詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホテルや旅館の部屋を出るとき片づけますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホテルや旅館の部屋を出るとき片づけますか?

レス163
    (トピ主3
    🎶
    puti
    話題
    私はホテルや旅館をチェックアウトするとき、
    部屋をある程度片づけてから(ゴミをゴミ箱に全部入れておくとか、ベッドを見苦しくない程度に直しておくとか、使ったタオルをまとめておく程度)出ることにしてるのですが、
    友人は、「向こうは掃除代込みで料金設定してるのだから、片づける必要はない!」と言います。
    確かにある程度の散らかりであれば、そうも思えるのですが、片づけない派を見てると、濡れたタオルをベッド上に放置してたり、浴衣が脱ぎっぱなしの形のままで床に脱ぎ捨ててあったりと、嵐の後みたいな状態でチェックアウトしてるのです。

私は、片づける派が多数派で、友人のように片づけない派は少ないと思ってました。
    しかし、この前社員旅行で使った宿を出る際、他の女子社員が使った部屋を同僚らと忘れ物チェックで廻ったところ、ほぼすべての部屋が嵐の後状態…。
    それらの部屋を使っていたのは、キチンとした大人の女性たちだったので、もしかしてチェックアウト時に部屋が嵐の後状態、というのは普通というか、それが多数派なの??と思ってしまいました。
    皆さんは片づける派ですか?それとも片づけない派ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  163
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しつけかなあ

匿名
    断然片付ける派です。レストランでもお箸やおしぼりや使用済みの食器等、店の方が片付けやすいように気をつかいます。主人は片付けない派です。レストランでもなぜかお箸やおしぼりの袋を細かく破って散らかしたりします。

ちなみに私の母はとても厳しく小さい時から家事を手伝わされ、小学生から自室の掃除、中学生になったら曜日別で夕食作り、高校からはお弁当も自分で作っていました。そのためか私には人のお世話になるのを躊躇したり人の機嫌を伺う性質が備わりました。主人は100パーセントなんでもお世話してあげたい義母の愛情をいっぱい受けて、やってもらって当たり前、人を思いやる心はありません。

片付ける派

🙂
    ジャス
    私もトピ主さんと同じように、簡単に整えて出ます。

いくらお金を払っていたとしても全く整えないままなんて、
    「お里が知れる」「たしなみがない」
    って感じますね。

片付けます。そして感謝のメモを置いておきます。

もちろん
    もちろん片付けます!ピカピカにはしませんけれど(笑)
    でも見苦しくない程度には片付けますよ。

髪の毛が落ちているバス・トイレが嫌なので、髪の毛が落ちているかはチェックします。
    あと備品はあったところに返す(当たり前か)。
    洗面所の水汚れは必ず拭きます。
    私は嵐のような部屋を人様に見られるのがすんごく恥ずかしいので…
    平気な人もいるんですね。
    トピを見て驚きました。

あと最後にテーブルの上に、部屋においてあるメモ帳を使ってメモを置いておきます。
    「おかげさまで楽しく過ごせました。ありがとうございました。汚くして申し訳ありません。」等と書いておきます。

片付ける派です。

ちゃ
    私もトピ主さんと同様に宿泊施設を利用したら
    見苦しくない程度に片付けます。

ベッドであれば、半分上げた状態で
    (フラットシーツとブランケット共)
    めくっておきますし

浴衣などは軽くたたんで
    脱衣籠あるいはまとめて一箇所に
    おいて置きますね。

ハウスキーピングの方々は片付けるのが
    仕事ではありますが、私自身は脱ぎっぱなしや
    散らかしっぱなしと言うのは自分の気持ちとして
    嫌なので片付けます。

これって、飛行機の利用でも似た感じだと
    思いませんか?(ヨコでごめんなさい)

目的地に到着して機内通路を歩いてると
    ありゃありゃって思えるようなシートがあると思えば
    本当に搭乗客が居たのと思える所もあったり・・

片付ける派

🐱
    みっふ
    私もトピ主さんと同じく片付ける派です。
    主人は片付けない派です。トピ主さんのご友人と同じセリフをいいます。

もちろん

😀
    ムーミン
    片付けますよ、それなりに。
    タオルや浴衣はかるくたたみ、ゴミはゴミ箱へ・・・。
    当たり前なんじゃないですか?

きっと散らかしたままの人は、公共のトイレなんかも汚く使う方なのでしょうね。
    他人はどうあれ、自分はそんな低レベルにはなりたくないです。

極少数派の片付ける派

ネオ
    片付ける派はまず少数派でしょうね。「宿賃に掃除代も含まれている。」という主張が大半でしょうね。
    別に片付けなくて散らかして帰っても何の問題もないですが、大袈裟に言えば人間としての品格ですかね。自分の家であればきれいに片付けるのがホテルや旅館ではできない、というのはちょっとと考えます。私らは子供の時から旅館を出る時には片付けることをしっかり植え付けられましたから当たり前みたいな感覚ですが今の若い人には「金はらって何で片付けるの」程度の感覚でしょうね。

常識で・・・

けい
    私はある程度片付けておくべきと思います。
    勿論、部屋の清掃を生業にされている方がいらっしゃるので、散らかしておいても良いのかも知れませんが、やはり顔を見ない人なのである程度は『大人のふり』をしたいじゃありませんか?
    なので、綺麗にとは行きませんが、ゴミはゴミ箱、シーツもある程度、ベッドカバーもある程度は直して部屋を出ます。
    そんなもんじゃないのかなぁぁぁ?

片付ける

🐤
    koyuki
    ある程度はきちんとしてから出ているつもりです。
    掃除されるスタッフの方に気持ちよく入ってもらいたいですよね。
    最低限のマナーだと思っていますが・・・。

かたずける派です

yumimomo
    トピ主さんと全く同じようなかたずけ方です。(私の行動見てたの?ぐらいに)
    次回その宿泊場所に来る機会があっても、恥ずかしくないように(誰かが見ているわけでもないんだけど)っていう思いがあるからかなぁ。

トピ主さんと同じです!

🙂
    はぴにょ
    ゴミはゴミ箱へ、タオルは洗面所へ、浴衣は軽くたたんで隅に、その程度ですがやってますよ~。
    今まで一緒に旅行した彼氏や友人、同僚みんなそんな感じでした。

ちなみに、高校生の時に旅館でバイトしてた彼氏いわく、『布団はたたまれると迷惑!』だそうです。
    決まったたたみ方があって、そのたたみ方でないとキレイに積めないとか。
    なので、お客さんにたたんでいただいたところで、もう1度広げてたたみ直さなくてはいけなくなり、かえって手間なのだそうです。

人間性の問題ですネ。

旅行大好き
    旅行好きなのでホテルや旅館を利用する機会は多いです。
    ・乱れた夜具は定位置に戻す
    ・ゴミは集めてゴミ箱に入れる
    ・濡れたタオルやバスタオルは洗面所に畳んで置く
    掃除代込みなんですが帰った後の品性を疑われたく無いし、お掃除をする人の負担を出来るだけ軽くしようと思っているので出来るだけ綺麗にして帰ります。

「公衆のトイレは男性よりも女性の方がものすごく汚い」と道の駅で清掃を請け負っている友達が言っていました。
    お金を払っているんだから我が儘のし放題。
    所詮は人間性の問題ですネ。
    >チェックアウト時に部屋が嵐の後状態、
    貧困な人間性を感じます。

片づけます

nemo
    旅館なら浴衣をたたんで、座布団まとめて、湯呑も片して。
    ホテルならベッドをある程度整えて、タオルをざっと畳んで。
    でもまあ、これは性分でして、こうしないと自分が落ち着かないのです。
    後から片づける人の目が気になるというか(だから自室は散らかってたりするのですが)。
    自己満足の一種なので、他人がどうかは考えたことなかったです。はい。
    そういえば夫はいつも笑って見てるなあ。

私は片付ける

げげげ
    気持ちの問題だと思います。いくら掃除代こみと言ったって、片付ける人にも気持ちはありますよ。濡れたタオルがベッドに放置なんて、さぞかし気分悪いと思うなぁ。

料金云々が問題なのではなくて、自分が散らかしたものを多少整えて帰るくらい、大した労力でもないんだし、大人のたしなみの範疇じゃないですかね。

私は個人的に、嵐の後状態で平気で帰れる人を見ると、育ちがわるいなぁと感じてしまいます。

私はトピ主さん派

そらまめ
    私はトピ主さん派です。

忘れ物の防止のためにも不要な物はゴミ箱に入れ、テープル等の上にはホテルの備品以外の物は置かないようにして部屋を出ます。

布団はキッチリと元通りにはしませんが、ある程度は整えます。
    タオル類は、タオル掛けに掛けたままにしておくか、浴衣などとまとめてベッドの上に置いておきます。

いくらそれを片付けるのが仕事とは言え、こちらがお金を払った側とは言え、誰だって人が汚したものを片付けるのはイヤだろうし、それがマナーだと私は思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

料金に入ってると言われれば・・・

🐷
      ゆん
      それまでですが、「発つ鳥後を濁さず」って言葉、ありますよね。
      片付ける方も人間ですもの、あんまりにもひどいのはねぇ。
      要は気持ちの問題ですかね。外で食事したって、一言「ご馳走様でした」って声掛けて帰れば、言った方も言われた方も気持ちいいと思います。なので、私は「見苦しくない程度に片付ける派」です!

軽く片付けます

はる
      私もタオルや浴衣はまとめたりベッドなら軽く直したりと、ある程度片付けます。
      嵐の去った後状態じゃ恥ずかしいので…。
      人それぞれですよね。

だって恥ずかしいじゃない!

😨
      私は片づけるのがあたりまえだと思ってます。完璧にではありませんが、使ったタオルは浴室にまとめておく、浴衣は軽く畳んでベッドは見苦しくない程度に直しておく、ゴミはすべてゴミ箱に収める、などは必ず心がけています。
      友人と旅行してツインの部屋に泊まった時、私がそうやって片づけていると、それまで家族としか旅行したことがないという友人がびっくりした様子で「うちの家族は誰もそんなことしない」と言いました。私が「この方がお部屋係の人も感じいいでしょ。散らかしたままだと恥ずかしくない?」と言うと、彼女も納得したようでその後は片づけるようになったとか。
      「掃除代込みで料金設定してる」などと言う人はお掃除の人を下に見てると思います。お金を払えばなんでも許されると言っているのと同じです。自分の恥部をさらけ出しているのだということを自覚した方がいいと思います。

中間です。

😀
      Pussydog
      旅先での浴衣は軽くたたんで、友達のとまとめて置くか、ベッドの上に置いときます。ベッドは一切直しません。どうせシーツとか全部はがすから、なおさいほうがいいかなーと思って。タオルは洗面所にまとめます。っていうか、間違っても濡れたタオルをベッドの上に置かないよ~。家でそういう習慣ないから、出先でも別にやらない。

ごみはきちんとゴミ箱もしくは袋にまとめます。

ごみを散らかしたままっていうのは失礼だなと思うので。
      ただ、ベッドは荒れたままでも別にいいと思うので、トピ主さんほど几帳面ではないですね。

片付け派

omake
      部屋を片付けるのも仕事のうちと考えると、片付ける必要はないとは思います。勝手な想像ですが、掃除の方々も淡々と片付けてるのではないでしょうか。
      よほど変な物でも置いてない限り。
      ちなみに私も片付け派です。掛け布団や浴衣などはさっとたたみ、バスタオルも畳んで一箇所にまとめておく。ゴミ類はゴミ箱へ、スリッパは揃えて置く。
      清清しい気分で部屋を後にしますね、まあ気分の問題ですが。

信じられない

😑
      えー?
      片付ける派です。軽くですが。
      確かに料金は清掃料も込みだと思いますが、乱れた部屋を見られるなんて恥ずかしい!!
      丁寧にとまでは行きませんが、トピ主さんと同じ感じで、人に見られても恥ずかしくない程度にはしておきます。
      トピ主さんの社員旅行のようなケースもあるかもしれないし(見知った人がチェックイン後の部屋に入る等)
      でもまあ、恥ずかしいと思わない人は、放置したままでも構わないとも思います。
      濡れたタオルをベッドに放置はひどいと思いますが。

散らかりっぱなしはお掃除の方に恥ずかしい

🐱
      momo
      自分の家でも、ゴミはゴミ箱に入れていますし、濡れたタオルも
      放置しませんので、同じようにしています。
      ベッドは、寝相が悪いのでカバーがはずれてしまいますが
      ある程度、整えています。

片付ける派

🐶
      ポアン
      お友達の言う『片付ける必要はない』はそのとおりだと思います。でも、散らかして出るのがイヤなので必ず片付けます。ホテルのためというより、自分自身のためです。

一度田舎の小さな旅館で、部屋食だったのですが、食後にお盆の上にすべての懐石のお皿を揃えて置いておいたり、朝布団をたたんで押し入れの前に置いておいただけで、仲居さんにいたく恐縮されて御礼にとお茶の袋をいただいたことがあり、びっくりしました。逆に考えると、そういうことをする人が少ないってことなんでしょうね。

かたづける派

息子二人
      見苦しくないように、という感じで片付けます。
      これは母のしつけなので、どうも嵐のあと状態では品位を問われるような気がしてしまう。
      姑は嵐のあと派です。(83歳)
      お嬢さん育ちで私の実家よりずーっと良い家の人ですが、「片付けるにのが宿の人の仕事」「きちんとしてあったら、使ってないと思われるから」と、タオルはバスルームの床・寝間着も脱いだまま・帯もそのまま・掛け布団も起きたまま・・・
      私より年配にの人はきちんとしてるものだと思っていたので、一緒に旅行へ行ったときびっくり!でした。
      実家の母(78歳)はよく旅行に行きますが、同室になった友人たちの片付ける・片付けないは、様々だそうです。

片付けます

私は『立つ鳥跡を濁さず』精神ではなく、忘れ物が無いか点検の意味でだいたい綺麗にしてからチェックアウトします。
       洗面台にコンタクトケース置いてあったり、シーツに腕時計包まってたりザラなので・・・・。

社員旅行で忘れ物チェックしてくれるなんて心優しいですね。
      ありがたいです。
      女子社員さんたちも忘れ物チェックが入ると知ってたら綺麗にしていったんじゃないですか??嵐の後状態の部屋を同僚に見られるのは恥ずかしすぎます笑。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

片付ける派です

💍
        元気 おばさん
        片付けながら忘れ物チェックをします。
        家を出るときに、台所ヨシ!洗面所ヨシ!と点検するのと
        ほぼ同じ事をしてから部屋を出ます。
        片付ける人が気持ちよくお仕事してくれたら
        いいなという気持ちです。自己満足なんですけどね。
        あまりやりすぎてもいけないようなので、程々なんですけどね。

片づけます。

🙂
        アメリカ永住
        トピ主さんとまったく同じです。(ゴミをゴミ箱に全部入れておくとか、ベッドを見苦しくない程度に直しておくとか、使ったタオルをまとめておく程度) 

海外 数多くの国を観光して歩きましたが 必ず片ずけ ほんの僅かなチップをテーブルの上に置いてから部屋を出ます。

ちょっと話がそれますが 息子夫婦 娘夫婦の家で 数日泊まった場合いでも 最後の朝シャワーを浴びながら バスタブも まわりも きれいに。 シンクも使用後きれいに磨きます。 ベッドのシーツは はがし洗濯場に置いて来ます。

何処に行っても 小まめに動きます。

合宿だと事情が違うかも

twain
        ホテルだと、ベッドの布団をまっすぐにしておく・タオル類を全てバスタブに・ゴミは一箇所にまとめ、液体は捨てておく、というポイントは押さえてます。布団を自分で畳むような合宿っぽいところだったら、シーツと枕カバーを剥がして、シーツの山・枕カバーの山・浴衣の山・帯の山を作っておきます。

でも、個人的な旅行だったら自分のペースで支度できますが、社員旅行のように集合時間がある場合は支度がバッタバタになって片づけまで手が回らないということもあるかも。女性が何人も同室だと身支度のペースも狂って時間が読めないこともあると思いますし。嵐の後のような部屋にいた人も、あと5分あれば片付けたかったかもしれませんよ。

私も片付ける

外聞気にする派
        独身の頃、一人でよく旅行したのですが、
        シーツもはがしてたたんで、使用済みタオルや寝巻きと一箇所にまとめて、
        洗面所に落ちた毛も拾って、湯飲み類は洗って、
        ゴミの分別までして帰っていました。
        今はかなり手抜きですが一応、片付けています。

そう言われれば夫も片付けないし、同性の友人も片付けてませんでしたねえ…。
        いつも、自分が片付けたいからしているだけなので、
        片付けない人についてどうこう思ったことはないですが。

よく考えてみれば、
        もし、自分が片付けられない状態で部屋を出なければならなくなったとすると…
        その部屋を他人に見られるのはものすごく恥ずかしいです。
        もし、子供が生まれたら、やっぱり片付けるようにしつけると思いますね。

片付けます。

さむ
        片付けますね。自分が居心地悪いから。
        レストランでもホテルでも片付けますが、レストランでは特に「お店の人が恐縮しない程度」を心がけています。これを超えてしまうと、「家事・お片づけしてます風」になってしまって、店内の他のお客様の目にも「見苦しい振る舞い」に映ってしまうと思うので。。。。スマートでないというか。

ホテルでは元に戻すのではなく、ルームキーパーさんが片付けやすいようにまとめておく感じです。

夫は最初、「??そのままで大丈夫よ~大変でしょ~?」と言っていましたが、すぐに認識を改めたのか、速やかに片づけを手伝うようになりました。ベッドのお直しなんかは二人でやると早い早い!!気分よくチェックアウトできます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  163
        次へ 最後尾へ
        全て表示