詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイバッグ持参の方、家のゴミ箱は?

レス52
    (トピ主0
    しぃ
    話題
    今、エコブームで、スーパーに行くときにはマイバッグを持参しましょうという声が多いですね。
    近所のスーパーは無料でレジ袋をくれるので、ありがたくもらっています。家に帰ったら袋はとっておきます。ゴミ箱にかぶせて使うためです。

レジ袋をもらってない皆さん、家のゴミ箱はどんな状態ですか?
    袋をかぶせず、直接ゴミ箱にごみを捨てているのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

マイバッグを使ったり使わなかったり

通りすがり
    我が家もゴミ箱にスーパーの袋をかぶせて使っています。
    普段はマイバッグですが,ゴミ箱用袋が少なくなってきたら,
    マイバッグを使うのを控えます。
    ただそれだけです。

紙袋

🐧
    momo
    私の住んでいるところは、燃えるごみにビニールやナイロンを入れてはいけないので、スーパーの袋は、ごみ以外の何者でもありません。
    もちろんごみ袋は紙です。(しかも、少ししか入らない割りに、値段が高い)
    生ごみも、ビニールに入れられないので、牛乳パックに入れたり工夫しています。
    転勤族で、いろんなところにいきましたが、今住んでいる所が一番不便です。

ごみ袋=ごみ箱

リコピー
    (地域推奨の)ごみ袋の上部を挟み込んでフタをかぶせるかたちのゴミ箱を使っています。うまく説明できないのですが、「三角コーナーいらず」のゴミ箱版のようなものです。フラン・フランのようなインテリアショップなどでよく売っています。ゴミ箱に有料ごみ袋を入れて使っていましたがゴミ箱の匂いが袋に移るようで、それを触るのが捨てるときにすごくいやだったので。

ところで、スーパーの買物袋って小さくないですか?一回に複数個出すのでしょうか。

邪道なエコなので

🙂
    ラル
    ゴミ箱用のゴミ袋が不足してきた時と雨が降る日は自転車で買い物に行っているのでマイバッグを持たずに行ってます。
    という事でゴミ箱用の袋は今のところ間に合ってます。
    でも近いうちに市の指定したゴミ袋を使わなくてはいけないようになるらしいのでその時は仕方がないのでしょうね。

完全マイバッグではないですが

45L
    ゴミ袋は買ってきます、それをゴミ箱にかぶせてます。

友達からもらってます。

まーまれーど
    私はマイバッグ派なので、どこへ行くのにも買い物袋を持参してます。買った量が多すぎて、ビニール袋をもらうようなことがないように、2枚携帯です。

友達にもすすめたのですが、彼女は「車の後ろに入れてあるんだけど、買い物に行くと、つい忘れてしまって…」と、ビニール袋や紙袋がおうちにわんさかあります。「使わないから(彼女の家のゴミ箱は大型のペダル式で、スーパーの袋は小さすぎる)たまる一方で困ってる」というので、時々、私ががばっともらって帰ってます。

そうすれば、彼女の家の不要なビニール袋は無くなり、私の家のゴミ箱にはちゃんと袋がつくという寸法です。

袋かぶせてますよ

🎶
    あい
    でも毎回交換しません。
    キレイに使ってなるべく中のゴミだけを捨てれるようにしてるので
    半年に一回くらいしか交換しないかなぁ。

生ゴミは新聞紙に包んでベランダに置いてるゴミ収集用の袋にその都度放り込んでます。

マイバッグ派

🐱
    痛い目にあったから
    こんにちは。私はマイバッグ(レジカゴセットタイプ)派です。
    幼児連れなので、会計と同時に詰めていただけるのがとても便利です。

で、家のゴミ箱ですが・・・。
    袋かけてます。30Lの手提げ付を探して買ってます。
    レジでいただくビニール袋は思いもかけないところに穴があいていることがあって、
    1人暮らしのときに、液漏れでひどい目にあったので、
    念入りにチェックしないとこわくて使えません。
    なので、マイバッグになる前も半分は捨てていました。
    トウフとかの角ばったもの、1Lジュースなどの重いものが入ってる袋は基本的に使ったことありません。

ただ、幼児&ネコがいるので、実質ゴミ箱はキッチンのフタ付しか使ってない状況です。
    他にも3つ(寝室・リビング・洋室)とありますが、
    ゴミを入れておけないのでキッチンまで捨てに行くクセがついてしまって、
    今じゃ単なる飾りのようになっちゃってます。
    なので、袋がかかってるのはキッチンのみです。

市販で売っている袋を利用

🙂
    一児まま。
    市販で売っているビニル袋を利用してます。
    でも、袋ごとは捨てずに中身だけ指定ゴミ袋に入れてます。
    台所の生ゴミなどは新聞紙やパンの包装などに包み外に置いてある指定ゴミ袋セットしたポリバケツに捨ててます。

もらえるだけ使う分は必要ですか?

ねずみ袋
    けっこうお家にストックされていませんか?

ストックが減ってきたらレジ袋を貰うようにしたらどうですか?

マイバッグを推奨している方も、何も「金輪際二度とレジ袋をもらうな!!」と言っているわけではないと思うのですが・・・

マイバックはスーパーだけ

😨
    びたみん
     ホームセンターとか、ドラッグストアはマイバッグに
     あまり意識がないようなので、そこでは普通にもらってます。

マイバッグ持ってて、「これに入れます」って言っても
     スーパーみたいにサッカー台で自分が入れてるんじゃないせいか
     かえって狭いレジスペースでマイバッグにせこせこ入れるのも
     かえって迷惑そうなので。

あと、米袋とかペットのえさ袋ももゴミ箱で活用してますよ。

同じ疑問を抱いていました!

月のすな
    私もゴミ箱にはスーパーでもらうビニール袋をかぶせて使い、ゴミの日には市指定のゴミ袋にそのビニール袋ごと捨てている為、ビニール袋は必需品です。
    スーパーのビニール袋が底をついた時には、わざわざ100枚パックで売っているものを買いました。
    エコ意識が無いわけではないですが、この習慣もやめられず...

本当にエコバッグ愛用の皆さんのゴミ箱事情が気になります。

指定袋をかぶせてます

えす
    今住んでいるところはゴミ袋が指定袋なんで、それをかぶせています。

各部屋にあるゴミ箱は、袋をかぶせません。かぶせるの好きじゃないんです。このゴミ箱には使ったティッシュと紙ゴミしか入れませんので、そう汚れないです。濡れていたり、汚れのひどいゴミは、指定袋をかぶせたゴミ箱に各自が持っていって捨てます。

レジ袋は冷蔵庫の野菜入れとして利用しています。が、買い物のたび貰う必要はないんで、週に1回貰うくらいです。

いろんなもので。

😀
    コエコ
    指定ゴミ袋(大)・・・ベランダのゴミ箱で待機

スーパー袋・・・・水気ゴミが出る場所用(台所や洗面所など)

新聞広告・・・・紙くず、ティッシュゴミが多いリビング用

小さい紙袋・・・寝室用 (汚れるまで使いまわし、ゴミだけ捨てる)

大きい紙袋・・・リビングや台所の紙類ゴミ用(汚れるまで使いまわし)

ベランダのゴミ箱を台所に置ければ、ゴミ箱が一つ減るのですが、狭くて置けないので申し訳ないです。無駄な使い方をしていますよね。

まったくスーパーの袋を使わない人は、
    指定ゴミ袋(大)と新聞広告や紙袋で補っているのかもしれませんね。
    米袋や、クリーニング袋、いろんな袋で対応してる方もいらっしゃるようです。無駄にしない気持ち、立派です。

何でもありですよ

はなみずき
    私もゴミとか環境問題とかにはとても関心がありますが、
    マイバックを持ち歩くのはスーパーのゴミ袋が家に貯まるのが嫌いだから。
    あれってほっとくとすぐいっぱいになって場所とりますよね。

本題ですが、ゴミを捨てる時便利だから私もゴミ箱に袋をかぶせますが、
    要はゴミが入れば何でもいい!って思ってます。
    ほうれん草などの入ってるビニール、お米の袋、洋服やサンの袋(紙製、ビニール製など)、クリーニングのビニール・・・。
    どうせゴミとして捨てるなら最大限に活用して捨てよう、
    そういう考えでいくとゴミ袋になれるものって結構あるもんですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マイバック利用してます

への8番
      マイバッグ利用するとスタンプがもらえるスーパーではマイバッグを利用し、
      それ以外のスーパーでは袋をもらう場合もありますが、スタンプをもらえるスーパーで買い物をする事が多いです。

ゴミ箱はスーパーでもらう袋を利用していますが、
      スーパーの袋自体結構溜まっているのでもらわなくても(現時点)支障ありません。

週に「レジ袋4枚+市販袋2枚」ゴミ出しに使ってますが・・・

うりこb
      1.ゴミ出し・・・市町村指定の有料ゴミ袋
      2.生ゴミ・・・レジ袋では水分が漏れて、夏場大変だったので、市販のゴミ袋を購入
      3.台所のゴミ箱2(納豆の容器等)・・・ゴミ箱にレジ袋を被せて使用
      4.洗面所・トイレ・・・夫がもらうコンビニの袋
      5.リビング、寝室・・・乾いていて汚れないゴミばかりだし、見た目が気になるので、袋は被せてません。ゴミ出し日にレジ袋1枚に集めます。

1週間にレジ袋4枚と市販袋2枚をゴミ出しに使ってる計算です。でも生ゴミの袋以外は、なくてもなんとかなると思います。夫婦2人暮らし、3LDKです。チラシやティッシュの箱は、古紙回収にまわしてます。

レジ袋をもらうのを「完全にゼロ」にするのは難しいです。スーパー・雑貨屋・本屋・コンビニでは、マイバッグを使用しています。でもうちは食品を宅配で週1回頼んでいて、必ず袋が2~4枚つきます(レジ袋は嫌ですが、商品包装が控えめなのは○)。ケーキ屋・洋服屋・ホームセンターなどで袋を拒否する勇気もありません。。結局、レジ袋が余るので捨ててます。罪悪感がわきます。。トピ主さんは余りませんか?

マイバッグ派です

🐶
      ごんた
      マイバッグを持っていても、デパートなどには持っていかないことも多く、スーパー以外のお店で(ケーキ屋さんとか)もらってしまうものもあるので、それで充分足りてます。逆にマイバッグを持っていなかった頃には、スーパーのレジ袋が余っていたので、今ちょうどいいくらいです。不足するとき用に、一応ゴミ箱用の袋も大小揃えて購入していますが、ほとんどなくなりません。

ごみ箱の底に

新聞紙やチラシを敷いています。大きなごみ箱には デパートで貰った紙袋や指定袋の中サイズを入れてます。

レジ袋は焼却ごみの日に出せないので、レジ袋に入れたゴミは指定袋に入れ替えて出しますが 面倒臭いです。出す時に ごみ箱に指定袋を被せて ひっくり返すほうが楽なのでそうしています。

こんな感じです

絵子
      近所のスーパーのうち、マイバッグポイントをくれない店がひとつだけあります。
      安売りのときはそこで買い物をし、袋をもらいます。
      普段はやっぱりポイントをくれる店で買い、袋はもらいません。

夫が買い物をするときは面倒らしく、袋をもらってきます。

外出するときはマイバッグを持ち忘れるときがあるので、
      帰りに買い物をしたときは仕方なくもらってしまいます。

家のごみ箱は、ごく普通の足踏み式のものにスーパーの袋を入れています。
      分別用に2台あります。

びんや缶はマンションなので毎日出せます。
      トレイ、牛乳パック、ペットボトルはスーパーに持って行きます。

これで充分間に合っていますよ。

紙袋買ってます

🛳
      あいがえ
      お金はかかりますがホームセンターで紙袋をまとめて購入してゴミ箱にかぶせて使っています。三角コーナー、排水口のごみ袋も紙製のを使います。とにかく不燃ゴミは出さないよう心がけています。

ゴミ袋は有料の専用ゴミ袋

🙂
      花梨
      マイバッグ持参で、スーパーの袋はもらいません。
      家の中にはゴミ箱は一つしか置いていないので(キッチンに大きい蓋付きの物をひとつ)、そのゴミ箱には有料の専用ゴミ袋をかぶせてます。
      実家ではリビングや各部屋に小さなゴミ箱を置いているので、キッチンの大きなゴミ箱には有料のゴミ出し用ゴミ袋、小さい物にはスーパーの袋を付けてます。
      小さなゴミ箱を置いてしまうと、どうしても小さめの袋をかぶせないといけなくなるので、置かない事にしてます(笑)

ずっと以前から使用

GIANT
      平成の初めの頃、アメリカに駐在していました。
      近所のスーパーが「マイバッグ制度」を初め、その時に買ったバッグが
      優れもので今でも現役です。
      私がこのバッグを持っていくのはマイバッグに付加ポイントをくれる店のみ。

それ以外の店ではレジ袋を貰い、これを各ゴミ箱に使います。ゴミ箱の大きさ
      別にたたみ、ゴミ箱の底にしまっているので、ゴミ出しの日には引っかけて
      ある袋をまとめたら、底から新しいものが見える状態です。

実家が分別の厳しい市にあるので、私は徹底的に分別するクセがあるのか、
      週2回の燃えるゴミの日に出す量は、スーパーの袋(大)で充分な容量です。

ところで、近所のパンやさんが、パン1個1個を「カサカサ袋(わかりますよね)」
      に詰めてくれます。
      レジを打つ際、その方がわかりやすいみたいなので「なるべくまとめて」とは言い
      にくく、カサカサ袋が溜まってしまいます。
      肉や魚を買ったときは、ドリップの漏れを防ぐ意味でも必ず使うし(食中毒の原因)
      でも、結局汚れなかったものなど、もう一度使うべきか?そこまでしなくても…と、
      思案中です。

ゴミ箱には

チョコBA
      ゴミ箱用にSサイズのゴミ袋(市指定)を買って被せています。
      ゴミの日に 家中のゴミを一袋に押し込んで一杯にして捨てます。
      入りきれなかったゴミは、外のゴミ箱に入れます。家の中のゴミ箱には湿ったゴミは入れずにビニール袋(レジ袋ではない)に入れて外のゴミ箱に捨てるので、大丈夫。レジ袋は、なければないで困りません。

買ってます。

💡
      ぽぽ
      うちの近所のスーパーではずっと前からレジ袋は有料です。(都内です)
      マイバッグを忘れた時はレジ袋を購入するので、それをゴミ箱用として
      使うことはありますが、基本的にゴミ袋はスーパーの掃除用品売り場等で
      売っているものを買ってゴミ箱にはめて使っています。
      有料レジ袋が当たり前だからか、ゴミ袋を買うということについて、何の
      疑問も感じませんでした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

エコをきどるまでもなくやりやすくしているとこうなった

ターメリック
        私の住むあたり一帯ではゴミ袋は自治体指定のものを使うきまりになっています。
        レジ袋やその他のゴミ袋に入れて出したり、中身に指定のゴミ(可燃・プラ・びん・かんなど細かく分別することになってます)以外が混入していると収集車に厳重注意の張り紙付で置いていかれます。

各部屋の小さなゴミ箱にはたまに書店などでもらえた紙袋か、広告チラシで作った袋をかけておき、ボロボロになるまで使って最後には中身ごと捨てます。ただしそこには可燃物しか捨てません。
        プラ・びん・かんなどはそれ専用のにした不燃用指定ゴミ袋に各自が持っていって捨てることにしています。(そうしないと主婦の私が大変でしょ?)

レジ袋はなるべくもらわないようにして(ポイントとしてためられるお店などは特に)百均で買った保冷エコバッグが破れるまで使います。
        突発的な買い物やどうしてもバッグに入らない場合はレジ袋をもらいますが、それもエコバッグにたたんで入れておいてリユースします。

自治体の決め事に付随してもう何年もそのようにしているので慣れてしまいました。

購入したゴミ袋(レジ袋のようなもの)使用

まゆりんこ
        マイバック派です。
        家のゴミ箱は、購入したゴミ袋(レジ袋のようなもの)
        を使用しています。
        これって結局エコになってないんじゃ・・・?と思うのですが、
        いまのところ良い方法がみつりません。

リサイクルへ持って行く、食品トレーや牛乳パック、
        ペットボトルなどを持って行くのも購入したゴミ袋で持参していますが、
        再利用するにも中が(気をつけていても)
        ベタベタになったりするので捨ててしまいます。
        ゴミ袋、あるとけっこう便利なのですよね・・・。

今のところは無料なので

はとか
        袋がたまるとマイバッグ、少なくなると袋をもらっています。
        有料になったら考えます。

直接捨ててます

🙂
        かみちょん
        各部屋にある小さなゴミ箱には、ビニールかけていません。
        ちょっとフンパツしてデザイン性の高いゴミ箱を買ってしまったので、
        そこからビニールの取っ手が見えている状態が何となく許せなくて(苦笑)
        なるべく紙ごみのような軽いものしか入れないようにしてますが、
        静電気で細かいホコリや髪の毛が残ってしまうのが難点です。
        幸いなことにプラスチックなので、水洗いして干してますが…。

台所にある一番大きなペダル式のゴミ箱には、
        20~45Lの透明ゴミ袋を買ってきてかけています。
        このゴミ袋に家中のゴミをまとめて出しています。
        夫婦二人なので、これで間に合ってます。

ゴミ袋は買ってます

🐶
        ちい
        まとめ買いをする時はレジ袋のないお店に行っています。なので、基本的にレジ袋は出ません。お店に持っていく袋は100均で買った不織布のボストンバッグのようなものを買って持っていっています。買い物行く時に袋を準備するのは夫の担当ですが……レジ袋だとどうしても小さすぎる時があるので、レジ袋をもらっていた時も45Lの袋を買っていました。

レジ袋を出すお店の時もなるべくマイバッグを出して袋はもらわないようにしています。でも、どうしてもマイバッグでは足りない時はレジ袋をもらってしまうことあります。

ビニールをかぶせているゴミ箱はキッチンにあるフタ付きだけで、他のゴミ箱はかぶせてません。基本的にキッチン以外のゴミ箱はチリ紙を捨てるためのもので、使っているのはリビングと洗面所くらいで、後のゴミ箱はほとんど未使用です。汚くなったら、ゴミ箱をお風呂の残り湯で洗って夜の間に干しておくという感じです。

少しはエコ?

少しだけ
        買い物に行く時はレジかごにセットできるエコバッグと、レジ袋と同じ形の布でできた袋、小さなトートーバッグを持って行きます。
        レジ袋持参すると1000円買い物した金額と同じ5ポイントが付くのと、キャンペーン中はそれが倍になることがあるのでお徳だし、
        カウンターで袋に移し替える手間が省けて結構便利だからです。

家のゴミペールには新聞店で貰った袋や買ってきた袋をセットして使っています。
        子供達がコンビニで買い物してくると小さなレジ袋ばかりが溜まってしまって
        それは犬の散歩時に使ったり、三角コーナーのゴミ入れにしています。
        私も 「痛い目にあったから」 さんのように穴あきでとんでもない事になったことがあり、セットする時は必ず透かして穴が開いていないか確認してます。
        でも貴重な袋なので穴が開いてた場合、クラフトテープで穴を塞いでから使っています。

試行錯誤中

🙂
        はるまき
        マイバッグ持つようになって半年くらいですが、まだまだ家にはスーパー袋が余ってます。
        基本キッチンのゴミ箱(生ゴミも捨てるところ)にしかスーパー袋は使いません。
        家の他のゴミ箱にもかかっていますが、できるだけ乾いたゴミしか捨てずに中のゴミだけ捨てればいいようにしています。

しかし市指定のおおきな袋に直接ゴミを入れると、中身がまるみえで恥ずかしいですよね。
        家には紙袋もたくさん余っていますので、紙袋を入れておいてそこに隠れるようにまとめたりすることもあります。

家の袋が全てなくなるまではなんとかなりそうですけれど、我が家も試行錯誤中です。

直接です

おトメ
         レジ袋は嫌いなので辞退できるところでは貰わないようにしています。
        家のゴミ箱は台所以外はそのままの状態です。
        濡れゴミでないのでゴミ箱もそんなに汚れないしそのままでいいかなぁと思っています。
        貰っても結局ゴミになるだけですし、指定のゴミ袋でしか出せないのでゴミの増量はいたいです。
         指定のゴミ袋は透明なのと破けるのを防止するために新聞紙を敷いています。
         ゴミを出すのにわざわざレジ袋でゴミを増量してもねぇという感じです。
        ※私の場合はエコというより利便性の問題なんですけどね。
        レジ袋は持ちにくいので帆布のトートなどの方が楽にもてます。

我が家の場合…

🙂
        ぱんだ
        ウサギを飼っているので、トイレ掃除をする際にはビニール袋は欠かせません(アルコール臭がすごいし、ジメジメ)。
        なので、もらえる袋はいただいきたい(笑)ので、エコバッグは使ったり使わなかったりです。。環境を考えると、ちょっと…って感じですが。
        そのぶん、子供のウンチしたオムツを入れる袋は食パンの袋をとっておいて使うなど、工夫?節約?するようにしてます(笑)。
        ゴミ箱の袋はかけていません。○トリのプラスチック製のふたつきゴミ箱を時々洗いながら使ってます。
        丸洗いできて、見た目もビニールが見えないのでスッキリ。結構気に入ってます。価格も安いのでオススメですよ~。

皆が、自分にできる範囲の配慮をしよう

ゴル子30
        私はマイバッグ派です。結婚して1年半になりますが、その間スーパーのレジ袋はもらった事がありません。
        じゃあ、ゴミ箱はどうしているのかと言うと。

新聞って天気が悪い時は薄いビニール袋に入って来ますよね。あればかりは「ウチのはビニールに入れないで下さい」なんてのは無理な話だろうと思うので、結構たまります。それをゴミ箱にかぶせて、ゴミの日はその袋ごと指定ゴミ袋に入れて捨てます。ちょっともろい袋ですが、ウチは生ゴミを庭で堆肥にしていてほとんど出さない為、液漏れ等の心配もないのであれでOK。

私の住んでいる地域では、市指定のゴミ袋でなければ回収してもらえないんです。「ゴミ捨てに使う」とおっしゃる方々の地域では、コンビニに捨てるみたいにレジ袋のままで回収してもらえるのですか?

多少不便だとしても環境に配慮する生活を選びたいし、そもそもウチでは不要な物なので、スーパーはもとより書店・薬局・オシャレな雑貨屋や服屋などでもレジ袋・手提げ紙袋などは断っています。最近は簡易包装を推進するお店も多いので、どこでも快くマイバッグに入れてくれますよ。

私もレジ袋ありがたくもらう派

🙂
        二児の母になりました
        私もレジ袋無料なら、家にまだまだあってももらっちゃう派です。
        マイバッグでもいいけど、そうするとゴミ箱にかける袋をわざわざお金を出して買いに行かないといけなくなるので。
        それに。ビン・缶、プラスティックもレジ袋を使用しているので、多量に要るんですよね~。

小売店などでもらえる袋は子供のオムツ入れに使用しますので、これまた要ります!

世間がマイバッグ、レジ袋有料化にしても、
        私としては無駄に使用したことがないので、結局日用品販売の袋を消費するだけなので、私の個人としてはエコの意味がないかなぁ。

生協の箱に入ってくる

主婦18年目
        生協で注文すると、保冷剤で箱などが湿気ないように、保冷箱の中に大きなポリ袋に入れて配達されます。さすがにそれは断れないシステムです。
        だから、それを使っています。

マイバッグ持参を心がけていても、出先で急にコンビニなどで買わなければならなくてマイバッグ持っていない事もあります。
        全くレジ袋が無い家なんて、ないんじゃないでしょうか。

広告を

🐶
        折って袋にしています。

ゴミ箱はそのまま使う

ぽろん
        私はゴミ箱にビニール袋をかぶせたりしません。
        なんだか貧乏臭く見えるような気がするので。

ゴミ箱は小さめのもので、汚れたら洗うようにしています。
        べたつきそうなゴミは、台所にある指定のゴミ袋に直行させ
        なるべくゴミ箱が汚れないようにしています。

プラのゴミ箱+籐のゴミ箱の2重にしています

マシュマロ
        ゴミ箱にはビニール袋をかけていません。
        籐(ラタン)のゴミ箱の中にプラスチックのゴミ箱を入れて、そこに直接ゴミを捨てています。プラのゴミ箱は汚れてきたら洗えるし、おすすめですよ。

専用ゴミ袋

ももんが5
        普段は生協なのでスーパーの袋が大量に家に集まる事は、滅多にありません。
        そんな我が家では、居住区の指定袋を30Lのゴミ箱に入れています。半透明なので見えて嫌なものや生ゴミは新聞紙や広告でくるむか、時々もらえる紙袋に入れて捨てます。紙も資源なのでどうかなとは思いますが・・。

ゴミ箱が一杯にならない場合は、少ないゴミを多いゴミの袋に移して捨てています。
        小さいゴミ箱類は新聞紙や広告を折って袋状にしたものを入れています。

幼稚園・学校などで「スーパーのビニール袋持参」の指示もあるので、常に4・5枚は家にある状態です。これは少なくなったら意図的に買い物をして置いています。

たまにはもらいます、レジ袋。

🐤
        MIGO
        コンビニでちょこちょこっと買い物すると(ジュース1個とか)
        ちっちゃい袋に入れてくれますよね?あれだけはもらいます。
        で、生ゴミや匂いのでるものはその都度ちび袋にいれて口を
        しばって捨ててます。
        あとのゴミは乾き物ですから、ゴミ箱に袋はかけません。

エコバッグが普及してきたみたいで嬉しいですね~!

どなたかおっしゃっていましたが、「レジ袋は絶対もらうな!」
        というわけではないのです。
        みんながそんな風にガチガチになって「エコバッグ面倒」と
        なるよりも、臨機応変に使い分けて楽なスタイルで一人でも
        多くの人がエコバッグを持つようになるといいな、と思います。

5、6年前から指定ゴミ袋です

あやか
        エコバッグ愛用です。

自宅のゴミ箱は完全分別で、町の指定ゴミ袋をつけています。
        燃やすゴミ・燃やせないゴミ、各15L・30L・45Lがあり
        我が家では30L5枚入り450円を使用しています。

他にも資源ゴミとして、袋の指定はプラ・紙容器・ペットボトル・ビン・缶の5種。
        各10枚入りで105円。
        新聞、雑誌、ダンボールは畳んで、牛乳パックは洗浄後乾かして開きそれぞれ束ねる。
        粗大ゴミに指定されているものは役場に回収依頼をして、種類ごとの料金シールを買って貼る。

こうしないと回収してもらえないので、レジ袋の出番自体があまり無いです。
        というか、レジ袋がプラゴミに属するのでもらわないようにしてます。

逆に、エコバッグで買い物するとポイントをもらえるスーパーに行き、
        貯まると資源ゴミの袋と交換してもらえるシステムを利用しています。

それ以外にも、食品トレーや乾電池は店の回収ボックスに。
        蛍光灯や電球は買ったときの箱に入れて回収日に出す。
        …とか、初めは面倒でしたが、今は当たり前になりました。

レジ袋の必要性があまり無い地域なんですね。

ゴミ箱

🐶
        モーモー牛乳
        マイバッグ派です。

ゴミ箱にスーパーのレジ袋を被せていますが、毎回毎回捨てるわけではありません。
        中身だけバコっと、45リットルの自治体指定のゴミ袋に入れますので、同じビニール袋を何度も使用します。

ゴミ箱のビニール袋を毎回変えるっていう発想が無かったです。
        ゴミ箱の内側が汚れるのを防ぐためだと思ってましたので、破けるまでは同じビニール袋です。
        厚手の丈夫なビニール袋だと1年は持ちますよ。

しかし、マイバッグ派の私ですが、忘れる事もありますので、その時はレジ袋を貰いますよ。

あんまり神経質にならずに、気軽にエコを楽しみたいですねぇ。

環境問題は見極めが難しいです…。

確かスーパーのレジ袋は石油精製後の余りで作っているから資源の有効活用だと、どこか(小町)で読みましたが…。
        逆に、マイバッグや指定ゴミ袋は、わざわざ新しい石油から作られるので、新しい資源を浪費しているそうです。
        まあ、ゴミを減らす点では良いのでしょうが、どっちがよりエコでしょう?

環境問題は、良しと信じて実行しても、逆に資源の浪費だったり、
        資源の有効活用のバランスを崩してしまう恐れが有りますので、
        見極めを誤って極端に走ると、取り返しのつかない事になりそうで怖いです。
        (レジ袋を悪者にする事で、石油廃物の有効活用が廃れてしまっては、本末顛倒ですよね。)

ちなみに我が家のゴミ箱はプラのゴミ箱で、底に紙を敷いていて、汚れたら洗います。

ところで、生協の商品が入っている、あの大きな薄い袋は、生協で回収してリサイクルするようですので、
        注文袋に入れておけば回収してくれるそうですよ。

レジ袋はゴミ箱には使ってません

らむね
        各お部屋のゴミ箱のことでしょうか?
        うちは、それぞれの部屋のゴミ箱には新聞紙でゴミ箱を折って、それを使ってます。
        たまに燃えるゴミ以外のゴミ(ポリとか金属とか)ができたときは、台所に持って来てそれぞれ分別してゴミ箱に捨てています。

新聞紙でゴミ箱を折ると、少しだけど古新聞の捨てるカサが減って、資源ごみ出すとき軽くなるかなーみたいに思ってます。
        古新聞で折るゴミ箱、折り方図解↓
        http://www8.tok2.com/home/help/gomibako.htm

台所の生ゴミは、古新聞ゴミ箱に入れたのをいくつかポリ袋(レジ袋)に入れてから、燃えるゴミの袋に捨てます。
        普段はマイバッグ持参ですが、今までもらったレジ袋がまだまだたくさんあるので...なくなったらまたマイバッグお休みするかな。

ゴミ箱なし

😀
        momo
        エコバッグ10年以上使ってます。
        その方がポイント貰えるしゴミも増えない。
        妊娠を機に宅配に変えましたので、ほとんどありません。
        区の指定ゴミ袋ですので不要です。
        生ゴミは生ゴミ処理機に投入します。
        料理中は広告を箱に折り使用してます。
        トイレはホームセンターやドラッグストアで貰った袋を付けてます。
        リビング、寝室、書斎、子供部屋、キッチンにはゴミ箱を置いてません。
        基本的に部屋にはゴミ箱を置きません。
        広告を箱折りし置いておき、用事がある時に出し終わると破棄です。
        キッチンの勝手口を開けた所に生ゴミ処理機、不燃物、可燃物、空き缶、瓶のゴミ箱を置いてあります。いかにゴミを出さない生活をするかが私のテーマです。
        宅配にしてゴミも激減、リサイクルできるものは返品するが基本です。

エコバック

😀
        しん
        エコバッグとは「コンビニやスーパーで買物をしたときにもらうレジ袋は、生産と廃棄するときに地球温暖化の原因の1つとされる、CO2が排出されます。
        また、このレジ袋は、1年間で約300億枚がゴミとして廃棄されていると言われこれは、プラスチックゴミの約10%にあたります。
        このような理由から、ゴミの排出削減、地球環境の保護などを目指し、レジ袋に代わる、買い物袋を持参してゴミの排出を減らそうとする流れが、世界中で広がり、この買い物袋がエコバッグと呼ばれています。」
        と説明がありました。

市販のゴミ袋も生産と廃棄のときにCO2が出るとしたら、レジ袋をゴミ袋として再利用すれば、結局は同じことなのでしょう。(CO2の排出量は同じとした場合。)

ただ、違う点は購入したゴミ袋は使用されるのに、レジ袋は家のゴミ箱とサイズが合わない場合などの時は、使用されずに廃棄される場合があると言うことでしょう。(この分のCO2は、まさに無駄に悪影響)

もし、市販のゴミ袋のほうが地球にやさしいというデータがあるのなら、自分たちの子供達のために、積極的にマイバッグを利用することは意義があるでしょう。

ゴミ出し用に必要な分だけもらってます。

もんち
        ポイントがもらえないスーパーでは、ゴミ出し用としてスーパーの袋を貰ってます。ストックがあるときは、ポイント関係なしでも邪魔になるだけなので貰ってません。

小さいゴミ箱にはゴミ袋をセットしてないです。汚れるゴミは、生ゴミなどを入れているゴミ箱に捨てるし、汚れたとしても洗えば良いだけなのでよいかなぁ~と。

うちの地域は市指定のゴミ袋でなくても良いので、
        燃えるゴミ・・・スーパーの袋2枚/週(週2回回収あり)
        プラスチックゴミ・・・スーパーの袋1枚/週

1回のゴミ出しにつき、スーパーの袋1枚に収まったらエコだ♪と自己満足してます。
        資源ごみはスーパーに持っていくし、お金持ちでもないので、捨てるものはそんなにありません。よく売っている45Lのゴミ袋だとスカスカ。

完全有料化しても、スーパーの袋くらいの大きさのゴミ袋が安く売ってるといいなぁ~と思います。

意味あるのかな。

🐤
        モコミコ
        レジで袋をもらわなくても、
        ゴミ袋を買って使っているなら、
        ぜんぜんエコになってないのではないでしょうか。
        自腹で買っているか、ただでもらうかの違いしかないと思います。

あるものをできる限り使う分にはいいと思うけど。

私が買っているゴミ袋

一児まま。
        モコミコさんの意見にある程度同意します。
        私が買っているゴミ袋は「自治体指定ゴミ袋」と
        子供の保育所で使用するため(汚れ物入れるため)のナイロン袋を再利用です。

生ゴミなどは前にも言ったように新聞紙に包んだり
        パンやお菓子の袋を再利用してます。
        でも、これも本当はリサイクルにまわすべきものなのかな~と
        思いつつ行っているのですが。。。。

レジ袋もらいます

🐧
        maco
        マイバッグも使ってます。ゴミ箱にレジ袋かけてます。
        ストックがなくなると、レジ袋ももらいます。

台所の生ゴミ→レジ袋のソコに新聞紙を敷く。

上記は、煮物の汁や調味料のビンなどを洗った
        油分を含む汚水を排水口に流したくないからです。
        川や海が汚れるからです。
        新聞紙を細かく裂いて、しみ込ませます。

ただ、これをやるとゴミが増えます。
        重くなります。

なんだか環境に悪いかも。

以前は野菜くずのみ狭い庭にずっと埋めてましたが限界で止めました。

で、各部屋にもリビングにもゴミ箱はあり、
        すべてレジ袋かかってます。
        見栄え悪いです。
        しかも使いまわしで、毎回捨てるのは台所のみ。

しかし、義父がゴミ箱に直接痰を出したことがあり、
        かなりショックでした。(ティッシュにくるんでくれ)
        子供のトモダチも適当に捨てるので(注意してますが)
        レジ袋、かかせません。

ただ、毎回もらうと溜まりすぎるのでマイバッグで
        加減するようになって、丁度いいです。
        比率は7対3でマイバッグが多いかな。

30件ずつ表示