詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理の両親との付き合い 心が狭いのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親との付き合い 心が狭いのでしょうか?

レス4
    (トピ主0
    新米ママ
    ひと
    義理の両親との付き合いで悩んでいます。
    4月に出産したばかりなのですが、夫の実家が歩いて1~2分のところにあり、義母は近所の人とも親しくしていることから何かと家の周りをうろうろしては我が家を覗いているようです。
    外出先から戻ると、偶然のように家のまえで隣の人と世間話をして待っていたりします。

本来なら、尋ねてきてくれればいいのですが、結婚当初から色々と問題があり双方の親が反対していたというわけではないのですが、義理の両親は私の両親と顔をあわせてもいません。そのため、結婚式も夫婦二人だけで神宮でおこないました。

夫も義理の両親も金銭的に全く余裕がないため、指輪も式も私の貯金を使いました。
    私は、お金云々ではなく親として子供が結婚するときに先方にしかるべき挨拶をするのが筋ではないかと思うのですが・・・

それら一切をせず、孫の顔が見たいというだけで尋ねてこられても
    正直あまり歓迎できません。親としての責任を果たさずに権利だけを主張されているような気がしてしまうのです。
    こんな私は気持ちが狭いのでしょうか?

ランキング

レス

問題とは?

🐤
    まずは
    >本来なら、尋ねてきてくれればいいのですが、結婚当初から色々と問題があり双方の親が反対していたというわけではないのですが、義理の両親は私の両親と顔をあわせてもいません。そのため、結婚式も夫婦二人だけで神宮でおこないました。

ここをもう少し詳しく教えて下さいませんか?
    何か義理の両親様が結婚に際しての挨拶云々の儀式を踏まなかった訳があるのでしょうか?
    ただ単に非常識なのかそれとも・・・?

ん~・・・??

🐱
    まこりん
    >>正直あまり歓迎できません。親としての責任を果たさずに権利だけを  主張されているような気がしてしまうのです

とありますが、どのようなことがあったのでしょうか。これだけですと、違うと前置きはあるものの、なんだか結婚に際してのお金を出してくれなかったことを今でも根に持ってるみたいに感じてしまいます。

また、結婚を反対されていたワケではないけど家族の顔合わせもなく、結婚式も自分達だけ・・・というのもいったい何故?

その辺の詳細がもうちょっと分からないと、心が狭いか狭くないか、判断しにくいです。

お互いさまでは?

🐷
    かにかま
    >親として子供が結婚するときに先方にしかるべき挨拶

で、結局、双方顔を合わしていないという事からすると、
    トピ主さんのご両親も、先方にしかるべき挨拶をしていなんですよね?
    お互い様では?
    それとも、お互いが顔合わせ(外で)をしようというのも、
    義理の両親側が反対したのでしょうか?
    そこをもう少し詳しくお願いします。

因みに、うちでは両家の顔合わせは外でしました。
    トピ主さんが夫側の両親が妻側に挨拶にくるべきだという考え方であるなら、
    そうでない地域・家庭もあることは、ご理解下さいね。

自分の価値観、育ってきた環境等々、先方とは違うんですよ。
    自分の側に一方的にあわせて欲しい、そうしてくれなかったのは相手が悪いと思ってしまうのは、
    義理の関係では上手くないと思いますよ。
    勿論、面白くない気持ちも分らなくもないですが。

はっきり意地悪されたということ以外では、
    何事もなるべく好意的に解釈しましょうよ。

状況が似てます

あさみ
     私も、夫の母親(父親はすでに死亡)が両家の顔合わせはしない、結婚式に出ないと言い張り、結局式は私の両親・兄弟と夫の兄弟、知人のみで挙げました。私達の新居の徒歩1~2分の所に主人の実家があり、結婚後は夫経由でお菓子とか果物のやり取りのみで一切関わっていません。お正月は、結婚前から夫の母、兄弟、育ててくれたおばさんと食事&買い物をするのが恒例になっていて、今年結婚して初めてのお正月を迎えましたが私は呼ばれませんでした。

トピ主さんと同じく、私ももし子供ができた場合「○○家の後継ぎなんだから」と会うのが当然のように思われても、きっと良い顔はできないと思います。私という人間は認めてもらえず、生まれてきた孫だけかわいがられても嬉しくありません。
     ただ、「挨拶をするのが親としての責任」というのはちょっと違うような気がします。子供が結婚を決めたら、お互い今後も気持ち良く付き合えるようにする為でもあるし、挨拶はどの場面でも最低限の常識だと思います。

なんだか、ちっともアドバイスになっていませんが、せっかくお子さんが生まれたのですから、前向きに楽しい方向で考えてくださいね。