詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した相手は保護者ですか?

レス31
    (トピ主4
    😢
    aska
    恋愛
    裁判で昨年9月にやっと離婚しました。子ども二人の小学校・保育園、私の職場がすべて近くのため、離婚したものの元配偶者の家とはかなりの至近距離に住んでいます。親権は私にあります。

現在小学校は、保護者証(IDカードのようなもので、フォルダー+紙)を持参していないと入れないことになっています。離婚が成立した時点でフォルダーの返却を要求しましたが、父親だから持っていてかまわないはずと言い張り、一向に返してくれません。

保護者証の紙は毎年色を変えて印刷したものなのですが、知人から借り、コピーまでして入校しようとしました。離婚したことを公表していないのか、PTAや父親で構成されている「おやじの会」にはいまだ席を置いていて、なにかと接触しようとしてきます。

父親ではあるけど保護者ではない、だから保護者証を返却してほしいという私の要求は
    おかしいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

???

みみ
    あなたが元ご主人とお子さんとの接触を過剰に嫌がる正当な理由は認められていますか?

保護者というのはそれほど厳密な意味合いは無く、成人した兄が未成年の妹を連れている場合、兄が妹の保護者になります。

保護者であるか否かではなく、父親が子供に接触してはならない理由を明示しなければならないと思います。

保護者です

💔
    ロンリーマン
    保護者の定義に拠りますけど、要するに「子供の学校に父親として顔を出す資格があるか?」という定義なら、間違いなく保護者でしょう。だって父親ですから。

私には、離婚した後も子供のことは大切に思っていて学校の「おやじの会」には出席するという行為の方が、正しいように思えます。

もちろん、離婚の経緯や、元ダンナさんの行動などが判らないので、一方的な断定は出来ませんが、離婚しても親権が無くても親子関係は継続しますし、面会権もあります。

「離婚したんだし親権はおまえだから、オレは子供のことは一切知らん。勝手にしろ」という方が理想ですか?
    子供の立場で考えてみて下さい。たとえ離婚しても、母親であり父親です。「離婚してしまったけど、やっぱりホントのお父さんはボクの授業参観に来てくれる」方が幸せだと思うけどなぁ。

おかしくないです。

今回は匿名
    親権者=保護者、です。
    百歩譲って子供の父親ですから「俺は子供の父母だ」と名のるぶんには偽りではないですが、学校側に「誰が子供に関する責任者であるか」を誤認させるような行為は感心しませんね。

離婚を公表していないとのことですが、学校にだけは言っておいたほうがよいと思いますよ。うちは保育園児ですが、父親が親権を取る方向での離婚協議中に、母親が子供を連れ去りました。
    幸い一晩で母子とも無事で見つかり、その後「母親に養育能力なし」との審判を経て父親が親権者となりました。

その時点で、保育園には事情をすべて話してあります。
    トピ主さんの場合ですが、子供さんの反応はどうなのでしょう?
    子供さんの心の安定のためにも、そのあたりのけじめはきちんとつけた方が良いと思います。

学校側に事実を告げ、元ご主人に保護者証の返却を要求する際に「学校側にも連絡済みです」とはっきりとは言えませんか?

保護者の括りの定義は分かりませんが

はにはに
    確かに保護者の括りの定義は分かりませんが、離婚して親権はなくとも
    お子さんの父親であることは変わりありませんよね。
    我が家の子供の学校には保護者証なる物はありませんので、詳しいことは
    分かりませんが、天災などの非常時に子供を引き取りに行く際も基本的には
    持参が必要なものなのではありませんか?
    天災などは決して起こるものではないかも知れませんが、万一の時のこと
    を考えた場合、寧ろ、別れたご主人にも持っていて頂いた方が良いような
    気が私は致しますが。

法律に詳しく無い者ですが。

🐷
    トントン
    裁判で、親権が母親にあるという決定がくだされて、その母親が、元夫に対して、子供の小学校への関わりを止めるよう言っている。
    これがすべてじゃないんですか?

元夫が、自分の子供の成長に関わりたい気持ちはわかりますが、トピ主さんが、完全にシャットアウトしたいのでなければ、妥協案を出してあげるなりなんなりして、止めてほしいことは止めてもらいましょう。

どうやって・・・は、今後のこともあるので、専門家に相談なさったほうが良いでしょう。

校長先生に相談してみましょう

🐧
    みんみん
    別居中で、まだ離婚が成立していない場合でも、保護者から児童に接触させないでくれという申し入れがあれば、学校はたとえ実の親であっても会わせません。
    子供の安全を確保する義務があるからです。

校長先生に相談して見てください。
    何か、知恵を貸してくださると思います。
    第一、偽造したカードで入校するなんて、もってのほかです。

学校教育法で「保護者=親権者」と規定されてます

😑
    更科ネコ
    みみさんへ:
    この場合の「保護者」は親権者のことです。
    学校教育法(昭和22年法律第26号)第22条第1項文頭に以下の定義があります。
    保護者(子女に対して親権を行う者、親権を行う者のないときは、未成年後見人をいう。以下同じ。)
    よって、親権を持っていない父親は、保護者ではありません。

トピ主へ:
    一刻も早く学校へ離婚して親権が貴方になったことを届けてください。
    学校側からご主人へ「親権がないので保護者として認められない。保護者証を返却するように」と伝えてもらいましょう。
    最悪の場合、お子さんが元旦那さんに連れさらわれますよ。

事情によるのでは?

mika
    夫婦の縁は切れても、親子の縁は一生切れないのと同じで、離婚した相手(元夫)が「子供の保護者か?」と言われれば、保護者でしょうね・・・

ただ、接触をはかる理由によっては、学校側も元夫に対し「遠慮して欲しい旨」を言えるでしょうが、単に離婚しただけで、その人物の子供は学校に通っているのですから、無下には「関わらないで欲しい」とは、言えないと思いますよ。

>離婚したことを公表していないのか
    事情上問題があれば、公表すべきはトピ主さんであって、個人的な事情(トラブルまで)学校に持ち込む事は、どうなんでしょうか?

一度、担任にお話ししてはどうでしょう?離婚した保護者が子供の為に、PTA参加する事はまれで、ある意味「良い親」である事でもあります。
    しかし・・・
    それがトピ主さんへの嫌がらせ、もしくは子供の親権・養育権取得・復縁に関する行為であるなら、学校側と相談すべきかと思います。

学校側には離婚した旨と、元夫の行為・所在に、トピ主さんは「責任が持てない事」を話し、それで学校側が「保護者」として認めるなら、それはそれで仕方無いのでは?

トピ主です

😢
    aska
    追記させていただきます。

裁判で、父親に月一日程度の面接と、学校・保育園の行事の参観を許可しました。学校などはあくまで一般向けの行事のみで、保護者会や個人面談は含まれません。また、長男が参加している野球チーム練習への参加も認めました。

離婚の原因が暴力であったこと、そして裁判離婚に至るまでに、元配偶者は私の知人への接触、外出時の尾行、家へのあがりこみなど、あまりにも非常識な行為をしてきました。

そのような元配偶者に、裁判で決められたこと以外に、関わって欲しくないと、私は考えています。

遠くへ引っ越せばよいのでしょうが、なにより長男が転校したくない、野球チームを辞めたくないと強く望んでおり、精神面の安定を近所にとどまっています。これがいけないのかもしれません。

よろしければ上記の状況を加味してのご意見を伺いたいと思います。
    よろしくお願いします。

さあ?

Rin
    裁判で面会権に制限をつけているかどうか次第じゃないですか?
    協議されていますよね?
    ただ、学校での日常生活が面会かどうかは微妙な気もしますし、「保護者じゃないからIDを返却すべき」というのが正当な主張かと問われれば、離婚したって父親は保護者だと思いますが・・・それとも養育費等一切を貰わない形の協議離婚だったのでしょうか?

学校教育法22条で「保護者=親権者」と規定があるので正しい

😑
    更科ネコ
    みみさん、ロンリーマンさん、はにはにさん、間違えです。

学校教育法 第二十二条 に保護者の定義がされています。
    『保護者(子女に対して親権を行う者、親権を行う者のないときは、未成年後見人をいう。以下同じ。)』
    よって親権のない元夫は戸籍上の父親でも保護者にはなれません。
    これは公立、私立を問いません。
    よって、保護者証は返却するのが正しいです。
    PTA、「おやじの会」についても「保護者」が条件ならば当然参加できません。
    規定を確認してください。

私としては
    ・学校に離婚を報告
    ・親権は母親が持っていることを報告
    ・父親に対して、「保護者ではないので速やかに保護者証は返却せよ」と学校から指示を出すように依頼
    の対応がよいと思います。

学校に聞いてみましょう

ゆきうさぎ
    年度更新で、保護者証を手に入れられないからといって、
    コピーする、というのは、父親としてどうなのかとも思えます。
    (知人もどうなのかと思いますが)

こういうパターンは学校でどう判断するのか聞いてみるべきです。

たぶん、似たような事例があるか、
    または今後どのようにするか学校も
    決めなくてはいけないことになるでしょう。

保護者ではないでしょう

🐴
    みか
    トピ主さんが親権者なのですよね。
    親権者というのは責任者であり、法定代理人です。
    元旦那さんは、お子さんが非行をしても責任者ではありませんし、お子さん自身がまだ出来ない重要な事(財産の管理、名義の変更、申し立て等)の代理人としても認められません。
    親権者にならなかった側の親が、子に対して親であり続けるという事とは、次元の違う問題です。

学校へは、家族構成カードや緊急連絡先カードの類を提出されていると思います。元旦那さんが父親に変わりなくても、父親欄に元旦那さんを記入はしませんよね。保護者証については、学校に聞いてみてもいいと思います。おやじの会も、どの程度間口が広いか(地域の人や卒業生の親も入っているとか)にもよるけれど、本来なら元旦那さんが続ける筋合いのものではないと思います。

学校に聞いてみるのがいいかなと思いますよ。私も離別ひとり親家庭の母ですが、小学校はそういったケースの対応にも慣れていて、転校前の学校でも今の学校でも、「父親が学校に来る事はあるか」「用心すべき父親か」「子供の在籍の有無を黙秘するなどの配慮を要するか」など、聞いてくれましたよ。

ええ?保護者証コピー?

みく
    すいません、専門家では無いですが
    離婚して父親って、私の勝手なイメージでは子供の責任は知らん振りで
    それで後々トラブルが起こるもんだと思ってましたが
    すごいですね。学校には参加したいのですね。
    でもトピ主さんは参加して欲しくない何かあるのでしょうかね?

別れた旦那さんも保護者にはなる事が出来ると思います。
    父親なら「おやじの会」も参加できると思います。
    でも親権者が子供にはよくない環境だって思える判断があるのだったら
    拒否してもいいのではないのでしょうか?
    子供が怯えてるとか、嫌がってるとか、混乱しているとか。
    離婚理由が暴力だったとか…。

ましてや保護者証を知人から借りてコピーって…偽造ですよ…。
    偽造までしてもぐりこめるなんて、保護者証の意味がない事を学校に訴えたいくらいですよね…。
    (うちの子の学校も簡単に作れてしまえるような保護者証です。)

元ご主人は親権者であるトピ主さんに
    「子供が卒業するまでおやじの会で子供たちをサポートしたい」って
    はっきり申し入れた上で保護者証を受け取るべきなんじゃないんでしょうかね?偽造じゃなくて。

保護者証を発行したのは学校

法律の問題じゃない
    だから保護者証を没収する権利も学校にあるはずです。
    離婚したこと、親権は持っていないことを学校に伝えて、学校側の判断を仰ぎましょう。学校が発行した保護者証を所有する資格があるかどうかは学校が判断することであってトピ主さんが判断することではないでしょう。保護者証の取り扱いについては学校が規則を定めているはずです。その規則に則って処理をするべきです。

以下は蛇足になりますが、父親の干渉を防ぎたいのなら引越しをするべきだと思います。親権、つまり子供がどこに住むのかを決定する権利はトピ主さんにあるのですから、引っ越すことには何の問題もありません。「あのような父親には関わらせない方が子のためになる」と判断したのなら、子供のために、まさに親権を行使してください。

トピ主さんの考え方の方向は基本的には間違っていないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

法律では

ムーム
      未成年者の保護者の定義は法律によって若干異なりますが,
      学校教育法,少年法,児童福祉法などを見てもたいていの場合
      「保護者とは親権を行う者」
      というように定義されています.
      法律にのっとって解釈すれば,保護者は親権を持つトピ主さんということになるでしょう.
      まずは元配偶者の方に説明した上,そのような行為をやめてもらうと同時に
      保護者証(といっても現行のものではないのかもしれませんが)を返却してもらいましょう.
      場合によっては学校や専門家の方等に相談するとよいかと思います.

それと,
      >知人から借り、コピーまでして入校しようとしました。
      という点に関して,元配偶者の方は文書偽造行使等の罪にとわれる可能性もあるかもしれません.

再びトピ主です

😢
      aska
      たくさんのご意見ありがとうございます。
      私の説明不足もあって、疑問を持たれた方もたくさんいらっしゃって・・・
      再度補充説明させていただきます。

離婚のことは、裁判離婚確定後どんどん公にしています。おそらく元配偶者側が公表していないのだと考えています。そして私の方は学校・保育園にもきちんと伝えてあります。特に学校に関しては、校長・副校長・担任と話をし、保護者証のことももちろん伝えました。ところが、定期的に面接をしているなら父親だからと、元配偶者へ保護者証の返却を求めてはもらえませんでした。「今回は匿名」様のおっしゃるとおり、けじめをきちんとつけておきたいのです。裁判で面接は月に一日、学校は行事参観許可、野球の練習参加許可と決まりました。なのに離婚後もPTAなどに顔を出すとは想像していなかったのです。
      私は授業参観や卒業式などの行事への出席を拒否しているわけではありません(本当はいやですが)。保護者に渡されている保護者証は持っている必要がないので、返却を求め、さらに保護者のメンバーで成立しているPTAやおやじの会への参加をやめてほしいのです。

Lucy

🍴
      Lucy
      父親に虐待癖があるとか、子供が嫌がっている、連れ去りの心配がある、それ以外のケースなら元ご主人にも保護者としてお子さんに接触する権利はあるのではないでしょうか。
      夫婦は離婚で他人になれますが、親子の縁は切れないですよ。

トピ主さんご夫婦が離婚された理由は何かわかりませんが、押さえるところをきちっと押さえて(無断で連れ歩いたり自宅に連れて行ったりしない、学校からの連絡事項などは漏れなく伝えるなど)、後は元ご主人の良識を信じ、お子さんの好きなようにさせてあげては如何でしょうか。
      あと、お子さんにはお父さんの悪口はあまり吹き込まないであげてくださいね。

血縁ではあるが・・・?

41歳
      元ご主人、「勝手山の大将」みたいで嫌な感じですね。

子どもの事を考えると離婚した事を隠したいのかも知れませんが、今は珍しい事ではなく正直に学校に相談すれば解決出来ると思いますよ。
      トピ主さんが離婚した事実をひたかくしにするだろうと、ある意味舐めているから未だに堂々と保護者面して親父の会に出入りしてるんだと思います。
      息子の通った学校でも親父の会が盛んで、楽しくて仕方のない人もいるみたいです。
      元夫さんも子どもの為と云うより飲み会とかそういう繋がりや楽しみを失いたくないだけの様な気がします。

早いうちに事情を話して、保護者証の事もちゃんとしてもらった方が良いです。
      今のままだとIDの意味もないですし、トピ主さんからでなく学校事務局から返却を通達してもらいましょうよ。

んとね、個人で動かないようにしましょう

💡
      ぼんど
      今回の件は、法的に保護者=親権者と決められており、裁判においても面接の範囲が決められています。
      そういった状況での、トピ主から学校への申立てですので、学校側の「定期的に面接をしているなら父親だからと、元配偶者へ保護者証の返却を求めてはもらえませんでした」という対応はおかしなものです。

ただ、元夫のもっているのは外側のフォルダーであって、保護者証は本物ではないので保護者証を返却というのもおかしな話です。元夫が学校に入ろうとした時に拒否してもらうことと、その際にフォルダーを携行していたらその返却を求めるのを要請するといいでしょう。

なお、こういうときは、教育委員会でもいいし、離婚の時に相談した弁護士さんでもいいですので、第三者を利用してください。昨今の学校の先生なんてものは権力に弱いので、そういう人が絡めば簡単に動いてくれますよ。弁護士さんに相談して、学校の判断は学校教育法と異なっているので訂正を求めると、連絡してもらうのもいいですね。

なお、PTA、おやじの会については、離婚したことと親権があなたにあることを伝えて除名してもらいましょう。

親権者って?

🐶
      体温計
      保護者という概念が学校教育法などで決まっていても,
      (1)学校が,学校に入るPassを法律上の保護者に限定するのか,
      それ以外でも入校制限の趣旨(不審者排除等)に反しない場合には認めるのか,
      (2)PTAや「おやじの会」が会員を法律上の保護者に限定し,離婚後親権を持たない親を排除する方向なのか,
      という2点がわかりません。
      このような団体運営に関する事柄については,原則として団体が決めることだと思います。今回,(1)学校は別に構わないという判断を既にしていますよね。

もっとも,親権を侵害するような決定はできないかもしれません。
      今回,そのような侵害があるのか,どちらの方向からも議論できる非常に難しい問題だと思うんです。

離婚の原因及び離婚に至る経緯で,頭にくる言動があったようですが,
      月1回の面接以上に父親と子どもの接触することを禁止した場合,
      (特に父親を非難する言動を伴う場合)
      それが子どさんのためになるのか,ならないのか,冷静に判断すべきです。
      親権者は,感情に振り回されず,子どものために最善の判断をする権利と義務を持っているんじゃないでしょうか。

理屈ではないのでしょう

かたくりの花
      法律ではトピ主さんの言われていることが正論なのでしょうけれど。

いろんな学校関連に積極的に参加されていたので 先生方や役員さんや他の親父さんたちと交流があり トピ主さんには痛い相手でも他の人には心配のない人と映っているのでしょう。暴力的だったり常軌を逸した人であれば学校側も許可しないと思います。法律的には縁が切れても 子供を見守る人は多い方がいい気がします。

「親父の会」でトピ主さんは接触するのでしょうか?
      また 肝心のお子さんはお父さんのことをどう思っているのでしょうか。

ありがとうございます。

😢
      aska
      離婚の原因は元配偶者の暴力でした。
      ならばなぜ近くに住んでいるの?と思われるでしょうが、
      どうにもできない事情が多々ありまして・・・

元配偶者は裁判中やその後も、私たちを尾行したり私の知人に勝手に電話をしたり、
      メールであれこれ腹立たしいことを連絡してきたり・・・
      自分の暴力が原因で離婚したことをまだ認めていません。

保護者証も返却することを要求し続けましたが、だめだったのです。
      その後コピーを取ったということを聞きつけ、
      今までの元配偶者の異常な行動も合わせて、
      警察・学校・弁護士などいろいろ相談しましたが、
      警察は当然この程度では動いてくれず、
      学校側も父親だから返却を求めることはできないと主張し、
      弁護士は再度調停を起こすことを勧めてきました。

PTAなどと直接交渉しようと連絡先を調べましたが、
      事情を知る周囲の方々は、
      家庭内のことをPTAなどに持ち込むのは好ましくないと忠告してきました。

もうこれ以上、打つ手がなくなってしまい、
      保護者証の返却を求める私が間違っているのかと疑問に思い、
      今回ここに投稿させていただきました。

皆様、ありがとうございました。

最後に・・・トピ主です。

😢
      aska
      今後も負けずに、保護者証フォルダーの返却を要求していこうと思います。

親権者は紛れもなく私なのですから、
      自信を持ってがんばっていこうと思います。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

最近のおやじの会は

Rin
      最近のおやじの会は、必ずしも小学生の親ばかりではなく、地域の親を含むこともあるわけで、その性質上、子供が小学校を卒業しても、地域の集まりとして継続する場合が増えているかと・・・
      単なるPTAだと母親主導になりがちなので、その対極としておやじの会が存在することもあるわけで、そこに手をつけようとしてもなかなか難しいのが実情ではないかと・・・
      行事の参観(しかもその行事の種類を限定していない)と野球チームへの参加を合意しているなら、少なくとも学校内に入ることがあるわけで、その判断のもとに学校側が認知しているとすれば、弁護士に相談してでも否定するという行為は、お子様にとってどうなのかな・・・

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

学校の判断だと言うのであれば

😨
        ももたろ
        学校に責任を取ってもらったらいかがでしょうか?真剣がトピ主さんにあり、規制ありの面談が許可されているにも関わらずそれを無視して子供と関わる場に出てくるのであれば、その部分を書面にして「上記を学校が理解しているが、学校は父親を保護者と認め、何か不測の事態(子供が暴力を振るわれたり、連れ去られたり)があった場合、学校がその責任を取る」と言う具合。無理ですかね。きっと署名するのを嫌がるでしょうし、そんなことをするくらいなら、保護者証を取り上げるのでは?だって、学校は子供を守るところのはずですよね。

役に立たない意見だったらごめんなさい。

子供のために両方が保護者でいいのでは?

🐶
        みどり
        法的にあなたが保護者だとしても、学校行事等で元ご主人が”保護者”として活動するのは別に構わないのではないでしょうか?だって子供たちにとってはあなたも元ご主人も親なのですから。。。
        「おやじの会」にも入っているようですが、子供たちのためにはそれが正しいのではないでしょうか。
        離婚後も両親が協力して子供の成長に関わるのは良いことと思います。

私も離婚しております。子供も1人おりますが、元主人とは子供の事に関してのみ、今でも協力体制を
        お互い取っていますよ。離婚したのは親の責任なのですから、その後の生活からひとり親を奪うようなことはお互いにしないと決めています。お互いの悪口も絶対に言いません。
        元主人のお誕生日、父の日、も積極的に祝います。
        子供の立場を思えば、いがみ合わず、ビジネスパートナーとして尊重し合いながら成長を
        見守ってあげるべきではないでしょうか。

その・・・

Rin
        学校側、PTA、オヤジの会、弁護士、あげくにこの小町ですか・・・
        失礼ですが、なんぼ別れた旦那が自分に暴力をふるったからといって、無差別爆撃のごとくプライベートを暴露してまわるのは決して得策ではないと思われます。そうやって、皆を説得してまわろうとすればするほど、元旦那への同情票が集まっているんじゃないかなあ、って推測できますよ。他の人も仰っているように、トピ主さんがどう思うかではなく、子どもさんにとっては何がベストなのかを考えて行動なさるべきです。

当然の要求です

さくら
        裁判所の調停で決定したことには強制力があります。
        当然に守らなくてはいけません。

調停で決められた以上のことを勝手に行うことは父親の身勝手です。
        子供のためではなく単に「自分が会いたいから」という欲求にすぎず、
        それは権利ではありません。
        PTAや親父の会に参加しないと、子供は見守れませんか?
        学校に行こうとするのは、決定事項以外でも子供と接触する機会を
        あるかもしれないという期待があるからでしょう。
        気にくわないから、決められたことでも守らない人間が、子供に
        とって良い親でしょうか。
        たとえ暴力の相手が子供でなくても、暴力をふるうような人間が
        子供に近づくのを阻止するのは母親として当然ではありませんか。

学校側は学校教育法の条文を示しても、親権者でも保護者でもない
        人間がPTAに参加することを許可するのでしょうか。
        そのあたりは、はっきり確認されましたか?

もし、親権者でない父親が、親権者である母親の許可なく子供を
        勝手に連れて行けば、警察に通報されても仕方のないくらいの行為です。
        そういうことも学校は考えているのでしょうか。

これ以上騒ぎ立てるのは得策では無い

😨
        コモン
        トピとレスを読む限り、「保護者証」は、ただの「立入許可証」でしょう。
        法律上の保護者の定義に拘っても意味が無いと思います。
        学校が「保護者証」を「入構許可証」に名称変更すれば、それまでの話ですし。

>裁判で面接は月に一日、学校は行事参観許可、野球の練習参加許可と決まりました。

父親の面接交渉権を最低限それだけ認める、という趣旨ではなく、
        それ以上の面接を制限する趣旨なら、法的にはトピ主さんの主張も通るかもしれませんが、
        子供が拒否して無い以上、これ以上騒ぎ立てるのは得策では無いと思います。

>親権者は紛れもなく私なのですから、

親権というのは、親のための権利ではなく子の福祉のための権利です。
        「権利者」は親かもしれないが、「受益者」は子供です。
        そこのところをお忘れなき用に。

>自信を持ってがんばっていこうと思います。

学校や周囲の人達の助言は無視して、小町のそれも自分の意に沿う助言だけを
        読んで自信を持たないで下さい。元夫憎しとは言え、常軌を逸してます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示