詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 職場の先輩が、同じ式場で・・(愚痴ですみません)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩が、同じ式場で・・(愚痴ですみません)

レス19
    (トピ主0
    かのこ
    恋愛
    11月に挙式することになりました、かのこと申します。

4月に職場に報告し同僚や上司にも出席をお願いしていました。 つい先日、結婚式にも招待する予定の先輩Mさんから結婚の報告があり、式場が私と同じ場所、時期は私の一月前と言われました。招待客がかぶるし、料理なども似たものになるかと思い、少し気になりましたが仕方ないかな、と思っていました。

ところが・・。Mさんが私のドレスの試着の写真が見たいと言うので見せた所、私が気に入ってほぼ決めていたドレスを見て、「かのこは背が高いからAライン似合わないよ。こっちのマーメイドの方が絶対いいよ。」と言うのです。実は私の母、彼にもマーメイドのドレスの方が評判が良かったので、しばらく考えようと思って保留にしていました。

その後、別件の打ち合わせの時に、プランナーさんが「先日、M様が衣装合わせなさいまして、かのこ様が悩んでいたAラインの方のドレスをご予約されました。本来、お知らせすることではないのでM様にはご内密にしていただきたいのですが・・」と言われました。ちなみに、Mさんは私より背が高いです。正直不愉快です。でも、私が我慢するしかないですよね?悲しいです。

ランキング

レス

我慢することないですよ~

🐤
    りんご
    確かに、いい気持ちはしないかもしれませんね・・・。
    でも、そのドレスが気に入っていてどうしても着たいなら
    着たらいいのではないですか?
    その先輩よりももっと素敵に着こなしちゃえばいいだけのことだと思います。
    「先輩より似合っていたね~」
    って言ってもらえたら素敵じゃないですか。

・・・でも私だったら、お母様と婚約者さんが気に入っているマーメイドのドレスでもいいんじゃないかと思いますけども。
    結構第三者の目って正確だったりするし、
    その先輩も、他意なく、マーメイドの方が似合ってるよ、って、
    客観的な意見をきちんとくれていただけかもしれませんし。

どっちにしても一生に一度のことですから
    我慢しないで好きなドレスを選ばれるのがいいと思いますよ。

嫌な人!

😠
    さらだ
    「私、あの、Aラインのドレスのままにすることにしたの~。彼が(親でも誰でもいい)、絶対、あれにしてくれと言うから。〇さん(先輩)は、私より、更に背が高いから、あれは、似合わないですよね~。どんなのにするんですか?背が高くないと似合わないような、素敵なドレスでしょうね~」

と、カマかけてみたら?

しかし、その先輩って、ものすごく性格悪いですよね!

話聞いただけで、ぶっ飛ばしたくなります!

聞き返すことになりますが

椎名
    トピ主さんも身長は高い方だという意味で宜しいでしょうか?

だとすれば、Aラインじゃなくって、思い切ってマーメイドタイプで
    素敵な大人を演じてみてはどうでしょうか?
    実母や彼氏さんに見褒めてもらったのなら断然それで良いでしょう!

Aラインを先越された悔しさは残念でしたね。
    だけど怒りの矛先が違うような気がするのですが・・・
    本来、ウエディングプランナーである職業の方は守秘義務が大事なのですよね?
    なのに幾らお知り合いだからといって、教えたりするのは良くないです。
    それって裏を返せば、貴方方の事もMさんに教えているって事ですよ?
    もっとその辺を利用者なら突っ込んでも良いと思います。非常に不快です。
    貴方が嫌な気持ちになるのは深く理解できます。
    だってMさんの妙な裏切り。そしてプランナーさんの余計な一言。

どちらもトピ主さんを傷つける言動だとは思います。
    とりあえず今回の件は、プランナーさんに対して余計な一言を指摘しつつ、自分達の内容を外部に漏らさない事を約束した上で、改めて好きなドレスを選ぶ事が重要なんじゃないかなと思います。

それは不愉快

🙂
    まねき猫
    まずはおめでとうございます。

それにしても何だ???その先輩は。。。
    トピ主さん、イヤな思いをされましたね。
    今後は、その先輩にはトピ主さんがどのような
    結婚式をされるのかはお話にならない方が良いですよ。
    あっ、職場では誰に聞かれてもしゃべらない方が良いかもね。

ドレスの件はまだまだ日にちがあるから次々に新作が出ますって。
    新作が出たらその都度、プランナーさんにお知らせしてもらうように
    お願いしておいたらどうですかね?
    そうすれば、今よりももっと良いドレスに巡り合えるかも・・・ですよ!

食事の件も、Mさんとかぶらない料理にして欲しい、と
    プランナーさんに相談してみましょう。
    ドレスの件を教えてくれるようなプランナーさんなら
    きっと親身になってトピ主さんのもやもやを解決してくれそうです。
    一か月の開きがあるので先輩の結婚式に出席した後に、
    食事の件を相談してもギリギリ間に合うのではないですかね。

トピ主さんはトピ主さんらしい結婚式を堂々とすれば良いんです。
    そんなおかしな先輩のせいで落ち込んでたらダメですよ。
    笑って過ごしましょう。

仕方ないかも

かもやん
    Mさんも、Aラインのドレスを選ぼうとしていたから、ドレスがかち合わないようにさりげなく気を使ってくれていたのでしょう。

Mさんが先に式をするのですから仕方ないのではないでしょうか?

トピ主さんができることとすれば、
    1.今からでも式場を変える。
    2.Mさんとかち合わない範囲でベストを選択する。
    3.Mさんとかち合っても良いから自分の気に入ったものを選択する。
    のいずれかしかないと思います。

個人的には、同僚と場所やドレスがかち合ってもあまり気にならないので、トピ主さんの不愉快は感覚的にしか分かりませんが・・・
    気休めにもなりませんが、同僚、特に男性の方はドレスなんて余り興味がないので覚えていませんので、同じでも分からないと思います。

なお、食事はできるのならば一部でも重ならないようにした方が良いと思います。

いやな先輩ですね

😠
    ちい
    その先輩は嫌な性格してますねー。ふにおちませんね!けど背が高いなら私もマーメイドがおすすめです。あらかじめ先輩の衣装がわかっているならそれよりいい衣装を選んで差をつけてしまえば?マーメイドは素敵です。あともう衣装決まってまた先輩に見せてと言われてもまだ決まってないと言っといた方がいいでしょう。開き直るしかないです。素敵な結婚式になるといいですね~

同じく

ま~
    こんにちは。20年近く前になりますが私も体験しました。早くから予約していた私たちの3ヶ月前に主人の大学&職場の先輩がけっこう急に同じホテルに予約を入れました。

ご招待する大学の教授の先生とかも当然同じで・・・誰にも言いませんでしたが正直イヤだった。披露宴の写真見せてもらったら「あっ、テーブルのお花私のより高いやつだ。」な~んて・・・おまけにお嫁さんも含め4人とも会社に同僚、彼女は私よりうんと若いし・・・あちらの嫁のほうが若くてキレイなんて思われるかな~なんてひねくれてました。

幸いトピ主さんのように露骨な出来事はありませんでしたが、プランナーさんが内密に教えてくれるということはやはりあちらが不作法なんですよ、きっと。プランナーさんを味方に重ならないようにドレスも選び、あとは忘れて花嫁になる日を楽しみましょう♪お幸せにね♪

結果的に勝とう!

🙂
    ひまわり
    むかつく先輩ですね。
    しかし、ドレスについては先輩の事を無視して自分の事だけで考えた上で、自分が思っているよりも、周囲の評価ってあたってますよ。

この場合

>実は私の母、彼にもマーメイドのドレスの方が評判が良かったので、しばらく考えようと思って保留にしていました。

とのこと。
    これは、貴女には本当にマーメイドドレスが似合っていたということだと思うのですよ。
    私は40代で、今まで沢山の友人の披露宴に出席してきましたが、殆どの場合、試着時に「周囲の」評価が高かったドレスの方が参列者の良い印象に残る確率が遥かに高い気がします。御色直しの時に、会場が「おおっ」とうなる事も少なくないですね。大抵、本人は意外に思うんですが。
    結婚式&披露宴って、ドレスじゃなくて花嫁が美しいことが命。だから「似合う」ドレスを選ぶ事って実は一番大事。

背が高い先輩には、Aラインのドレスは似合わないかも?(人に言った言葉は自分に返る)

この話、あなたの方がマーメイドラインを選んで、結果的に貴女の勝ち、かな?
    と、ふと思いました。健闘を祈る
    (1ヶ月差だとモロに勝敗がでますよね)

確かに不愉快

🐱
    メロン
    確かに私がトピ主さんでもおもしろくない気持ちになると思います。
    でも、結婚するのは11月ですよね、まだ時間もあるし、これからはその先輩のMさんにはさぐりを入れられても適当にはぐらかしたほうがいいですよ。
    それに、最初にAラインのドレスの写真を見せたときは「これに決めた」と言ったわけじゃないですよね。
    Mさんももうそのドレスに内心決めていたということはないでしょうか。
    へんに別のドレスを勧めるよりは「実は私もこのドレスにしようと思ってたんだけど・・・」と言ってくれたほうがトピ主さんも気持ちよく譲れたというのはあったと思いますが。
    こればかりは仕方ないので、時間もあることだし腕によりをかけてもっと気に入るドレスを探してみてはどうですか?
    下手にドレスがかぶるよりはいいと思いますよ。

我慢ではなくて

🛳
    リゾッチャ
    「譲ってやった」と思うことはできないでしょうか?
    Aラインのドレスって誰にでも着こなしやすいドレスだと思うので、マーメイドが似合うなんて羨ましいですよ!見てませんけど、絶対、そっちのほうが私は素敵だと思います。

悔しさは彼女よりずっと素敵な花嫁になって見返してやってください。素敵な結婚式になりますよう応援してます。

皆様、ありがとうございます

かのこ
    トピ主です。 レスしてくださった皆様にお礼申し上げます。
    ドレスの件ですが、りんご様、椎名様、ちい様もおすすめしてくださった
    マーメイドを着ようと思います!  と言うのも、母や彼だけでなく、
    彼の妹さん、彼のご両親、私の一番の親友、全員に「マーメイドの方が似合う。」と断言されてしまい(笑) 私、基本的にお調子者なので素直に
    乗せられちゃおうと思います。私は身長が170センチ、体重48キロの
    ヒョロっとした体形でそれが少しコンプレックスなので、マーメイドを着ると「細長い」感じが嫌だったのです・・。こどもの頃のあだ名の「もやし」「マッチ棒」「ウォーリー」が脳裏をよぎってしまい・・(笑)

でもせっかく似合うと誉めてもらったので、挑戦してみます!
    後はお料理だけ、重ならないように気をつけます。
    たぶん、Aラインのドレスにこだわっていたというよりは、Mさんの言い方が引っかかっていたんだと思います・・・。我ながら、心が狭い・・。
    こんな私に親身になりアドバイスして頂けて本当に嬉しいです。
    気持ちが随分ラクになりました。
    ありがとうございました!

ひどいと思う…

😭
    ヨーグル
    会場がかぶっちゃったのはしょうがないとしても
    ドレスまで…ってのはひどいとお思います。

プランナーさんがこっそり教えた事に批判の声もありますが
    私は親切なプランナーさんで良かったと思います。
    プランナーさんは花嫁さんの当日の幸せのために大変な仕事をしてる訳ですし
    こういう事を教えてくれるって事は余程の事だと思います。
    ドレスがかぶらないように…はお互いのためでもありますよね。
    (知らなくて、先輩の式の当日にトピ主さんが泣いちゃって、先輩のお式が↓↓↓って事もありますし)

トピ主さん、このさい、ちょっとお金も奮発して
    式場も見方につけて、アイディアをしぼって
    先輩より素敵な式にしちゃってください!
    会場装花のイメージなどもかぶらないようにしたいですね。

・お花を豪華に
    ・引き出物もちょっと豪華に
    ・お料理をワンランク上げる
    ・音楽はゴスペラとか生歌で通すとか(これ出た事あります、素敵でした)

など、ゲストに分かりやすいのも良いかもしれませんね♪

応援してます!
    式場は所詮、箱です。(とても重要ですが)
    中身はいくらでも変えれるはずです。

心より応援してます!

思うままに・・・

めい
    まずはご結婚おめでとうございます!
    結婚式は人生の一大イベントだし、花嫁があれこれワガママ(良い意味でね)言える場ですから、横からいろいろ言われずに自分の好きなようにしたいし、スキなドレスも選びたいですよね。
    かのこさんが本当にそのAラインが着たいなら、我慢することはないと思いますよ。プランナーさんの言葉は聞かなかったことにして、Aラインを着てしまえば?
    でも、当日そのドレスを着ながら1ヶ月前の式のことや、先輩の目を気にしてしまうくらいなら、思い切って違うのにしてしまうのも良いのでは?

私の時の話なので、何の参考にもなりませんが、実は私も約2年前の自分の式のとき、Aラインとマーメイドで悩んだんです。私自身はAラインが良いと思っていましたが、やはり家族や彼にマーメイドの方が似合うと言われ、普段からわりとヒトの意見に流されやすいタイプなこともあり、「あ、そぉ?」と簡単に乗り換えました。でも今となるとマーメイドでよかったですよ!写真もAラインよりもキレイに、スタイルも多少やせて見えたような・・・。こんな私の話ですみません。。

今投稿しためいです

めい
    ごめんなさい・・・さきほど投稿してから気づきましたが、既にトピ主さんの答えは出ていたのですね。。最初のトピだけ見て、私と迷ったドレスが似ていたので、ぜひレスしてみたくなって最後まで読まずに送信してしまいました。。ごめんなさい。もう解決されてるならもうこのレスも読まないかもしれないけど。。お幸せにね!

結果、良かったのかも

シャンパン
    プランナーさんが口が軽いという指摘もあるようですが、でも式当日まで黙ってられてても、結局気分悪い事になったと思いますよ。
    「なんで一言言ってくれなかったんだろう」って。
    同じ職場で、日取りも近く同じ場所だったので、プランナーさんは教えてくれたんだと思いますよ。
    それに、Mさんがもし「マーメイド」のほうを選んでいたとしても「マーメイドにしたかったのに」って事になってたんじゃないかと思いますよ。
    結果、トピ主がマーメイドを着る事になって良かったじゃないですか。
    それに、秋になると新作とか出ませんかね?
    たしかブライダルフェアとかで出たような気がするんですが。
    もしかしたら、今後いいのが出るかもしれないですよ。
    その時は、いち早く予約しちゃいましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張ってください!

😀
      むうり
      気の利いたアドバイスなどは全くできませんが、応援したいのでレスしました。
      私もかのこさんと同じ時期(私の方がもう少し後かな)に披露宴をする予定なので、
      準備中の身なのですが…もし私が、そんな事態になっても、絶対腹が立ちます!
      キー!(自分のことのようにイライラしてます・笑)

だからこそ、かのこさんには負けて欲しくな~い!
      そんな嫌味な先輩よりも、ずっとずっといいお式になりますよう…心から願っています。

あ、それから、背の高い方のマーメイドドレスは本当に素敵ですよ。
      私は逆に背が低いので思いっきりプリンセスラインですが、それも母親や彼など周りの意見を重視して決めました。
      個人的には他のドレスも素敵だな~と思ったんですが、やっぱり客観的に、見られたときの印象が大事かなっと思いまして(笑)
      みなさんがオススメされるならきっと、かのこさんにバッチリ似合うんだろうなぁ…いいなぁ、素敵…(ドリーム)

演出

結婚式好き
      食事と演出がかぶらないよう、気をつけた方がよいかもしれません。

ペーパーアイテムや小物類、スピーチ等の出し物などなど、トピ主さんの方が後なのですから、最悪先輩の当日の式を見てかぶらないように調整されてはいかがでしょうか。

できる限り先輩には披露宴の内容が伝わらないように気をつけてくださいね。

後ならラッキー♪

💍
      あやっかぶ
      先輩の本性が見れて良かったですね。しかも式が後ならなおラッキー。
      それより「気持ちがこもった」式をすればいいだけです。

式場に相談して先輩に内緒で「かぶらないように」セッティングすればいいだけです。先輩よりチョット良い式にするのは簡単ですよ♪(値段を高くという意味ではないです)

ちなみに今後はM先輩に詳細を聞かれても正直に答えてはいけませんよ♪

いっそのこと

💍
      みぃ
      すごく意地悪な作戦かもしれませんが
      Mさんがかのこさんに張り合って真似してらっしゃるようなら
      逆にかのこさんが全然考えていない内容を「花は何色にして、
      ドレスは何色で・・・」と先輩に言っておけばいいんじゃないですか。
      で、実際は全く違う内容で進める。
      違う方向に誘導しちゃうんです。

ドレスをマーメイドに決めたと言っちゃうと、先輩も変更してくるかも!
      要注意です。