詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都の岩倉ってどんな感じ

レス6
    (トピ主1
    🐤
    ありこ
    話題
     主人の転勤で京都へ引っ越すことになりました。
    通勤にはJR京都駅(経由で草津方面へ行きます)を利用する事と子育ての環境を考慮し、短い時間でいろいろ検討した結果、地下鉄烏丸線の北大路から松ヶ崎あたりがいいかなという事になりました。

しかし、もともとファミリー向け賃貸が出にくい場所であり、変な時期の転勤という事もあってなかなか希望通りの物件が見つかりません。
    そこで岩倉(国際会館)あたりでも探してみようと思っているのですが、主人も学生時代のイメージしかもっておらず(京都の大学でした)よくわかりません。
    先日少しだけ見に行ってきたのですが、新しい大きな家が結構並んでいてこれから開けるのかな?という印象を受けました。

大体皆さん口をそろえて寒い所とおっしゃるのですが、主人も私もある程度の寒さは覚悟しているので、もしそれ以外に良いところ悪いところなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    ちなみに子供は2歳の娘がいます。

ランキング

レス

お店は少なめかも

🐤
    岩倉、おっしゃるようにやっぱり寒いです。四条を経由して岩倉にある私立高校(同○社)に通っていましたが、四条とは明らかに温度が違いましたねー。“ババシャツ2枚重ね”や“タイツ2枚重ね”“セーター2枚重ね”とかしていました。学校ですから、家よりも気密性が低いせいだと思いますが。でものんびりしたいいところだと思います。

落ち着いた住宅街ですね。大きい家がたくさんあります。芸術大学もあるので学生さんが多いかも。山が近いので自然はいっぱいで、宝ヶ池に行くとアヒルやカモがのんびり泳いでます。ただ、スーパーなどお店は少なかった気がします。でも京都も四条も出やすいし、デパートがたくさんあるのでいいかな、と思いますが。

ただ私の高校時代(10年前。歳がばれる・・・汗)と最近のトピ主さんの感想「これから開けるのかな」があまり変わらないようですし、今後の開発はあまり期待しない方がいいと思います。

他の駅ではおしゃれ感でいくと北大路の方がいいですよね。松ヶ崎も岩倉と同じくらいあんまり何もない印象かなぁ・・・。あと、お子さんの公立小学校就学のことを考慮すると、今出川近辺が人気の学区ですよ。

岩倉に30年住んでおりました。

ごまごま
    岩倉でも国際会館辺りは「岩倉南小学校地域」でバブルの時は
    高級住宅地のリッチな地域でした、分譲住宅は結構あるんですけど
    ファミリー向け賃貸はあまり少ないかも、でも結構マンションも
    建ってきているので探したらあるかも、もう少し北の
    「明徳小学校地域」だとファミリー向け賃貸も結構ありますよ、
    この辺りだと、銀行や郵便局、生協や農協のスーパーも近くにありますし
    岩倉だとこの辺りが一番便利かと思います。
    「岩倉北小学校地域」は分譲住宅が一番進んでいるんですが、
    いかんせん不便、「岩倉北小学校地域」一番大きかったスーパーも潰れてしまい「明徳小学校地域」のスーパーまでいかないと何もありません
    (小さい店舗はあります)。

後、寒さですが四条とは温度が1,2度違います。
    四条では雨→松ヶ崎から霙→
    岩倉で雪になっています。

お子さんのことを考えると自然がいっぱいで過ごしやすい土地では
    あると思います。幼稚園も公立、私立(スクールバスがある園が多い)も
    ありますし、小学校も同志社小学校や前にあげた校もありますし
    別に今出川近辺の学区に行かなくてもありますよ。

岩倉に住みたい!

🐤
    きつねざか
    こんにちは。
    私も10年近く京都に住んでいまして、今は離れていますが
    彼氏が京都市の北区に住んでいるので、将来結婚したら
    ゆったりした岩倉あたりに住みたい!と思っています。

私が住んでいたのは東山区でしたが、京都って今出川通りから気候が違ってきます。
    家を出る時は雨でも、今出川あたりから雪だったりしましたし、
    北区では冬はしょっちゅう積もっていました。

あと、彼氏と冬に宝ヶ池周辺を散歩した時、北側(岩倉方面)では
    骨身に凍みるような寒さだったのに、半周して南側に出る頃には
    やや寒さがやわらいだので、こんなに極端に分かる程に温度差があるのだなあと
    とても驚いたことがあります。

その教訓を活かして、ふかふかのダウンコートを買ってしまいました。
    岩倉仕様です。
    今は冬でも暑くて出番がないけど、岩倉では活躍してくれるだろうと期待しています。

でも静かで良いところだと思います。
    すこし田舎で、こころが安らぐ感じがします。

結構便利です(寒いけど)

🐱
    Japanerin
    私も忍さんと同じく岩倉に通っていました♪(関係有りませんね)
    今も親戚がいて時々行くので、参考になれば幸いです。。。

まず、皆さんおっしゃるとおり、冬は本当に寒いです。
    年に1・2度は軽く雪も積もりますので、
    岩倉の方はみなさん、11月にはスタッドレスタイヤを装着します。

だけど、閑静な住宅街で、お子さんにとっては良い環境だと思います。
    メインの道路から一本はいると車通りもあまり多くありませんし、
    緑も多くあります。

ご覧になったかも知れませんが今はスーパー「ライフ」も有って、
    国際会館駅から遠くない所にお住まいになるならお買い物にも困らないと思いますし、適度に外食できるお店もあります。

車があればベターですが、自転車があれば
    近辺だけで不便無く過ごせるかなぁって思います。
    あ、車があれば他のエリアよりむしろオススメです。
    多分駐車場も南のエリアより安いだろうし。

松ヶ崎は忍さんが仰る通り、生活のためのお店は殆んどありませんが、
    自転車があれば、修学院エリアでお買い物ができそうです。

良いお住まいが見つかりますように!

ありがとうございます

🐤
    ありこ
     皆さん、本当に本当にありがとうございます。

今回は会社からの住宅補助が結構あるので、ウキウキして京都の不動産屋さんを訪ねたら物件は少ないわ、家賃は高いわでガッカリしていたところでした。
    そんな時に岩倉を見に行ったのですが自然環境のよさと閑静な住宅を見て、(人気学区とされる)御池、丸太町の物件よりもかなり気に入ってしまいました。
    実は主人の実家がお隣滋賀県のかなり寒いところなので、寒さはなんとか想像がつくのですが、町の雰囲気や教育環境が心配だったものですから。
    岩倉の住まい探しかなり前向きに検討したいと思います。
    本当にありがとうございました。

岩倉在住です

😀
    たも
    国際会館駅の近くに住んでいます。
    このあたりは元々の岩倉の中心地から離れているので、昔は車がないと生活できないほど不便でしたが、今は便利になりました。
    ホームセンター、電気量販店、ドラッグストア、スーパー、信用金庫、郵便局、ファミレス、マクドナルド、とりあえずこれだけは揃ってますから、日常生活には困りません。
    宝ヶ池通りに歯科が数軒、耳鼻咽喉科、内科、小児科がありますし、美容院もできました。最近眼科も開院しています。
    ただし、かなり長い通りに点在しているので自転車がないと辛いと思われます。
    車があれば全く問題はないでしょう。
    車がなくても地下鉄に乗れば北大路ビブレや四条の大丸、京都駅の伊勢丹にすぐ行けるので、現在は全く不便を感じてません。
    宝ヶ池で打ち上げ花火があがる事があります。
    宝ヶ池公園もまったりするのに最適です。
    今の時期は蛍がきれいですよ。是非おいでくださいね。