詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事分担

レス8
    (トピ主0
    😨
    ミント
    ひと
    32歳会社員、パート勤務の妻(37歳)と子供二人家族です。
    結婚10年目です。
    二人目の子供が生まれてからしばらくして妻がパートを始め
    ました。
    育児と仕事に追われる妻の負担軽減のため、家事をなるべく
    私がやるようにしていますが、洗濯や、家の整理整頓をはじ
    め、いくつかは妻が現在でも担当しています。

帰宅してから妻が疲れた顔で洗濯物をほしているので、やれ
    ることはやると伝えても「大丈夫だよ」といって手放しませ
    ん。楽になるのに・・と思い何度も提案をしてますが同じ事
    の繰り返しです。負担軽減できるのになぜ頑張ってしまうの
    かわからないんです。信用されていないのでしょうか。
    どなたかアドバイをお願いいたします。

ランキング

レス

定形文

🐶
    モーモー牛乳
    「手伝おうか?」に対する返事は「いいよ」
    「僕がやるよ」に対する返事は「大丈夫だから」

こんな感じではないですか?
    これって、会話の定形文ですよね。

私の場合、洗濯物を干していると、夫が側に立って、私に洗濯物のシワを伸ばしてホイって渡してくれます。
    私はそれを受け取って洗濯バサミにホイホイって吊るしていきます。
    洗濯カゴにかがんで、洗濯物を取って、シワを伸ばして干すより、干すスピードが倍速になります。

洗濯物の件だけでなく、大抵の場合、夫は「自分にできる何か」をその場その場で見つけて行動しています。

もし、夫が「僕がやろうか?」「手伝おうか?」などのセリフを言えば、私もトピ主様の奥様と同様に、「いいよ」「大丈夫だよ」と言ってしまうと思います。

声をかけるのは優しさなので、その点ではトピ主様は素晴らしいと思いますが、奥様が明らかに疲れている様子であれば、まず「自分にできる何か」を見つけて行動に出た方が良いと思います。

言い方を変えてみて

🐤
    ごま
    「手伝おうか?」ではなく、「手伝うよ」と言って、本当に手伝えばいいのでは?
    洗濯物を干すにも一緒にやれば早く済みますよね。

我が家は共働きですが、家事の分担は割とうまく行っているほうだと思います。家事も気がついたほうがやるという感じですが。私の夫はトピ主さんのように、「手伝おうか?」とは言いません。自分が気づいたり気になる事は自分からやってしまいます。
    そんな風にされたらどうでしょう?

うちもそうです

あり
    うちの場合は「夫のやる家事はいい加減だから」。

いい加減な家事の尻拭いは余計に面倒だし、「やるよ」という一言は嬉しいんですが「で、どうやるの?」と聞かれると説明が面倒だからやっぱり自分でさっさと終わらせる方が楽です。

洗濯に関して言えば、「シワがちゃんと伸びてない」とか「汚れの落ちきっていないものを選別しない」とか「干すハンガーが違って型崩れを起こす」とか「靴下をばらばらに吊るすから取り込み後にセットにする作業が増える」とか色々あります。
    それをいちいち説明するのは面倒であり、同時にやってもらっている立場としては申し訳なく・・・。

会社でもいませんか?部下や後輩・同僚にやらせるとかえって大変だからと言って自分ひとりで仕事を抱え込む人。勿論上手に仕事を振り分けて周囲を育てていく方が賢いんですが、その過程の大変さは解りますよね。それと同じだと思います。

まず実行

🐱
    ひな
    帰ってきて奥さんが洗濯ものを干していたら
    すぐ一緒に干せばいいのです。
    「いいよ」いうかもしれませんが「そのほうが早いでしょ」って笑顔で返せば大丈夫♪

家事は言われてするものじゃないと思います。
    仕事といっしょですね。
    まず自分から気がついて動くようにしましょ。

そうじゃないのよ

はいほー
    「手伝おうか?」って言葉はいらないんです。
    洗濯物がたくさんあるなら、どんどんたたんでください。

口を出すより、黙って手を出す。
    奥さんが一人でやるより、半分の時間で終わりますよ。
    他の事も然り。
    とにかく出来ることはどんどんやってください。
    しばらくすると、お互いの息がぴったり合ってきますよ。

とりあえず感謝してみたら

くぎ
    ありさんの
    >部下や後輩・同僚にやらせるとかえって大変だからと言って自分ひとりで仕事を抱え込む人
    なのかなぁ~と思いました。

私は老後、先に私が倒れたりしたら、夫も私も困るので、夫のためにも家事をほんの少しさせてます(夫は1人暮らし経験もあるけど、何十年もしてなかったら、妻が倒れてからイキナリやれ(しかも介護しながら)っていうのは、かなりきついですよね)。

世の中の奥さんが毎日「お疲れさま」と声を掛けてるように、トピ主さんも毎日声掛けしてみてはどうでしょう・・・とは言え、トピ主さん素敵だな~と思いました。

機械を導入して、自ら動くこと

共働き子どもなし
    洗濯乾燥機と食洗機、生ゴミ処理機は導入していますか?まだでしたら、直ぐ購入してください。

ウチの夫です。
    *洗濯・・・自分の分はカゴにためずにすぐしている。乾燥機はシワになるので、ズボンとワイシャツだけ取りだし自分で干しています。気が付いたらシーツなども頻繁に洗ってくれます。

*ゴミ出しと風呂掃除・・毎回、言わなくてもやってくれる
    *食器洗い・・食洗に食器をセットする、その後鍋釜シンクを丁寧に洗う

私は、買い物と料理担当ですが、私の帰宅が遅い時には、ショウガ焼きなど作って待ってくれています。私が帰宅してキッチンに立つと、率先してお料理のお手伝いをしにやってきます。そういえば「手伝おうか?」なんて一度も言ったことありませんね。

ウチでは、深夜になると、洗濯機、ゴミ処理機、食洗機が勝手に家事をしてくれます。導入しようと言いだしたのも、すべて夫でした。

参考まで。

言い方かもしれないけど

かめにゃん
    確かに、言葉より「実行」して欲しい、と思っているのかも。
    でも、それもどうなのでしょう。
    奥様も素直に「いい?お願い」と言えばいいだけのこと。
    もし、貴方の言い方が気に入らないのなら、そう言えばいいし、
    お互い余計、疲れが溜まるだけ。
    それだとしたら、私は奥様の態度は、結局甘えだと思います。

私も子どもは一人ですが、ずっとフルのパートで働いてますし、
    夫もトピ主様のように、よく手伝ってくれます。
    どんな言い方だろうと、嬉しいし、本当に必要な時は、頼らせてもらいます。疲れてる時は手を抜くし、最近は仕事のほかに地域活動もしていて、
    公に拘束される時間はトータルでいくと、私のほうが長い週もあります。

でも、夫は正社員。私はいくらフルでもパート、やっぱり同じ疲れなら、自分が家事やります。今の私は、仕事内容も正社員並、休み出勤・残業有りですが、けれど、やはり正社員の時より、精神的にうんと楽なんです。

もしかしたら、奥様もそういう考えなのかもしれません。
    所詮、個別の人間、信頼関係も黙ってばかりでは強くなりません。
    お互い、話し合ってみては?