詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたって義姉の子を可愛いと思えない

レス46
    (トピ主1
    するめ
    恋愛
    義姉(夫の兄嫁)と義兄の家族との事です。義姉には赤ちゃんが生まれたのですが、どうしたって、どう努力したって、「可愛い!抱きしめたい」とは正直思えません。

義姉は近所に住んでいますが、特に交流も深くなく、あまりかかわりを持っていません。でも嫌いなんかじゃないんです。単に、あまり知らないんです。夫と義兄も淡白な関係です。ですが近所なので頻繁に会わなければなりません(義父母も近所)。その甥っ子、血のつながりもなく、週に何回もその子に会い、その話題になったりしても、心から夢中になれないのです。

私は結婚2年目で特にまだ子作りの予定は無いのですが、親友の子なんかめちゃくちゃ可愛いい!親友とは15年以上の仲で、その子となったら可愛い~、のです。でも義姉の子を、家族の子だからと言っても突然愛着が沸き、格別可愛い、とは思えません。

周りは、義父母、夫、夫側の親戚ばかり。外者は私だけで、その子の事も、しらけてるけど、しょうがないから作り笑顔を振りまいているのは私だけです。週に何回も会わなくちゃいけなく、会わない時もその子の話題で、ほとほと疲れます。ですが自分の気持ちに罪悪感もあるのです。どうしたらいいのか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方がない

🐤
    ラル
    作り笑いになっても仕方がないかも。

私も実妹の子(姪)は小さい頃から行き来も多いし可愛がっていたので今でも変わらず可愛いのですが、義姉の所の子は日頃あまり会わないのと男の子という事で、いま一つって感じです(昔から男の子は苦手)。
    会って頼まれれば普通に遊んであげたりはしていますが、特に可愛いという感じは少ないかも。

トピ主さんのところにもいつか子どもが出来るかもしれないのでその時に普通に可愛がってもらえるように接してあげられていれば十分じゃないでしょうか。

私なんて

バフ
    私には妹が二人おり、私の子供たちをとても可愛がってくれます。誕生日にも必ずお祝いメールが来ます。
    そんな妹たちにも次々に子供が生まれました。

でも、私にとって血のつながった甥、姪なのに、かわいい!と思ったことがありません。もともと子供が好きな方ではないし、自分の子が先にいるからかもしれませんが。だから、旦那の兄の子なんて、全く興味を持てません。そんなもんじゃないでしょうか?

可愛いと思わなくてもいいでしょう

🐱
    arama
    トピ主さんにとっては血縁者じゃないし、普通にお付き合いされればいいでしょう。
    可愛いとか、愛想よくしなくてはとか、思わなくても、普通に常識的にお付き合いされれば良い事でしょう。
    トピ主さんは、義家族に「可愛いと思っている」と思われたいのでしょうか?
    大人として、常識的であれば心の中まで見せる必要はないでしょう。

いいんじゃない?

🙂
    アリエル
    私も夫の兄のとこの子、男の子3人いますけど、かわいいと思いません。
    言葉が悪いですが、客観的に見ても、顔がかわいくないのもあるかなぁ。
    あんまり会わない、かかわりが少ないのもあるかと思います。
    愛着がわかないっていうの?
    年に数回義実家で会いますが、態度や顔に出すようなことはしませんけど・・・
    トピ主さんの場合は、まだ義姉さんと親しくないっていうのがポイントかな?

私の妹は、私の息子(来月2歳)のことは自分の子のようにかわいいと言います。
    が、夫側の親戚の子(息子と同じくらい)は全然かわいくないそうです。
    やっぱり血の繋がりって結構重要なんだろうなって思います。

かわいく思えないからって、そのことでトピ主さんが罪悪感を感じたり
    負い目を感じることはないと思います。
    私は、それは普通の感情なんじゃないかな~って思うし・・・
    これから相手を知ることで愛着がわくかもしれないですよね。
    あせらずゆっくりでいいんじゃないですか?
    あんまりアドバイスになってないけど・・・頑張ってください。

普通じゃないですか?

🐶
    朝バナナ
    あまり親しくもない上に、夫のお兄さんの奥さんだったら、果てしなく他人でしかないですよね(笑)トピ主さんの場合、良く会うご近所さん程度の感覚なのではないでしょうか?ごく普通の感情だと思いますよ。

私も長年の友人に子供が生まれたときは、月に何回も会いに行ったりおもちゃをたくさん買ったりして、とにかくかわいくてたまりませんでした。でも、年に1度も会わないような実の弟の子供(甥っ子)に関しては、そんな気持ちはあまりわきませんでした。
    みんな、そんなものだと思います。

回りのご親戚の盛り上がりについていけない気持ちも、よくわかります。でも意外と、親戚づきあいにはちょうどいい共通の話題、くらいの感覚なのではないかと思います。それでも生まれて1~2年くらいでブームは去りますよ。話をされても、ハイハイと「右から左へ受け流す~」って感じで良いのでは?

罪悪感なんて感じる必要、全然ありません。

いいんじゃないでしょうか(笑)

びたみん
    いいんじゃないでしょうか。
    ぎゅう~って抱きしめたくなるほどかわいいと思わなくても。

義姉さんの子はかわいいと思えないけど、15年来の親友の子はかわいいと思える。
    ある意味当然な気がします。私は。

その子どもと過ごした時間、その親と過ごした時間、その長さや親密さによってかわってくるものだと思うから。
    出会って数年の親戚の子よりも、15年以上親しくしている友人の子どもの方が親しみも沸くし、かわいいと思う。
    当然ですよ。

この先、その甥っ子さんの成長過程を見ているうちに
    「あ、こんなことできるようになった。」
    「あ、いつの間にかこんなこと言うようになった。」
    「前はピーピー泣いてたのに、生意気なこと言っちゃって。」
    とか思いつつ、親近感も沸いてくるかもしれません。沸いてこないかもしれないけど。

別にどうもしなくっていいいと思いますよ。

ちなみに私も夫の妹の子どもが苦手でした。
    でも、自分にも子どもができて、「子どもへの接し方」がわかってきてからはかわいいと思うようになりました。
    なんていいうか本能的にかわいい~ってかわいがり方じゃなくてね。

だって他人だもの

ライス
    >どうしたって、どう努力したって、「可愛い!抱きしめたい」とは正直思えません。

当たり前のことだと思いますが・・・血の繋がりのない甥姪を可愛いと思う人の方が少ないと思いますよ。私も夫も、お互いに相手の甥姪は「興味ない」ということで意見は一致です。別に罪悪感を感じることはないのではないでしょうか。

知人のお子さんに接するように、失礼のないように接する事ができればОKです。

遠くの身内より、近くの他人って言うし。

27歳
    びっくりするくらいほとんど同じですよ、私と。
    違うのは、私達夫婦は結婚3年目な事ぐらい。

義兄と夫の仲が淡白な上に、私も義姉の事はよく知りません。
    悪い人じゃないけど、すごく仲良くなれそうなタイプでもない感じかな~

当然、義兄夫婦の子供もそこらの子供と同じ感覚だし、子供は嫌いじゃないけどその子が特別かわいくもない。

別にかわいく思う必要ないじゃない?
    あまり良く知らない人の子供をベタかわいがりできる方がちょっと怖いです(笑)
    夫も興味無いみたいで、会ってもほとんど相手をしません。

今はもっぱら自分達の子供を迎える事に気持ちが行っているので、余計に…
    もし自分達の子供が生まれて、義姉さんにかわいがってもらえなくても何とも思いません。

たまにその子にお愛想するのはちょっと疲れるけど、罪悪感を感じなくても良いではないですか?

当然だと思います

🐶
    主婦
    そりゃ他人の子だから「抱きしめたい!」なんて思えないのが当たり前なのではないのかな~と思いますが・・・
    それをあえて言葉にする必要もないし、別に悩む事でもないような?
    10年もすればその子中心の話題になることもなくなるだろうし今だけだと思ったら気も楽になりませんか?

私もです

😑
    もも。
    私も夫の妹の子をかわいがれません。
    義妹に第一子が生まれた時は近くに住んでいたこともあり、また自分も妊娠中だったので興味半分、義理半分でお祝いに駆けつけましたが、義妹の第二子に至っては遠方に引っ越してしまったことを理由にまだ一度も会いに行っていません。
    すでに3歳になるはずですが。

20年来の友人は多いですが、やはり彼女達の子はかわいいです。
    抱っこしたいし、頻繁に会いたいし、写真を送ってもらうと嬉しいです。

私は元から子供嫌いで、子供の可愛さは自分の子を産んでから知った口です。
    仲良しのママ友達の子はかわいがるものの、はやり縁の薄い人の子はそれほどでもありません。
    結婚して家族になった人達(義兄弟)の子に、それほどの愛情が注げないことに不思議はありません。

最近、実兄の妻が妊娠しました。私にとっては義姉ですが私とは血の繋がった子が生まれます。
    今から楽しみで仕方がありません。

甥や姪達にいい伯母(叔母)でいたいと思いつつ平等にかわいがれません。
    愛想笑いと世話に疲れ果てます。
    余程の子供好きじゃない限りこんなものではないのでしょうか。

可愛くないのが当然だと思いますよ。

ひなぎく
    そんなの、かわいくないのは当り前じゃないですか。他人なんだから。実のわが子がかわいいと思えない、という悩みなら、親子双方に不都合があるでしょうけど 親戚の子といったって所詮あなたとは血のつながらない他人でしょ。かわいくないってわざわざ悩む必要もないと思うんですけど。その赤ちゃんにしたって別にあなたが可愛がってあげなくても、まわりに可愛がる大人がたくさんいるんですから 別に不都合もないと思います。まあ親族一同も 日頃話題もないもんだから、この際赤ちゃんに場を持たせてもらっているんですよ。あなたと同様、血のつながりのない親戚の人も内心ではどうでもいいと思っているはずです。 あと、あなたにも心のどこかで「こどもはまだ?」プレッシャーがあるかもしれませんね。ご主人にその気持ちを話してみるのはいいかもしれません。ただし、義姉のこどもがかわいくないとか、余計なことを言う必要は無用です。夫には血の繋がるこどもなので、愛情を感じているでしょうから。

疲れるのはわかる

ねこ
    むりに可愛く思わなくてもいいと思います。
    社交辞令的に、あいづちだけうってしのぎましょう。
    興味のない話題で、まわりが盛り上がって
    それについていかなくてはいけない状況が辛いのはわかりますよ。

可愛いと思ってるフリはしんどいので止めるのです。
    将来の自分の子育ての参考にさせてもらうという視点から
    実験動物を観察する心境で参加したらどうですか。

私は親友の子供だって、可愛い~とは思いません。
    人間の小さいのという感覚。
    一般の人間を見る目とかわりません。
    そんのなを「抱きしめたい」と思うはずもないし、
    子供の話題一色になると、疲れます。

可愛いと思えないことに別に罪悪感はもたなくてもいいのでは。

しょうがないです

カラバ公爵
    世の中理性ではなかなか割り切れないものです。

トピ主さんは小姑の立場ですので残念ながらなかなか小町では同意は得られないでしょう。

この場合小姑はさびしいものです。そのうちかわいく思えるようになってくるかもしれませんので、「私は小姑」と割り切ってお付き合いするしかないでしょう。

可愛く思わなくてもいいじゃない?

実の子なら相談事にもなるけど、親戚の子ならどう思おうといいのでは?
    目に入れても、とよく言われる「孫」だってうちの祖母は私は可愛がってくれましたが、従兄弟の事は「キライ」って平気で言ってました。(こんな人も居るというだけでイイ事では全くないですが)

頻繁に会わなければなりません、会うとその子の話題で苦痛、が解決すればようだけのような。
    格好つけてよい人になるつもりなら我慢して聞くのはリスクの内。

聞くのも仕事だと思えばどうですか?
    家族なのに私だけこんな気持ち持って罪悪感と思っても、向こうだって全員貴女を良く思っているか分からない。

奇麗事ばかりが人生じゃなし、人ならそんなものではないでしょうか。

だって、好きになれないからでしょ?

🐤
    義姉一年目
    夫の兄嫁ってことは、義姉さんとトピ主さんは嫁同士ってことですよね?
    私も同じ境遇(義弟が一人)ですが、嫁同士仲良くするつもりはありません、すでに。(笑)

子供を可愛いと思えないって、要は義姉さんのことが可愛い=好き、と思えないからじゃないかな?
    その理由は、トピ主さんにしか分からない事なんだけど…

私も、義弟とその彼女を好きではありません。好きになれない理由があります。それは、私達夫婦の結婚式で、彼らが取った無神経な言動にあります。義親も夫も、義弟達の無神経さには気付いてますが、本人達は気付いていません。

つまり、嫌なことをされた・言われたなど、「理由」が無い限り、義姉さんの子供が可愛くない→ほとほと疲れるという感情も構図も出て来ないと思います。
    性格が合わないとかは、理由にならないです。合わなくて当然、合えばラッキー。

理由があれば、どうすればいいのか?なんて考えなくて済みます、関わらなければいいだけ。逆に、理由もなく、他人の子供が可愛くないなんて言ったら、あなたがその程度の人間なんだと思われます。
    要は、義姉さんを好きになれないってことじゃない?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もですが‥

😀
      にゃ
      そりゃそーだろうと思いますよ。
      別に普通のことなんじゃ?
      逆に可愛いと心から思える人っているの??

友人は自分で選んだ仲間だけど、義姉はもともと微妙な関係性だし、その子供を子供とはいえ可愛いとは思えませんって。特に自分に子供がうまれたらまず無理ですよ。

1週間くらい前に義姉とメールのやりとりをしたとき、たぶんメールの隙間を埋めるような軽い心積もりだったんでしょうけど、子供の写真を添付されてマジ引きましたもん。マジでやってんの?コレって。そっけなく返信して写真ごと速攻削除しました。冷たい行動のようですが、自分に同じくらいの年齢の子供がいた場合、この行動は理解できると思いますよ。たぶん。

普通です

🐶
      モーモー牛乳
      >しょうがないから作り笑顔を振りまいている

いや、私だって同じですよ。
      100人の子供がいて、全部可愛いって事ないですから。

社交辞令だったり、作り笑顔だったり、そんなもんです。

作り笑顔って辛いですよね~。
      段々顔がひきつってきますからねぇ。
      私もまだまだ修行が足りないです。
      お互い大変だけど頑張りましょう。

姉と同じ!

🐤
      レオ
      私の姉も同じ事を言っていたのでビックリしました!

姉の場合は彼氏(来月結婚)の姉の子供、生後5ヶ月の男の子ですが全然かわいくないと言ってましたよ!
      トピ主さんと同じで友達や会社の仲の良い先輩の子供は本当に可愛いとも言っていました。

彼氏は甥っ子ですから可愛いみたいでよく話題にも出てくるらしく、それもめんどくさいみたいです。

私が思うに少しヤキモチをやいているようにも見えます…

迷う必要は無い

まい
      そんなもんですよ。
      義姉とも仲良しというわけじゃないのに、その子供まで可愛がれませんよ、普通。
      普通に接していれば十分です。

仕方ないですよ

なむ
      理性で好き嫌いを分けてる訳じゃないから、別に無理に好きになる必要はないと思います。
      愛想笑いが出ているのなら、マシです。大変でしょうが、それだけは絶やさないように心がけて。

将来、トピ主さんに子供が出来た時、誰かがトピ主さんの子供を可愛いと思っていない、好きではないだろうと解る事がもしあっても、
      「ああ、私にも身に覚えがある。あの人が悪い訳じゃない」
      と寛容でいられるのじゃないですか。
      その人がお義姉さんの子供を可愛がっていたとしても、トピ主さんが「友人の子は可愛いけれど、お義姉さんの子供は可愛いと思えない」と言うのと同じ心理なのだと理解できますよね。
      誰もが自分の子供を可愛いと言ってくれる訳ではない、今のトピ主さんと同じように苦しんでいるのかもしれないその人に対して、トピ主さんがどう振舞えば相手は気持ちを楽にできるのか考えてみたらどうでしょう。

いずれ甥のことを可愛いと思える日が来るかもしれないし(そうなれれば一番良いのでしょうけれど)、そうなれなくても実感したことを経験として生かすのなら、それで良いと思います。

きにしない

🙂
      sachi
      かわいくないと感じても当たり前だと思います。
      身内の子にも、友人の子見ても、赤ちゃんの頃なら「あーー、かわいいね、」くらい。
      一歳もすぎればフーーンで興味もないです。
      そんな自分は子持ちです。

でも大人ですから失礼のないように振る舞ってます。
      それって人として当然のことですから。
      ですから自分の子だって(表面上かもしれませんが)
      当然みんなからかわいがってもらえます。

不妊で苦しんでる人以外で、
      人の子に失礼の無いように振る舞う事すら苦痛っていうんなら、
      「この人、社会性のない人だな」と思いますけど、
      カワイイと思えないくらいで悩む必要性無いと思います。

それより負担なのは・・・

😑
      ガブ
      週に何回も義理の一族に会わなくちゃいけないのですか?
      そっちの方が負担なんじゃないかと思いました・・・。

夫の兄の子供、ですよね?
      私なんて、会ったこともないですよ。
      電話でしゃべったことも。

果てしなく遠い、他人です。

すごく分かります~

そらまめ
      私たちには子供がおりませんが、義兄家族には3人の子供がいて、生活も話題も常に子供中心です。それぞれの子供の誕生日会も毎年開き、親戚家族全員参加でお祝いします。
      上の2人はもう中学生なので、もういい加減お断りしても良いだろうと思っていたら、義姉から「絶対来てくれるわよって子供たちに言っちゃったの~」と言われ、結局参加する羽目に・・

子供がワガママを言っても誰も怒らないし、なんか自分ひとりがイライラしたり、みんなの溺愛ぶりについて行けなかったりして、自分は冷たい人間なのかなーなんて思っていました。

でも昨年私の実兄に子供が生まれて、みんなの気持ちが少し分かるようになりました。やっぱり血の繋がった子供は、もうとにかくかわいいんですよね。最近は、子供の話題になったら「ウチの姪っ子はね~○○なんですよ~もうかわいくって!」と対抗してます。

誰かに強要されたの?

🎁
      popo
      どなたかにその子をかわいいと思え!とでも言われたのでしょうか?
      トピを立てた意味がよくわからないのですが。。。

スーパーや公園でばったり遭遇する子供と同じ感覚でよろしいのでは?
      顔の造作がかわいければ単にかわいい赤ちゃんだなァと感じるし
      別にそう感じなければあっ赤ちゃんだ,って感じですよね?

親戚だからお付き合いする頻度が高いけど
      赤ちゃん,大人に関係なく親戚として接すれば良いだけではないですか?

ただ,あなたに赤ちゃんが生まれても
      義姉さんも義兄さんも今のあなたと同じ思いを抱くというだけです。

私も同じ

🐱
      通りすがり
      私の実兄には甥と姪がいますがどちらもとてもかわいくて、
      遊びに来ればあれやこれやと世話を焼きますし
      甥と姪も私になついてくれてるのでかなりかわいがっています。
      親友の子どものことも甥と姪と同じくらいかわいいです。

一方夫の妹(つまり義妹)につい最近子どもが生まれたのですが
      別にかわいいとも何とも思いません。
      夫の実家へ遊びに行くとかなりの確立で義妹と子どもにも遭遇しますが
      抱っこは数回しかしたことがありません。
      義妹は自分のこと、子どものことばかり話したがり人の話を
      聞こうとしません。なので正直言うと疲れるので主人の実家へ行くのが
      憂鬱なのです。そういったことももしかしたら関係してるのかもしれません。

別にかわいいと思えなくてもいいと、もう開き直っています。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

そんなもの

🐤
        アインシュタイン
        まさしくそんなものです。
        私の妻は彼女の甥や姪と頻繁に会い、プレゼントをよくしています。
        私も同席します。そこで甥や姪に対して可愛がれということを言います。
        翻って、私にも甥や姪がおりますが、執着は全く無いどころか、態度や
        言葉の節々に悪意を感じます。
        こればっかりはどうしようもありませんが、私も解放されたいです。

普通だと思いますよ

kana
        しかし、辛口に言えば・・・

トピ主さんも、嫁としては「新参者」そして、義姉の子供は「新参者でありながら、血は繋がる子」
        その辺の理由か?義姉が好きでないと言う事情から来る、感情では?

私も子供は好きではありませんが、小さい子や赤ちゃんを見て「可愛いとか、可愛くない」など、正直考えないです。
        と言うより、興味が無いから「あら、赤ちゃんね」と言う位の感想しか、持たない(持てない?)と言うのが本音ですね・・・

ただ、トピ主さんが将来子供を持つかどうか?は、解りませんが、そんなに義理の両親が喜んでいるなら、トピ主さんが出産した場合も同じですよ。

トピ主さんのご両親は大喜びで、勿論兄弟・姉妹も喜んでくれるでしょう。
        しかし、兄弟・姉妹の伴侶が子供好きじゃ無い場合、トピ主さんと同じように「しらけてる」かも?知れません。(無類の子供好き以外)

可愛いと思う、思わないより、喜んでいる人達への「マナー」として、結婚している以上、トピ主さんの疲れは「仕方ない事」と思います。

結婚して夫を持てば、面倒な事も増えるのですから・・・

バフさんと同じです

🐤
        とおりすがり
         私にも妹が居ますが、実の妹の子なのに全然可愛いと思いませんよ(笑)。バフさんところと全く同じで、妹は私の子供たちをものすごく可愛がってくれます。

やっぱ自分の子が先に生まれちゃったしね~。と自分では思っていますが。

親友も私の子供たちをすっごく可愛がってくれますよ!

妹の子供は私とって最近になってようやく可愛いと思い始めるようになったので、ひょっとしたら、トピ主さんも、なんかのきっかけで(子供がトピ主さんに抱きついてすんごい可愛い笑顔を見せたとか何かそういうの)可愛い!って思える日がくるかもしれません。

そんなもんですよね(笑)

「嫁」は仕事

🐱
        col
        義理の家族を自分の家族と同じと思うから、「可愛い」と思えないことに罪悪感覚えちゃうんですよ。
        どれだけ頑張っても、義理の両親や兄弟は他人なんです。
        本音だけで付き合えるわけじゃないんです(…っていうか、大人になれば、実の親兄弟でも本音だけで付き合える相手でもないですけどね)。

「嫁」の顔をしているときは、それが仕事だと思いましょう。
        仕事場に居る時は、面白くも無い上司の冗談にウケてみたり、納得の行かない指示にも笑顔で「ハイ!」、お客の前では常に笑顔、ですよね。
        それと同じと思えば大丈夫。
        別に可愛いと思えない子供を可愛いと言い、家に帰ってから「あ~、今日も良い仕事したな~!」と自分を労わりましょう。

かく言う私は、実の姉の子供も可愛いと思えません。
        近所に住んでる年上のステキな友人のお子さんのが数百倍可愛いです。
        ステキな二人が育てた、私の甥姪とは比べ物にならないくらいしっかり躾のされた、賢いその子が大好きです。
        それでも実家に帰れば「超可愛い!」と子供の相手。
        …罪悪感、ありませんねぇ…。
        「家を出た妹」が「仕事」だと思ってるんで。

私も同じ

しえり
        それは仕方ないと思いますよ。血のつながりも付き合いもないわけだし、はっきり言って他人ですもの。私には妹がいてうちより先に子供が産まれました。男の子ですが産まれた瞬間から「可愛い~♪」って思ったほど。それから私も結婚して夫の弟の子供たちが姪甥となりましたが、既に高校生中学生小学生だったし、可愛いとか家族って意識はないです。同居の義母にしたら孫たちで「家族」って言い張りますが、私は家族とは思えません。一緒に暮らしてるわけじゃないし。やっぱり姉妹の産んだ子供は可愛いです。自分の子供が出来てもやっぱり可愛い!血のつながりなのかも~ あんまり無理なさらない方がいいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示