、購入しやすいです。

???

xxxx
    真珠メーカー、宝飾品業界にいた者です。ハテ?と思ったのでレスすることにしました。6.5mmと9mmで、もし品質が同じ程度のものだとすると、かなり、相当、びっくりするほどお値段が違いますよね。
    真珠は品質が良ければ(真珠層の巻きが厚ければ)何十年たっても大丈夫ですが、そこそこのものだと長く同じ状態を保てません。もし9ミリでお手ごろお値段ならば、10年、20年後に使う気になるだろうかと気になりました。
    真珠は宝石と違い永遠のものではありません。触った後は水洗いが必要ですし、年月が経てば糸替えもしなければなりません。記念品にするにはちょっともろすぎるかなと思いました。
    もし長く記念にということで真珠がお好きなら、ダイヤ付きなどの1粒のペンダントなどいかがでしょうか。これなら安心して水洗いできますし、高温にだけ注意すれば長~く思いっきり使えるんですけどね。

どちらでもないけど

twain
    むむさんと同意見です!高品質で小さいサイズのネックレスも検討してみてください。

私のお勧めは4.5ミリのものです。すごーく可愛いんです。「今日はパールつけてます」という大げさな感じが無いのに、いつものシャツやカットソーにピシっと清楚さが加わる感じで、いつも身に着けられますし。

フォーマル用はもうお持ちですし、華やかな場にパールで装うのは、ご想像の通りもうちょっと先になるでしょうし、無くても困りませんしね。同じ「無くてもいいものを記念に買う」のなら、毎日でも使える小さいパールがいいと思います。

タヒチ黒蝶真珠はいかが?

💍
    黒真珠おばさん
    私も最近真珠にハマッテいます。あこやのホワイトパール&イヤリングはフォーマル用にそこそこの物を持っていたので、先日は照りの良いシルバーフブルーのセットを購入しました。でももうちょっとカジュアルに普段付けできる物が欲しくなり、現在狙っているのが上記「タヒチ黒蝶真珠」です。

でもこれ、結構高価でいいものは花珠と同じくらいします。そんなのとてもカジュアルにつけられませんが、一粒珠でペンダント式(金具にダイヤがついていたり、デザインもいろいろあります)で、時にはプラチナチェーン、時には黒革紐など、アレンジが効くタイプを選べばTPOに合わせて楽しめます。ネットが使えるのですから、楽天などで検索してみたらイメージがわかりますよ。

真珠以外ならやはりダイヤかな、、、。或いはお子さんの誕生石のペンダントとか。素敵なものが見つかるといいですね!

おめでとうございます♪

たむりん
    ご懐妊おめでとうございます♪
    記念の真珠選び素敵ですね。

7ミリをお持ちなら、6.5ミリより9ミリがいいと思います。
    あとパックマンつきのロングも素敵ですよ。

私は、7ミリのラウンド、9ミリのセミバロックのネックレスと
    両方持っていますが
    実はどちらも活躍の場がほとんどありません
    7ミリはフォーマルの時のみの使用ですし、
    9ミリって大きすぎるんです。
    小さい鏡で首から上だけを見てみるとそうでもないんですが
    大きい鏡で全体をうつすと肩幅の狭い私の体型には
    バランスがあわないんです(TT)

真珠は身につけた後クロスで拭く手入れが必要だし
    お子さんが小さいうちは、ギューッとつかむかもしれないので
    お母様から贈られた7ミリの真珠をすでにお持ちでしたら
    ダイヤ、サファイア、ルビーなど丈夫なものも記念として
    長持ちするしいいんじゃないかなぁーと思います。

トピ主です。決めました!

しろまま
    皆さまのご意見を拝読し、やっぱりフォーマルと大差ない6.5ミリよりも、大粒にしようと思いました。カジュアルなら確かにもっと小粒のもののほうが良いですね。ベビーパールについても少し調べてみましたが、お値段もそんなに高くないものも多く、今回は自分の中では少し特別な買い物ですし、「今」という時を選んで買う必要はないかなと思いました。
    xxxx様のおっしゃる耐久性の問題ですが、9ミリのものは越物なので巻きは十分あると思います。色が少しクリームっぽいので割安なようですが、私の肌色には合う色です。PS加工もしようと思っています。ダイヤは20歳のお祝いの0.3ctのものがあるので、それだけで満足です。今は地金が高いので、その他、石のジュエリーは見送って真珠にたどり着きました。
    ロングサイズも少し考えましたが、すっきり一連の方が自分に合っているかなと思いました。タヒチも素敵ですが、母親としてのお式の装いにはやはり白系が自分の理想です。
    おへその下でモゾモゾ元気な我が子を連れて、明日、お店へ行ってこようと思います。
    皆さま、たくさんのアドバイスやご提案ありがとうございました。

華奢な方なら

コレド
    華奢な方なら、6.5ミリをオススメしたいです。

私も小柄でかなり華奢な体型ですが、8ミリ、9ミリは全く似合いませんでした(涙)
    お店の方曰く「首の細い肩、肩幅の狭い方は、大きい玉は似合いません」とのこと。
    結局7ミリの巻きの良い上質なものを購入しました。
    結果大満足です。将来恰幅が良くなったら、困りますが(笑)

でも7ミリをお持ちなら、6.5ミリを買う意味がないですよね・・・
    真珠に拘らず、他のものも検討されてはいかがでしょうか?