詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚に踏み切れません

レス7
    (トピ主3
    🐱
    ねこ
    恋愛
    私は結婚8年目、31歳の子供のいない主婦です。主人から一方的に離婚を迫られています。理由は、好きなことしたい、結婚には向いていないからだそうです。〈今まで女性の影があると同じような態度になっていました〉私は、納得できませんが、自分の未来を今真剣に考えています。
    離婚経験者のみなさま、乗り越えて幸せな結婚を迎えられたみなさま、どうか私に何でもかまいませんので、ご意見頂戴したく思います。
    今とても迫られていて、精神的につらいです。

ランキング

レス

前に進もう!

作家オバサン
    お辛いですね。「捨てる哲学」という考えがあります。古くは"遷都"、都を捨ててまったく新しい都を創る・・ということで、日本は得意です。全てを捨てることにより、新しい波が怒涛のように流れ込んできます。それは捨ててみて、"良かった"とわかることです。

つまり今の辛い状況を"離婚"という捨てる事を選ぶと、新しい人生があなたに開かれる。何をしたいか・どう生きたいか・夢・希望・理想を全部書き出してみてください。そしてそれに向かって前進してください。

大きな幸せがきつとあなたを待っていると思います。

ありがとうございます

🐱
    ねこ
    作家オバサン様、私のためにレスして頂き本当にありがとうございます。
    いまだ頭の中が整理できずにいます。
    夢も希望もきっとあるはずなのですが、霞んでしまっています。

神様から新しい波に乗りなさいといわれているのでしょうか。

納得できるまでゆっくり考えて

🐤
    まりも
    ほかの女性の影があると同じような態度になるということは、今回が初めてではないようですね・・。
    何度かあるということは、これからも繰り返しこういう状況になって、そのたびに悩まれるのではないかと思います。

心の無い相手と、一生過ごすのも空しいし、ねこさんらしく居られないような気がします。勇気をだして新しい道を選べば、ねこさんのことをもっと大切にしてくれる方がどこかにいると思います。

でも心が揺れているうちに、早く結論を出すことはないと思います。
    私も同じような経験がありますが、そのうち自分にとって、どの選択がより自分らしく過ごせるのか答えが見えてくると思います。

頑張ってください!

ありがとうございます

🐱
    ねこ
    まりも様、読んで頂きありがとうございます。
    私自身が前を向くことが大切なんですよね。
    仰るように、納得できるまでよく考える事が大切ですよね。
    空気のような関係かもしれないけれど、今でもすごく大切に感じるのです。だからこそ落ち込みます。
    もしかしたら、私が家のことばかり優先していて、自分のやりたいことを諦めてしまった事で輝いていなかったからいけなかったのかもしれない、いろいろ考えています。

助言頂いた事、いつも心に忘れずにいきたいと思います。

微妙……

いつか花咲く
    トピ主さんが離婚に踏み切れない理由は何のでしょうか。
    何だかんだ言っても旦那さんに対する愛情が残っているから? 
    それとも、離婚後の生活が不安(経済面・世間体・これからまだ出会いはあるのだろうか、といった不安など)だから?

前者なら、まだ悩み・考える余地はあると思います。
    でも、後者なら、どこかで見切りをつけて、慰謝料などもらうべきものをきっちりもらって別れた方がお互いのため、という気もします。そして、失礼ですが30過ぎているトピ主さんの年齢からいっても、いつまでも悩んでいる時間はないと思います。
    私もかつて、トピ主さんと同じように悩み苦しみましたが、結局別れを決意しました。その時は、正直先が見えず、とても不安でした。

でも、その後ひょんなことから縁に恵まれ、今は再婚し、子供にも恵まれ、ささやかですが幸福な家庭を築いています。
    私は、あの時決断してよかった、と心から思います。

人生の岐路ですね

婆猫
    私はこの手の男性を何人か見てきました。彼はこれから先も「とにかく別れてくれ」の一点張りでしょう。
    結論から先に言うと、このような大人になりきれてない男性といつまでも一緒にいると色々なものを無駄に消耗させられます。
    文章の中には暴力も借金もないようですが、こんな理由で別れを迫るなんて幼稚過ぎです。
    彼は結婚して一生をかけて配偶者と家庭を築いて行くということをなんと心得ているのか。

女性の影も見え隠れでは先も思いやられます。もし、証拠がつかめるならば用意して調停離婚をおすすめします。
    楽して別れられるものではないことを彼に思い知ってもらいましょう。不貞が明らかになれば、慰謝料請求のれっきとした根拠にも
    なります。新しい生活を始めるにはお金も必要です。

離婚は一大事です。体力、気力も結婚の何倍も使い果たします。なので、どんなに急かされても、決して急ぐ必要はありません。
    じっくりと時間をかけて自分の気持ちに折り合いをつけ、自分の為の未来を見据えてください。

ありがとうございます!

🐱
    ねこ
    いつか花咲く様、率直なご意見を頂きありがとうございます。
    御自身も経験から、幸せをつかまれたとのこと。とても素晴らしいです。
    私からすると、半分勇気になります。
    私は今、まだ愛情が残っているものだと確信しています。しかし、仰るとおり、私は年齢的にもこのままではいけないと思います。
    もう一度しっかり自分を見つめなおしたいと思います。

婆猫様。私のために助言して頂きありがとうございます。
    結婚当初から、義理の両親との同居も彼が甘えてしまう原因だったのかもしれません。義理の両親はとても彼に気を遣っています。私が先日イライラしていた態度がいけなかったのかもしれないと思い、何度か心から謝罪しましたが、全く聞き入れてくれません。
    無視や口を利いてくれない状態がとても辛いです。
    どんなに急かされても、自分の心と向き合って考えていきたいと思います。