詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食料の買い物は買い溜め?毎日?

レス9
    (トピ主1
    🍴
    まちゃ
    話題
    私は毎日か二日に一回くらい買い物に行きます。
    毎日毎日その日の夕食を考え、買い溜めをほとんどしてないので、
    その日いる物を毎日買うといった感じです。でもその日いる物だけを
    買えばいいものをついつい余計に買いすぎてしまいます。気づけば1日分やのに~
    こんなに使ってしもた~って感じです(駄)(情)

あまり先の献立が考えられず、買い溜めは苦手でした。
    でも最近仕事を始めたので、毎日買い物するのが大変になってきます。
    これは駄目だと思い1週間分くらいの材料をある程度買い物しておけば
    楽かなって思います。足りないものは買い足さないと駄目ですが・・

そこで買い溜めをしている方にお聞きします、どんな物をどれくらい
    買ってますか?すみませんくだらない質問で・・
    参考までによろしくお願いします。

家族は夫・私・子供2人(小学生・年長児)です
    みんななんでも食べます。

ランキング

レス

買いだめの方が経済的(私は)

😉
    みんみ
    31才、共働き主婦です。週の半分くらい働いています。
    私は買いだめ派、ですね。
    月曜日は仕事がないので、この日を「買い物日」に決めています。
    朝、夫を送り出した後、一週間の予定と共に献立を考えます。
    もちろん冷蔵庫や冷凍庫の中身が入れ替わるように考えて。「あ、合い挽き残ってる。ハンバーグだな」など。
    そして必要なもの(調味料や米、シャンプーや洗剤などの残量もチェック!)をメモして出かけます。
    つい買ってしまうアイスやスナック菓子も時にはありますが、大体予算内でおさまります。
    夫婦2人暮らしで、食費はだいたい月2万5千円くらいです。(外食除く)

予め週の献立を考えておくと、2人暮らしでもキャベツ1個、ピーマンひと袋(6個入り)などがちゃんと消費しきれるようになりますので、無駄もなくなりました。
    一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

お店が遠い

🙂
    みみんが
    お店が遠いのではなく、うちは山の上なだけなんですけどね。
    共稼ぎ中も今(専業主婦、子供二人)も週末買物派です。
    大体肉、魚を4,5パックずつ位買っておいて、肉、魚料理を両方用意してます。(夫は肉好き、子供は魚好きなため、両方少量ずつ)
    途中カレー等にしたら2日食べたりし、日曜は外食出来たらなと思うので、1週間なんとかこなせます。(先週の余り食材もあるので)
    野菜は基本野菜を切らさず(人参、玉葱、じゃが芋等)、あとは季節の野菜、果物、豆腐、納豆、パン、牛乳を購入。パンが切れても朝はご飯で乗り切ったりして、牛乳や子供用の物が切れたら買い足しに行ってます。(今は車がある時期なので気持ち的に楽)
    車のない時期(夫が通勤で使う)は子供が小さいので買物に行かないのですが、本当に食費が少なく済みます。
    でも、安いお店をはしごして買ったりするのですが、なんだかお店毎にそれなりに使ってる感じなんです。不思議です・・・。

買い溜めしてます

ちぃ
    夫婦2人なので参考にならないかもしれませんが。
    毎回購入する物は決まってしまうのですが(料理のレパートリーが少ないので)、野菜数種類と
    メイン料理の食材(肉・魚)を3~4品。後は足りない物といった感じです。
    一週間分ほど買い溜めしたいところですが、今度は持ち帰るのが大変になってしまうので
    4~5日分購入してる感じですね。予算は一週間で約5千円ぐらいだと思います。

私も以前はまちゃさんと同じ、ついつい買ってしまってましたが、そこはグッと堪えて
    手元にある食材で料理をするように気をつけています。メニューが浮かばないときは
    ネットで調べて、手元にある食材でも作れる物を探します。
    買い溜めをするようになってから食費が少なくなったと実感もしてますよ。

最初は慣れないかもしれませんが(私も慣れるまで時間かかりました)、
    慣れてしまうと随分楽になると思いますよ。
    少しでも参考になればいいですが。

一週間に一度

🐶
    犬くん
    私は週末に夫と車でスーパーへ行って一週間分の買い物をします。
    以前は毎日行っていたのですが、献立を考えてから買い物するとどうしても使い切れなくて冷蔵庫に余ってしまい、野菜など無駄にしてしまうことが多かったです。
    今は基本的に献立は考えません。野菜、豆腐類、肉類、魚、乳製品などいろいろなものを買います。スーパーのかご一つ分くらいです。
    肉や魚は少しずつ分けてすぐ冷凍します。
    その中で日持ちのしないものから毎日献立を考えて作っています。
    ほとんど名前のあるような物はなく適当に焼くか煮るかしかしませんけど・・
    一週間もう買い物はしないぞ!と思うと無駄なく使い切れますよ。
    いよいよ足りなくなった時は、乾物や小麦粉などが登場します。

買いだめのコツ?

🐶
    ごんた
    基本は週1回です。買った日にある程度冷凍しています。
    ミルク、ヨーグルト、卵、野菜ジュースかオレンジジュースは毎朝摂るのでそれを1週間もつ量。あとは肉類は買ってきたら、小分けにして冷凍、野菜は緑の葉ものを3種類くらい買って、すぐに茹でて小分けして冷凍。キノコ類もすぐに食べないものは切って冷凍。なので、うちの冷凍庫にはなんでもあります。すべて小分け、タッパに詰めて、外に日付と内容を書いたシールを貼って探しやすくしています。

私の場合、コツはその時に旬で安いものをたくさん買っておいて、献立は後から考える、です。事前に献立を考えると、必要な材料が高値だったりして無駄になります。いつも1週間の終わりにはわずかに残ったバラバラの材料で出来そうなものを創作するのが楽しいです。そうすると材料を無駄に腐らせることもないです。

あとは、ハンバーグや餃子などの保存できるものを作る時には、大量に作っておいて冷凍すると、ちょっとさぼりたい時に楽です。

1週間分まとめ買いしています

🐱
    みーしゃ
    大人ばかり4人家族です。
    1週間の献立を立てています。買い足すのは、牛乳と
    卵のみです。肉・魚は鮮度が良いものを買ってきて
    冷凍します。いたみ易い食材を使った料理から作ります。
    日用雑貨も全て、メモ書きして買ってきます。
    毎日、買い物に出るよりずっと経済的です。

がんばります

🍴
    まちゃ
    みなさんいろんなご意見ありがとうございます。

1週間の献立を決め材料を買う方、材料を買い溜め後に献立を
    考える方といろいろ参考になりました。
    私適には1週間5~6千円におさえて献立の種類を増やし
    月の食費を減らしたいと思います。
    みなさんは上手にやりくりされていますね♪
    私も今までの浪費癖を改めがんばります。

ありがとうございました。

週1回の宅配、メモ

懐紙
    ・宅配
    野菜は「おすすめパック(6~8種類の野菜がお任せで入ってる)」を買います。(問答無用でもやしとほうれん草が毎回入っているので、ほうれん草は茹でて小分けして冷凍。もやしは無理矢理使います)卵は1日1個弱の計算で買います。魚類は冷凍で届きますから、一週間で食べる分を買います。魚も「おすすめパック(2人or4人家族用)」があるので、それを買ったりします。パンはホームベーカリーで作るので買いません。

・買う物メモ
    冷蔵庫に紙を貼って、そこに買い足す物を書いていきます。

・50m先にスーパーがあるので、急ぐ時はダッシュします。

・家にある材料で作れる料理をCOOKPADで検索します。http://cookpad.com/

・食材の棚や冷蔵庫の掃除をする。
    捨てる物(使い切れず無駄遣いしている物)が出てきて、余計なものは買わないようにしよう、という気分になります。

怠けモンです

正直めんどい
    商店街から少し離れた所に転居してから以前から気になっていた生協に加入しました。ですから基本的には週に一回の個人宅配です。一週間分の大体の必要なものを考えて注文します。ただ生の魚とか乾物は生協では十分ではないのでそういう買い物があるときはスーパーまで出かけます。調味料とか固形のルーとか・・・。その前はやはり3日に一度くらい買い物してましたが結構使い切れなくって、ということが多かったです。生鮮食品にしろ乾物にしろ結構、小分けして冷凍保存がいいと聴きます。お料理は楽しいので好きです。