詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義兄の死期を家で迎えるか病院で迎えるか迷っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄の死期を家で迎えるか病院で迎えるか迷っています

レス11
    (トピ主1
    さくら
    ひと
    肺がんで死期の近い義兄を家で見取るか病院で見取るか悩んでいます。

家では私一人で午前中パートをしています。入院して1週間たちますが
    病院からはどちらにするか決めるように言われています。意見を聞いた方は皆病院がいいと言われましたが、決心が付きません何方か体験談などをお聞かせください。

ランキング

レス

病院がいいです。

らむだA
     病院であれば、いろんな処置をしてもらえます。痛み止めも、時間をおかず打ってもらえます。患者が、どうしても自宅でという以外は、病院にしておいたほうが良いと思います。

自宅でという考え方は、どちらかというと、世間体を気にした判断であることが多いように思います。病院で看取っても、誰にも悪く言われることはありません。

昨年53歳の母を自宅で看取りました 1

royroy
    母が自宅での最期を希望したのと、幸い往診していただけるターミナルケアの先生が見つかり家族も自宅介護の体制を整えることができたからです。

参考までに我が家の状況をお話します。
    父、私、妹の三人で介護しました。
    母は亡くなる一月前に完全に寝たきりになり、それ以降は誰か一人は必ず家にいるようにしました。
    父は自営業、私と妹は会社から理解していただけて有休と介護休職をフル活用しました。
    先生には週1,2日往診に来ていただき、それ以外に訪問看護が週3回、介護入浴サービスが週1回でした。

母は亡くなる2週間前からは夜中頻繁に起きるようになり、そのたびに痛い痛いと泣くので1時間ほどマッサージを行いました。
    一応モルヒネを常用していたので先生いわく本当は痛くないはずなんだけれど、ガンのせいで感覚が狂ってしまっているのだろうということでした。
    睡眠薬も使っていたのですが、後半はほとんど効果はありませんでした。
    その頃、私たち家族の睡眠は1~2時間を細切れにとるような感じでした。

昨年53歳の母を自宅で看取りました 2

royroy
    他にもいろいろありましたが、ざっと思い出すだけでもこのような感じです。
    母の場合は脳転移だったので、肺がんとはまた少し違うかもしれませんが、これだけのこと、できますか?

介護には一緒に住む家族全員の協力が必要です。
    お金も相当かかりました(一月で、先生と訪問介護に30万以上払いました)。
    それに私は自分を生んでくれた母だったから、つらかったけれど大丈夫でしたしやってよかったと思っています(ただ、どんなにやっても何かしらの後悔は残ると思いますが)。

でもトピ主さんの場合は義理のお兄様ですよね。
    よほどお世話になって恩義を感じているというようでしたらともかく、今の状況ではトピ主さんもご家族も、そしてお義兄さまもつらい思いをする確率が高いように思います。
    もう一度よくお考えになってみてください。

病院がいいと思います

🛳
    sioママ
    大変ですね。お身内の方の心中お察し致します。
    私も身内を何人か癌で亡くしました。肺癌も二人いました。
    できれば家で最後を看取ってあげたいと思っていたのですが、肺癌と肝臓癌の人は最期の方は痛みが酷かったのです。
    身内として少しでも長く生きて、、、と、延命も望んだのですが、本人達があまりの苦痛に処置を止めて欲しいと泣きました。
    心臓が保つギリギリまでモルヒネ投与しなくてはいられない痛みので、家で看ていたら、あなたの神経が参ってしまうのではないかと心配します。
    昼間はお一人ということなので、尚のこと重圧がかかることになったりしませんか?

病院の方が絶対いい

余計なこと
    病人の経験をした立場から言わせて貰うと、病院の方がいいです。
    ただ、お金がかかるので、それを気にして「どっちでもいい」という言い方しかしないかもしれませんが、内心では病院がいいです。

理由は、職業の人に頼む方が頼みやすい。家族だと遠慮してしまう、病気で苦しいのに気を遣うのはつらいです。また、病院の方が、病身には安心です。

しかも、一緒に長く家にいるのが、他人だと苦しいだけです。やめて下さい。

ガンの祖父を病院で看取りました

当時22歳
    祖父(前立腺ガン)は、亡くなる日の夕方、暴れてチューブを引っこ抜こうとしました。
    その後意識がなくなり、夜中に呼吸が止まるのを私が見ました。
    仮眠を取っていた父は取り乱して、必死で医者を呼びました。

「私のような素人では対応できない」「すごく怖い」と感じました。

死亡確認や化粧もありますし、
    心電図や酸素マスク??などの器具も必要では?
    本人の強い希望がない限り、やめたほうが良いと思います。

とっさの時に、医者の判断を聞けない状況は、
    私はとても怖いので、自宅は選べない、と思いました。。

お察しします。

💡
    一児の母
    どっちがいいか。

誰にもわかりませんよね、、、。

ほんの、一体験談です。

叔父は、胃がんで亡くなりましたが、亡くなる少し前に、主治医のほうから、叔母に「もう、手の施しようがないので、自宅で看取ったら」という打診があったそうです。

叔母は叔父に、『一時退院』という言葉を使って、退院を勧めましましたが、当の叔父は「退院=見放された、という気がしてイヤだ。このまま、入院していたい。」と言い、そのまま入院生活を続け、まもなく亡くなりました。

自宅で死を迎えることが、美徳のように言われるなか、本人の意思は、別なこともあることを、知りました。

どちらを選んだにしても(どちらになったとしても)、それが誤った選択であったということは、けっしてないことだと思います。

義兄ご自身のご希望は?

さえ
    貴女の直接の実母や夫というならともかく義兄なら「これまで同居していた家族」というわけではないのですよね?
    それなら義兄にとって貴女の家は病院同様に「我が家ではない場所」ではないのでしょうか?それでも義兄は「味気ない病院よりも弟の家で最後を迎えたい」と望んでられるのでしょうか?もしそれなら考慮する必要があるのかもしれませんが。
    しかし貴女は午前中留守なのですよね。もし義兄が貴女の不在中に苦しみ出したり、また貴女がパートから戻って来たら既に義兄が冷たくなっていたら?後悔が残りませんか?(病院なら苦しみ出せば対処してくれるし死後、誰にも気づかれず何時間も放置ということはないでしょう)
    もし義兄を家で見取るなら「ほとんど家を留守にしない」覚悟が必要ではと思います。実際、祖母を看取った時の母がそうでした。ほとんど外出出来なかった。留守中に何か起こればと思えば責任上も外出できません。
    義兄や夫の意向、パートを止めてほとんど家に張り付く覚悟など(もし貴女以外の方が家に残られるならよいですが)様々な面を検討の上、決断してください。

義兄ですよね?

椎名
    病院で診てもらった方が良いと思います。
    そもそもどうして義兄を診る必要が出てきたのでしょうか?
    色々事情があるのかもしれませんが、本来なら貴方がやる事では無いと思います。
    よほど心の広い方で無い限り、面倒なんか見れないと思います。
    貴方が負担だと感じるくらいならしない方が良いですよ。

義妹の立場なら病院ですが・・

🐶
    知りたいワン
    嫁としての経験ですが舅が喉頭がんを患い数年後に肺へ転移し病院で亡くなりました。
    舅は最後まで苦しみました。家族も見守ることしかできず辛かったです。
    最後の頃の私の生活は子どもを実家に預け、自分の睡眠もままならない数ヶ月間でした。
    病院でもこのような状況、自宅ならどんな事になっていたでしょうか。

まず義兄のお考えを尊重することではないでしょうか?
    ご家族について皆という表現ですが家族構成はどうなっているのでしょうか?
    義兄と言っても夫の兄、自分の姉の夫、独身、トピ主さんと同居しているかなどで状況が違ってきます。
    皆様が病院とのご意見のなか、義妹の立場で他の意見を述べる場合はそれなりの覚悟と行動が求められます。

人ひとりを見送るのは大変なことだと思います。お大事になさってください。

義兄の死期を家で迎えるか病院で迎えるか迷っています

さくら
    トピ主です

皆様色々ありがとうございます。

義兄とは同居しています。子供は居ますが誰もしき取るとは言いません。

あれから病院からは他の病院に移るように言われたので、家のほうでと思いましたが意外に本人は喜びませんでした。なので本人には病院か家かどちらでもいいので兄の希望する方にすると伝えました。ただ転院の本当の理由は伝えていません。