詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京を楽しむ(ひとり)

レス17
    (トピ主0
    tam
    話題
    東北在住26歳女。
    今月、出張で東京に行く事になりました。
    仕事は昼過ぎに終了。
    夜は友人宅に泊めてもらうのですが
    その友人の仕事が終わる19時頃までフリー。
    そして翌日は友人が仕事のためフリー。
    1人で東京見物をしたいと思っているのですが
    どこに行ったら良いのかよく分かりません。
    とりあえず行ってみたかった浅草には行こうと思っています。
    他に1人でも行けそうなオススメの場所を教えてください。
    オススメのお土産もあれば是非教えてください(日持ちするもの)
    ※東京を1人で歩くのは初めてです。
    ※2年くらい前に友人とお台場・原宿・渋谷には行ったので
    それ以外を希望です。

ランキング

レス

Welcome to Tokyo!

えみ
    いろいろ意見が出ると思いますが、私は代官山をおすすめします。
    可愛い雑貨、カフェ、のんびりとした街並み、など女性は楽しめると思います。
    ママタルト、キルフェボンという人気のケーキ屋さんがありますが、平日だったら並ばずに入れるかも。
    またはシェリュイというレストランとカフェが何件かあります。
    キルフェボンかシェリュイだったら日持ちするおみやげあったと思います。

それかお買いものなら銀座~丸の内なんていうのもいいかも。新丸ビル(混んでるけど)も出来ましたし。

珍しいお洋服やお店を見たいなら(高くてあまり買うものはない)六本木ヒルズ&六本木ミッドタウンもいいですね。
    レストランもたくさんあるし。

楽しみ方がいろいろありますよ

🐤
    はとこ
    浅草に行かれるのでしたら、合羽橋もおもしろいですよ。
    翌日はディズニーリゾートはどうですか。
    横浜・鎌倉辺りに足を伸ばしてもいいですね。
    箱根にも行けますね。
    汐留も日テレ、カレッダ汐留など
    ぶらっとすると楽しいですし、六本木ヒルズ・ミッドタウン
    辺りもいいですよ。

日本橋

事務室のおばさん
    2ヶ月くらい前に、人間ドックの後の半日、日本橋付近を散策しました。ガイドブック片手に、老舗の和菓子屋や和紙の店に入り、高島屋の地下でできたてのバームクーヘンをいただきました。

和洋の喫茶店をハシゴしたので、ちょっと運動をしようと思い、皇居へ。歴史が好きなので、「ここに松の廊下があったのか」「大奥はこのあたりかあ」なんて案内板を見ながら歩き回りました。
    青春時代にコンサートを観た日本武道館を懐かしくながめたり…。
    皇居に隣接する日比谷公園に、風情のあるレストラン(松本楼だったかな)があります。いつか入りたいと思っていたのに、その日はまだお腹がいっぱいでした。
    デパートの地下に行けば、お土産はいくらでも選べます。限定品もありますしね。

浅草は、人力車がおすすめです。食堂の名物メニューなども教えてくれるので、食事の前に乗ると浅草をもっと楽しめるのではないかと思います。

浅草から水上バス

🎁
    とむ
    浅草へ出向かれるおつもりでしたら、
    その足で水上バスに乗ってみてはいかがでしょう?
    雷門の近く、吾妻橋のたもとから出航しています。

http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html

隅田川をお台場辺りまで船で下ると、普段見られない風景が見られて、
    なかなか楽しいですよ。
    天気が良ければデッキに出て、風を感じて気持ち良いです。

浅草-日の出桟橋コースでも十分楽しいですし、
    時間があれば、その後お台場周辺を廻るコースへ乗り換えても良いですね。

日の出桟橋で船を下りたら、10分ほど歩いて浜松町へ行き、
    世界貿易センタービルの最上階展望台へ。
    六本木ヒルズほど豪華ではありませんが、あまり混まない中で360度展望できます。
    夕方から夜にかけてだったら、東京タワーの夜景が間近に見下ろせて、
    とてもキレイですよ。
    世界貿易センタービルには、展望台近くにレストランもありますので、
    景色を楽しみながら食事も出来ます。

もし時間があれば、そのまま東京タワーまで歩く事も可能です。
    楽しんでくださいね。

おすすめは

はるみこ
    東京在住、34歳女性です。
    浅草観光の後、天気が良ければ「隅田川水上バス」はどうでしょう。
    http://www.suijobus.co.jp/cruise/index_su_line.html
    親戚や東京に単身赴任していた上司と数回乗りましたが、とても好評でした。
    終点の日の出桟橋からはJR浜松町・地下鉄大門駅まで歩けます。
    JRで有楽町まで行き、銀座までぶらぶらデパート巡り。
    有楽町駅前のビックカメラ、無印良品は広くて、時間をつぶすのにも
    もってこいです。

「食べ歩き」になりますが、カレッタ汐留にある「都路里」(つじり)の
    パフェやかき氷は本当に美味しいです。混んでると思いますが・・・

お土産では、日持ちするものはあまり知りませんが、思いつくのは
    銀座三越の「サティー」のチョコレート、「彩果の宝石」のグミ。
    銀座松屋の「アンリシャルパンティエ」のフィナンシェ。

自宅用では「銀のぶどう」のかご盛りチーズケーキ『白らら』(しらら)、
    トップスのチョコレートケーキは美味しいですよ。

2タイプをご提案

🐱
    うに
    1.流行りの東京ミッドタウン(六本木)。落ち着いているし、洗練されているかも。サントリー美術館と国立新美術館をはしごすれば、あっというまに時間になりそう。
    2.根津、千駄木あたりの散策。浅草とセットで行ける距離です。下町好きならこちらでしょう。

やっぱミッドタウンでしょ?

ノリコ
    今、日本一新しい街、六本木ミッドタウンでしょ。タウン内を案内してくれるツアーがあるみたいなので、申し込んでみては?
    http://www.tokyo-midtown.com/jp/tour/index.html

はとバスはいかが?

すみれ
    知らない街で迷うと疲れますので、はとバスの半日コースとか1日コースを組み合わせるのはいかがですか?私はよく外国で時間が余ったときに、半日コースの観光バスを利用します。

自分で交通手段を考えなくていいし、食事やトイレのタイミングも考慮されているし、お値段も安いし、なかなか良いですよ。

鳥越神社

鳥越さん
    今度の土日だったと思いますが、鳥越神社祭礼があったと思います。浅草から歩いて10分くらいと思います。鳥越神社は、それほど大きな神社ではありませんが、東京下町らしさがある神社です。大きな千貫神輿が出ることで有名です。神輿が大きくて、誰もが担ぎたくなる魅力がある為、時には、怪我人がでたりするので、厳重な警備のもとに行われます。尚、千貫神輿が神社前で担がれるのは日曜日夜のようですので、クライマックスを見るのは無理かもしれません。それでも、町神輿などで、十分に楽しめると思います。

また、神社のすぐそばには、おかず横丁があり、レトロを感じさせてくれる町並みを見ることが出来ます。ものすごく、雰囲気のある街、そして、神社、神輿ですので、日程が合えば、訪ねてみたらいかがかと思います。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kab_ra/

http://www.rurubu.com/event/Detail.asp?ID=12693

好みがわからないと

ルーシェ
    純粋な観光、それとも買い物。地下鉄の駅に、ちか旅という無料の小冊子があります。テーマ別にコース取りしたガイドブックです。まず最初に、これを入手されることをおすすめします。都内の移動はやっぱり地下鉄が便利ですから。一日乗車券を買うといろいろな特典もついてきます。その内容も書いてあります。 
     浅草は他のレスにもあるように、合羽橋は近いので料理好きならおすすめです。近くでもう一つは江戸東京博物館です。コース取りは、合羽橋>浅草>江戸です。
     ただし、気をつけないといけないのは、浅草周辺は都営地下鉄がメインで東京メトロとは別系統なのです。一日乗車券はそれぞれ別になります。一日目が浅草周辺で、丸一日時間のある翌日を、東京メトロのコースにあてるといいと思います。
     日持ちのするものというと、当然食べ物ですね。浅草には、佃煮の老舗が端を渡った対岸にあります。

しもきたざわ

kodot
    色々なカラーを持った街があるので
    トピ主さんの好きな物によっても
    違ってくるのですが・・・。

下北沢、おすすめです。
    安い食べ物屋から可愛い古着屋、雑貨店、その他
    あらゆるお店があって楽しいです。
    ミニシアターや劇場もあります。

浅草も楽しいです。

浅草に行くのであれば

goma
    おそらく浅草で1時間半はつぶれるだろうから、その後、めぐりんという循環バスを利用して、上野方面はいかがですか。
    http://www.asakusa-e.com/megurin/megurin.htm
    アメ横なんかは、ただ通るだけでも面白いですよ。
    少し歩くと、御徒町駅周辺のジュエリーショップで安く手に入りますよ。

また、浅草から割と近い両国の相撲博物館に行くというのもいいかも。普通に力士が歩いているので雰囲気ありますよ。
    http://www.kanko.metro.tokyo.jp/route/006/06.html
    あとは、マニアックな秋葉原メイド喫茶めぐりなど。。。
    女性も楽しめると思います。

有名店でカット

2児のママ
    ネットや雑誌を賑わすような有名店でヘアカットやエステ体験はいかがですか?
    ちょっと東京見物、とは違うけれどなかなか思い出深い体験になるのではないでしょうか~。

私は生まれも育ちも都内ですが、もしトピ主さんの立場なら・・と思いめぐらしてみました。(笑)

歩けます?

🙂
    一児まま。
    東北のどの辺り出身かによると思うのですが。。。
    東京は歩いて色々見ることができます。
    でも、トピ主さんと同じ東北出身の子は
    車社会なのですぐ「疲れた~」「タクシー乗ろう」といいます。
    浅草の町をブラブラ歩くだけでも疲れるかもしれません。
    でも、喫茶はいっぱいあるのでそこで和菓子とお茶もいいかもしれません。
    楽しんでくださいね。

トピ主です

tam
    トピ主です。
    皆さんレスありがとうございます。
    色々ご意見くださって嬉しいです。
    皆さんのレスを見て全部行きたくなりました!
    迷います。本当に迷います。
    「はとバス」とのご意見もありましたが
    ヒトリでも大丈夫なのでしょうか?
    早く東京に行きたくなってきました!
    きっと暑いですよね?
    やっぱり半袖ですかね?
    (話がそれてスミマセン)
    できれば買い物よりも観光メインで周りたいなと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

深川 門前仲町

ぺえすけ
      江戸情緒あふれてええよ!少し足のばせば清澄庭園、江戸深川博物館、木場、豊洲・・・。

これはどうでしょ

eco
      初日は東京タワーに上ってから散歩しながら六本木ショッピングへ
         夜友達と待ち合わせして六本木で食事
      翌日は河童橋(道具街)→浅草浅草寺(途中色んな買い物しながらお土産調達)

新旧・温故知新な二日間です