詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お互いの実家はそれぞれで

レス6
    (トピ主2
    😨
    リラクマ
    話題
    今現在 嫁姑関係がうまくいってない方で 数年前から、あるいは現在に至るまで 夫の実家には夫のみが行き、自分(妻)の実家には自分だけが行ってる状態の方っていますか?

もしいたとしたら そうなった場合でも夫婦仲は良く保たれていけるものなのでしょうか?
    実際、夫と子供だけが夫の実家に行ってる時など姑が嫁の悪口を夫または子供に言ってる場合もありえるし、そういうのは気にならないものなんでしょうか?全ては夫しだいだとは思いますが。
    ギコチなくならないのかな?と思ってしまいます。
    そういう状態でも夫婦仲良くやってる人のアドバイスが欲しいです。
    ちなみに うちは今までは普通にお互いの実家に行き来してましたが 最近揉め事が起き、このトピ状態に今後なる予感がします。

ランキング

レス

はいはいはいはい。

ヒマジン
    うちはまさにそうです。夫婦仲は非常に良いです。
    うちの場合は義理の両親が一方的に私に罵詈雑言浴びせかける→夫が激怒して「もう二度とあなた方(義理の両親)には妻を会わせない」。なので夫は強い味方です。

コツは疲れて帰ってきた夫を「どんな話をしたの?」質問攻めにするのではなく、「お疲れ様。一緒に行けなくてごめんなさい」とねぎらう事です。

ヒマジンさん トピ主です

トピ主
    レスありがとうございました!!
    嬉しいです!実はこのトピを出してからご存知の通りレスが一向に誰からも来なかったので
    もしかして そういう状態の方は誰もいないのかな?私が異常なのかな?
    と思ったりしてたので
    ヒマジンさんからレスが入りすごく嬉しかったです

ヒマジンさんの場合は旦那様がすごくいい方でうらやましいです
    うちの夫は気が弱いので姑には何言われても逆らえない人なので見ててイライラします
    なので姑から理不尽な事を言われたら、私が自分で反撃しないとならないので
    余計争いがおおごとになり今現在に至る
    と言った感じです
    ヒマジンさんはお子さんいらっしゃるんですか?
    あと ヒマジンさんの知り合いの中にも、夫の実家には行ってない
    と言う方いますか?
    良かったらまたトピお願いします

二度目です。

ヒマジン
    徐々に時代は変わってきていますが、まだまだ嫁が一方的に我慢を強いられている家庭は多いですよね(笑)
    私の場合は交際時から反対を受けていたので、結婚するに当たって「こんな理不尽な対応しかされないのなら、私が歩み寄る余地はないのであなた(夫)がちゃんと防波堤になってくださいね。それが出来ないのなら結婚は出来ません」と宣言していました。だから夫の覚悟もかなりのものなんですね。そういう点では少数派かもしれません。
    私はかなり気が強い方なのでうっかりすると夫の肩越しに義理の両親を怒鳴りつけたい衝動に駆られるのですが(笑)それはいい結果を生まないのでじっと我慢しています。夫には「私があなた越しに義理の両親と喧嘩したら困るでしょ?だからしっかりしてね」とお願いしています。最初は夫もダメダメでしたよ。ちゃんと防波堤になってくれるまで1年は優にかかりました。
    うちは子供はおりません。夫婦共に希望していないんです。子供が居ると義理の両親との付き合い、複雑になりますよね。そして私の友人達は喜ばしい事に非常に義理の両親に恵まれているので「実両親より大好き」といってよく頼っています。参考にならなくてごめんなさい!

我が家の場合です

🐤
    たれっこ
    行きたくなくて夫と子供だけで夫の実家に行って貰ったことが何度もあります。
    もちろんトピ主さんと同じように夫の両親にはいい感情を抱いてはおりません。

夫婦仲はより良くなっているように感じます。私は何を話されたか気になるので帰って来たら「どうだった?」と根掘り葉掘り聞きます。
    夫は「別に~、○○行ってきたよ」ぐらいしか言いませんが、文句は言っているでしょうね。
    でも、「特に何も」と旦那から言って貰うだけで安心します。
    影で言う文句は私も同じ事をしているので何も思いませんが、私が夫の実家へ行くと私に向かって直接暴言を吐くので、子供には聞かれたくないですね…。私も辛いですし。
    さすがに夫の両親は裏で子供に嫌味を吹き込む様なことまではしませんが、するような人でしたら夫だけで行って貰います。

夫には「悪いね、あなたの両親とうまくやれるような器量がなくて」とことある事に言うようにはしてます。
    そして小さいことでも仕事やつきあい、様々な事を何でも話し合いをします。お互い「くだらない!」と一蹴することなく、相手にとっては大事な話なんだ、とお互い考え、向き合うようにしています

夫婦仲は良いです

😀
    ドリフ
    今のところは(笑)

私は子供を連れて、夫は子どもがいない再婚同士です。
    再婚以来2年間夫の両親と交流は皆無。夫だけの帰省もしません。
    原因はもちろんあり、もう解決は望めないです。互いにその気もなし。

私の両親は夫を可愛がっており、それは夫にもよく伝わっています。
    ですから一緒に時間を過ごしても、嫌な思いはさせていないと思います。

夫は自分だけでは実家に帰らない気でいるようです。不幸事が起きたらわかりませんが。
    私は義理の両親に会う気がないので、この点ではずっと平行線のままでしょう。

でもいちばん大事なのは、自分と夫と子供。
    何も後悔していません。

たれっこ さん トピ主です

トピ主
    レスとても参考になりました ありがとうございます!
    ところで 一つ聞きたいのですが、たれっこさんにもお子さんがいるそうで・・・旦那さんとお子さんだけで旦那さんの実家に行かれてるそうですが
    その時に義理の両親は孫を泊めたがった事ってありませんか?
    実はうちの姑は昔から会うたびに子供に
    泊まれ泊まれと言っていて子供だけ泊まらせるのもなんとなく嫌で(私も一緒に泊まるのはもっと嫌です、子は幼稚園児です)今までなんとか理由つけて断ってたんですが
    これから実家には夫と子供だけで行くようになれば姑が強引に泊まらせるような気がします
    たれっこさんがもし
    そうされても特に何とも思いませんか?
    それぐらいは許すしかないでしょうか?