詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開経験者の方へお尋ねします

レス37
    (トピ主1
    ミント
    子供
    32wkになる妊婦です。なかなか逆子が治らず悪戦苦闘して
    毎日たいそうをしていますが、、ココ迄くると、帝王切開も覚悟
    しています。 (出来れば自然分娩希望しているのですが) 
    ちなみに、今回の妊娠は2人目の経産婦です。このときは自然分娩だったのです。
    1人目は完全に母乳育児でした。2人目も勿論母乳でというのが希望です。
    そこで、帝王切開すると、完全母乳とは難しいものですか?
    経験がないもので、漠然とそんな考えが浮かんでしまい経験者の方へ
    お尋ねしています。

帝王切開でも、完全母乳育児で頑張られた方お話お聞かせ下さいー! 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

完全母乳で育てました

のんこ
    私は3年前に帝王切開で出産しましたが、生まれてすぐに母乳がたくさん出ました。
    「双子でも大丈夫かも!」というくらいたくさん出て、困る程でした。
    2ヶ月前に卒乳しましたが、1回も粉ミルクを買ったことも作ったこともありません。
    母乳が出るか出ないかは、出産方法に関係ないのではないかと思います。
    心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    元気な赤ちゃん産んで下さいねー!

完母ではありませんが

🐤
    ごま
    帝王切開して子供を産みました。私の場合緊急だったので、覚悟も何もなく、帝王切開の知識も殆どありませんでした。なので、術後は痛みと不安との戦いでした。(笑)

初乳から普通に授乳させられましたよ。薬の影響とか、そういうのはないと思います。

でも、子宮を切っているので、母乳をあげた時に後陣痛が半端ないですよ。術後3日間は授乳と関係なく、四六時中痛かったですが。
    授乳タイムに看護師さんが「どうしますか?」と声をかけてくれるんですが、それが恨めしかったです。本音は、「もう聞かないでよ」なんですが、聞かれて行かないのは根性ナシと思われるかもしれないとか、母性がないと思われるのも恐れて、泣きながら授乳しました。授乳室から戻る廊下で痛みでうずくまって動けなくなった事もありました。

それでも退院する頃(1週間後)には、授乳によるひどい後陣痛はかなり薄らいでいました。

混合でした

🐶
    モキチ
    母乳だけでは足りず、混合でした。
    成人しましたが、母乳育児と混合との
    違いはわかりません。

大丈夫です

ピン子
    私は5年前に逆子が治らず帝王切開で出産しました。でも完全母乳で3才半までおっぱいをあげていました。最後の方はおっぱいは出ていなかったと思いますが・・・。
    私の周りでも帝王切開で母乳育児をしている人が沢山居ます。
    なので、ご心配なさらず頑張って下さいね。

おめでとうございます

🙂
    あやめ
    赤ちゃんと逢えるのももう少しですね。

私は里帰り中の立ち合い出産希望でしたので、促進剤で陣痛を起こしましたが破水後も子どもが降りてこず、心拍が落ちたので緊急帝王切開になりました。
    今子どもは一歳三ヶ月になりますが完全母乳で育てています。

確かに帝王切開だと母乳が出にくい…と聞いた事があるような気がしますし、私の場合初産でしたので比較は出来ないのですが、母乳の量が安定してきたのは産後一ヶ月後でした。

勿論色んなケースがありますし個人差もあるでしょうが、トピ主さんは一人目のお子さんは完全母乳なんですよね? 素人意見で確実にではないですが、完全母乳で大丈夫ではないかな…と思います。

そうは言っても逆子が直らないと心配ですよね…。でもお産直前にクルッと回ってくれた…なんて話しも聞きますし、お腹の赤ちゃんに沢山話しかけてゆったりお産までの時間を過ごして下さいね。

自然分娩でも帝王切開でも。どのような形の出産になっても、元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしております。

二人とも

ゆん
    私には二人の息子がいます。二人とも帝王切開でうまれてきましたが、完全母乳でした。帝王切開の手術後2日間は安静にしておかないといけなかったので、その2日間は産科の看護師さんにほ乳瓶でミルクをもらってましたが、それ以降は母乳オンリーでいけました。

全然問題ないですよ

eko
    こんにちは。2人帝王切開で、2人ともほぼ完母で育ててました。上の子の時は、外出時はミルクでしたが、出なかったわけではなく、外で授乳するのが恥ずかしかったからです。
    母乳の出は、良すぎて困っていたくらいです。
    自然分娩の経験が無いので、どう違うかは分かりませんが、母乳の出に自然分娩か、帝王切開かは関係ありません。
    切開の傷は確かに痛いけれど、赤ちゃん抱っこできないほどではないです。切開は、点滴が外れたら歩かされますし、抜糸前に授乳も始まります。私は分泌が良すぎて副乳が出来て困ってしまった人なので、点滴外れる前に、赤ちゃん連れてきてもらってベッドの上で2,3回授乳しました。
    上のお子さん、母乳で育ててるなら、大丈夫。
    でも、自然分娩出来るのが一番良いので、逆児治るといいですね。

完全母乳で二人育てました。

🐶
    りさこ
    私は 七年前と四年前帝王切開しましたが 三歳近くまでおっぱいあげてましたよ。
    最初は身体がつらいです 点滴してるため胸が非常に張るし でもあとは 自然分娩の方と同じですよ。だから ミルクを足すひともいるし 最初からミルクのひともいます
    もし母乳が出ないとしてもそれは 帝王切開のせいだからと思わなくてもいいのでは。
    私が帝王切開に決まった時 「じゃ母乳は駄目だね」って言った人がいて不思議だったのですが 今回トピを見て 他にもそう思ってる人がいるんだと また謎になりました。

トピ主さんどこでそういうお話を耳にして 心配になられたのですか?

12年前です

yu
    平成7年に出産したとき、術後2日目の朝起きたら、母乳が出ていて、あわてて主人に母乳パッドとブラを持ってきてもらいました。「母乳が出てきちゃったんですけど」って看護師さんに伝えたら、「それではお乳、赤ちゃんに飲ませてみましょうか」って言われました。
    産後割と早い時期に仕事を再開しなければならなかったので、完全母乳には出来なかったのですが、7ヶ月くらいまで混合で育てました。
    なので大丈夫だと思いますよ。
    私の場合、最初から帝王切開と決まってたけど、トピ主さんは逆子がなおって、普通分娩が出来るといいですね。

2度帝王切開しました

🎶
    経験者
    タイトルの通り2度帝王切開しました。
    二人とも完全に母乳で育てました。ただし普通は授乳時間になると授乳室に行くのですが、身動きができなかった間の何日かは看護師さんが子供を連れてきて下さっていた気がします。
    お医者さんからも母乳についてなんの説明も受けませんでしたし、手術の数日後は自然分娩の方に混じって授乳室に行ってました。これが結構痛くて辛かったです。

痛いといえば自然分娩を経験していないので知らないのですが出産(手術)した夜(だったか2日目の夜だったか)はむっちゃ傷口というか子宮というか良く分かりませんがなんせ下半身が痛かったです。子宮が元に戻ろうとしているのが傷に堪えるのだと聞いた気がします。
    でもそれは傷があるかなしかだけで自然分娩でも痛いのですか?良く分かりません。
    とりあえず最初はこらえていたのですが結局夜中になってから看護師さんを呼び出して痛み止めを貰いました。申し訳なかったです。

何はともあれ無事にご出産されることをお祈りいたします。

大丈夫ですよ!

🐴
    30代母
    私も逆子で帝王切開でした。
    一応完全母乳を目指したものの、最初の1ヶ月はあまり飲んでくれず体重ががくんと減ってしまったので医師の指導でミルクを足しましたが、赤ちゃんが飲んでくれさえすれば母乳もちゃんと出ますし、体がきつくて授乳ができないということもなかったです。
    その後は卒乳まで母乳のみでした。

赤ちゃん、出産までに回ってくれるといいですね。
    無事の出産お祈りしています。

帝王切開でした

🐶
    毎日かあさん
    私は初産で、緊急帝王切開でした。(異常はないのに出てこないわで…)

帝王切開でしたが、問題なく母乳です。
    むしろ、切開だと数日点滴なので水分が過剰に体内に蓄積されるのでは…と、思います。

切開傷が痛くて、切開当日の夜は新生児室に預けたのですが、胸が張ってどうしようもなく、夜中に赤ちゃんを引き取りに行った位です。
    (もしかしたら、個人差もあるかも知れませんが)

私が産んだ産院は完母は強制でなかったせいか、当たり前のように混合指導されましたが、退院後すぐに完母に切り替え、一ヶ月検診の時も問題なく育ってました。

化膿止めなどの薬も服用してた気がしますが(既に忘却ぎみ…)母乳に影響の無いものを処方されるはずなので、大丈夫だと思いますよ。

ただ、子宮収縮の痛みと傷の痛みがWでキツイです。
    術後はベッドから起き上がるだけでも10分はかかってました。
    亀よりのろい歩みで、変な気合のうめきを上げつつ授乳してましたよ。

難しくはないです。
    ただ、気合と根性は必要かも?
    1週間くらいは痛みとの戦いだったような…

まずは

🐤
    のんこ
    おめでとうございます。可愛い赤ちゃんと出会えるのも、もうすぐですね!
    私は帝王切開で出産し、完母で育ててます。
    私の母はあまり母乳が出なかったと聞いていたし、帝王切開では、ホルモンのバランスが自然分娩と同様にはいかないとも聞いていたので、まぁ無理ならミルクでいいや、という感じで気楽に考えてました。
    母乳は精神的なストレスに左右されると言われてるように、楽天的に構えてたせいか、よく出ましたよ。
    母体の体質にもよると思います。
    絶対母乳!とこだわらず、無理しないのが一番かも。参考になるかなぁ…。

混合から完母へ

🙂
    ppon
    逆子ちゃんもどるとよいですね。
    私は帝王切開で入院中の前半は1日に1回授乳したかどうか?でした。後半は3時間おきにあげていましたが、夜はあずけていました。
    ぜーんぜん出てない実感はありましたが、傷もいたくなくなって余裕の出てきた1ヶ月後から頻回授乳で少しずつミルクを減らすと2ヶ月目からは完全母乳になりました。最初から完全母乳は傷もあるし、点滴もしてるし、ご飯たべれるのは3日目位からなので難しいかな?と思います。

帝王切開後完全母乳育児です。

😀
    はたらきバチ
    ミントさんこんにちは。
    結論からいえば、全く問題ありません。

上の子も、下の子も帝王切開ですが、完全母乳育児です。

2歳半の娘と3か月の息子がいます。上の子のとき緊急帝王切開で、娘は胎児仮死で私と別な病院に搬送されてしまい、私が退院するまで、母乳をあげれませんでしたが、産後一か月ぐらいで、完全母乳になりました。

下の子は退院後完全母乳です。
    母乳育児楽しいですよね。

逆子治るといいですね。あとしばらくお体大切になさってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

🐤
      こん
      1人目ですが、逆子のため帝王切開でした。現在2歳になったばかりの息子ですが、まだまだオッパイ星人です。
      手術後、私が動けるようになるまでの間や、親に預けたりしないといけなかった時など、ミルクはもちろん与えたことはありますが、完母だって私は思ってます。
      別に、帝王切開だから母乳の出が悪いってことはないと思いますし。。
      頑張ってくださいね!

完母でした。

うちのもも
      現在1歳9ヶ月の娘がいます。5ヶ月からずっと逆子で体育館座りだった(膝を曲げた状態)ので、予定帝王切開で37週で出産しました。
      母乳推進の大学病院だったので、手術終了2時間後の19時半から授乳開始(夜中の2時まで)というスパルタでした。

それ以後も2時間以上間隔を空けないように!と助産士さんに指示され、夜中など寝ていると「前の授乳から2時間経っている(何時に授乳したか記録する)」と起こされました。
      腰椎麻酔と脊椎麻酔(だったかな?)の混合で、腰から麻酔の針を刺したままで36時間くらい過ごしていたので、切開の傷の痛み(特に感じませんでした)や子宮収縮の痛みが軽減されていたから、母乳があげられたのかも知れません(痛かったらそれどころじゃないですよね?)。

完母でいけるかどうかは、病院の方針・どれだけ吸わせることが出来るかなどにも拠ってくると思います。
      出来れば、逆子が治るといいですね。

関係ないです

うし
      双子のため帝王切開にしましたが、母乳、出すぎるほど出てます。助産師さんに、「これじゃあ、二人分あげても余るでしょう」と心配されるくらいに(ほんとに余ってます)。

基本的に母乳は胎盤がはがれると出るらしいので、自然分娩でも帝王切開でも同じだと思いますよ。

大丈夫ですよ~

みゅみゅ
      5歳になる男の子のママです。私は逆子が治らずドクターから自然分娩はリスクを考えると無理と言われて帝王切開で出産しました。
      出産方法と母乳の関連性は分かりませんが、私は完全母乳で育てました。
      ですから、母乳でいけると思いますよ。
      逆子が治り。一人目は自然分娩で出産されているので2人目も自然分娩で
      産めるといいですね。元気な赤ちゃんの誕生を心から祈ってます!

普通分娩も帝王切開も同じ。

romi
      母乳の分泌は一緒です。
      違うことはベビーを抱っこしたら痛いか、痛くないかだけです。
      それも傷が治れば皆同じです。
      こういう意見をみますと、
      帝王切開は子供を生んだこととして
      とらえてくれないのかなって思ってしまいます。

大丈夫だと思いますよ

😀
      ななみか
      お一人目の時、完全母乳で育児されたのでしたら、お二人目の今回も大丈夫だと思います。

私自身は、2人の子がいます。2人とも帝王切開です。
      上の子は混合でした。今思うと、母乳が足りてなかったことはないと思いますが、足りてるのか、足りてないのか、よくわからなかったし、ほ乳瓶でも飲めるようにしておきたかったとかの理由で、混合にしてました。

下の子は完全母乳のみでした。
      下の子は、ほ乳瓶が大キライでしたので、100%母乳のみで育てました。足りてたみたいで、まんまるに太った赤ちゃんでした。

帝王切開でも、術後、体はしんどかったですが、頑張って、入院中から母乳をあげてました(そういう方針の産院だったのかな)ので、よく出たのかもしれません。

頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

私の経験(反省)を書きます。

🐧
      ピスカル
      二人の子がいますが、どちらも帝王切開での出産で、いずれもほぼ完全母乳で育てました。それが良かったのかは、私には今も疑問です。
      ミルクに切り替えたいなと思っても、赤ちゃんの方がすでにミルクを受け付けてくれなくなってしまっていて、離乳食の後の補いのおやつ代わりに調整ミルクを少し、といった感じでした。
      先にミルクでの栄養を母親が拒否していると、赤ちゃんも如実に感受していたのではないか、と思っています。うちがそうで、ミルク嫌いの子でした。

完全母乳育児だと何が困るかというと、母親が体調を崩して病院の薬に頼りたいときに、母乳のことがあると弱い薬しか飲めず、即効では治せない、というところです。また、母乳は多く出るほうでしたが、下の子のときは飲む量が多くて、私が摂取する栄養の量と、生産される母乳の量と、子どもが摂取する母乳の量とのバランス関係がわるく、おっぱいが出ないと子どもはぐずるし、授乳すると精気がすっかり吸い取られてゆくようだったしで大変でした。帝王切開後は、少なからず母体は体力的に弱っていることですし(大手術の後ですから)、あまりはりきり過ぎなくても・・・というのが私の感想です。

溢れるほど出ましたよ 心配しないでね

もも
      私の場合、最初の子供は普通分娩で産む予定でしたが、3日続いた陣痛に体力が続かなくなり帝王切開になりました。

でも、手術の翌日頃には娘を抱いておっぱいを吸わせたりしていましたね。上手に良く飲む子だったので母乳はしっかり出ました。私はしばらくひどい貧血に泣きましたが、娘の食欲は衰えることはありませんでした。

結局生まれた時2500グラムほどの小さな赤ちゃんだった娘も、今では同級生より頭一つ分背の高い小学3年生です。下の子は最初から帝王切開の予定でしたが、その時も母乳は良く出ました。

“のんこ”さんと一緒で、私も粉ミルクを買った事も作った事もありません。ミントさんも、あまり不安がらずに、ゆったりとした気持ちでおっぱい吸わせてみて下さい。赤ちゃんがちゃんとおっぱい吸ってくれたらどんどん母乳は出ますよ。普通分娩の時と一緒です。

但し、切開したおなか部分は痛いです。普通分娩の人たちが使っていたドーナツ型のクッションを、私はおなかに乗せて、その上に赤ちゃんを乗せて授乳していました。

暑い夏にご出産を迎えられるミントさん、どうぞ、お体にお気をつけて、新しい赤ちゃんを優しく迎えてあげてくださいね。

大丈夫

🐧
      momo
      私は、2人とも帝切でしたが、母乳はすごくたくさん出ましたよ。
      「帝切のほうが、母乳がよく出る」と、友人の助産師が言っていました。
      初乳から与えられましたし、その後もまったく問題なかったです。
      1人目は、術後何日か経ってから授乳していましたが、2人目は翌日の夕方には
      授乳を始めてくださいといわれました(涙)
      自然分娩の方と遜色ないどころか、私のほうがよく出るぐらい(笑)
      帝切かどうかより、個人の体質によるのかもしれませんよ。

今まさに

😀
      NANA
      帝王切開3回経験しました
      3番目(2ヶ月児)を今まさに母乳育児中です
      術後二日で看護師さんに『こんなに出る人初めて見た』と言われるぐらい出ました
      現在も母乳のみです
      トピ主さん 母乳の出やすさは体質や食生活もあると思うので
      上のお子さんの時に母乳が出たのならあまり心配する事はないと思います
      ただ メンタルな面であまりストレスをためないようにお気をつけた方がいいですね
      今余るぐらい出ている私ですが 2番目の子の時はちょっとも出ませんでした
      いろいろ忙しい時期でしたので ストレスもありましたから深く考えずにミルクで育児しましたが
      でもこれは自然分娩でも同じ事ですよね

ご出産楽しみですね
      健やかにお過ごしください

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

緊急帝王切開でしたが、完全母乳で育てました。

れいんぼう
        術後は確かにしんどかったですが、
        だから母乳をあげるのがきついというのはありませんでした。
        個人差もあると思いますが・・・

母乳の出もよかったです。
        看護師さんに本当によく出るねって言われたくらい・・・

ミントさんは、手術すると体がしんどくなるから母乳も出にくくなるって思ってらっしゃるのかな。
        それとも、麻酔との関係でしょうか?

出産方法と母乳とは関係ないと思いますよ。

それから、ちょっと横にずれますが、私も逆子でした。
        体操も試しましたが、おなかが大きいときにあの体勢、けっこうしんどいんですよね。

そこで私がやったのはお灸です。
        足の親指側と小指側の側面にお灸を貼るんです。
        せんねん灸の一番弱いタイプのでOKです。
        シールをはがして貼るんですが、ちっとも痛くも熱くもないです。
        お風呂上りに毎日やってました。
        臨月には戻ってました。

うそー?と思われるような方法かもしれませんが、
        一度試してみる価値はあるかも・・・。

逆子が直ることをお祈りしています☆

完母です

りい
        フォローアップに切り替えるまで母乳で育てました。
        というか、子供がミルクを飲んでくれませんでした。
        でも油断してると母乳パットから染み出るくらい出ましたよ。
        もっと言えば退院の時には元々大きく生まれたことや、入院が長かったせいもあるのですが
        体重がグラフを突き抜けて貼り足されていました。
        助産師さんにも「りいさんが母乳が出て困るって言ってるのが分かる」と言われました。
        帝王切開か自然分娩かは関係ないんじゃないのかな。

関係ないですよ

エル
        出産方法と母乳の関連はありません。
        母乳は胎盤が外に出ることにより生産されるからです。
        参考:
        http://combibaby.com/tool/faq/mama_01/01.html

私も帝王切開ですが、母乳が出過ぎて何度も乳腺炎を起こすほどなので^^;
        安心してくださいね。

完母いけますよ。

🐷
        みのり
        一人目を帝王切開で。二人目を経膣分娩で出産しました。
        どちらも同じようにおっぱい出ましたので、出産方法は母乳の出方に関係ないと思います。もちろんその後の育児にも、成長にも出産方法は関係ないです。

母乳育児に熱心な産院だと、出産翌日などは赤ちゃんをお部屋に連れてきてくれてベッドで授乳させてくれたりもします。傷は痛いですが赤ちゃんに吸ってもらって刺激を与えた方が母乳も出やすくなりますからご希望されてはいかがでしょうか。
        術後の傷は痛いですが(子宮収縮は二人目のほうが痛かったです)日に日に痛みがなくなり、退院する頃にはとても元気になっていましたよ。
        帝王切開でもすぐに赤ちゃんを抱かせてほしい(カンガルーケア)や、母乳育児の希望など、出産入院期間中の希望は病院にお伝えして、帝王切開なりのよいお産ができると良いですね。

100%母乳でした!

丸太郎ママ
        私も、緊急で帝王切開になりました。入院中はあまりうまく授乳できませんでしたが、どうやら慣れとお手入れ不足のせいだったようで。娘がよく飲むようになってからはまったく問題なく、娘に飲ませた後甥っ子の乳母をして、さらに母乳でミルク風呂までできるほど出ました。傷も最初の数日は痛みましたが、授乳のときに特に痛むということはありませんでした。母乳のほうが経済的だけど、いざとなったらミルクって手もある、とドンと構えておられると、きっといい母乳をたっぷりあげられると思います。お一人目のお子さんのお世話に加え、大変だと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。応援しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示