詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が惨めです

レス23
    (トピ主2
    ケイコ
    ヘルス
    34歳女性独身です。昔から友達が少なく、今日まで孤独癖が強いです。両親には愛されて育ちました。少ない友人も今は皆結婚しており、毎日会社と家の往復です。

習い事はやりたい事が特になく探しているところです。友達もおらず、結婚の予定もなく、毎日が不安と孤独でいっぱいです。これではダメだと、自分では友人を作る努力をしてきました。常に自分から話しかけ、食事や映画に誘うのですが、長続きしないのです。

自分から必死で連絡しないと続かないのです。ひどい時はメールの返事もありません。この繰り返しなのです。おそらく自分に人間的魅力がないのでしょう。昔の友人も私から常に連絡する事で続いた関係です。

最近はそれが惨めになってきました。孤独に強くなる事も大事なのはわかってます。でも、私はやはり愛し愛されたいのです。どうすればこの孤独感から抜け出す事ができるのでしょうか。どうすれば人から必要とされるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは幸せだって!

愛してくれる御両親がいて、仕事もあって、ご実家に居るなら貯金も出来るでしょう?
    それって、すごく幸せですよ。
    私はあなたより1コ下の既婚者だけど、結婚したからといって孤独感が拭えるわけではないですよ?
    私も、以前はあなたと同じような事考えていたのですけどね。
    今の現状を変えたいなら、お見合いでも合コンでもお稽古でも出て出会いを探しましょう!

30代になると皆忙しくなり、寂しいなとは私も感じますけど、日々の小さな幸せを大事に思わないと…。
    お互い強くなりましょうね!孤独だって楽しめるように。

できることから

ひめさゆり
    孤独にお悩みのようですが、やっぱり自分を幸せに出来るのは
    自分しかいません。何かひとりでも楽しめること、音楽、読書
    、身体を動かす趣味なんでもいいのです、楽しめることを見つ
    けましょうよ。楽しいことをしていると人って幸せな顔になる
    し生きることを楽しんでる雰囲気はみんなに伝わります。
    そうすると周りにそんなあなたを素敵に感じてくれる人が集ま
    るようになるのではないでしょうか?
    ひとりで楽しむ術を見つけたら、孤独だなんて思わなくなります
    よ。

友人が少ない30代女性は多いと思いますよ

🎶
    puti
    例えば、ハンカチ王子のおっかけとか、あるマンガ家のファンだとか、お人形が大好きとか、そういうちょっとマニアックな世界であれば、30代だろうが40代だろうが結束が強く、しょっちゅうメール交換したり、お茶してる人も多いと思います。

トピ主さんには、「これだけはもう、大好き!」な趣味や芸能人、もしくは「ここのブランドの服が大好き!」とか「お寺が大好き!」とか「ここのサイトが大好き!」とか、何か大好きなことがありませんか?そういう方面で作った友達付き合いって続きやすいし、楽しいですよ。

「ニューヨーク大好きな人のオフ会」に会社の同僚の付き添いで出たことありますが、好きなことが共通してるだけで、年齢も職業もバラバラの人たちが楽しく談笑してましたし、一緒にNY旅行に行ったりとプライベート以外でも付き合いしているようでした。
    30代は世間話だけで新しく友人が出来る年ではないように思います。
    会社や学校が一緒なだけで友達になれる年でもないと思います。知り合いならなれるけど。

似たようなことに興味を持っている人を探してみませんか?初対面から友達になるよりも、ずっと敷居が低いと思いますよ。

惨めか惨めでないか

バナナ
    私もトピ主さんと同じ状況ですよ。
    いま無職で就活中なんである意味トピ主さんより厳しい状況かも。
    でも自分が惨めだと思ったことはないですよ~。

人との付き合い方って相手の生活状況によって変わるし
    自分と同じ密度で付き合いたいかって言うと、そうでもない事多いですよ。
    だから相手に自分と同じものを求めすぎちゃうと
    帰ってこない時にツライです。
    見返りを求めるとかそういうギブ&テイクな事でなく
    自分といると楽しいそう思ってくれる相手が数名いればいいやって
    私は思うのです。
    自分が充実していればおのずと回りに人が集まってくると思います。

人生には寂しい時期がたまにあるんだと思う。
    きっとトピ主さんはいまがその時期なだけですよ。
    大丈夫大丈夫。
    まず一人でいることを楽しみましょう。

私も。

🐤
    りん
    ケイコさん、はじめまして。31歳の孤独な女です^^;
    「会社と家の往復」・・・ご立派ですよ!実を言うと私は、最近
    体調不良が原因で会社を辞めて無職。肩書きを失いました。
    体の不調を無理して、限界がきてしまったので仕方ないとは言え、
    自己嫌悪です(泣)ケイコさんはご立派ですよ!キチンとお仕事
    されて、生活しているんですから!お体は健康ですか?私は友達
    は多くはないものの、一応いますが、今は体調の問題で当日ドタキャンしてしまうと悪いので約束もできません。そして、健康だった頃から
    思っていましたが、女友達よりも彼氏や旦那様を見つけることのほうが
    大切じゃないでしょうか?同姓の友達は大切ですが、どうしても比べて
    しまったり劣等感を感じたりするし。私も彼もいなく、結婚の予定
    もなく絶望的ですが、ケイコさん、お元気でしたら、結婚相談所や
    お見合いパーティに行かれてみてはいかがでしょう??もし、もう
    行かれていたらごめんなさい。とりあえず、孤独につぶされそうな
    女がここにもいます・・・。

私も友達すくないです

みみ
    私も友達少なくて、今遊びに行く友達は一人だけかな。。それも一月に一回あるかないかです。あとは、結婚してる子でたまに連絡を取って、お家に遊びに行く友達。
    社交的だと思われがちですが、人付き合いは疲れるほうなので、ついつい連絡が途絶えがちで、二人の友達をなくしたらどうしよう、、といつも不安です。
    無理せず人間関係を広げていける人は、きっと人間がすきなんだなと思います。人に興味があるから、話もつきないし、相手も興味をもたれていると感じて気持ちがいいんですよね。また会いたいと思ってもらえるから自然と友達が増える。私も人好きになりたいと常々思っていますが、なかなか…です。「私なんか…」と自己否定をしているといいことないと思います。人好きな人は自分のことも大好きです。まず、自分のことを大好きになって、おしゃれして気になった映画を見に行くとか、人生を楽しんだらいいと思います。せっかくの休日、せっかくの人生と、時間を惜しんで何でもやってみたら、いろんなことが好転するかもしれないです。私も頑張ります。トピ主さんもちょっとした寄り道からでもいいから、何か楽しいことを見つけて元気になってくださいね。

きついかも知れませんが

「不安と孤独でいっぱい」の人に「必死」で縋られたら、正直退きます。
    そんな人を、ど~んと来い、と受け入れられる度量の大きな人に出会えればいいのですが、そんな人はなかなかいません。
    ならば、その「不安と孤独」でいっぱいの心に少しずつでも、他人に退かれない要素を加えましょうよ。
    「必要とされる」より「受け入れられる」を目指したほうが早いと思います。
    無理に習い事に行っても、トピ主さんご自身が、好き・興味があるも分野でなければ、そこで知り合った人との会話は弾みません。
    トピ主さんには、趣味や大好きなものがありますか?
    無いなら、まずご自分が何を好きか、楽しいと感じるのか、何に感動するのか等を知る処から始める必要があるように感じます。
    普段読まない種類の本、観ないジャンルの映画、行ったことのない場所。そういったものを試してみては如何ですか?ご自分の意外な一面に気付くかも知れませんよ?
    好きなモノやコトを楽しみ自分の内面を充実させ、ささやかにでも幸福感を感じて生きている人は魅力的です。
    いきなりは無理でも、自分で自分を楽しませる術を得てください。がんばりすぎないで!

似てます 先月トピたてました

緑の庭で
    「誰かと話がしたい」という題で。
    私も連絡もらえません。寂しいですが、レスをもらって読んで、考え方が少し変わったように思えます。

最近ある人に「楽しい事が全くない、自分が嫌いで憂鬱だ、だからあなたが何とかして私を楽しませてほしい、頼らせてほしい、助けてという人と友達になりたいか?」と聞かれました。「愚痴、文句が多い」とも。

まず自分を責めないで楽しいことをしてみてはどうですか?自己憐憫は甘いので要注意です。トピ読んでいて、「私って可哀想」オーラ出まくりで、似てると思いました。

そして、人と会ってるときは楽しい話をする、(私は気をつけていてもつい愚痴を言ってしまいます)友達がたくさんいる人と自分を比べない。
    無理しない。

トピたてたときレスつかないかななんて悲観していましたが、レス貰って温かい気持ちになり、目から鱗がたくさん落ちて、感謝している日々です。

よかったら読んでみて下さいね。

メールに返事がない

猫目ユウ
    というところだけにレスしますが…。
    送られてきたメールに、「これ返事のしようがないよなあ」っていうコトあります。
    メールの内容や書き方を変えてみるのもひとつの方法かもしれませんよ。

トピ主です

ケイコ
    緑の庭でさんまで読みました。皆さんのレスを読んで励まされました。友達が欲しくて努力はするものの、どの人とも自分の一方通行でそれに疲れていたのだと思います。相手からも、元気?とかお誘いの連絡が欲しかったのです。まずは自分が一人でも楽しめるような趣味から入っていきたいと思います。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示