詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の乗ってる車

レス428
    (トピ主2
    ぜけ
    恋愛
    私の彼氏(31歳・会社員)は黒い軽自動車に乗っています。30代の社会人男性が軽自動車に乗るのは一般的にどのような印象でしょうか?
    最近、友人との会話の中で「男が軽自動車ってちょっと嫌…」といった話が出たので、他の人はどう思うんだろう?と聞いてみたくてトピを立てました。
    私は気にしてなかったのですが友人の意見を聞いて、広告などでも全体的に軽自動車は女の子向けの印象だし、男性が乗ると頼りない感じなのかなぁと思ったりします。
    客観的なご意見、聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  428
    次へ 最後尾へ
    全て表示

堅実

だりあ
    社会人男性の軽自動車は別に変だと思いません。
    「堅実」「無駄遣いをしない人」「見栄を張らない人」というイメージですかね。

ちなみに,我が父は,普段街中を乗り回すのは軽自動車,遠出にはベンツを使用しています。

軽は安いので

🐶
    ころさん
    高級車に乗ってる人がすべて金持ちだったり、安い軽に乗ってる人が貧乏だとは限りませんが、
    普通の車より軽の方がはるかに安いので、もしかして普通の車買えない給料なの?なんて思うのかもしれません。
    私の周りの30前後の男性で平均年収以上の人で軽に乗ってる人はいてません。

もちろん普通にお給料をもらっていても、軽は燃費も良いし車は交通手段と割り切ってる人もいてると思います。

私の場合は、軽だとスキーに行けないので軽じゃない車の方が良いですし、乗り心地も軽だと怖いので普通の車に乗ってもらいたいですが…。

私の彼氏も軽自動車ですよ~

🐧
    いちこ
    27歳の私の彼氏も軽自動車所有です。
    初めて車に乗るときは「え?男なのに軽?!」と確かに思いました(笑)私のイメージでは軽=普通自動車よりお金がかからない=お金があまりないという偏見があったもので。
    でも、今では軽自動車で良かったな~と思うこともあります。運転席と助手席が近い(狭い)ので、軽自動車の方が彼氏に近づいて座れることが嬉しいですね。あと、遠距離恋愛なので、普通車に比べると(おそらく)ガソリン代がかからないと思うのでよかったなあと。

ちなみに軽自動車に乗る男性=頼りないという感じはないのですが、オートマに乗る男性=頼りないと感じてしまいます。何故かはわかりませんけど…。

車種による

通りすがる
    彼氏さんの乗っている軽自動車の車種は何でしょうか? 軽自動車でもターゲットがはっきり分かれると思います。

男性向けのスポーツ仕様車、女性向けのデザインが可愛い車、買い物用の車などなど…。

彼氏さんが○○カスタムとか○○ターボに乗っているならば何とも思いません。でも明らかに女性向けの軽自動車ならば*ちょっとだけ*違和感を感じるかもしれません…。

今はいわゆるスポーツカーって軽自動車か高級車の部類しかありませんよね。中型クラスのスポーツカーはほとんどありません。軽自動車か高級車か、人によっては選択の余地はありませんよね…。

なんとも思わないかなぁ。

ムーヴ
    特になんとも思いません。
    車に興味ないんだろうな、事故には気をつけてっと思うくらいで。
    実際いますよ~、同僚に。

30過ぎてシャコタンのヤン車より、よっぽどスマートな感じがします。
    思いっきり主観入ってますが…。

ド横ですが、男性の車はコレじゃなきゃ駄目!!って言う人って
    私は「バブルの人!!」と思ってしまいます笑。

大人になりましょう。

😀
    フー
     トピ主さんの年齢は、19、20歳といったところでしょうか?
    その時期の娘の話す戯言なら受け流しますが、

周りの友達は男性の価値観をそういう目でみているのだったら、
    また、トピ主さんも、その様な発言に一喜一憂されるのでしたら、
    幸せにはならないと思いますよ。

たとえ、車を無理して買ったとしても、
    彼の職業、結婚式場、マイホームと、次から次へと不満は尽きません。
    ずっと、乾いた心のままですよ。

彼といる幸せは、自然と顔に出るもの、
    それは、どんな物欲にもかないません。

見方を変えれば、堅実な彼

🙂
    タカコ
    私はローンを組んで普通車に乗るより、好感が持てます。
    最近の軽は質感、安全性も高いのに、維持費が安くとても
    合理的な乗り物です。

世の中、中古でなく、ローンのない車の方が小数なのです。
    皆さん、多かれ少なかれ見栄を張って乗っているのですよ。
    私は、その見栄の方が滑稽に思いますけど。

女心でいい車の助手席に乗りたいって気持ちはよーく判りますけどね。

うち、軽ですよ~?

🐱
    col
    車なんぞ走れば良いし、税金も安いし燃費も良いし。
    軽自動車で充分と思っています。
    別に車で遠出する機会が多いわけでもないし、アウトドア派なわけでもありませんので。
    旦那と二人で軽自動車で近所をドライブです。

確かに、世の中には、軽なんか格好悪い、と言う女性は多いですね。
    それに軽に乗っているとタクシーの運ちゃんだの、ゴツめの車にお乗りの勘違い男に煽られたり強引な割り込みされることも多いです。
    ウチの旦那、軽に乗ってますけど、空手黒帯ですよ?
    それでも頼りないかしら?

…しかしまぁ、軽に乗っている、という理由で「嫌」なんて言われちゃ男の人も可哀相ですね。
    もしも車持ってなかったり、免許持ってなかったりしたら、何て言われちゃうんだろう?
    つーか、乗ってる車で人を判断するような女性、男性からしたら願い下げでしょうね(お友達を悪く言うようで申し訳ありませんが…)。

分かってないなぁ

ふーん
    ご友人が言っているのは、「普通自動車を維持できない収入の男性は嫌」って事ですよ。
    普通自動車を持っている人がセカンドカーとして軽自動車に乗っているというのなら、全く問題が無いって言うと思いますよ。
    つまり、軽自動車を運転している姿が問題なのではなく、普通自動車を維持できる収入があるかどうかが問題なんです。
    普通自動車というのは軽自動車より維持費が掛かります。その維持費を出せるかどうかで男性の価値を判断しているんですよ。
    正社員じゃない男性は嫌とか、大企業勤務じゃないとダメっていう話を見聞きしませんか?それと同じことです。
    もちろん、トピ主さんの彼にも言い分はあると思いますよ。
    車にお金を掛けない分、他のところにお金を掛けているとかね。
    でもそれは、彼女にとっては言い訳でしかないのです。車にもお金を掛けて、そのうえで他のことにもお金を掛けられる人じゃないとダメだと思っているのですよ。

白のオンボロ軽

😉
    ティータ
    26歳の彼は19歳の頃から白のオンボロ中古の軽です。
    いつぞやは、ドアがギーギーとなり、「木の車か!?」とネタにして笑ってました。

彼がどんな車に乗っていようが全く気になりません。恥ずかしくもないです。
    それでいいと思って乗っているんだから、私が気にする事ではないかな。
    なんだろー、彼と私は夫婦でもないし、別って意識があるので。

私は新車のコンパクトカー乗ってますが、だからといってこちらばかり乗ってる訳でもなく
    その時の都合の良い方を使ってます。旅行などの長距離は乗り心地がよいのでこちらが
    出しますが。
    そんな程度です。

単純に好みの問題です

🐱
    長老
    軽自動車に乗っているからといって、性格的に問題があるのかと言えば、全く関係ありません。
    彼の求める車両に乗っているのだから、問題なし!
    むしろ、「軽自動車に乗っている男ってちょっとねぇ・・」とか言っている友人の方が問題です。
    車が大きければいいのか? いえいえ、そうではありません。
    今の軽自動車は快適ですよ。

ごめんなさい、私なら「論外」です

山田畑
    2台持っていて、通勤用に使ってる(燃費を重視)車が軽というなら許せます。
    けど、普段から軽を愛用してる男性は嫌です。
    軽どころか、小型車も許せません。

あくまでも車好きな私の意見で、小町世代の方だと、「何も問題ない」という意見が多いような気がします。
    ちなみに私は30代既婚です。
    30過ぎて私のような考えは少ないと思いますので、トピ主さんがおいくつか分かりませんが、年を取れば周り(友達)の意見も変わるかもしれませんよ。

そうかな?

🙂
    かみちょん
    頼りないですかねえ?そんな感じはしませんけど…。

軽自動車っていうと『小さい・軽い・安い』がポイントですから、
    そこから「頼りない」なんてイメージが沸いてくるんですかね?
    お友達もイメージで言っただけじゃないですか?
    そんなの、誰に迷惑かけてるわけでもなし、余計なお世話ってやつですよねぇ(笑)

ワゴンRとかムーヴなんていうのは男性で乗っている人も多いですよ。
    パジェロミニとかスズキのジムニーも実は軽ですし。
    ダイハツのコペンなんていうのは、もろに男性向けって感じがしますが。

なんとも

😠
    さらだ
    軽自動車でも全然普通だと思います。

高級車や、外車などの、高い車、改造車に乗ってる男のほうが、
    近寄りたくないし、嫌いです。

きっと、結婚しても、車にお金をかけるんだろうなと、思うので。

そんな男より、『車は、生活ツール』くらいの男のほうが、明るい結婚生活かもですよ。

誰かに言われたら、「車が男のステイタスだとは思わないから」
    とか、言っていいと思います。

軽自動車だけでは・・・

へび
    同じようなレスがつくと思いますが、黒い軽自動車と言っても色々です。せめて車種とグレードくらいの情報がないと、なんとも言えないですね。
    トピ主さんがホームページを見れるなら、ダイハツコペンやスズキジムニーなどを見てみてください。こんな軽自動車でも頼りないって思いますかね?

>> 客観的なご意見、聞かせてください。よろしくお願いします。

この場で、客観的というのは難しいと思うのですが・・・
    傾向としては「男が軽自動車ってちょっと嫌…」という印象を持たれるのは、「クルマに興味がない」か「ある程度年配の方」だと思います。
     特に軽自動車はここ3年ほどで、質感がかなり向上したと思います。そのため、昔のイメージでは貧弱・安っぽい・近所の買い物車となってしまうと思います。
     また、上の年代の人ほどクルマを排気量(エンジンの大きさ)で判断すると感じます。会社で50代のオジサマたちに「30にもなって1.5リッターのクルマ乗ってんの?」なんて言われたこともありますし。それが何か?って感じでしたが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にするほうがどうかしてる!

hiro
      40歳の男です。
      男が軽自動車に乗ってるってそんなに変な事ですか?

それとも無理して高級車を乗り回す人が良いのですか?

私見ながらメーカーが価格設定する場合、車両価格は購入者
      の年収の1/2~1/3だと思います。

高級車と言われる車両価格350万円以上を購入するには年収が
      一千万円以上必要だと推測されます。
      しかし高級車の生産割合は全体の10%。

世の中には年収が一千万円以上の世帯は3%程度だという数字を
      踏まえると無理して購入してる層の数字が如実に浮き彫りですよね。

高速での移動が主だとか、趣味や仕事で積載能力が高く長距離
      移動が必要ならともかく、軽自動車のほうが税金等、ランニン
      グコスト、売却時のリセール度も高いので、脚代わりの道具し
      て割り切るのなら当然の選択です。

むしろ31歳のサラリーマンなら経済感覚のしっかりした人だと感じます。

車なんてのは所詮、道具ですから生活スタイルに応じて相応なモノを購入
      すれば良いと思います。

見栄張って無理なローンを組んだりするモノではありません。

カーマニア(女)より

LINEN
      私は、カー雑誌を定期購読し、ほとんどの日本車のスペックを暗記しているほどのクルマ好きです。
      結論から言うと、若い男性が軽自動車に乗っていることは、まったくカッコ悪いことではありません。
      私のようにクルマにお金をかけるのも、クルマは軽にするのも、まったくその人の何を決めるものではありません。男女も関係ありません(実際、日本では男性ユーザーの多いミドルクラスのSUVは、アメリカでは女性ユーザーが多いです)。クルマを持つことが特別だった時代は、高いクルマに乗ることに特別な意味を持たせる風潮もあったけれど、むしろ今は、クルマをステータスだと思うことは「カッコ悪い」とされています。
      タイトルだけ見たとき、彼氏が環境に悪いバカでかいアメ車にでも乗っていて、恥ずかしいのかと思ってしまいました。
      軽自動車、いいじゃないですか。日本が世界に誇る技術は「軽」です。最近の軽、いろいろありますよねー。おもちゃみたいなデザインからキャンピングカーまで。彼氏とクルマ、大切にね!

は?

そんな人、こっちが嫌ですね。
      どんな車乗っていようと関係ないでしょ。

高級車とか、国産とか未だに「ステイタス」とか思っちゃってるんですかね、その友人。

えー?なんで??

maru
      私の旦那(35歳)もお付き合いの時から軽自動車に乗ってました。紹介で初めて出会ったときにそう聞いたのですが、逆に「いい感じだな」って思いました。私が車にあまり興味ないせいかもしれませんが・・・普通の会社員ですし、もしすごい高そうな車だったら「車にじゃんじゃんお金をかける人!(結婚したら経済的に苦労しそう)」って思って気持ちが引いてたような気がします。

ダメダァこりゃ

😀
      おじさん
      >軽自動車は女の子向けの印象だし、男性が乗ると頼りない感じなのかなぁと思ったりします。

彼を乗っている自動車で格付けするような彼女を持つ男性にはふさわしいんじゃないでしょうか?

車を知らない人の意見

🐧
      茜空
      軽自動車は女の子向けの車って、それは偏見ですよ。
      私はとある軽自動車のサークルに入っていますが、男女比は9:1で男性が多いです。
      トピ主さんこそ、お友達に「そんなことないよ」って言ってあげてくださいよ。
      彼がその車のことすごく好きだったら、偏見もたれているなんてかわいそうですよ。

ごめんなさい

ゆほ
      あくまでも、私の超個人的意見であり、該当するかたを貶めるものではありません。
      …と、お断りをしたうえで・・・

軽自動車と、オートマ限定免許の男性には・・・
      引きます

でも、トピ主さんが気になさることはないですよ。
      トピ主さんが好きなのは、彼氏さんであって、その所有する車じゃないですもんね。

うちもそうです

ペーパードライバー
      私の彼(34歳・会社員)も軽自動車に乗ってますよ。彼はファッションとか車には無頓着で、周囲の目は気にならないようです。
      最初見たときは、ちゃんと収入がある大人の男の人が軽自動車に乗っていることに正直驚きました。彼の車が軽自動車というのはちょっと恥ずかしいかな、とも思いました。でも、自分の収入に不釣合いな高級車やブランド品をばんばん買っている後輩を見ると、私には彼のような人のほうがあっているなと思い始めました。
      今では何の違和感もなく助手席に乗り、ぬいぐるみで遊んでいます。ぬいぐるみは彼が持ち込んだものと私が持ち込んだものとありますが。
      ちなみに私と結婚して子供ができたら、彼はみんなを乗せるためにワゴン車に買い換えるそうです。そして私の夢は、自分の貯金でスポーツカーを買い助手席に彼を乗せて疾走することです。

何で否定的なのかな?

imagine
       軽自動車に乗っていることを何で否定的に捉えるのでしょうか。どのような車種にお乗りなのかわからないですが、彼が気に入った車がたまたま軽自動車だった、それが軽自動車にしかないラインナップだったのかも知れません。
       モノによっては小型車より高額な場合もあるので、必ずしも軽=安物好きとは限りませんし、大半が男性ユーザーの軽自動車もありますしね。
       占有面積も小さく、エコロジカルでもあり、スマートな選択肢だと思いますよ。

印象としては「頼りない」ではなく

F
      「お金ない」です。(笑)
      あ、でも結局「お金ない」=「頼りない」となるのかな。
      あくまでも個人的な印象です。

けれど、それよりそんなことを聞いてどうなるのかと思います。
      経済的な理由や車に対する思い入れ、車庫の広さなど様々な理由で黒の軽に落ち着いているのでは?

個人的にはどんな車に乗っていても

・違法で下品な改造をしていない。

・助手席思いの上手な運転ができる。

ならいいんじゃない?と思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私は気にならないけどなぁ

sora
         でも、その軽が社用車だったら嫌かも(笑)。
        私自身、凄く車が好きなので、軽自動車でもとてもこだわりがあったりとか、色々改造していたりしたら「あーこの人こういう車が好きなのね」と思います。現に丸っこい軽自動車にターボを自分で着けていた人も知っていますので(勿論、男ですよ)。AZ-1とかに乗っている人なんて「おー車、好きなんだなー」って思いますよー。

でも普通になんのこだわりもないようなら「車にこだわらないんだなぁ」と思います。だから特に何も感じないってことですね。

多分、トピ主さんの友達発言て、彼女は見栄っ張りなんだろうな、って思います。彼氏が見るからに高そうな車に乗っている方が気分は良いですもんね。そこが問題なのでは?

40歳でも

派遣
        お付き合いしている40歳の男性も軽自動車です。
        私もそれを聞いた時え?と思いました。
        その車で700km先の実家に帰省するらしく、結婚したら一緒に帰省することになると思うと、軽に乗ったことがほとんどない私はすごく不安になりました。
        他の持ち物もえっ?と思うようなことがあって、パソコンは10年以上前のHDが8Gの物しかなく、携帯はプリベイド、社宅住まいですがボロさを自慢のように話し安いから将来も出る気はないそうです。
        年収800万の大手企業の会社員なのに理解できません。

トピ主さんの彼氏は31歳なら許せるかな。新社会人には軽を選ぶ人も多いそうですし、あまり車に乗らないなら合理的かと思います。

ポリシーを持って乗るなら何でもカッコイイ

りゅうりゅう
        トピ主様、初めまして、40代男性です。軽だろうがトラックだろうが、その人がポリシーなり、拘りを持って乗っているなら、どんな車でもカッコイイと思います。乗る車でその人の価値が決まるわけではありません。よく笑い話でありますが「キムタクの軽トラと、某抱かれたくないタレントのフェラーリとどちらに乗るか?」に近いかもしれません。
        しかし一部には車をステイタスと捉える人達がいるのも事実でして、某高級外車を得意気に乗って自慢する人もいますが、そういう人達は(私が出会った範囲ですが)大抵その車にふさわしくない人でした。今後は環境問題と合わせて考えられる必要もある事なので、「車は持たない方がカッコイイ」という事になるかもしれません。
        その反面、「ガソリンエンジンの車が好きだ」という人も無くならないでしょう。車はその人の趣味、嗜好が反映されやすいモノなので一度彼氏さんの話を聞いてみると良いでしょう。トピ主様も彼氏さんの軽自動車を好きになった訳ではないと思いますので、気にする必要は無いかと思います。

軽自動車の利点

はにはに
        トピ主さんは運転はされるのでしょうか?
        普通自動車に比べて軽自動車というと一般的には「車体の価格だけではなく
        維持費が安い」「小回りがきくので、街中での運転がしやすい」ということが
        言えるだろうと思います。
        トピ主さんや御友人は後者の方の理由が頭に浮かんだのだと思いますが
        男性の場合は前者の「経済性」の理由で軽自動車に乗っておられるように
        思います。
        経済性を重視する男性への評価は人それぞれだと思いますが、私個人として
        は、他の趣味等への投資の負担が多い為に車は「走る下駄」と認識して
        軽自動車を選択しているのなら良いと感じますが、単にあくまでも
        倹約家で充分な収入があるにも関わらず軽自動車に乗っているのでしたら、
        ちょっと引きます。

堅実な人

🎶
        天然雪
        と、まずは思います。

・性格的に堅実←悪く言えばケチ、女にもお金かからないタイプや共稼ぎを望む的な人かも?

・移動用の足、としか車に対しての興味がない人←男なのに車好きじゃないんだー・・

少なくともアウトドアレジャー派ではないんだな、なら、

・文系、カルチャー系趣味なのかな・・?チョットいやいい車が欲しいが単純に貧乏で無理←恋愛対象にはならない

でもまぁ、都内で駐車場が高い地域に一人暮らしっていうなら
        いたしかたないのでしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  428
        次へ 最後尾へ
        全て表示