詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅生活!ママの仲間に入るには?

レス5
    (トピ主0
    😨
    さき
    ひと
    6ヶ月の子供がいる専業主婦。社宅に来て3ヶ月。夕方になると、社宅の公園で子連れのママ達がおしゃべりしています。皆さん年齢も近く楽しげです。私の部屋は公園から少し離れていますし、子供もまだ遊具で遊べませんし、私のような新顔が急に現れると、あの人誰?子供も遊べないのに何しに来たのかしら?と思われないか、過剰に気になります。赤ちゃん連れのママも子供を抱いておしゃべりしていますが、どうやってママ友の輪の中に入れたのか教えてほしいです。
    勇気を出して子供と公園に行っても、きっかけをつかめず挨拶だけで通り過ぎてしまったり。私は人見知りですが、友達は多く慣れるとよくしゃべる三枚目タイプです。賑やかなのも大好きです。公園でのおしゃべりから仲良くなればお茶をしたり遊びに行ったりしたいです。
    皆が初めての場ならまだしも、既に出来ている輪に入っていくのは緊張し、きっかけがわかりません。
    社宅にお住まいのママさん(特に赤ちゃんがおられる方)どんなきっかけで、どんなふうに仲良くなりましたか?始めは戸惑われていましたか?急に新顔がママ仲間の中に入ってきたら疎ましく感じますか?

ランキング

レス

毎日行ってみましょう

🐤
    みき
    夕方、ママさんと子供達が集まっている公園へ、お子さんを
    連れて行ってみましょう。「こんにちは~」って・・・
    最初は、何か話題を用意して行くんです。
    育児に関して、先輩に聞いてみようと思うこと、
    たとえば、保健所の行きかた・育児用品の安い
    お店はどこ?等々。体調が悪いとき、天候が悪いとき以外は
    毎日、公園へ行ってみます。誰もいない公園でも、遊んでいれば
    誰かがくることもあります。きっかけは、こんな感じですね。
    今でも、さきさん親子のこと、気になっているかも
    しれませんよ。大丈夫です。勇気を出してね!

ちょっと待って

🐱
    中古女房
    >公園でのおしゃべりから仲良くなればお茶をしたり遊びに行ったりしたいです。
    それはやめたほうがいいと思います。理由は3つ。まず第1に、出来上がったグループに新参者が参加すると、「私は、今のメンバーだけでいいのよ。邪魔しないで。」という人が必ずいるからです。第2に、社宅の付き合いは、一度こじれると生活そのものが苦痛になります。ほどほどの距離をおくのが秘訣です。第3に、ママ友は子供が同い年が基本です。赤ちゃんを抱いてる人もいるようですが、公園の遊具でお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいるのではないでしょうか。

それより、公園で少しおしゃべりするだけにしてはどうでしょう。きっかけは、ありきたりですが「教えてください。」で。「すみません、乳児用の○○を探しているのですが、どこで売っていますか?」で教えてもらいます。後日、「先日はありがとうございました。教えていただいた店で買いました。まだ知り合いが少ないので、助かりました。」少しお話したら、「じゃあ、お先に失礼します。」と帰ります。間違っても、しつこくしたり、お友達になって光線を発射しないように気を付けてくださいね。ひかれちゃいますから。

実はさっぱりしたお付き合いかも。

ようこ
     私も社宅に住んでいます。社宅によって雰囲気が違うと思いますが、私が住んでいる社宅について書きたいと思います。

うちの社宅は転勤族が多く、入れ替わりも多く、新しい人にも親切です。しかし、付き合いが深くなることも少なく、さっぱりした付き合いをしています。社宅内の公園で子供を遊ばせながらおしゃべりすることも多いですが、子供を遊ばせることが中心です。外からはとても仲良く見えるとは思いますが、お茶をしたり、一緒に出かけたりはあまりしません。子供同士が仲良くなり、お付き合いが深まる場合もありますが、少数派です。子供が小学生になり公園での付き添いが不要になれば、お付き合いも挨拶ぐらい、子供会や学校のPTAの役員で一緒になれば、その仕事の話をするぐらいになります。だから、お子さんが1歳ぐらい、歩けるぐらいになった頃、公園に行ったほうが、自然に仲良くなれると思います。

仲良しが欲しければ、児童館、保健所などの主催の育児サークルみたいなものがあれば、参加していみるのがいいと思います。子供が同じ年齢のほうが、今後ともお付き合いはしやすいと思いますよ。

焦らなくても大丈夫ですよ

😉
    まいぺーす
    夫が転勤族であちらこちらの社宅へ4箇所ほど住んだことがあります。

だいたい共通しているのは、子供が同じ学年のお子さんがいる方と親しくなることでしょうか。
    学年が違っても、ママ同士で気が合って仲良くなった場合と、通っている幼稚園が一緒で仲良くなった場合もありましたが。たいがいは学年が一緒の方でした。

同じ社宅でトピ主さんと同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる方はいませんか?もしいらっしゃればその方と仲良くなるのが一番いいと思います。

あとはお子さんが一歳位になって歩き出すと、外で遊びたがると思います。ママ達の輪に入るのはその頃が自然で一番ベストだと思います。
    その頃に、よく社宅の公園に行くようにするといいと思います。
    他の皆さんも大体そのようなパターンでした。

上の子を公園で遊ばせている時に、まだお子さんが赤ちゃんのいる方がお友達になりたいです!という感じで接してきた方は今までどこでもいなかったです。
    ただ病院のことで質問を受けたりすることはありますが。

焦らなくても大丈夫ですよ。友達は自然に出来ます。

まず、リーダー格を見極めるとか

社宅族です
    子供はいませんが、社宅歴長いです。
    子供がいると、一緒に遊ばせたり、そのうちお母さん同士も知り合いに
    なっていく様子が良くわかります。

私は挨拶程度ですが、見ていると、リーダー格の方がいるのが分かります。
    社宅歴が長かったり、そこの歴は短くても、年長者で、社員歴は長い方の
    奥さんだったり。

入居者名簿があれば、ご主人に格上社員の名前を聞き、その方の奥さんが
    そのグループにいれば、意識してその人に話しかけるようにするとか。
    それがわからなければ、とにかく年長者でリーダーっぽい人、または、
    同類項の、赤ちゃんを抱いた人。順番を間違えると、面白くないひともある
    でしょうが、この順番なら、角は立ちにくいと思います。

引越し後3ヶ月という事は、春の異動シーズンで動いたのでしょうから、
    新しいママ友が参入してくる可能性は、既存グループでも理解されやすい
    かと思います。この異動でグループを離れた人もあるでしょうし。

ただ、私も、いきなり深入りは避けたほうがよいと思います。最初は、
    とにかく控え目、控え目にして、全体像をよく観察です。