詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

岐阜情報お願います!

レス13
    (トピ主0
    パピヨン
    話題
    7月7日に長期出張に行ってる夫に会いに初めて九州から岐阜へ行きます。
    1泊2日なのですが、なんせ彼も仕事で行ってるのであまり観光地への
    土地勘などなくネットなどでどこへいこか~と考えています。
    箇条書きで行きたいところ・したいことは、
    ・白川郷
    ・飛騨高山
    ・吊り橋
    ・温泉
    ・しょうゆのみたらしだんご?
    ・モーニング
    などです。ちなみに出発場所は岐阜市です。夏の白川郷楽しめますか?
    遠い場合はレンタカーを借りるつもりです。
    おすすめルートなどありましたらお願いします。

ランキング

レス

1泊2日

satsuki
    1泊2日は九州から来て1泊して九州に帰る、でしょうか?
    だとすると結構厳しい?!気がします。
    不可能じゃないですが、帰りの飛行機を考えるとせわしないかな。
    ただ、出発場所が岐阜市になっているので、岐阜市基点であれば、
    岐阜市~白川郷~高山一泊~朝市~高山周辺観光~岐阜市戻り
    が出来ますね。
    高山に行かれるのでしたら、是非高山に一泊して朝市を見て欲しいなぁ。
    しょうゆのみたらし団子は高山でも食べられますよ。
    温泉はやっぱり下呂ですが、コースから少し外れちゃいますね。
    モーニングも岐阜市周辺のほうが盛んなので、
    高山では期待薄かもしれません。

岐阜市からだと高山まで車で高速使って2時間半~3時間程度です。
    白川郷には公共交通機関ではつらいので、レンタカーをお勧めします。
    高山に行くまでの経路に美濃市もありますが、
    こちらもなかなかいいところですよ。ウダツのある町並みです。

ありがとうございます

パピヨン
    satsukiさんレスありがとうございます。
    実は7月6日の仕事帰りの飛行機で行けるようになったので岐阜市に到着は
    7月6日の9時半頃です。そして7日(土曜)8日(日曜)の16:00ぐらいまで
    岐阜市に滞在できることになりました。
    ・飛騨高山にはぜひ行ってみようと思いました!

・食べる事・体験(温泉など)・見るものはかかせないですね。

とっても楽しみです。
    他にも変わった食べ物、変わったお土産物などありましたら教えてください。

昼を過ぎてもモーニング

モーニング大好き
    タイトル通り、午後でもモーニングが食べられるところがあります。
    「岐阜 おトク モーニング」で検索すると、岐阜市近辺ののモーニングを写真付きで紹介しているブログがあります。

satsukiさんの書かれた通り、モーニングについては高山方面よりも岐阜市近辺の方が盛んだと思います。

またこの季節、岐阜市と高山市では気温の差がかなりあります。
    岐阜市はそこそこ暑いので、薄着のまま高山へ行くと夜に冷えて、夏風邪をひくこともあります。念のため、薄手の上着を持っていくことをお勧めします。

岐阜市出身、高山在住です。

😀
    nao
    はじめまして!
    九州から来てくださるなんて嬉しい限りです。
    さて、岐阜市から高山市へは車で約2時間半、特急で2時間です。
    珍しい食べ物は…
    岐阜ならモーニング(名古屋より豪華と言われています)、鮎。
    ちょっと電車で12分行った大垣市で(高山とは逆方向ですが)水まんじゅうもおすすめです。
    高山はとにかくお酒がおいしいです。
    あと、漬け物ステーキとほうば味噌、高山ラーメン。
    高山のお土産は、定番のさるぼぼ。
    高山駅前のコンビニには「漬け物ステーキセット」が売ってて、
    私は地元民なのにたまに購入して、漬け物ステーキを自宅で作って楽しんでいます。
    岐阜だと、「枝豆まんじゅう」は誰にでもわりと受けが良いです。
    他のおすすめは、
    高山から車で一時間くらいで奥飛騨温泉郷があります。
    また、高山は「飛騨の匠」の伝統があり、家具造りがさかんなので、
    インテリアに興味がおありなら家具メーカーのショールームを巡ってみるのもいいかもしれません。
    なんかとりとめもなく列挙してしまいましたが、
    どうぞ岐阜を満喫してくださいね。

もう少し

satsuki
    食べ物は飛騨牛がブランド牛の割りに値段が安く(普通の牛よりは高いですけれどね)美味しいですよ。あと、高山だと手焼きせんべいの体験などできるので良かったらチャレンジしてみてください。
    温泉はありませんが、白川郷の合掌造りでそのまま民宿を開いている方がいらっしゃいます。世界遺産に泊まるってのも贅沢でいいですね。

変わっているかどうかわかりませんが、高山のあたりでお土産と言うと、さるぼぼです。そこかしこに売っているのですぐわかると思います。木の枝に小さい紅白のお餅をつけていった花餅はあのあたりのお正月飾りとして欠かせなくて、少し珍しいかもしれません。夏だと難しいかなぁ。岐阜、楽しんでくださいね。

高山から西穂高へ

🙂
    mayuge
    高山から西穂高へ
    西穂高は,ケーブルカーで可能です。
    日本北アルプス連峰は,日本の屋根です。
    この景観は,あなたの心に一生のこるでしょう。
    西穂高から上高地へ下るのもよいでしょう。
    すばらしい,絶景です。

ようこそ

ゆみこ
    遠いところからようこそ!
    岐阜市で鮎を食べるなら『川原町泉屋』をオススメします。
    http://www.nagaragawa.com/kawaramachi/
    ここの鮎の塩焼きは独特の焼き方で絶品です。
    焼くのに時間がかかる為、予約が必要です。
    コース料理も美味しいですし
    鮎ラーメンなんていうのもあります。

変わった食べ物ということで『みょうがぼち」はいかがでしょうか。
    この地方の郷土菓子でちょうど今頃から夏の間和菓子屋さんで買うことが出来ます。(置いていない店もあります)
    そら豆餡を小麦粉を練った皮につつみみょうがの葉を巻いて蒸したお菓子で、みょうがの葉の独特の香りが皮に移りとっても美味しい、素朴な味です。
    柿ようかんも珍しいお菓子かな?美味しいですよ。

つり橋は白川郷にあります。(でも近代的な吊橋だからあまり面白くないかも?)
    温泉は奥飛騨温泉郷がオススメ。
    無料露天風呂が有ります。
    (見晴らし抜群なので女性は水着を着た方がいいです。でも着けて無い女性も・・・ちなみに混浴!)
    たいていの宿に露天風呂がついていますし、日帰り入浴も出来ます。

岐阜市でも・・・

のしのし
    20代まで岐阜市に住んでました。1泊二日で白川郷となると少々ハードスケジュールかもしれませんね。 白川郷は高山からまた更に60キロくらい行かなければいけません。

市内でもけっこう楽しめますよ。喫茶店でゆっくりモーニングして 岐阜公園から金華山でロープウエー乗って頂上のリス村へ・・・。夜までいられれば素敵な夜景も望めます。

7月なら鵜飼のシーズンなので金華山のふもとの長良川の堤防に座っていると鵜飼船が見れます。幻想的で素敵ですよ。もちろん予約をしてお金を払えば船に乗れますし、観光船が鵜飼船に並走してくれるのですぐ横で鑑賞することもできます。

皆さんありがとうございます。

🙂
    トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございます。
    食べ物の、飛騨牛、漬物ステーキ、枝豆まんじゅう、しょうゆ団子、
    高山ラーメン、昼なのにモーニング
    どれもこれもかんなり美味しそうでとっても楽しみです。

観光の方も、川郷の合掌造りを見て回っておせんべいを作る体験工房が高山?
    にあるらしくそれも行く予定です。温泉は色んなとこにあって全部はいりたいぐらいの勢いです。(時間的に無理なんですが)

おせんべい以外に体験や作ったり出来る所ってご存知ないでしょうか?

ようこそ!

😀
    ガッテン!
    岐阜在住の者です。うれしいですね。是非、良い思い出を持って帰って欲しいと思います。食べ物に関する情報ですが、とりあえず、以下のものを紹介しておきます。
    ・醤油のみたらし団子。高山陣屋前(飛騨信用金庫前)のお店がおいしかったです。1本80円。陣屋では朝一も見れます。
    ・高山ラーメン。豆天狗さんがよいと思うのですが、並ばないといけないかもしれません。詳しくはHPで調べてみてください。ご主人はサザンのファンで有名な方です。
    ・朴葉みそ。高山の宿では必ず出ると思います。是非、おみやげに。
    ・飛騨牛。古い町並みの中を歩いていると、飛騨牛串焼きなる看板が必ずあります。1本500円ぐらいで、ビールが欲しくなります。ステーキもいいですが、まずはお試しに。
    ・赤カブ。赤いカブラの漬け物です。おみやげもあります。
    ・豆腐ステーキ。ケイチャンのたれがしみてうまいです。ただ、場所が思い出せないので、またレスします。
    おみやげ屋さんのお奨めは高山駅から少し離れますが、飛騨物産館が、豊富にそろっていると思います。無料の足湯もあります。

匠の森

😀
    ガッテン!
    高山市に匠の森という施設があります。私も最新の情報はわからないので、インターネットで連絡先を調べていただき、電話で聞かれた方がよいと思います。確かせんべい以外にも体験コーナーがあったはずです。

情報ありがとうございます。

🙂
    トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございます。

鮎ラーメンや『みょうがぼち」初めて聞きました。

西穂高や7月なら鵜飼のシーズンと聞きイメージは日本昔話の中であったような
    ・・・実物見ると感動しそうです!
    古い町並みの中を歩いていると、飛騨牛串焼きなる看板が必ずあります。→これも是非いきたいです。

匠の森調べたらおせんべい以外にも飴などとても楽しそうな施設なので
    高山に訪れる日に是非いきたいです。

白川郷は合掌造りを見て後は観光というと何かあるのでしょうか?

高山・飛騨・岐阜市はやっぱり岐阜に来たら行くべきですね♪
    全部回れるかハードかもしれませんが。。。

美しい風景

🙂
    加羅
    岐阜市内ですが、長良川の対岸で見る金華山と岐阜市の風景は本当にきれいです。機会があればぜひ。