詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの機嫌  教えてください

レス16
    (トピ主1
    ,のんたん
    子供
    うちには、7ヶ月になる息子がいます。

とにかくよく泣く子で、泣き声もすごいんです。奇声というか、耳に響くような超音波のような声でなきます。朝起きてから、夜寝るまで、泣いて泣いて一日中泣いています。   
    おなかがすいたとか眠いとか以外でも。  
    赤ちゃんは泣くものというのもわかっています。でも、すごいんです。2,3ヶ月の時は「もう少ししたら落ち着くかな」と思っていたんですが、7ヶ月がきて、より一層すごくなってきました。  

周りには赤ちゃんがいなくて、だからみなさんに教えていただきたいんです。
    みなさんの赤ちゃんはどうですか?  
    置いても泣き、抱いても泣きです。息子の動きを見ていると、自分で動きたいのかなと
    思う時もありますが。

ランキング

レス

大変そうですね

🙂
    niro
    赤ちゃんに四六時中泣かれたら、お母さんとしてはとてもしんどいですし、何をやってもダメ・・・となると、不安になり途方にくれてしまいますよね。
    排泄・空腹・眠いなどのほか、衣類がチクチクしていないか?気温はどうか?明るさは?など、不具合と思わしきことを色々とチェックしてもそれでも泣いているときは、「あぁ、泣きたいのね」と泣くのに付き合っておりました。もちろん、うっるさいなぁと腹をたてたり、こっちが泣きたくなることもありました。

泣くのは、赤ちゃんの言葉ですから「何か言いたいことがあって」泣いてるわけです。
    「ただ、泣きたい」というのも立派な理由だと思います。
    抱き癖とか甘えグセとかあまり気にしないで、今までどおり泣いてるお子さんに寄り添ってあげて・・・と思います。
    自分に何かあったら、ママが助けてくれるという信頼関係を結ぶことが大事だと思います。
    赤ちゃんは自分で問題を解決する術をまだ知りません。
    親として、赤ちゃんが自分で何とかする手助けをするつもりでお付き合いされては?と思います。
    機嫌をとるというよりは、赤ちゃんと協力して赤ちゃんの「訴え」を解決してみてください。

泣かれると辛いですよね

🙂
    うちの場合
    こんにちは。長文です。
    6ヶ月の息子を持つ新米ママです。
    一日中泣かれると辛いですよね。。
    うちの子もキーキー泣きます。
    あの声を聞くとイライラしますね。
    そんな時はおんぶしちゃいます。
    そして鏡の前に立って息子に大丈夫って話しかけると
    にっこりしてくれて、しばらく30分くらいかな?
    機嫌よくおんぶされてます。
    その間に家事をやっちゃいます!
    あと前抱っこして散歩に行くと
    泣き止んで周りをキョロキョロしてますよ。
    便秘気味って事はないですか?
    離乳食開始するとお腹が痛くて泣く子もいるみたいです。
    そんな時は水を1日50CCとバナナを与えてください。
    効果絶大です!
    あと息子はアトピーなので痒いと泣きます。
    抱っこしても泣きますか?
    私は立ち抱っこが疲れると、回転できる椅子に座って
    抱っこしながらゆらゆらしてます。
    結構機嫌よくなります。
    曲をかけて歌ってると不思議そうな顔して見つめてます(笑)
    是非、上記の方法を試してみてください。
    少しでも機嫌よくなってくれるといいですね。

2人の男の子を育児中♪

🎶
    ひなまゆ
    性格もあるのかな?
    うちの子は2歳、5ヶ月と2人ですが、二人ともほとんど泣きません。
    夜も8時間以上寝るし、起きても「あーうー」てな感じで一人で喋っています。
    おっぱいが欲しいときは泣くので、あげると寝るか、起きていても
    ひざに座らせてあげると足をピョンピョンして遊んでいるし、寝かせても
    起き上がりこぼしや、ラトルをにぎって遊んでいます。
    家事などをやって少しの間顔が見えないと泣いたりしますが、30分は大丈夫。
    いまもベビーチェアーで揺らすと寝てしまいました。

7ヶ月と言うことで、寝返りも出来るし、早い子ならもうつかまり立ちもする子もいますよね?
    散歩は行ってますか?友人の子もよく泣く子でしたが、朝と夕方各1時間ほど散歩したらよくなったと言っていましたよ。
    私も日差しに気をつけながら30分から1時間、外出します。
    雨の日もエントランスなどで気分転換します。

頑張ってくださいね♪

懐かしいですねぇ

職業婦人
    家の上の子もそうだったです。
    オシメ替えた、ミルクもあげた、
    抱っこだっていっぱいしてる。
    あとは何~!?って感じで、
    ノイローゼになりそうだったデス・・・。

家の子の場合、1歳半くらいになって
    自分で行動できる範囲が広がってから、
    あまり泣かなくなりました。

今思うと、私に余裕がなかった。
    赤ちゃんって、以心伝心しちゃうらしいですね。
    余裕の無い私が余裕無く世話をするから、
    赤ちゃんまで余裕が無い・・・という感じ。

なので二人目は信じられないくらい楽でしたね。
    赤ちゃんはいつもニッコニコ。
    なのでこっちもニコニコ。
    視線が合えば二人で「ウフフ」って。
    上の子ももっと余裕を持って接してあげたかったなあ。

今は二人とも大きくなって、良い思いでです。

心配ですね

りり
    病気とか、どこかに痛みのある可能性はないのですか?。
    お医者さんに相談した方がいいとおもいます。

うちの子もよく泣いた

通りすがり
    うちの子も「こんなに泣く赤ちゃん見たことない」と言われるくらい泣いてましたよ。
    寝てる時と食事時以外はずっと泣き叫んでました。
    思い起こしてみると,自分で動けるようになってきたら,泣く度合いが減ってきたかな。
    好奇心旺盛なのに動けないのが辛かったのかなぁなんて,後になってみて思いました。
    歩けるようになったら,2時間でも3時間でも散歩しまくってました。
    トピ主さんのお子さんも同じタイプかも知れませんね。

うちの子も数日後には7ヶ月です

🐤
    ノッコノッコ
     息子も自由気ままに泣いてますよ~。
     しかも声が大きいので『ヒャー』って感じです。
     私の職場復帰に合わせて保育園にお世話になっていますが、園でも断トツの声の大きさで保育士さんにも有名です。
     大声で泣き続けないように遊びも試行錯誤していますが、他にも『生活のリズム』にはとても気を使っています。
    【参考までに息子の一日です】
     7時半までに起床。
     9時過ぎに30~40分午前睡眠をするので、それまで遊ぶ。
                 午前睡眠から起こしたら散歩・買い物。
     11時頃に離乳食・授乳
     13時頃からお昼寝(1時間~2時間)
     18時の離乳食と授乳まで遊ぶ
             間が持たなくなったら、短時間の外出でリフレッシュ
     20時までにお風呂に一緒に入る
     21時まで起きていられず眠ってしまう
     リズムが分かっていると、そろそろ眠たくなったか…とかお昼寝が少なかったから夕方寝るかも…など「予想」がつきやすいので助かります。
     夫婦二人の生活のリズムとは全く違う子供のリズムに「大変だな」とも思うのですが深く考えずに過ごしてます(笑)      

子供は泣くのが商売、と思う

仮面ライダーキョウキ
    ほんと、泣かれると困りますね。

私は母が保育ママやってたので、小学校、中学校と赤ん坊3人面倒みてたことがあって、そのときでようやく慣れました。
    おかげで自分の子供の時には、怪我とかやけどとか危険なことさえ無いのを確認すれば、ほっといても大丈夫、と達観(?)してます。
    もちろん相手してるのがいいのですが、泣き止まなくても、泣くのが商売、と割と平気です。

結局は慣れ、でしょうか・・・答えにも何にもなってないですね・・・

ありがとうございます

,のんたん
    皆さんのご意見ありがとうございます。  
    ほんと、性格なのかなとも思います。それにしても・・・。服を脱がすと泣く、着せると泣く、おっぱいをあげようと私の服をめくっていると泣く、おんぶをしようにも、おんぶ紐を取り付けている時でさえ泣き叫ぶんです。  

7が月ってもちろんまだまだ赤ちゃんですが、たとえば、おんぶをしようとおんぶ紐をとりつけている時とかって「おんぶしてくれるんだ」ってわからないんですかね? おんぶは好きだし、毎日してるんですが、紐をとりつけているのにのけ反り足で蹴って蹴って泣きます。 この性格って大きくなっても変わらないのかな?  

引き続きご意見をください。

娘もそうでした

😀
    しゃぼん
     三歳の娘がいます。うちの子もすご~く大きな声で泣いていました。泣けば、抱っこしていたので、先輩ママからは、泣いてすぐ世話をやく癖がつくと、大変だよ。みたいな事も言われましたが、抱き癖がついても愛情いっぱいで育てたいと思い、大変でしたが頑張りました。

声が大きいのは、産院できづきました。周りの子は、猫がにゃぁ、にゃぁ。と泣いてるように聞こえました。おばあちゃん達からは元気があって生命力がある!!って言われたのですが、ホントに体の何処かが悪いのでは??と思うほど凄かったです。
     今では、たくさん抱っこして、おしゃべりして、歌って育てたので、人の話をよく分かる子になりました。声はアホみたいに大きいのですが!

大丈夫ですよ。元気なんです。体に悪いところがあったり、具合が悪い子は凄い音量では泣けません。赤ちゃんが意思表示したがってるならば、ベビーサインがいいかも。しゃべれなくてもママにしたいことが伝わるようになるし。通じた時は感動します。今の大変さはずっとではありません。あせらず、ゆっくり赤ちゃんのお世話を楽しんでください。

成長の証

ゆう
    3児のママです。上二人が男の子。中1と小3。1番下は女の子、生後4ヶ月です。「息子の動きを見ていると、自分で動きたいのかなと思う時もありますが。」との観察。すごい!気が付いているじゃないですか!男の子って、女の子と比べると手がかかる子が多い気がします。我が子は、そうです。そして、上二人を育てた私なりの持論は、“成長するとき、脳みそがむず痒くなる”なんです。

やりたいことができないとイライラするんです。大泣きした後、立てるようになったり、歩けるようになったりしたので気が付いた持論なんです。それからは、泣くのを見ても「ハイハイ、○○したいのねえ」って言う余裕がもてました。きっとやりたいのにできなくて泣いているのですよ。

あと、ほかの方もおっしゃっていましたが、赤ちゃんてこちらの気持ちというか雰囲気を見事に察します。だから、ママがイライラしたり、焦ったりしたら、伝染しちゃいます。そういう意味で一人目の子育ては大変なんですよね。
    3人目を育児では、スリング抱っこに助けられてます。入れるとすぐ寝ちゃうんです。睡眠薬みたいに。上二人の時の泣き止ませるための労力が嘘のよう。試してみて下さい。

おんぶ

えつ
    私もおんぶをオススメします。
    下の子はよく泣く赤ちゃんだったので1日中おんぶしていました。私にくっついていると安心するのか泣く時間は減りましたよ。その間に家事も出来るし、テレビも観られる・読書も出来る!

トピずれかもしれませんが・・・

🐷
    新婚さん
    私は子供のいない主婦です。子育て未経験のくせにレスしちゃってすみません(汗)
    先日、たまたま早朝に起きた時に、初めて見た朝の番組(伊藤家のような裏技を紹介した番組でした。)で泣いてグズッてしまった赤ちゃんのあやし方裏技を紹介していました。

赤ちゃんが泣いたら、赤ちゃんの顔の前でスーパーのビニール袋をクシャクシャっとしたら泣き止む・・・というものでした。スーパーのビニール袋がこすれる音がお母さんのお腹の中にいてた時に聞いていた音に大変似ているらしく、赤ちゃんがとっても落ち着くらしいのです。

番組内では、何人もの赤ちゃんがピタッと泣き止んでました。
    試した事がありませんので、真偽の程は分かりませんが・・・、もしかしたらお役に立つかなと思いレスしました。
    育児に対しては何のアドバイスもできませんが、トピ主様、頑張って下さい!!

お疲れ様です

🐤
    小枝
    1歳8ヶ月の男の子の母です。この子が5ヶ月頃の事です。
    ぐずりや意味のわからない泣きが多く参っていました。
    寝返りもハイハイも遅い子で、まだだったと思います。

外出するとおとなしいので日中に限られますが、授乳室が完備されているショッピングセンター内をベビーカートに乗せて意味もなくうろうろしてる事も多かったです。

どこに倒れてもいいように枕やクッションで囲んで座らせたり。

ある日、脇を持って支え、足を床に付けて立った状態にしてあげるととても喜んでぴょんぴょん?床を蹴るような屈伸運動をするような行動をとったことがあったのです。

適正年齢7ヶ月からとあり、息子はまだ5ヶ月でしたが首も据わっていたので歩行器を買ってみました。
    まだ、やっとつま先が床に届く程度だったのですが、とても喜んで8ヶ月過ぎくらいまで活躍してくれました。
    そのうち自分でスイスイ移動できるようになって歩行器で後追いされました・・・。

息子の場合は動きたかったのだと思います。
    この時期は歩行器のお陰で泣く事が減って、スーッと楽になりました。

泣いた泣いた。

🙂
    haha
    うちの子も良く泣きました。

いろいろ試した結果
    その1.お腹が張って苦しい。
    仰向けに寝せて、綿棒にベビーオイルを湿らせて
    お尻の穴に入れる(2cm位)。
    下にググ!と下げるとガスと便が出てスッキリ泣きやみました。

その2.耳が痛い。
    鼻水が多い息子は中耳炎になることが多かったです。
    鼻が詰まって息苦しいときも大泣きでした。
    気管の炎症で横になると息苦しい時はずっと抱っこしてました。

その3.なんだか眠れない。
    気分転換のため外に出たり、ビデオを見せたりしました。

その4.喉が渇いた。暑い。
    暑がりの息子は夜中に湯冷ましをあげたり、
    短時間のエアコンを使うと寝ました。

その5.もう分からないとき。
    子どもに負けない位大きな声で歌を歌いました。
    ストレス解消にも成るし、ビックリして泣きやむことが多かった。
    ロックの音楽もいいらしいです。

煮詰まったら一時保育などを利用してお互いにリフレッシュできるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子育てって大変!

🙂
      なお
      それは、元気、元気な証拠悩まないで!
      「泣いてくれてありがとう」くらい思わないとね。