詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて縁を切りたいと思いました

レス46
    (トピ主6
    satsuki
    ひと
    元同僚Aと、今回積もり積もって縁を切りたいと考えていますが、今までの人生で積極的に友人との縁を切った事が無く、踏ん切りがつきません。
    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

2年前Aの結婚式の招待を受けた時
    ○ホテルを用意するから泊まっていって欲しいといわれたのですが、事情があり、日帰りしたいと辞退したところ、「遠方から来る元同僚Bが独りになってかわいそうだからBのために泊まってよ」と言われた。
    ○「二次会は強制参加だから」、とメールが来て実際参加になっていた。

先日AとBと私で会った時に、
    ○BはAの結婚式で遠方から来て受付を担当したのですが、「Bは交通費と受付のお礼でお金が浮いたはず」と本人の前で発言。
    ○Aの披露宴の料理についてお姑さんが口を挟んで、当初の料理より高くなったことと「△△円もしたんだよ!」と招待した私たちに発言。
    ○その日、Aは妊娠6ヶ月で、かなりの人ごみに出かけたのですが(Aは了承済み)帰り際に「ほんと妊婦って自分の身は自分で守らなきゃっ思った。satsukiも妊婦の前を平気で横切るしさぁ」と非難された。

これは許せる範囲ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にならないかも

🛳
    みはね
    最後の一言だけ、「はぁ?」と思いますが、
    私は妊娠経験ないので、そんなものなのかどうなのか、ちょっと判断できないです。
    書かれていることの他に関しては、あんまり気にならないです。
    ちょっとデリカシーないなぁとは思うけど。
    トピ内容以外に、積もり積もってたんじゃないですか?

はい。

それぞーれ
    私は許せる範囲ですが。
    でもこう書くと今度は、いかにAさんが嫌な人なのか書き連ねそうなので、
    許せない人は仕方ないのでは?とお返事します。
    円満に、とか、さりげなくとか考えずに思うまま縁切りして下さい。

デリカシー

あげ(♂)

デリカシーのない人
    無神経な人ですね。

合わなければ、会わないことですね。
    ご自分の中で結論が出てるようですし。

子どもっぽい人かな

maron
    自己中心的で付き合いにくい人だろうなぁと推察します。
    自分の不満を相手に言わずには済ませられないところも、一緒にいて快く思えないでしょうね。
    私があなたでも縁を切りたいと思いますよ。

ただ、最後のくだりは許してあげて欲しいです。
    いくら安定期とはいえ、妊婦さんは神経質になっていることでしょう。
    移動の時には気遣ってあげるべきかなと思います。

無神経だとは思うけど

もも
    縁を切ると息巻くほどのことではないような。
    無神経な発言をする人だなあとは思うけど、
    「踏ん切りをつける」必要はないんじゃないでしょうか。

どういう形で縁を切るおつもりかわかりませんが、
    別に小学生でもないし、「縁切った」的宣言なんて必要ないでしょ。
    この程度のトラブルなら、その友達から誘いが来た時に
    「用がある」を数回繰り返せば
    自然にフェードアウトできるんじゃないでしょうか。
    メールとかも、「忙しい」ってことで返信をしなければいいだけのこと。

なんだか2年も前のことをいまだ怒りとして熟成している主さんも、
    お友達とどっちもどっちな気がします。
    積もり積もったといっても、結婚式がらみのことだけだし。
    お祝いごとの席の話なんだから、失礼な発言も
    ご祝儀のひとつとして受け止めてあげればいいのに。
    妊婦うんぬんも非難というレベルにはなっていないような。

いずれにしても、会社のもと同僚なら、やり方によっては
    噂として巡り、ご自身の評価を貶めることになりますよ。
    疎遠にするにしても、なるべく穏便に行き来をしなくすればいいんじゃ
    ないでしょうか。

最近多いタイプかも?

ヴィヴィ
    辛口になりますが
    最近何か嫌な事をされたり受けた場合、すぐ「縁を切る」事で、嫌な事から開放されようとする人が、多いように思います。

私もそんなに出来た人間ではありませんが、縁を切る「前段階」が無く、自分本人だけが、付き合いを絶ったつもりで居ても、所詮その相手とのトラブルは続くのですよ・・・

相手の発言や行動、どれも確かに大人げ無く、少々強引なモノ言いの人と見受けました。
    けど、誰も反論や否定、もしくは非難をしてませんよね?相手に。

本来、相手の出方を見て、尚且つ「ダメな事を相手にも知って貰い」付き合いを絶つのが、最終的には「一番簡単な」縁切り方法なのだと思います。

逆に言えば、それすらしたくない人と「友人関係」を持っていたなら、トピ主さんにも問題はありですよ。
    (私もそれで失敗した経験があります)

自分の作り出した友人関係・交友関係を、この際見つめ直すのも良い機会ですし、自分の為にも「付き合いの度合い」や「友人なのか、単に知人なのか?」を、整理してはどうでしょうか・・・

どっちもどっち

めぐ
    「積極的に縁切り」って。

そんなもん積極的にするものではないです。その場で自分の意見を言わないからたまるし、言って解決するべく話し合えない間柄は「友達」とは言いません。ただの「知り合い」です。

その友人もたいがいの根性悪ですけど、それを野放しにしていたのもあなた。
    どんな状況でもそうですが、今、あなたが居る状況の大部分は、あなたの数ある選択の結果だと言うことをお忘れなく。友達とより良い関係を築くには、あなたも働きかけないといけません。

彼女がそれでも魅力のある人間であるならば、あなたの努力に応えてくれるかも知れません。でも、もともと「知り合い」程度の友達関係を維持して来たようなものでしたら、さっさと本当の「お知り合いの関係」にしてしまって、適当にしとけばいいんじゃないですか。

あなたにとって「友達」ってどんな存在ですか?
    あなたのお友達にとって、あなたはどんな存在なんでしょうか?
    自分にとっての理想の友達関係をもうちょっと、考えてみてもいいと思いますよ。

品が無い人

ぱん子
    許せる、許せないということよりも品が無い人ということで少しずつ疎遠にしていきたいと感じさせる人ですねぇ。そもそも最初からトピ主さんとその友人との間の友情度に開きがあったのでは?と思います。

二次会云々や三人で会ったエピソードは正直理解できないし理解したくないです。何事も馬鹿正直に包み隠さず話せばいいというものではないですよね。こちらから尋ねているわけでもないのに金額やお金の話する人、私は嫌ですね。誰が得しただとかそういう話、どうでもいいですよ~って。

ただ一点、2年前の結婚式での「泊まっていって~」は理解できます。本当にB子さんが可哀相だと思ったのかなと。自分の結婚式に遥々出席してくれた人達に対し、ゆっくり泊まってお喋りに花咲かせて欲しい気持ちからダメ元で一泊していって欲しいと言ってみたのかなと思いましたよ。

何れにしてもトピ主さんとその友人は合わなさそうですね。トピ主さんの気持ちは既に固まっているように思えますので徐々に会う機会を減らしていくしかないかもしれませんね。

ほんとにそんな事が理由?

カラバ公爵
    ○BはAの結婚式で遠方から来て受付を担当したのですが、「Bは交通費と受付のお礼でお金が浮いたはず」と本人の前で発言。

怒るとすればBさんが怒る事です。AさんとBさんの関係でこの発言が許せる範囲なのかどうかは知りませんが、世間一般的にはこの程度の発言(その人たちの関係性によっては問題発言ですらない)で絶縁してたら人付き合いなんて出来ません。

○Aの披露宴の料理についてお姑さんが口を挟んで、当初の料理より高くなったことと「△△円もしたんだよ!」と招待した私たちに発言。

同上、なんで絶縁・・・・

○その日、Aは妊娠6ヶ月で、かなりの人ごみに出かけたのですが(Aは了承済み)帰り際に「ほんと妊婦って自分の身は自分で守らなきゃっ思った。satsukiも妊婦の前を平気で横切るしさぁ」と非難された。

妊婦の前をいきなり横切ったらあぶないでしょ?

本当にそんな事が理由で絶縁したいのですか?

ゆるせません

😝
    ぺこりんこ
    はい、なので縁を切ります。
    着信拒否、年賀状も出しません。
    もしこんな人がいたらですが。

子供が生まれたという報告を受けても無視します。
    どうぞ自分の価値観に合うお友達と仲良くしてください、ってことで。

私なら切る

おばさん
    何かをしてもらう側でお金に関して卑しい発言をする人とは必要最小限の接触にとどめるようにしています。
    この場合元同僚ですからもう敢えて関わる必要はないかと。
    メールの返事を遅らせたり、誘いを断ったりしつつ数年かけて年賀状もやめ、フェイドアウトを狙います。

学校や職場が一緒だっただけの人は切りやすいというか、切るつもりがなくてもいつのまにか縁がなくなっていることだってあります。
    あまり気に病まずに少しずつ疎遠になられたらよいのでは?

う~ん

かこ
    無神経な人なんでしょうね・・・私はかなり我慢する方なので、その程度で怒る事はありません。友人に彼氏を寝取られたら・・・考える、という感じです。

私の友人が最近子供を産んだんですが、妊娠した途端に異様に無神経になり、その上周りに過剰な配慮を期待するので正直辟易しています(笑)

そろそろ縁を切りたいな~・・なんて思っちゃったりして。。。

縁を切る、というのはどんなに努力してもまとわりついてくる、とかもう一言も会話したくない、という場合の切り札かなと思います。

そうでないならフェードアウトなさってはいかがでしょう?

うーん

🙂
    ソウ
    許せる範囲か?と問われれば、私は許せる範囲です。ムカつきますけどね。
    距離はとるとは思いますが縁は切りません。
    でも。私も、友人関係では敏感なほうで自分から縁を切ったのが2回あります。
    でも、それは結局自分の世界を狭めることになりましたので、縁を切ることは、オススメしません。
    時とともにその人も変わっていくと思いますので、もう少し、距離を取りながらお付き合いしてみてはいかでしょうか?

どうかな~

🐶
    モーモー牛乳
    腹が立つほどではないなぁ、と感じました。

披露宴の料理がいくらした、っていうの私も言われた事ありますから・・・。
    まぁ、下品といえば、下品ですけどね。
    別に腹は立たなかったなぁ。

でも、友人と縁を切るって事、必要ですよ。
    心の中で悪口を言いながら、顔は笑顔で付き合うって、何か嫌じゃないですか?

心から好きだと思える友人と付き合う方が心が優しく豊かになりますよ。

縁を切ることをお薦めします。

お友達もあまり感じはよくないけど・・・

🐱
    メロン
    トピ主さんが縁を切りたいなら切れば、と思います。
    自分の交友関係は自分で決めていいんですから。
    用事があるから泊まれないということに、Bのために泊まって、といわれるのってそんなに問題ですか?
    そうは言っても無理なものは無理、と断ればいいだけだと。
    2次会が強制参加っていうのも強引ですが、出席したくないなら、都合があって参加できない、と再度断ればいいだけ。
    お金が浮いたはず発言も、陰で言うよりよっぽどましですし(友達にしてみれば冗談のつもり?)、料理の値段もわざわざ言うようなことでもありませんが、話してはいけないことでもないと思います。
    妊婦なんだから気を使え発言も、こういう人なら言いそうだし・・・。
    お友達はトピ主さんには何を言ってもいいと思っているんでしょうね。
    それがいやなら離れればいいと思いますが、トピ主さんももっとはっきり物を言わなければ、これからもそういう人にいやな思いをするんじゃないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変ですね

縁を切るほどの事でも無いと思いますが。
      要するにこのAという人は自分中心な人であり、こう言えば相手がどんな気持ちに成るのかということさえも想像できない人なのです。
      と言って特に悪気は無く、ただ考えもしないで思ったことをそのまま言葉にしているタイプでしょう。
      そういった面を注意してくれる人さえもいないのでしょう。
      かといって、もしもトピ主が、Aの無神経な言葉を注意をしたとすればAは素直に非を認めるでしょうか?答えはNOです。
      縁を切るほどでも無いですが、気遣いの無い言葉に因って人を不愉快にさせる人ではありますので、少し距離を置いて付き合うのが得策かと思います。
      Aのような人っていらっしゃいますよ。あまり近づかないほうが良いでしょうね。こういう人とのお付き合いは大変です、トピ主さんよろしければ参考になさってください。

何も言い返さず我慢してきた??

💡
      ミルミル
      我慢してしまうタイプですか?

私はその友達の発言にそれ程むかつきません。
      確かにデリカシーは無いと思うけど、そう思ったらその場で「ちょっとそういうこと普通言わないでしょ~。気分悪いよ。」さらっと言い返します。言い返せるので、むかついて悶々とせずに済むのです。

縁を切るかどうかはここで聞いても仕方ないのでは?
      人の相性も様々ですし。

私なら、会って家に帰るといつも思い出しては気分が悪くなるという友達とはとっとと疎遠になります。
      嫌だと思う相手といつまでも会っていると、こうやってネットや友達に愚痴りたくなるでしょ?
      それが嫌だから。
      嫌だと思っている友達のために気をもんで自分の時間を使うのはもったいないから。

気になりません

カルチャ
      その場の雰囲気もあるので一概には言えませんが、悪意を持って言われた(二次会に強制参加させて困らせてやろうとか)のでなければそれぐらいだったら全然気になりません。

結婚式の件は、内心嫌ですけどBが一人になってかわいそうというのはもっともなことなので2つ返事でOKすると思います。二次会も主役が来て欲しいというならよっぽどの用事がなければいきます。

その他の発言は、あまり関心はしませんがまったく失言しない人もいないでしょうし、流せる程度と思いますが。

Aさんの発言が、というより元々Aさんを嫌いだからいちいちカンにさわるのでは。

トピ主です(1)

satsuki
      蜩さんのレスまで読みました。レス、ありがとうございます。
      それぞーれさんのおっしゃるとおり後だしになってしまいますが、少しだけ補足させてください。Aの結婚式は事情があり、私は出席そのものが非常に難しい状況でしたが、無理して出席しました。だからと言って恩を売りたいわけではないのですが、泊まれないよ、と伝えた後、Bのために何とかならない?と言ってきたり、わかったと言った後1ヵ月後に蒸し返してきたりと、その度にBのために泊まれない?と言われたので、Bのために私には無理をしろってこと?と。今回も、話を蒸し返され、AはBと私をツインルームに泊めたかったらしく、「satsukiが泊まってくれないからBには狭い部屋(シングルルーム)に泊まってもらうことになっちゃったんだよ。」と不満を言われて、何でそこまで・・・というのもあります。

また3人であった時、Aがあまり外出していないので「(電車で席を譲ってもらうとか)妊婦特権全然使って無いんだよね」と私には理解できないことを言っていたので、「satsukiが妊婦の前を横切った」発言にもつい敏感に感じてしまったのかもしれません。

トピ主です(2)

satsuki
      このようにぐじぐじと悩むぐらいなら、本人に言った方がいいと言うのは最もなご意見だと思います。ただ、前回のことは結婚式前で花嫁の幸せな気分に水を差しても、と思ってしまい、今回は妊娠中で、妊婦にあまり精神的な負担をかけてもいけないだろうと、やはり反論できませんでした。言えばよかったのかどうか、今でもよくわかりません。

正直、フェードアウトしたいとほとんど心は決まっているのにもかかわらず、このようなトピを立てたのは、ただフェードアウトするのがが難しいのでは、と思っているからです。
      3人であったその日の夜、Bから連絡が来たので、「正直、人ごみの中で他の妊婦の前を横切ったなんて非難されるとは思わなかった。少しAと距離をおきたい」と言ってみたところ、Bからは「確かに失言だけど、距離を置くほどのことでも無い。そんなことが気になるのは、Aにライバル心があるからじゃない?」と的外れな返事が返ってきました。私が一度流産しているので、Aが妊娠したことが気に入らないと取られているようです。もちろん否定しましたが、わかってはもらえませんでした。(今は私は妊娠を希望していません。)

トピ主です(3)

satsuki
      多分、このまま無事Aは出産するでしょうし、そうすれば、Bは二人でお祝いを、と言い出すと思います。それを断れば、Bは勘違いしたままですから、多分Bとの付き合いも切れるでしょう。静かにフェードアウトではなく、ざっくり二人の友人を切ってしまうことになるのだと思うと、どうしても悩んでしまいます。BにとってはAの発言は何てこと無いようですし、もしかしたら、Bと比べて心が狭い自分を認める勇気がないのかも、という気もします。

本当に、結婚前の友人に、妊婦の友人にはっきり反論してよかったのでしょうか。今更Aに連絡して蒸し返すのもおかしな話で、どうすることも出来ませんが、縁を切るぐらいならそうすればよかったのかと、さらに悩んでいます。
      よろしければ、もう少しご意見いただければと思います。

そんなことで?

😑
      青空
      無神経な発言の多いご友人だとは思うけど、そのくらいで「縁を切る」ものなのかが疑問です。

若い女性には、結婚、出産、育児、引越しなどこれからいろいろな環境変化がありますよね。それでなくてもどんどん友人が少なくなります。
      言っちゃ悪いけど、みんな逞しくなってきちゃって不愉快な言動だって多くなります。そのくらいのことでいちいち怒っていたら、本当に誰も付き合う人がいなくなっちゃいますよ~。(ママ友のトラブルとか小町にもたくさんあるでしょう?)
      そのくらいでいちいち無視だとか、縁を切るとかやってる方は、正直言って周りのほうが辟易します。
      大人なら、「ま、失礼ね。」と冗談っぽく言って流せば済むことだと思います。
      どうせ、離れているなら数年に一回会うだけになるだろうし。

あと、妊婦さんの前を横切るのは文句言われて当然でしょう。それで怒るほうがどうかしてる。

ネット上で悪口言ってる方がよっぽど失礼

😉
      Kanako
      トピ主さんはご自分のことしか見えてませんよね。
      このトピ、Aさん、Bさんが見たら自分のことだと分かるでしょう。ネット上で不特定多数の人間に悪口言ってる状態ですよ。

お友達に失礼なことをされたと思うなら、面と向かって喧嘩でもなんでもしたらいいじゃないですか。
      こういうところで自分は被害者って顔をして、友達の悪口言うなんて陰湿だと思います。

2度目ですが・・

💡
      ミルミル
      2度目の発言を読ませていただいての感想。

やっぱりはっきり嫌なことは嫌と言えない方なんだな・・・と思いました。
      Aは、貴方が無理をして出席されている事をきちんと把握してますか?
      ギリギリ都合をつけて出席した、お祝い事だから、だからそれ以上のこと(お泊り)は無理だとはっきり届いてないのだと思います。
      貴方はそういうニュアンスで言ったつもりでいるかもしれないけど、多分貴方は人を気にしすぎて言葉を選びすぎてストレートに伝えるべき事を伝えていないんじゃないかな。
      私なら、そこんところをきっちり「出席は無理やり都合をつけてきた。お祝いしたいから。だから泊まる事までは無理。」と言います。それでも書かれてあるようなしつこい事を言われたら「どうしても無理なものは無理、あまりしつこく言われると無理してまで出席したいという気持ちが萎える」と言います。

つづく

2度目ですが・・(2)

💡
      ミルミル
      Bの「ライバル心」がどうこういう発言。
      これはBの神経を疑います。
      流産してどのくらい傷ついているかは他人にはわからないこと。
      内心、ライバル心では?と思っていてもそれを本人に言うなんて私には出来ないです。

Bは心が貴方より広いのではなく、結婚式のホテルの事も妊婦の前を通り過ぎたことも、自分が非難されたのではないから、「何も縁を切らなくても」と言えるのです。人事だから。
      だから、Bと心の寛容さを比べる必要は無いと思います。

縁を切る切らないは貴方の勝手。
      私なら疎遠になりますが。

私の周りには正直言ってAのような押しの強いデリカシーの無い友達はいません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

レス拝見しました。

ミント
        妊婦さんにはっきり反論してよかったかというご質問ですが、私は経験上ダメだと痛感しています。

特に「妊婦特権」なんていう発想の持ち主ならなおさら。

本当に妊婦さんってだけで今までの100倍くらい気を使わなきゃいけなくなる友人って居ますよね(涙)

彼女の場合は何を言っても「私妊婦なのに!」「あんたも妊娠すれば解るわよ!」「子供も居ない人に意見なんかされたくない!」しか返って来ないと思いますよ。

妊婦期間は10ヶ月だけですが、産まれてからは「私子持ちなのに!」「あんたも産めば・・・」「子供も・・・」が続きます。あと5年以上我慢ができるのでない限り、潮時でしょう。

距離を置くくらいにすれば?

りんこ
        人事なら、そんな事でと言うけど、自分の事だったらひっかかるかな。
        許せる許せないといえば、ひっかかるけど許せます。

縁を切るとか深刻に悩まずに、ほっとけば?

友達から知り合いになったと思うとか。
        知り合いに、多少カチンと来る事言われても「そんな人も居るよね。自分は気をつけよー。」と流せたりするし。

トピ主さんは元々Aさんの事をあまり良く思ってなくて、Aさんに味方をしたBさんにもガッカリした感じですね。
        心が狭いとかじゃなくて、合わないんじゃないですか?

昔は仲が良くても、人は変わるんだし仕方ないですよ。
        逆に年月が経てば、Aさんとも仲良くなれるかもしれないですよ。

腹が立つ理由は自分にあると思うな

みるく
        確かにムっとすることが多い人なんだろうなーと思います。
        でも、今このタイミングで「縁を切る」というほどおもしろくないのだとしたら、その理由はsatsukiさんの中にあるのだと思います。

当たってないかもしれませんが、例えば
        ○ホテル泊の件→相手の言い分を押し付けられたのが気に入らない(自分の対応が下手なのを逆恨み)
        ○2次会の件→強制参加と言われても人数に入れられても出席できない理由があればそこまでのこと。ただ参加したくなかったけど結局押し切られて参加した結果に逆恨みかな(毅然と断ることも、理由をつけることも、にっこり断ることもできたと思います)
        ○お金の話→いい気分ではないでしょうが、縁切りするような理由ではないです。単に気に入らないことがあり嫌いになったのであれこれ理由を並べているだけでは?

とはいえ、縁をきりたいと思えばそうすればいいと思いますよ。

私のお勧めは、無難に友人Bにお金を渡して「2人からのお祝い」を渡しておいてもらい、とりあえず時間をおいて冷静になり本当に縁を切るならそのままフェードアウトするという方法ですね。(ご自分で判断を)

温度差なのかも

2児のママ
        AさんとBさんの温度は同じ。あなたの温度が違うようですね~。
        Aさん、かなり他のふたりに甘えている(安心している)ようですね。彼女にとっておそらくあなた方は元同僚以上の親しみがあるのでしょう。
        結婚式のお泊まりの件やお料理の値段の発言も親友同士ならありがちな「ぶっちゃけ話」でしょ。
        こんな陰口たたかれているなんて夢にも思っていませんよきっと。もしかするとBさんからもうなんとなく伝わっているかな。

トピ主さんの後レス。ここまで嫌悪感を抱いているのにフェードアウトもなにもないと思います。
        温度差はBさんともあるようですし、このままアナタがふたりの前から消えてしまえばいいのではないですか?

ただ相手の非ばかりでなくご自分のことも振り返ってみて下さい。
        ・ホテルにBさんと泊まってあげられなかったこと、少しでも「1人にしてかわいそうだったなあ・・。」と思いました?
        ・お料理の件、お姑さんの強引な口出しには同情しました?
        ・妊婦さんの前横切って驚かせてしまった自分に反省しました?

以上が当てはまらなかったら元もとトピ主さんは彼女たちのお友達ではありません。

自分で決めた事

結婚式に行くのも宿泊したのも自分が最終的に決めた事ですよね?自己責任じゃないのですか?本当に嫌ならとっくに縁を切ってると思いますけど…。縁を切る切らないで悩んでるんですか?嫌な友達、関わりたくない友達なら、自然に離れると思うんですけど。腹立たしい事があったために、縁を切ろうと思ってるのですよね?では、その友達があなたを優遇していたらどうですか?そんな事考えませんよね?自分を大事に扱ってくれないから本当はさみしいんじゃないですか?私は昔そうでした。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示