詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    両親共働き&だった方いますか?

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    モンチッチ
    子供
    年末から二世帯同居になります。
    来年、会社へ復帰する予定ですがそのころに1歳になる子供がいます。
    今のところ、祖父&祖母に預ける予定です。
    実際、祖父母に育てられた方の気持ちを知りたいです。
    日中ずっと一緒に祖父母といるわけだから当然ジジババ子になりますよね?
    それは少し寂しいけど仕方ないとあきらめてますが、母親の存在はどう思ってるのかな?と不安でいっぱいです。
    母親の言うこと聞かなかったり、近寄らなくなっちゃったり・・・。
    毎日毎日考えてしまいます。
    親のことは好きですか?
    また現在、祖父母に預けていらっしゃるかた、子供の態度などどうでしょうか?教えてください。
    お願いします!

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    1歳から預けられました

    しおりをつける
    blank
    りり
    私、現在30歳。30年前の田舎では育休制度も
    きちんとしていませんでしたので、母はなかなか
    理解が得られないまま、私を1歳で「おもりのおばちゃん」(個人託児所?)に預けました。

    そうでない時は、祖父母家に。
    どこにいても、ママが一番好きだった。
    ジジババ子になんてならなかったですよ。

    ひたすら、ママが大好きで、ママと一緒にいたくて、どうしてママが自分を置いていっちゃうのか、幼心に悲しかった。その感覚は、結婚した今でも、実はあります。
    イイ年して、はずかしいのですが、消えません。

    祖母が「ママ、もうすぐ帰るからね」と言ってくれた
    その言葉だけを救いに、幼少時代を過ごしました。

    私自身も、子供ができたら都合上預けて働くつもり
    ですし、そうしたい人、そうすべき人が働きやすい
    社会になってほしいと願っています。

    でも、それと同時に、やっぱり小さい頃に母親と過ごす絶対時間が少なかったことが、今の自分の人格形成にかなりの影響を及ぼしていると思わざるをえません。
    幸い、人並みに仕事もし、結婚もしましたが、
    「見捨てられ感」は、一生消えません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    共働きOKOK

    しおりをつける
    blank
    mona
    この春で母親が定年退職して晴れて専業主婦をエンジョイしているようです。父親は職人なので定年がなく母親いわく「動けなくなるまで働いて!」(笑)だそうです。まあ、2人ともがんばって働いた昭和の人間であることは間違いないです。

    そんな両親だったので物心ついたときから祖母が面倒見てくれていました。祖母もまだ若かったので3人いたやんちゃ兄妹たちを一手に引き受けてくれたのでしょう。
    母は祖母にどんな思いで預けていたのかわかりませんし祖母もわたしたちをどんな気持ちで面倒見ていたのかもう今は草葉の陰なので知る由もありませんが、いろんなことがあったにせよ、子供の身としては全然OKでしたね。

    寂しかったかもしれないし、物足りなかったかもしれないけれど今になってはそんな祖母とそんな母でよかったと思います。わたしは母親を見て女性も働くことが当たり前という感覚を養うことができたし祖母と接する時間が長かったので近年は介護という話題も身近に感じることができました。

    家庭は社会の第一歩と思います。子供たちは大人になるためそういう感覚を感じていけてよかったのではないかなと大人たちに感謝しています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    共働きの両親を持つ娘です。

    しおりをつける
    blank
    あねご
    4歳までは母方の祖父母と同居しており、祖父母は自営業だったため、私は0歳保育から保育園に通っていました(父方の祖父母は遠方に住んでます)。両親は私が朝起きる前に出かけ、夜寝てから帰ってきていました(もしかしたら父は単身赴任だったかも)。

    4歳で引っ越すまでも、引っ越してからも両親と過ごした記憶はほとんどありませんが、両親と祖父母は違うということは認識していましたし、別段寂しいと思ったこともありません。両親のことは尊敬していますし、言うことをきかないということもないと思います(親の立場からはもっと違った見方をするかもしれませんが)。

    ただ、女性がフルタイムで働くということは、男性が働くことに比べてまだまだ障害の多いことだと思います。専業主婦のいる家庭のお子さんと比べて、受けられなくなる恩恵も多くあるでしょう。その恩恵を受けられないご自身のお子さんに対して申し訳なく思う必要はないと思いますが、お子さんのことを気にかけることを忘れないで欲しいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の家も両親共働き、同居です。

    しおりをつける
    blank
    非ジジババ子
    母は、産休後保育園に預ける予定で、保育園を見つけてきたそうですが、祖父母が「世間体が悪い」と反対して、保育園行きはなしになりました。(←感謝しています。)

    私は、普通に友達と同じ幼稚園に入りましたが、共働きが珍しい地域だったのか、みんなバスの迎えがお母さんだったのに、自分だけおばあちゃん。ある日私は機嫌が悪かったのか、祖母の顔を見ると「なんで私だけおばあちゃんなんだー!」と怒っちゃったんですね。そうしたら祖母が逆切れ(笑)「何よ!公園だって、バスの迎えだって全部おばあちゃんじゃないの!お母さんなんて何もやらないのに!!」(だから、こっちは、そういう事をお母さんにやってもらいたいのに・・・)でも、それ以上言うと、祖母と母の関係が悪化すると子供心にも感じたので、何も言いませんでした。

    私的には、孫は祖父母と遊んでいるけれど、本当に遊びたいのは父母の方だという事を分かっていて、子供がそう言ってすねていても、「何よ!」と怒らない祖父母だとありがたい。

    高望みですかね?(笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おせっかいかもしれませんが。

    しおりをつける
    blank
    疑問
    どうして保育所へ入園させようとは思わないのでしょうか?甘えてるんじゃないかと思います。保育所は預かってくれるということだけではなく、しつけもきちんとしてくれますよ。
    トピ主さんのご両親様ですから、体力的にもきついんじゃないかと思われるんですが。あとは孫にどんなに厳しくして、といっても甘やかしてしまいますよね。数十年前の育児経験で育児してもらうのはどうかなとおもいます。外遊びやプール、お遊戯やお友達との関係など、すべて祖父母さまに任されるつもりでしょうか。

    私は、隣に実両親がいながら、フルタイムで仕事をしていますが、保育所に預けて正解だったと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ありがとうございました。

    しおりをつける
    blank
    モンチッチ
    みなさん、ありがとうございました。
    少し不安が拭いとれました。
    祖父母と親というのが違うと子供ながらにわかるのですね!
    疑問さん・・・
    もちろん私は保育園へ預ける予定で色々な保育園を調べましたが、主人と義両親が断固反対派なのです。
    私は家庭の事情があり仕事をやめるわけにはいきませんので、義両親が私たちが面倒みる!!と言ってきて渋々そういうことになりました。
    私も体力的に無理だと思うのですが譲らなくて・・・。
    保育園に行かせられたらどんなにいいか・・・。
    こんな悩みもないですよ、きっと。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張ってください

    しおりをつける
    blank
    あいこ
    でも、これって一生の問題かもしれません。
    私の両親が共働きでした。
    私なら保育園などに預けます。
    私が他のトピで書いたレスです。
    良かったら読んでみて下さい。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0818/011983.htm

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私は中学からだったけど・・・。

    しおりをつける
    blank
    にゃんこ
    母親がどうしても専業主婦はいやだったらしく、
    私が小学生の頃から働きたい、働きたい、といってました。

    よくカギっ子小学生って、さみしい、なんていうじゃないですか。
    ところがですね、私がかぎっ子小学生、とっても
    あこがれていたんですよ!
    小学4年生の頃から少しづづパートにいき始めたのですが、
    すごくうれしかったな~
    昔から一人でいるのがすきだったのかな。だから一人暮らしも
    あんまり苦じゃないです。
    かまってもらえなくてさみしい、なんてこと1回もなかったです。
    トピ主さんのとことは、年齢が違いすぎるし、うちはジジ・ババ
    にも預かってもらわなかったから参考にならないかもしれないけど、
    私の意見としてはかぎっ子、いやじゃなかったよ~

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    再び非ジジババ子ですが

    しおりをつける
    blank
    非ジジババ子
    私はじいちゃんばあちゃんが家でみてくれるというのなら、別にそれでもいいんじゃないかと思いますよ。私は保育園と言うのには行った事がありません。だけど、つい最近保育園行きの話があった事を聞いて、すごくぞっとしたんです・・・。今までじいちゃんばあちゃんの事をあまり好きだったわけではありませんが、彼らのおかげで、保育園に行かずに済んだんだと思うと、なんだか感謝に似た気持ちを持ってしまいました(笑)
    子供にとっては、保育園という集団に入れられるよりは、たとえおじいちゃんおばあちゃんが育てるとしても、家庭にいられる方が幸せだと、私は思いますね・・・。(なにせ行った事がないので想像上ですが・・・)
    保育園で楽しかったと思ってる方、読んで不機嫌になられたらごめんなさい・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同居後に再検討されては?

    しおりをつける
    blank
    不安
    締め切り後にすみません。

    義理のご両親との同居は今年末ということですが、大丈夫ですか? イヤな面とか見えて来るのではないですか?

    もし、子供に「働く母親」についての悪口を吹き込んだらどうします? トピ主さんの帰宅後にも自分が母親のように振舞ったらどうします? 子供が「お祖母ちゃんと寝る~」と泣く様になったらどうします?

    先輩や同僚に色々聞かされて震え上がり、うちは保育園にしました。「6歳ぐらいになれば母親と認識してくれるようになるので待てばいい」と言われましたが、それまで待てる程ドライでは無かったので。

    公立保育園の申し込みは12~1月だし、1歳児2歳児クラスは激戦ですから、一応申し込んでおけば良いのでは?

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0